• 締切済み

頭のおかしい義母

義母のことでとても困っています。義母が男性にお金を貢いでいるため食べ物にも困っているようで、主人に毎日電話してきてはお金をせびります。 理由が理由だし、私たちもまだ持ち家もないし(頭金を貯金中)、お金もないので、私は主人には義母にお金をあげないようにといってあるのですが、どうも主人はいくらか義母にお金を上げているようです。 もし自分の母親だったら食べるものにも困っていたら理由が理由でもお金をあげてしまうだろうなと思うので、主人が義母を援助しているのはうすうすわかってはいても、そこまできつく言っていいものがどうか自分でもわかりません。 ちなみにその男性と義母の縁を切らせるためにいろいろ試したのですがどれもこれもまったく効き目がありません。(義母に他の男性を紹介するなど)その男性も義母のお金(義母の持ち家など)が目当てなのでその男性の方から離れていくことはまずないでしょう。 その男性は外国(かなり貧しい国です)に住んでいて義母とは一緒には住んでいませんが、そちらに義母がお金を送っているようです。それでも義母はその男性にぞっこんのようで自分から手を引く気もないようです。もう何度もこちらに来ると言っては義母が空港まで迎えにいっていますが、飛行機に乗っていたためしがありません。 現在義母は事情があって仕事を休職中で、収入は会社から少し病気手当みたいなものをもらえるようです。(この男性のことでかなり精神病のようになっているので)そして自殺未遂の上、事故を起こして免許も停止中なので、どこに行くにも主人に毎日のように電話してきて本当に困ります。主人も困っているようですが、自分の母なので見捨てることもできず、見ていて本当にかわいそうです。それを言っても義母は「私はあなたたちの家庭に迷惑かけているつもりはない」の一点張りです。 いったいどうしたら義母は目を覚ましてくれるのでしょうか?本当に困っています。

みんなの回答

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

おはようございます。 とても大変な状況ですね。心中お察しします…。 さて、ご質問の件ですが。 私もお姑さんが懲りなければ、現状は変わらないと思います。 『私がいないと、この人(男性)はどうなってしまうんだろう…』 とかって考えて、セッセと尽くし続ける事でしょう。 援助するのが生き甲斐になってしまっているんですね。 『私がいないと…』という考え方は『共依存』と呼ばれるようです。 http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html ↑ご覧になってみて下さい。思い当たる節はありませんか? お姑さんがこれに当てはまるなら、精神科か心療内科に行きましょう。 素人では手に負えないと思います。 蛇足ですが、お姑さんが目を覚ます一番の方法は、 その男性に突然会いに行く事なんじゃないのかな? 出来ることなら、向こうで一緒に暮らして欲しいですね。 そう提案してみてはいかがですか? それから旦那様へ。 旦那様の優しさはよく分かりますが、このままでは堂々巡りになります。 やがては心優しい妻(質問者さん)との家庭まで壊れますよ。 母親が可哀想なら、お金ではなく物をあげましょうよ。 『お金がない!』と、本当に深刻な状況にならなければ、 人間って変わろうとも思わないものです。

marianne45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母は本当は尽くすのはいやみたいなんですが、その男性が義母にお金をせびっている状態なので、仕方なくあげているみたいです。言い方が悪かったですね、貢いでいるというよりはせびられてるんでしょう。それでもその男性を好きだというので私たち家族はとても困り果てているわけです。 義母はすでに精神病だと家族のみんなも思っていますし、実際に医者にもそのようなことを言われているんですが、自分では認めません。 私も義母が向こうに言ってくれて懲りて帰ってくるとかならまだいいと思うんですけど、言語も話せませんので向こうに行く気はないようです。男性にはこちらに着てといっているようですが、質問にも書いたとおり飛行機のチケットを用意してあげても乗っていたことがないので、自分の国がすきなんでしょう。 私たちの家庭はほんとにこのことで崩壊寸前です。主人との仲も悪くなるばかりで、離婚も考えています。息子に多大なる迷惑をかけていることに早く気づいてほしいです。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

