• ベストアンサー

義母を放置していますが・・・

近所に住む義母の病気のことなんですが。 今日午前中に義父から「義母の具合悪いから医者に行く」と告げられました。 先ほど帰ってきましたが義母は医者から「脳に影がある」と言われて明日もう一度再検査するそうです。 義父が言うには「今は(義母は)寝ているから大したことはないと思うけど・・・」と言い「地域の用事がある」と言って出かけてしまいました。 夫には連絡しましたが仕事で夫からは何も言ってきません(早く帰るように言付けました) 私には子供がいます。 このまま放って置いていいのでしょうか? 急変ってこともありますよね? 「脳に影がある」ってどのような病気が疑われるのでしょうか? 私は何をしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinori
回答No.3

#1の者です。 私も専門家じゃないので、なんとも言えないですが 脳梗塞なんかの場合だと、今頃の暑い時期は気を付けた方がいいかも。 十分に水分を取ってもらった方がいいかも知れないですね。 もし血栓の影であれば。暑さで汗をかいて血液がドロドロになって流れが悪くなれば悪影響だと思うので、 実際にお医者様の話を聞いたわけじゃないから、何とも言えないですが、心配なら今日受診された病院に問い合わせて聞いてみてはいかがですか?

noname#15464
質問者

お礼

脳梗塞・・・私もそういう脳の病気が不安です。 お答えいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8048
noname#8048
回答No.5

こんにちは。 >脳に影がある 医者ではないので病名についてはなんともいえないのですが、今の時期、脳梗塞になる方は多いようです。 >義父が言うには「今は(義母は)寝ているから大したことはないと思うけど・・・」 一見大丈夫そうでも、専門家からみれば異常だと思われる症状が出ているときもあります。他の回答者様と同じく、ろれつがまわらないと言うのが気になります。 義父さんの年齢はおいくつでしょうか?年配の方が医師から病状説明を受けても理解が難しい時もありますので、wahu04さんが再検査の時に一緒について行って説明を聞いてください。

質問者

お礼

家族で話してみます。 お答えいただきましてありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.4

よけいに心配かけてしまうかもしれませんが、 補足にあった、うまく言葉が出ないと言うのが気になります。 脳梗塞で倒れた父も倒れる前、ろれつが回らなかったことがあったので、 気をつけてみていたほうが良いと思います。 また、そのような状態を今日見てもらったお医者さんにもう一度相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

相談してみます。 お答えいただきましてありがとうございました。

• myume
回答No.2

一番身近にいる義父さんが 外出できると判断したのですから 今日のところは大丈夫なのかしら・・・。 気になりますから、義父さんが帰るまで 義母さんに電話を入れてみたら良いかもしれません。 今後の事は、明日の再検査の結果を待ってから みんなで話し合ったら良いと思います。 即刻入院かもしれませんし、通院で自宅療養かも知れません。 義父さんはお仕事をしているのでしょうか。  だとすれば、昼間は1人になってしまうので 義母さんのお世話はあなたの肩にかかってくるかも知れませんね。 お子さんは小さいのでしょうか。 大変ですね・・・。 無理しないように、頑張って下さい。

質問者

お礼

すぐに義父は帰ってきました。義兄も来てくれたので少し安心しました。 お答えいただきましてありがとうございます。

• arinori
回答No.1

今日、病院に行かれているんですよね。 そして再度検査することになっているんですよね。 その検査の日程が決まっているんであれば、その日まで様子を見るよりないのでは…。 一刻を争うことなら即入院とかになるんじゃないですかね。 心配ならお義父さまが帰られるまで、そばに付いて上げてはどうですか? なにかあっても、一人じゃお義母さまも不安でしょうし。 大したこと無いといいですね。

質問者

補足

すみません。書き忘れていたことがあります。 昨日の昼ごろにスイカを貰ったんですがその時、言葉が出ないというか、いつものようにハキハキ話せなかったような気がしたんです。 気のせいならいいのですが。