義母との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 義母との関係性に悩んでいます。義母からは友達感覚で接してほしいと言われますが、私は距離を取りたいと思っています。
  • 義母との会話が合わないことや、義母の話が長いことが負担に感じます。特に健康に関する話題は辛いです。
  • 週に1回の頻度で義母が家に来るため、少し疲れてしまいます。義母からの訪問をいろいろな理由で避ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母との付き合い方について

こんにちは。 私は30代結婚2年目の主婦です。(妊娠中です。) 義母とは週に1回は会います。(義母がうちに来ます。) 年末年始にお会いした時に「もっと友達感覚でいて」と言われたり、「敬語はもういいんじゃない?」と言われました。けれど、私はなるべく義母とは距離を取りたいと思っています。話が合わないことと、義母の話が長いことが原因です。始めの頃は、夫の親だからという理由で付き合ってきましたが、最近では義母のほうが遠慮がなくなってきて、負担に感じることも多いです。特に私の持病の話など、健康をテーマにした話題は義母の思い込みも多く、聞いていて辛いです。(持病は皮膚関係の難治性のものです。) 今までは義母の話を受け止めて、聞くことに徹してきましたが、最近ではほぼ聞き流しています。 けれど、週に1回は、少しうんざりしてしまいます。 せめて月に1回ならいいのですが。。 どんなふうに距離感を取っていけばいいと思いますか? いろいろ理由をつけて義母のほうからうちに来ます。 「近くに寄ったから」 「洗濯物が干しっぱなしだったから」 「草むしりしておいてあげたね」 「犬が吠えてたから心配になって」 「電話かけても出ないから来てみたの」 などです。 歩いて10分くらいの比較的近所に住んでいるので、来やすいのだと思います。 持ち家なので引っ越せません。仕事は休職中(妊娠のため)なので家に居ることが多いです。 どう思われますか? 夫に何度か言ってもらっているのですが生返事で終わりらしいです。「はいはい」とは言っているらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

もう少しの辛抱だとは思うんですが、、、 姑は暇なのでおしゃべりに来るんだと思います、 その上、近所に友人がいないかすくないので断らないあなたに集中的に くることになるんでしょう。 子供がうまれれば興味は孫へ移ります。 これはこれでめんどくさいのですが、 子供の世話をしてもらればあなたは楽になると思いますよ。

kakana5353yuu
質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございます! そうですよね、もう少しの辛抱ですよね。 子供が産まれればきっと力になってくれると思うので、私も働きやすくなるのでいいですよね。 子供がクッションになってくれると信じてみます。 確かにめんどくさくはなりそうですが^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

>歩いて10分くらいの比較的近所に住んでいるので、来やすいのだと思います。 最初からある程度予想はついていたんじゃ無いでしょうか。 孫が生まれたら週一で済まないですよ。持ち家で引っ越せないならもう逃げられません。 出産をきっかけに「急な訪問は避けて欲しい」などきちんと要求した方が良いですよ。 ご主人も今はそんなに深刻に考えていません。暇だし話し相手にいいんじゃない、くらいに 思ってるんじゃないでしょうか。 実際、産後すぐ毎日押しかけられたら頭がおかしくなっちゃいますよ。 産後は良い機会ですのでご主人に泣いて訴えるなどして「程良い距離を保ってもらう」 配慮をしてもらいましょう。ご主人が当てにならないようなら、もう質問者様ご自身が 強くなるしか無いですね。

質問者

お礼

そうですね、初めから予想はついていたのですが、始めは同居を希望されていて、それを私が拒否をして、義母のほうから「スープの冷めない距離」ということで今の家を建てました。なので、予想はついていたのですが、だんだんと負担になっていったという感じです。子どもが出来るまでは働いていたので家にいることが少なく、義母が来ていただけると助かる面もありました。家の周りの手入れなどは手が回らなかったので。あと、犬の世話もしてくださいます。 そうですね、強くならないとですね。 どうもありがとうございました☆

回答No.3

義父はどうしてるのですか? 夫から言ってもらっても効き目がないのなら 義父から言ってもらったらどうでしょうか? 赤ちゃんが生まれたら 今以上干渉されますよ。 義父が存命でないのなら、貴女とご主人とで二人揃って 義母を訪ねて、膝を交えて 妊娠中なので訪問されると 疲れて体調に悪いので、今後は、月一にして、前持って来られる時は電話を してから来てください、、と「はっきり」伝えましょう。 「嫌われたくない」とか思ってたら、問題は解決しませんよ。

質問者

お礼

義父は何度も注意をしてくれています。義母に「子供の生活に首を突っ込むな」と言っているところを何度も見ているので私たちの居ないところでも言っていると思います。けれど、義母は黙っているだけで反応はないです。ここでも「はいはい」という感じです。 そうですね、嫌われたくないは、良くないですね。なるべくハッキリ言ってみることにします。 どうもありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

私なら実家に帰るというか、友達と約束があるとか、家を空けるようにしますね。 来そうな時間には家にいないとか、趣味で勉強を始めたとか嘘ついて、集中したいのでって言って、来させないようにします。 私も元旦那の家と元旦那の実家が近かったので、頻繁に勝手に来られるので、アポを取ってきてくださいといいました。 元旦那が私の両親に夜勤時は来てほしくないとか注文してたので、私もそれならあなたの両親がきたいときもアポをとって私の了解を得てから来て下さいといいました。 お互い他人ですし、ある程度の距離は必要です。

質問者

お礼

そうですよね、お互い他人なので距離は必要ですよね。 家を空けるのはいいですね。実家に帰る(行き来する)のも検討してみます。 アポのことも夫に再度言ってもらおうと思います。義母は電話はかけてくるのですが、かけて反応がないとすぐに来てしまいます。このことも夫に言ってもらおうと思います。 どうもありがとうございました!