難しい問題ですね。 いくつになっても恋は盲目であり、年老いてからのそれは 尚更、周りの言葉は耳に入りません。 自分の行動や周りに掛ける負担とかも全然理解できません。 全ては男性の為であり、自分のお金を好きな男性に使って何が悪い? 私が自分の生活を子供に委ねるのは当然の事で、男性とは関係ない。 そんな考えがこびりついています。 抜本的な解決策は無いです。 義母自身が冷静になり、愚かな行為に気が付かない限り、 周りが抑制しても逆に意固地になるだけです。 本当なら相手の男性の身辺調査をして、その実態を証拠として 義母に見せるのがよいのですが、異国にいては難しいですね。 ただ、旦那様に伝えて頂きたいのは、 金銭的に困っている母親に対して、お金を渡す事が必ずしも 母親の為にならない事。 自分が働いて得たお金を愛情で相手に尽くし、その上で自分の 生活を抑えるのは問題ないでしょうが、 自分の生活資金を相手に投げ打って、不足分を子供にせびる事は 道徳的に間違っていると思います。 もうそれは愛情ではなく、ほどこしになりますよね。 一緒に苦しい生活を耐えるから愛のです。 早くこの間違いに気づいてくれると良いですね。

marianne45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに解決策がまったく思い浮かばずどうしていいのか義姉など含めて家族中で困り果てています。本人が気づいてくれない限りこの状況に終わりはないと私も思います。でも本当にいつになったら義母はその男性がとてもひどい人間だということに気づいてくれるのかわかりません。身辺調査のことですが、義母もその男性のことを自分でも少し疑っているようで、自分でしたみたいですね。 そしたら、過去の犯罪歴やら、不貞(義母と結婚している間に現地の情勢との間に子供をもうける)などなど、いろいろ出てきたみたいです。 普通ならここで、私だったらこれ以前にですけど、気づきますよね?その男性がどういう人間であるかは。でも、それでも義母はまだあきらめてくれないんです。精神的におかしいと思います。

関連するQ&A

  • 義母との付き合い方について

    こんにちは。 私は30代結婚2年目の主婦です。(妊娠中です。) 義母とは週に1回は会います。(義母がうちに来ます。) 年末年始にお会いした時に「もっと友達感覚でいて」と言われたり、「敬語はもういいんじゃない?」と言われました。けれど、私はなるべく義母とは距離を取りたいと思っています。話が合わないことと、義母の話が長いことが原因です。始めの頃は、夫の親だからという理由で付き合ってきましたが、最近では義母のほうが遠慮がなくなってきて、負担に感じることも多いです。特に私の持病の話など、健康をテーマにした話題は義母の思い込みも多く、聞いていて辛いです。(持病は皮膚関係の難治性のものです。) 今までは義母の話を受け止めて、聞くことに徹してきましたが、最近ではほぼ聞き流しています。 けれど、週に1回は、少しうんざりしてしまいます。 せめて月に1回ならいいのですが。。 どんなふうに距離感を取っていけばいいと思いますか? いろいろ理由をつけて義母のほうからうちに来ます。 「近くに寄ったから」 「洗濯物が干しっぱなしだったから」 「草むしりしておいてあげたね」 「犬が吠えてたから心配になって」 「電話かけても出ないから来てみたの」 などです。 歩いて10分くらいの比較的近所に住んでいるので、来やすいのだと思います。 持ち家なので引っ越せません。仕事は休職中(妊娠のため)なので家に居ることが多いです。 どう思われますか? 夫に何度か言ってもらっているのですが生返事で終わりらしいです。「はいはい」とは言っているらしいです。

  • 義母・高額のお小遣い…断りたい

    お世話になっています。 1歳と4歳の子供がいるワーキングマザーです。 結婚前から、主人の母には「孫の面倒は一切みない」といわれていました。 私も毎日多忙ですし、もともと義母を頼るつもりもなかったので、主人の実家にはほとんど出かけません。 ところが、昨年ぐらいから、義母がお節句とか子供の誕生日が近いとかなんとかいろいろ理由をつけて訪問し、そのたびに私、子二人それぞれに10000円を小遣いといって置いていくのです。 義母は、以前、子供が生まれる前、私と二人きりになったとき、「実家からお金なんかもらうんじゃないわよ」と一方的に言いつけていました。それなのに、なぜ自分はお金など渡すのでしょうか。もちろん私は自分の実家から金銭的な援助など受けていませんし、私の親は理由もなくお金を渡すようなことはしません。 義母はいまさらお金で距離を縮めようとしているのでしょうか。 私としては、今の生活はぜいたくはできませんがお金には困っていませんし、第一、もらう筋のないお金なので、今度差し出されたら以上の経緯を説明し思い出してもらってきっぱり断りたいのです。 これで角がたつかもしれないのですが、「お金あげているのに」という気持ちでいられたら嫌なのです。同じような経験をお持ちの方がいたら、助言をください。

