• 締切済み

義母との付き合い方について

義母は喧嘩をすると警察を呼ぶので困っています。 今日も午前2時に警察から電話があり起こされました。 義父と喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由は詳しいことは聞いていませんが些細なことらしいです。 義母は気にしすぎる面があるので、警察の方には「話を聞いてあげて」と言われましたが、義母は喧嘩をしてコミュニケーションをとっているようなところがあります。 なので静観というか見守ってきましたが、今日警察の方に、「家族なんだから助け合って」と言われました。私は喧嘩には加わりたくないんです。「喧嘩して絆が深まる」と義母はいいますが、私はそうは思いません。 もう距離を取ろうかと思っています。 夫は「価値観の違いだからしかたない」といっています。 親に話すと「完璧な人間なんていないよ?」といい愚痴は聞いてくれません。 私が行きすぎでしょうか。。。 距離感がつかめなくて悩んでいます。 程よい距離感ってどのくらいですか? たまに会う程度はしたほうがいいですか? やっぱり夫の親なので大切にしたい気持ちもあります。 親は「後々笑い話になるから大丈夫」と言います。そうなんですか?? 警察を呼ぶなんて私には笑えません。

みんなの回答

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.6

夫婦げんかに警察を呼ぶなんて、おそらく相当面倒な人だと思うので、実の子供である旦那さんに任せて、距離をおくべきだと思います。 どのようなとばっちりを受けるかわかりません。 ターゲットが今は義父さんですが、そのうち嫁に向かってくることは十分考えられると思います。 義父母さんにお会いするときは、必ず旦那さまがいっしょにいる時にして、旦那さまとの会話の中で相槌をうつ程度にしたらよいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 義母さんは、謝って済むんだったら警察は要らない! と考えてるんですよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>程よい距離感ってどのくらいですか? >たまに会う程度はしたほうがいいですか? オーバーな行動からして、たまらなく寂しいのかも知れませんね。 長居はしなくてもちょくちょく会うようにした方がいいでしょう!

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

義父さんが生きてらっしゃる内はいいけどねぇ。ひとりになったら大変そうだね。きっと貴女がターゲットになるね。 周りの方の無関心ぶりが気になる。私もカウンセリング受けるべきかと思うけど、感覚的には喧嘩で警察呼ぶ位大袈裟なのかな。 お年もわからないからなんとも言えないけど、まずは会話を増やすことから始めるべきと思う。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

なんで警察からの電話を嫁のあなたが対応するの? 息子であるご主人が対応するべきじゃないの? 他人ではわからない過去のこともあるでしょうしね。 関わらないほうが良いと思います。 それからご両親のアドバイスも「実際にその人の立場にならないとわからないよ。夜中に警察からの電話で、どれだけびっくりしたのか、それから恥ずかしいのかわからないでしょう?」と言い返しておく。同じく相手の家族を悪く言うことが出来ないだけで、本当は分かっていると思いますよ。 確かに笑えないよね。 そろそろ認知症とか心配するのがいいのかなあ。 双極性統合失調症かも。波が大きいなら、一度は心療内科へ相談に行きましょう。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

義母なので夫にまかせておけばいいんじゃないですか。 関わると疲れそうですので・・・

関連するQ&A

  • 夫と義母の喧嘩について

    最近夫と義母が喧嘩ばかりしています。 きっかけは、義父と義母が一緒に住み始めたこと、あと、障害のある義弟が亡くなったこと(ダウン症でした)、この2つだと思います。 仲裁に入っているんですが、夫の怒りが収まらなくて困っています。 夫は今まで義母に生活費を出してきました。義母は現在75歳で、義父は73歳です。毎月5万円援助してきました。(結婚する前からです。) それを義母が受け取らなくなりました。理由はわかりません。 あと、義父と住み始めた理由もわかりません。 2人は不仲だと聞いていたので正直同居を始めてビックリしています。 義父は夫の実の父親なのですが、関係はよくないです。夫は義父に子供の頃厳しくしつけられたことを恨んでいると言っていました。 仲裁に入らず、静観したほうがいいですか? 私が仲に入るとヒートアップしてしまいます。 夫からは私が義母の肩を持っているように見えるみたいです。 私からすると夫が一方的に怒っているように見えるので、どうしても夫を制止してしまいます。

