内祝いが遅れた謝罪のお詫び文

このQ&Aのポイント
  • 内祝いが遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。5年もお待たせしましたことに心から謝罪いたします。
  • 私たち夫婦の大失敗である内祝いの忘れが、叔父一家を怒らせる結果となりました。この愚かなミスを繰り返すことなく、心からのお詫びを伝えたいと思います。
  • 今回、5年もお待たせしてしまったことに深くお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝が遅れた謝罪を一筆かきたいのですが・・

お世話になります! どうか謝罪の文章のヒントをください! 5年前に結婚しましたが、私たち夫婦と私の両親は形式ばったことが嫌いなので、結婚式はあげず婚姻届けだけにしたかったのですが、主人の両親が非常にしきたりや形式を重んじる方々なので、さんざん話し合った結果ここは中を取って、両家の顔合わせ兼結納みたいなことだけして、その場で婚姻届を作成し提出した、という形をとりました。 双方の親戚からたくさんのご祝儀を頂きましたので、母とデパートでほとんどの方に内祝いを贈りました。 ただ一軒、主人の叔父一家だけはわりと親しく付き合っているのもあって、義母と相談して好きな物を贈った方がいいのではないか?と母が提案し、その時は送りませんでした。 ちなみにこちらのお宅には主人の祖母(義母の実母)も一緒に住んでおり、叔父と祖母のそれぞれからご祝儀を頂きました。 それで、義母に電話して、叔父は何か好きかとか、祖母には何がいいかなど話したのですが、なんと、自分でも信じられないことに、その電話を最後に叔父一家への内祝いのことを完全に忘れてしまったのです。 そして2年がたち、主人が祖母と電話していたとき、祖母が「これは言うなと止められているけど・・」と内祝いがないのを指摘してきて、やっと気が付きました。すでに叔父一家では、私たち夫婦は「最低の常識知らず」となっており、「あいつらみたいにはなるな」と子供たちに言い聞かせているくらい怒らせていたのです。 そんなこととも知らず、のこのこ遊びに行っていた自分たち。 穴があったら入りたいくらい、もう消えてしまいたいくらいの大失敗でした。 とにかくすぐに送ります!と言うと、叔父にもう言わんでいいからと止められているので、送ってこられたら逆に(祖母が)困ることになるからやめてくれ、と断られました。 本当にどうしていいものか分からず、私の母に聞こうと思いましたがどんなに情けなく思うだろうと思うと相談できず、主人のご両親はめちゃくちゃ厳しい人たちなのでこれまた相談できず。 時期が11月だったのもあり、とにかくお歳暮を贈らせて頂きました。 そして、そんな状態で去年の12月に3度目のお歳暮を贈らせて頂いたのです。 ところが今月に入って事態が変わりました。 主人の両親が、叔父の家に訪れた際、祖母からすべての話を聞かされたのです。 それで、当然のことながら義父から怒りの電話がきました。主人は怒られ、私には「なぜ早く相談してくれなかったの・・」というようなことをおっしゃいました。 それでももう過ぎてしまったことなので仕方ないが、もう5年もたってしまったが今からでも内祝いを贈ろう、それでもうチャラにさせて頂こう、という提案をされました。 祖母から聞かされてから3年、ずっと恥ずかしくてたまらず、叔父の家の敷居が非常に高く、電話もびくびくして過ごしてきた私たちですので、義父の提案は非常に救いとなるものでした。 それで今回、5万をくださった叔父には2・5万の御返しを、3万をくださった祖母には1万の御返しを準備しました。 (ちなみにこのような高額なお祝いをくださった背景には、私たちが何度も結婚式はあげないと言っているのにそれを良く思わなかった義父が、親戚たちに「無事に結納が済みました。結婚式もいずれします」というようなことを話していたというのがあります。しかし挙げないということは決まっていたので、しばらくしてから親戚には「息子夫婦がもたもたしていたらあげないままになってしまった」というようなことを説明したようです。) で、叔父と祖母への内祝いをさっそく贈ろうと思うのですが、一筆、5年もお待たせしてしまったことのお詫びの文章をつけたいと思っています。しかし考え始めたはいいが乳児に手がかかり、もう何日も良い文章が出てきません。もともと改まった手紙など数回しか書いたことのない人間です。しかも会社の挨拶状程度です。内祝いが5年も遅れたことのわび状、など書いたこともなくTT そこでどうかお願いです。 文章の初めの「‥の候‥」みたいなところだけでも結構です。 どうか良い文章のヒントを頂けないでしょうか!! どうぞよろしくお願いいたします。。。 (ちなみに叔父一家は、もう怒っているというより笑い話になっているようです。祖母が私たちにこの話をしたことを叔父もすでに知っており、また最近になって知らされた義父が慌てて叔父たちに謝罪の電話をしたときには笑いながら「(主人)くんの性格は昔から分かっとるけんね、もう良いですよ」と話していたようです。ですから今現在も激怒している相手に送るという文章ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