  • 義母のお金の無心について

    半月くらい前に、不注意で義母が20万を紛失したそうなのですが、それからお金を貸してほしいと言われるようになりました。 二度貸しましたが、義母が提示した期日は守ってもらえず、返せないと分かっているのに連絡もない。 そんなことがあったので、もう二度と貸さない、と主人から言ってもらいました。 しかし、それに腹を立てた義母は、『誰が育ててやったと思ってる?今まで色々してやったのに、結婚資金だって出してやった』など、怒鳴られたそうです。 その後も月に一度の頻度で電話がかかり、主人には内緒で貸してくれ、期日までには返す、引き落とし前には必ず返すからと言ってきます。 私はその都度、主人のお金なので、主人に聞きますと言いますが、どうしても言わないとダメ?としつこいです。 私の所も娘が一人居り、主人も高給取りではないので、細々と生活していて、無期限で貸すお金はありません。 それは義母もよくわかっています。 断り続けていれば、そのうち言わなくなるかと思っていましたが、何度断っても懲りずにまた電話が掛かってきます。 主人に断ってよと言いますが、主人もまたグチグチ言われるのが嫌だから、お前から言っといてくれ、と半ば傍観者です。 何に使っているのか主人が聞いても、言葉を濁しますし、期日を守らない、返せないの連絡もないので、今後も貸す予定はないのですが、毎度毎度、断るのも労力が要ります。 義母は主人の給料日を知っていて、わざわざ給料日のすぐ後に電話してくるので、お金がないは通用しません。 なんと言えばお金の無心が無くなるでしょうか?

  • 義母の生活について

    結婚5年目です。 義母について悩んでいます。 義母は未婚で主人を出産し、妻子ある方と交際(不倫)していました。 現在も金銭的な援助を受けているようです。この間は主人がお金を預り義母に渡したそうです。 他にも親しい男性がいるようなのですが、何かと面倒をみてもらっているみたいです。 こういった援助があるからなのか、義母は働きません。貯蓄もないのか携帯料金の支払いが滞ったりすることもあるのです。 主人も呆れています。 しかし、義母は周りの意見を聞き入れず突き放してしまうので話ができません。 自分が納得いかないと人を貶したり暴言もはきます。私も親のことまで言われたり色々嫌な経験はしました。 そんな中、主人が義母にお金を渡していることが発覚。 親にお小遣いを渡すことは否定はしませんが、今の状態の義母に渡すことは納得がいきません。 働きもせず、自由奔放な言動。 援助がなくなったらどう生活していくのか。 主人は「何を言っても聞く耳もたないし、極限まで困ることを経験しないとわからないと思う。」というのに、お金を渡していたので矛盾しています。 親だから放っておけないのは分かりますが、主人の行動は義母を甘やかしてしまうだけではないのでしょうか。 お金を渡したとき、義母は断ることはせず受け取ったそうです。 私としてはこういうことが癖にならないようにしたいのです。 そして少しでいいので、義母に自立してもらいたいのです。 嫁に言われると気に入らないようなので、私からはあまり言えない状況です。 長くなりましたが、 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 義母について悩んでいます。

    義母について悩んでいます。 結婚して3年になりますが、義母との関係に悩んでいます。 私と主人は20代後半、義母は40代後半です。 義母は未婚で主人を出産。出産後から、妻子ある方とお付き合いし、 今も継続しています。 主人は小学校にあがるまで、その方が父親と思っていたらしく、 すごくショックを受けたと結婚前に話してくれました。 義母や主人にとって、その方がいなければ生活も苦しかったみたいで、 感謝しているそうです。 ただ、私からしたらその関係に納得いきません。 今は子供も巣立ち、結婚し家庭をもっている状態で、 義母はまだ若いので働けば最低限の生活もしていけるのに、 何かと理由をつけて働かず、援助を受けてる様子です。 今年の春先、金銭的に厳しい状況においやられ、 自治会の会計もろくにせず、数日連絡が取れないという事件が起こりました。 主人には自治会の人から「引継ぎをしてもらわないと困る」と苦情の電話が頻繁に。 義母は、その間知り合いの男性宅を転々としていたようです。 その男性のことも、主人には「知り合いの女性」と嘘ついていました。 会計のことも、2年間ほとんど処理をしておらず、管理が出来ていませんでした。 結局この始末は私がすることに。 生活も苦しいとのことで、10万円貸しました。 私も主人も、職を見つけてゆっくり返してくれればと思っていたのですが、 義母は「パパ(不倫相手)に借りてすぐに返すから」と言うのです。 これにはさすがに我慢が出来ずキレました。 主人も怒っていました。 ただそれから半年ほど経ちますが、返済の様子はありません。 不倫相手も、このことで心配をしていましたが、 他の男性宅に逃げてたことなど全く知りません。 ここまでひどい人とは思っていなかったので、ショックで仕方がありません。 このことで、義母との溝は深まるばかり。 私はこれからも我慢し続けなければならないのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義母について質問しました