  • 義母にキレてしまいました

    この3連休に義母が、義父と犬と一緒にうちに来ていて、うちの犬と初めて対面させることになり、数日間うちに泊まりました。 義母の犬はシーズーオス5歳、うちの犬はヨーキーメス11か月です。それで、義父がうちの犬をケージから出そうとするので、私が「不妊手術をまだしていないので何かあったら困るのでケージから出さないでください」と言ったら、義母が「見ているから大丈夫、まず犬同士で挨拶をさせないと相性もわからない」というのでそのままにしていたら、うちの犬がじゃれついて義母の犬が嫌がっていたので私が制止して抱きかかえようとしたら、義母がひどいことをいうので、夫と義母で喧嘩になってしまいました。 ひどいことというのは、うちの犬をトランプと呼んだんです。「トランプ、トランプ、トランプ」みたいに。ジョークなのは分かるのですが、私もあまりいい気はしませんでした。 それで2人が喧嘩を始めたので止めていたら、義母が私に「日中長い時間一緒に過ごしているのは誰?しつけがなってないんじゃない?」というので、謝ったのにその後も私に対していろんなことを言ってくるので、ついにキレてしまいました。「じゃれてただけですよ?」みたいに。 それで感情的になる嫁とはもう付き合えないと言われました。。感情的になってしまったのは義母があまりに言ってくるからなのに、そのことはわかってもらえませんでした。。 「母犬から早く離したんじゃないの?」「仕事優先にしてかまってあげてないでしょ?」とか言うのでそんなことはないと説明しても聞いてもらえません。 夫は私の味方になってくれますが、義父はすーと居なくなってしまいました。そのこともショックでした。 次回会うとき、どう対応したらよいのでしょうか。。 犬はケージに入れるつもりです。でも義母が一気に苦手人物になってしまいアレルギーみたいに拒絶したい存在になりました。子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。 今からいろいろ想像してため息が止まりません。 こういうことってどう思いますか?我慢して発散する、そんな感じのストレスが多いのが、結婚親戚付き合いなんですか?こんなに喧嘩早い家族だとは知りませんでした。。義父も頼りにならないとわかったので、がっかりです。。

  • 義母が苦手というか嫌い

    義母が苦手というか嫌いです。 はじめは苦手だなーぐらいでしたが、今では大嫌いになりました。 でも、なにか決定的なことがあったわけでもありません。距離感が合わないとか、なんとなく「この人とは合わないな~」と思いながら接していくうちに、嫌なところにばかり目がいって、今では話題に出るだけで不快になります。 夫と喧嘩したときに「義母が嫌い」と言ってしまったのですが、はっきりとした理由もないのでうまく伝わってません。 義母との距離感ってどんな感じですか?