日本郵便の所です。 http://www.post.japanpost.jp/navi/197.html 時候の挨拶です。 http://sample.teglet.co.jp/intro.php 内祝いの文です。 http://emor.ciao.jp/uchiiwaireibun 拝啓 余寒なお去りがたきおりから、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 この度は、私達は○○と○○の結婚に際し多大なるご配慮の品を頂戴いたしました事に対しての、お礼のお品を送らせていただきました。 遅ればせながら、お礼申し上げます。誠にありがとうございました。 本来ならば○年前にお礼をしなけらばならない所、このように遅くなってしまってしまい、○○様のお気持ちを思うと、すまない気持ちでいっぱいです。自分達の軽率さに、穴があったら入りたいほど恐縮しております。 今回の失態を教訓として、二度と同じ過ちを繰り返すことのないように肝に銘じます。 ・・・みたいな感じで、上記のを組み合わせてみるといいと思います。 (ちょっと参考になるかとやってみましたが、難しいですね・・・) ただ、先の方達がおっしゃるように、できるなら送るより持参をおすすめします。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、文章の案までいただき、本当にありがとうございました!大変参考になりました。なるべく持参するつもりですが、こちらの都合を言ってる場合ではないのは承知しておりますがやはり今は首の据わらない乳児がおるため、行けたとしても来月になりそうです。大変感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

お詫びの手紙などいらないと思います。 1の方が言うとおりです。 郵送してはいけません。 物を渡すのでしたら、手渡ししてお詫びしましょう。 叔父と祖母を一泊旅行に連れて行ってはどうですか。 または招待しようと思っていたのですがずるずると5年も経ってしまい申し訳ありませんと言い叔父の家族を自宅に招待して楽しい食事をし、お返しを渡すとか。 早くしないとまた何年もたってしまいますよ。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!また、ご指摘ありがとうございます。叔父一家は全員で5人おりますので、私たち家族も入れて8人も旅行となると、この年齢ではなかなか厳しいので、伺うことにします。また、距離が遠いため叔父や祖母がうちまで来ることは出来ません。。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

非常に珍しいケースですね。 内祝いするのを忘れたことでなく、2年目に気づいていたのにその後3年間も知らん顔していたことです。 どう言いつくろってもまともな言い訳は出来ませんので、ありのまま話してお詫びして、笑い話にしてもらうしかありません。 だから、郵送などではなく直接持参しお詫びすることが不可欠と思いますよ。 それと内祝いの品は「半返し」ではなく、お祝い金以上のものを持っていくべきでしょう。 すべてお金が解決してくれるとは思いませんが、金額的に奮発したなと思ってもらえれば、あなたの誠意も伝わりやすいと思います。 「半返し」はきちんとしきたり通りお返しする場合のもので、今回の事例には当てはまらないですよ。

gin22jp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。義父とも話し合い、ぜひ参考にさせて頂きます。あと、叔父宅は大変遠いのですが、夫婦だけのときは2回ほど伺ったことがありますが、今は乳児がいるので義父は送付を提案してきました。しかしおっしゃる通り、確かに伺ったほうが筋かと思います。ありがとうございました。