    つい先日このカテで「義母について」質問したものです。回答いただいた方には感謝しています。ありがとうございました。 実は、今日また私の実母から電話があり 「この間は言わなかったけど、お義母さんあんたが子供を過保護に育て過ぎてる」 「前はあんな子(私のこと)じゃなかったのに変わってしまった」 「孫が泣くから連れて行かないと言うけど連れて行かなければいつまでも泣くでしょ」 等々、散々私を批判するようなことを実母に言ってたらしいです。 母は、「うちの娘は一人っ子で育てたから行き届かない点がありすみません」 「孫のことも遅くで出来た子供だから大切に育ててるんだと思いますなど義母には色々言ってくれたようですが義母は全く聞く耳もたなかったようです。 今日、主人が帰って来てこの事を伝えたら「正月以降、実家に行けない理由が全て子供を理由にしてたよな。毎回毎回、子供が泣くからかわいそうとか言われたら言われた方はママが過保護にしてると思うだろ」と言われ、そう来たか…。 それで、私は「私が子供を毎日育児してるところを見てないお義母さんに、なんで過保護すぎるとか言われなきゃいけないの?」と旦那に言いたいこと全部言ってやりました。 その後、義母から私に電話がかかって来て「あなたのお母さんから私のこと何も聞いてない?私からお母さんに珍しく電話したんだけど、あなたは当然知ってるはずなのに何故電話して来ないとお父さんが聞いてるよ」って言われ、そこで初めて知りました。 私の実家の母に電話をするように言ったのは義父だったんです。 なんとかして、早く孫を連れて来てくれないか私の母に頼むつもりだったようです。 旦那は、親に強く言える人でなく今日のことでも「お父さんたちの寂しい気持ちはわかるから2月中に1回行っておくか?」と私に言いましたが、私は黙っていました。 子供は来月で2歳、誕生日の日に保育園に入園します。自分が保育園へ行くこともわかっているのか、本当に甘えん坊が酷くなりなかなか私から離れないしご飯も私が用意しないと食べません。パパは違うそうです。 子供自身が気持ち的に不安定になっているからなるべくそばから見たりついてやったりしているのですが、それが過保護なんでしょうか? 私は、子供が1歳3ヶ月から支援センターに行き始めて昨年の10月ころから仲良しの友達とママとも仲良しになりそれから毎日のように支援センターで遊ばせたり、たまには公園行ったりしています。 義母は、そのことも知っており「そんなに毎日出かけてるなら何故1日くらい連れて来れない?」とも言ってたそうです。 今までは気さくで話ししやすいお義母さんだと思ってましたが、本心を知ってしまったら今までみたいには出来ません。 主人は、連れて行くと行っていますが私は行く気ありません。 子供は、人形ではないんです。 もうおしゃべりもしだしてますし、自己主張も強い。そんな子供を義母や義父の思う通りにはなつきません。 長くなり殆ど愚痴になり申し訳ありません。 これから先、主人に任せておく方がいいのでしょうか? 私は、今気持ちの整理がつかないので実家には行きたくありません。 何かいい方法はないでしょうか?みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 同居の姑が家を出るのに毎月生活費を支払わないといけない?

