• 締切済み

義母との付き合い方について

義母は喧嘩をすると警察を呼ぶので困っています。 今日も午前2時に警察から電話があり起こされました。 義父と喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由は詳しいことは聞いていませんが些細なことらしいです。 義母は気にしすぎる面があるので、警察の方には「話を聞いてあげて」と言われましたが、義母は喧嘩をしてコミュニケーションをとっているようなところがあります。 なので静観というか見守ってきましたが、今日警察の方に、「家族なんだから助け合って」と言われました。私は喧嘩には加わりたくないんです。「喧嘩して絆が深まる」と義母はいいますが、私はそうは思いません。 もう距離を取ろうかと思っています。 夫は「価値観の違いだからしかたない」といっています。 親に話すと「完璧な人間なんていないよ?」といい愚痴は聞いてくれません。 私が行きすぎでしょうか。。。 距離感がつかめなくて悩んでいます。 程よい距離感ってどのくらいですか? たまに会う程度はしたほうがいいですか? やっぱり夫の親なので大切にしたい気持ちもあります。 親は「後々笑い話になるから大丈夫」と言います。そうなんですか?? 警察を呼ぶなんて私には笑えません。

みんなの回答

• soryushi
回答No.6

夫婦げんかに警察を呼ぶなんて、おそらく相当面倒な人だと思うので、実の子供である旦那さんに任せて、距離をおくべきだと思います。 どのようなとばっちりを受けるかわかりません。 ターゲットが今は義父さんですが、そのうち嫁に向かってくることは十分考えられると思います。 義父母さんにお会いするときは、必ず旦那さまがいっしょにいる時にして、旦那さまとの会話の中で相槌をうつ程度にしたらよいと思います。

• borg121
回答No.5

義母さんは、謝って済むんだったら警察は要らない! と考えてるんですよ。

• mink6137
回答No.4

>程よい距離感ってどのくらいですか? >たまに会う程度はしたほうがいいですか? オーバーな行動からして、たまらなく寂しいのかも知れませんね。 長居はしなくてもちょくちょく会うようにした方がいいでしょう!

• 4921
回答No.3

義父さんが生きてらっしゃる内はいいけどねぇ。ひとりになったら大変そうだね。きっと貴女がターゲットになるね。 周りの方の無関心ぶりが気になる。私もカウンセリング受けるべきかと思うけど、感覚的には喧嘩で警察呼ぶ位大袈裟なのかな。 お年もわからないからなんとも言えないけど、まずは会話を増やすことから始めるべきと思う。

• E-1077
回答No.2

なんで警察からの電話を嫁のあなたが対応するの? 息子であるご主人が対応するべきじゃないの? 他人ではわからない過去のこともあるでしょうしね。 関わらないほうが良いと思います。 それからご両親のアドバイスも「実際にその人の立場にならないとわからないよ。夜中に警察からの電話で、どれだけびっくりしたのか、それから恥ずかしいのかわからないでしょう?」と言い返しておく。同じく相手の家族を悪く言うことが出来ないだけで、本当は分かっていると思いますよ。 確かに笑えないよね。 そろそろ認知症とか心配するのがいいのかなあ。 双極性統合失調症かも。波が大きいなら、一度は心療内科へ相談に行きましょう。

• gajin38
回答No.1

義母なので夫にまかせておけばいいんじゃないですか。 関わると疲れそうですので・・・