  • 義父に義母の相手をしてやれと言われます

    いつも義父が義母の相手をしてやれと言うのですがどうして自分は部屋にこもってテレビを見ていてそんなことが言えるのでしょうか?違和感しかありません。 前に車に3人で乗っていた時に義母のいる前でそんなに楽しそうに話聞かなくてもいいんだよと言ってきてとても気まずい思いをしました。義母はいつも私の前では義父の悪口を言うのにこういうときは黙ったままです。2人は誰から見ても仲が良いとは思えないのですが義母は普通の夫婦よりは仲がいいと言います。それも違和感です。ならどうして悪口をいうのですか?喧嘩するほど仲がいいということでしょうか。。 夫の親のことをどうこういうのはよくないとは思いますが、2人と話していると頭が???になります混乱というかそんな感じになります。そもそも嫁にどうしてそんなプライベートなことまで話すのでしょうか?義理の両親の夫婦仲なんか知りたくないです。仲が良いに越したことはありませんがそれは見ていてわかるので普通口にしませんよね?私何をいつも聞かされているんだろう見せられているんだろうと最近感じてきて。。こういう会話って普通しますか?夫はあからさまに無視しています。それで喧嘩になってもゲームして知らんふりしています。ズバズバと言える人なのでストレスは感じていないのかだから一緒にいられるのかなと思っています。けれど私はただ聞いているだけになってしまいストレスが凄くたまります。お酒が入ると2人で喧嘩して最後は義父が土下座して終わりというのがいつものパターンでそれを義母が次の日に昨日の喧嘩見たでしょ?と笑いながら話します。。もうほとんどコントみたいなノリで笑って話してきますが私は笑えません。 ストレスをためないためにはどうしたらいいと思いますか? 今は頭痛と食欲のなさ、あと無性に激しめの音楽が聞きたくなります。車の中で熱唱して気分を切り替えていますがこれが毎日続くとなると憂鬱です。。 夫に愚痴って愚痴ってとんでもなくストレスをぶつけたら同居って解消できますか?実は何度か爆発しているのですが本人に直接言えと言われてしまいます。それができないなら離婚だとなぜか上から言われます。まだ子供がいないので最近では離婚しかないのかなと徐々に考え始めています。夫の性格だとすぐに離婚届にハンコを押してしまうと思うので慎重になっています。どうしたらいいんでしょうか。やはり離婚しかありませんか?夫が上から目線で義父と義母を傍観しているのがイラっとします。 私の愚痴は聞かないのに(人の親のことをそんなふうに言うなと)自分は四六時中愚痴ります。それって人間的にどうなんでしょうか?離婚して正解だよという人と(妹に言われました)結婚って我慢しないとできないよ(母親に言われました)とか周りに相談するとまだ離婚は早いという意見が多いです。人間誰しもそういう矛盾したところあるよとよく言われたり面白い家族だねと言われたり、もうわからなくなっています。人に相談しても自分で決めることができません。

  • 義母との付き合い方について

    結婚1年目30代夫婦で私は嫁です。義母は70代です。私たちは静岡、義両親は千葉で、夫も私も一人っ子です。子供はいません。 私たち夫婦は共働きで変則的な働き方をしているのでお互いの実家にあまり帰省が出来ていません。なのでうちの親とももう半年くらい会えていないのですが電話でのやり取りは頻繁にしています。今年のお正月は夫の実家に行ったのですが、義母が名古屋の親戚に会いに行くと言ってその用事のついでにうちに寄りたいというので寄ってもらったのですが、その日はあいにく夫も私も仕事で義母には家で一人で過ごしてもらいました。このことで義母が聞いていた話と違うと言っているようです。きちんと事前にお話したのですが私の話し方が事務的で一方的だったと夫に言っているようです。お正月に会ったときにも私にそのような印象を持ったというのですが、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?あまり会えていないため意思の疎通が取れていないのかなと今回の件で気付き反省しました。普段から電話などでもう少し交流を深めていったほうが良いのでしょうか?夫から私が自分の親ばかり(特に母親)と仲良くしていると言われました。けれど私はもう半年も実家に帰っていないのです、電話で話すだけで義母がそのことを言ってくるのはどうなのでしょうか。。義母が来ると分かった段階で仕事の調整はできなかったのかと夫に言われましたができませんでした。この先どのように義母と付き合っていけばいいのでしょうか。。関係を大切にしたいという気持ちとあまり頻繁に来られると(うちに)精神的な負担が大きいなと心配になる気持ちとが入り混じって良い距離感がつかめません。よくスープの冷めない距離と言いますがどの程度の付き合いがベストなのでしょうか?