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。 籍は入れていません(主人の籍が抜けない)が主人と2年間マンションで生活していましたが2人共リストラに遭いマンションの家賃が負担になってきました。 義母は持ち家で1人暮らし。主人は一人っ子で年老いてきた義母と同居を考え始めました。それと籍を入れられない私に申し訳ない気持ちもあり持ち家を手に入れる事にしました。 義母の住んでいた家は小さくリフォームで広げることも出来なかったので今までの家を売り頭金にして私がローンを組んで建て売りを購入しました。まだ1年も経っていません。 しかし、義母が私に対して異常に嫌悪を感じる様で言葉の暴力が絶えませんでした。 結局、義母は親戚伝いに自分が出て行くから頭金のお金と毎月3万~5万を払え!と言ってきました。 義母はパートと年金の収入があります。(貯金もあります) 自慢じゃ有りませんが私たちにお金はありませんしローンも生活費もすべて私が払っています。 主人はサラリーマンにはなりたくない。と自由業です。 自分の稼いだお金は養育費、年金、自分の飲み代で消えていきます。 私は義母は自分のわがままで出て行くのだから一銭も払わない!!と言っているのに主人は勝手に親戚に50万(主人の貯金)しか用意できない。それと毎月3万払う。と約束してしまいました。 義母は自分が買った家中のTV,エアコン、ソファーも持って年内中には家を出る。と言っています。 義母にも頭にきますが主人にも頭にきます。 自分の稼ぎで生活できて余裕があったら義母に払えばいいのに自分の稼ぎで生活も出来ないくせにわがままな義母に払うお金なんてないはずです。 ローンを私名義から外してもらえればいつでも私は出て行きます。 第三者の皆様から見てどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 過干渉過ぎる義母親について困ってます

    はじめまして。 20代の主婦です 10ヶ月になる息子がいます 義母のことで悩んでいます アドバイスお願いします わたしの義母は全く子離れができておりません。 主人は一応、長男です。 (義母は再婚し、私の主人ができましたが 前夫との間にも息子(義兄)がいます。 そして、その息子(義兄)を自分の両親に養子にだしています。) 義母は毎日のように主人に電話やメールをしてきます 仕事おわりに実家に寄るようにと。 それも私のいない時間を見計らって連絡をしてきます 私たちの家から義実家まで車で20分程です 義母が仕事の休みの日は何の約束もなく 突然、当日になって朝の9時頃などに 今から行くからという連絡がきたり、 ご飯どきのバタバタする忙しいときに急に来たりします。 家に来たらきたで家のあちこちを見て回って「なんやー家きれいなー」 などと言いながら私たち夫婦の寝室まで勝手にみようとしたり、 冷蔵庫をみたりします。 非常識だと思うのは私がおかしいのでしょうか? どうしても外せない用事で息子をどうしても義母に見て頂くことが あるのですが、(数ヶ月に1回) カバンの隅々までチェックしてる形跡が毎回あります。 息子を預ける時は荷物の説明をしていくので カバンの内ポケットまでみる必要はないと思うのですが、、、 私の粗探しが酷いです 義母は料理や掃除が苦手で外食が多く家も散らかって居て キッチンも本当に汚いです。 すごく素敵なお家に住んでいるのにもったいないくらい、、、 主人が私のことを料理が上手い いつも飯が美味いと褒めてくれたのですが それが嫌だったのか私に会うたび 「○○ちゃん料理上手いって聞くけど昨日はなに作ったの?」 と聞いてくるようになり、 私が上手くつくれない料理を言うと 「あ、じゃぁ私はそれ作れるようになろ」 「○○(主人)食べにおいでな~(ハート)︎」とデレデレです。 家に来て手を洗った時も水で手が冷たくなった、温めてと 私の主人の手を握る始末です。もちろん、主人は激怒しますが、、、 主人と付き合い始めてから 何度も自己紹介をさせられて、あげく元カノの名前で呼ばれて 結婚の両親の顔合わせの際も私の両親の前で、元カノの名前で私を呼んだりします。 呆けてるからーと笑って誤魔化し謝ることもありませんでした。 ちなみに、元カノさんとはそんなに仲がよかったわけでもないようです。 妊娠がわかってつわりが酷いのもわかっていながら、いつもなら 主人に連絡するのに、なぜか私に荷物を(お土産を)取りにくるように言ったり、 顔色が悪いと私のことをいいながらあちこち連れ回し自分が満足するまで どこいこここ行こうという始末です。 性別がわかった時も 「男の子は母親に似るから嫌や。女の子がいい。私は女の子がほしい」と言われました。 そして生まれるとうちの息子は主人似なので「可愛い可愛い」 と喜んでくれたのはほんとに嬉しかったのですが、 「ママおらんでもいいなー。私が育てる」などという発言が多く、 義母が自分のことをママと教えるようになってきました。 主人と息子と義母と義父といることを義母は望んでいて私は要らないと 態度で示されることがしょっちゅうです。 主人はさすがにあからさまにそれがわかった時は義母に怒ってくれますがほとんど気づかず怒ってくれず、 話してもわかってくれません。喧嘩になってしまいます。 家も今はマンション賃貸なのですが買うように言ってきていて 頭金に500万出すと言ってくれています有難いお話です。 ですが、買うなら私は新築を買いたいです。 (ローンは自分達で払います) ですが、家のことも頭金をだすからと義母が一人で家を見てきて不動産と話をしてきます。 そしていつも15~40年も前も中古の家を私たちに買うように言ってきます。 新築を見に行くと自分の住んでる家と比べて少しでもこっちの新築が良さそうなら やめさせようとしたり、キッチンについても色々言ってきて私が先に使うなど わけのわからないことを言います。あげく、同居はしないのですが、 「.私(義母)の部屋」と言いながら自分の部屋を作ろうとする始末です。 主人の保険に関しても 義母が主人の保険をかけいて受け取りの名義も義母で 「○○(主人)はこっちで保険に入ってるから入らなくていい」と言ってきました。 最近は義母と会うとき笑顔でいることが辛いです 急に「姑と嫁はいろいろあるからな」と言われたこともあります 息子を取られそうな恐怖。 主人との仲を裂かれそうな恐怖。 どうすればいいでしょうか? 引っ越した後は 合鍵を渡すように言ってきます。 自分が(義母)が出入りするために。 私は嫌で仕方ありません、、、 アドバイスお願いします