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 80歳の義母、同居したくない。

    親から譲り受けた自営業を営んでいる長男の嫁(40代)です。 子供は高校生二人。 義父は高齢で施設に入所、義母は一人暮らしですが 自営業の店の2階に義母は住んでいるので 義母が一人になるのは夜のみです。 たとえば、義母が熱を出した、とか具合が悪い時は、 息子である主人が泊まっています。 以前夫から、両親のどちらかがいなくなったら、片方の親と同居して欲しい、 と言われました。 今、まさにその状態ですが 義母の性格を考えると、同居はイヤなのです。 けして不仲ではありませんが、義母と同居になると生活が 義母に振り回されると思います。 週一回の定休日、夫が義母を連れて車で義父の施設に面会に行きます。 私は毎週行きたくありません。 同居すると、何か理由がないと断りにくくなる事必須です。 ただ寝ていたい時だってあるわけで、言い訳しづらいです。 店を開いてると普段どこも行けない(自由時間無し!)ので 自分の時間が欲しいのです。 今までだって義母に頼まれた用事は引き受けています。 もし同居となると、義母も不満は出ると思います。 毎朝、5時50分に高校生の子供を起こしています。 なかなか起きない子なので毎朝大声で起こしているのですが(自分でも目覚まし掛けてます) その声もかなりうるさいと思うので そういう些細な事ですが、義母もストレスも出てくると思います。 (負けず嫌いの義母と、反抗期の孫と多々トラブルもあります。) 子供は、親を見る義務が平等にある…と、人生相談等で見かける言葉ですが 跡取りで責任感の強い長男である夫ですので 義父の介護費・義母の老後は全部見るつもりでいます。 主人には弟と妹がいますが 弟の嫁は近所に住んでいるものの人付き合いが苦手のようで一切 義母や私達夫婦と付き合いをしない人です。 また収入も低いので生活が大変のようです。 妹は、遠方に住んでいるので年に数回会う位。 義父の施設費用を少しでも援助してもらいたい、 義母の面倒…とまではいかなくても、 例えば1週間位預かってくれるとか、 してくれたらいいのに。 こんな事、嫁の私が言ったら確実に けんかになるので言いませんが。 すいません、愚痴です。

  • 義母のことを夫に話してもいいですか

    義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。 それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。 みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 義母との付き合いについて

    結婚して6年になります。 夫は長男ですが、私が一人っ子の為、婿取りました。 現在、義母とうまくいっていません。 夫の実家に行くと「お母さん、疲れているんだけど」「色々と忙しいのよ!」など嫌な顔をされます。 嫁に行けなかった変わりに孫を会わせて楽しい時間を過ごそうとしたのですが、こんな事を言われるとは思わず、ショックでした。 行く度に言われる台詞なのでしばらくの間行っていません。 実家に行く時は事前に連絡しており、OKをもらって行ってるのに何故このような言葉を浴びなきゃいけないのか?ととても理解できません。 義父はとてもいい人です。 義母がいない時を狙って行っている感じです。 こんなの一生続いたら疲れます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 息子を取った私が妬ましいのでしょうか? でも長男の夫より次男の弟をすごいかわいがっているので(幼い時から)義母の気持ちがわかりません。 義母に言われた言葉で毎回夫と喧嘩してしまうので実家に行くことがなくなりました。 もう半年近くも会っていません。 義母は気難しい人として周囲に知られています。 現状通り距離を置くしかないでしょうか。

  • 義母を放置していますが・・・

    近所に住む義母の病気のことなんですが。 今日午前中に義父から「義母の具合悪いから医者に行く」と告げられました。 先ほど帰ってきましたが義母は医者から「脳に影がある」と言われて明日もう一度再検査するそうです。 義父が言うには「今は(義母は)寝ているから大したことはないと思うけど・・・」と言い「地域の用事がある」と言って出かけてしまいました。 夫には連絡しましたが仕事で夫からは何も言ってきません(早く帰るように言付けました) 私には子供がいます。 このまま放って置いていいのでしょうか? 急変ってこともありますよね? 「脳に影がある」ってどのような病気が疑われるのでしょうか? 私は何をしてあげたらいいのでしょうか?