  • 義母との付き合い方。。

    結婚して1年未満の夫婦です。 先日義母と地震の事で電話していました。 その流れで私が貧血気味なのを指摘して、「プルーンとか食べた方がいいよ、できないから」と 言われたので、できないって?と言うと「赤ちゃんができないから」と言いました。 私は現実1年ほど新婚生活を楽しんでから、と思っていたので作っていませんでした。 でも義母は主人に「お腹出てるけど赤ちゃん出来たの?」や「赤ちゃん作っちゃいなさいよ」とか 色々言ってたみたいです。 だから、「私たち、まだ赤ちゃんを作っていません」と言いました。 義母たちはもう70を超えているので早く赤ちゃんを見たいだろうから、作っていないなんて言わない方がいいと思っていましたが、もう言ってしまいました。 そして、私たちは家を購入する予定なんですが、「○○ちゃんから○○(主人)に家を買うのを辞めさせるよう言ってくれない?」と言ってきました。 お正月に今年中に家を買う意思があることを伝えたのですが。。 「建売の家は外国の木をつかってるからだめだよ。うちは古いけど全部日本の木を使って建ててるの。だから地震でも倒壊なんてしないの」とか色々色々言ってきます。 そりゃすべて完璧な家を建てるのにこしたことはありませんが、建売の家を買っている人だってたくさんいるし、義母の意見になんて合わせていられません。 私たちは身の丈にあった建売のおうちを購入する予定です。 新居に招いたとしてもまた色々言われるんだろうなと今から想像してしまいます。 そして、もう一つなのですが、「○○(主人)はボーナスが出てもお金もくれない、○○(50歳独身で義両親と同居の義姉)はくれるのに」「親に渡したお金は、先々帰ってくるものだ、でないと自分たちがお金に困った時親は助けてくれない」と言われました。 主人は独身の時は不定期におこづかいとして渡していたそうですが、結婚してからは渡していません。。。 私たちはこの先、年金生活をしている義両親にお金をあてになんてしていないし、助けてもらう考えも主人も私もありません。 私は、主人に「母の日など現金でお金をプレゼントした方がいいのかな」と相談しましたが、そんな事いってるんだったらおふくろにお金を渡すとお金をあてにしているとまた勘違いすると言いました。 つまり義母は親にお金を渡すと後でもどってくると言う→私たちはお金がもどってくるのを期待していないしあてにしていない→なのに私たちがお金を渡すと後々戻るお金を期待していると思われるのが主人は嫌だと言う事です。 私は、言われてみればボーナス時にもお金は渡していないし、戻るお金なんて気にせず、一番近い母の日に現金を送ろうと思うのですが、主人は勘違いするからお金は渡さなくていいと言います。 でも、妻の私に○○(主人)がボーナス時お金をくれないって言うって事は、私に言ってるのも同然だと思います。義母はガーデニングが好きなのでお花を贈ろうと思っていましたがもう、どうしたらいいのでしょうか?皆さんが同じ状況なら、どうしますか?よろしくお願いします。