• 締切済み

同居の姑が家を出るのに毎月生活費を支払わないといけない?

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。 籍は入れていません(主人の籍が抜けない)が主人と2年間マンションで生活していましたが2人共リストラに遭いマンションの家賃が負担になってきました。 義母は持ち家で1人暮らし。主人は一人っ子で年老いてきた義母と同居を考え始めました。それと籍を入れられない私に申し訳ない気持ちもあり持ち家を手に入れる事にしました。 義母の住んでいた家は小さくリフォームで広げることも出来なかったので今までの家を売り頭金にして私がローンを組んで建て売りを購入しました。まだ1年も経っていません。 しかし、義母が私に対して異常に嫌悪を感じる様で言葉の暴力が絶えませんでした。 結局、義母は親戚伝いに自分が出て行くから頭金のお金と毎月3万~5万を払え!と言ってきました。 義母はパートと年金の収入があります。(貯金もあります) 自慢じゃ有りませんが私たちにお金はありませんしローンも生活費もすべて私が払っています。 主人はサラリーマンにはなりたくない。と自由業です。 自分の稼いだお金は養育費、年金、自分の飲み代で消えていきます。 私は義母は自分のわがままで出て行くのだから一銭も払わない!!と言っているのに主人は勝手に親戚に50万(主人の貯金)しか用意できない。それと毎月3万払う。と約束してしまいました。 義母は自分が買った家中のTV,エアコン、ソファーも持って年内中には家を出る。と言っています。 義母にも頭にきますが主人にも頭にきます。 自分の稼ぎで生活できて余裕があったら義母に払えばいいのに自分の稼ぎで生活も出来ないくせにわがままな義母に払うお金なんてないはずです。 ローンを私名義から外してもらえればいつでも私は出て行きます。 第三者の皆様から見てどう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>籍は入れていません(主人の籍が抜けない) 重婚的事実婚(重婚的内縁)関係ですね。 >ローンを私名義から外してもらえればいつでも私は出て行きます。 それは無理に近いと思います。 債務者は質問者さんだけでしょう? 外すかどうかを決めるのは債権者である金融機関です。 義母さんの出した頭金分が義母さん名義に普通はなっていると思うんですが・・・。 ご主人は家の権利に関しては全く無いようなので、頭金を出した義母さんと質問者さんと債権者で売る事に関して話し合うしかないと思います。 売ってもローンの残りは質問者さんが支払うことになると思います。 >第三者の皆様から見てどう思いますか? 重婚的内縁関係と言う不安定な状況なのに家を買うとは何と勇気のある事だと驚きました。 また生活資金に余裕が無い状態で家を買う勇気も驚きです。

• bekky1
回答No.4

>第三者の皆様から見てどう思いますか? よろしくお願いします。 第三者から見ると、法律的な解釈だけが「正当」です。 入籍していないあなたは、「不倫?」 >家を売り頭金にして私がローンを組んで建て売りを購入しました。まだ1年も経っていません。 これがどうもわかりません。 リストラされ、収入のないあなたにローンが組める? 更に、姑様はローンは年齢から言っても組めないのはわかるが、 頭金として前の持ち家を処分してソレを充当したとなると、この分は お姑様の登記にしないと、赤の他人のあなたへの贈与になる。 まだ引っ越してから、1年とたっていないとなると、 来年の3月には不動産取得のお伺いというのが税務署からきますが、 こちらの税金も半端じゃないですよ。 まずは、不動産の名義が誰なのか。 モシ、お姑様の権利が一切ないようなことなら、ソレは もちろん、出て行くというお姑様に分割して返すというのに丁度です。 証拠に残しておかないとこの分が贈与になる。 第三者には「不倫関係」でリストラされ、家を買うということが 異常です。 出て行く姑様にお金を出す分割して返すというところだけが 納得がいく対応です。 出すお金があるとかないとか言うより、もともと何もないのに 大きな買い物をして、 頭金出した人には返さないというのが出て行く姑様に出さないということ。 更に、何を赤の他人(籍がない)がごちゃごちゃ言っているのだろうかと? 出るところに出ると、法律判断はこうなるでしょう。 大体、ローンが成立することも、業者も怪しい。

回答No.3

ご主人に甲斐性がないのになぜローンを組んだのですか? しかもアナタ名義! 内縁関係の不安定な状態で軽率ではありませんか? しかも「夫の籍が抜けない」って!? まさか、前妻と離婚が成立していないんじゃないでしょうね!? 離婚が成立していないんじゃ「前妻」ではなく彼女が正式な妻なので あなたは不倫関係ということになりませんか? しかも頼みのご主人は姑の言うなり。 お姑さんんは今の家を買うために自分の持ち家を売ってるのですから、 ご自分の家のつもりになるのもわかります。 居住権もありますから、立退き料は必要なところでしょう。 毎月のローンを払っているからあなたは自分の家のつもりでしょうが、 最終的には登記した名義になります。 名義は誰になっていますか? ただ、あなた名義だとしても、 ローン付き姑夫の居住権付きでは売っても大幅なマイナスでしょう。 長期的展望もないのにローンを組んでしまったあなたのミスで、 如何ともできません。 ローンをご主人に肩代わりしてもらえるなら ヨイショでもごますりでもなんでもやってみることですね。 ただしローン金融機関の了解も取り付けなければなりません。 後は最悪、破産でもするしか方法は無いんじゃないでしょうか?

• Tori_30
回答No.2

こうなったら戦争だよ。とことんやりあった方が良いと思うよ。 つまり・・・貴方名義のローンを外すって事。彼らが払うべきものを彼らに払ってもらうって事。 試しに弁護士に相談してみよう。なんか良い方法を提示してくれるかもしれない。 まあ、完璧に支払い責任を外せなくても軽くはしてくれるかもしれないよ。 思い立ったら吉日。出来るだけ早く縁を切った方が良いと思う。 縁を切りさえすれば貴方はもう自由なんだからさ。それに対して幾ら貴方が払えるか、って話になるけど。 でも、このまま何もしないでいたらあれよあれよという間に貴方は骨の髄までしゃぶり尽くされてしまうわな。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

なんだかややこしそうな関係ですね 質問者さんは籍は入ってないので 内縁の状態で義母の扶養義務があるかどうかはわかりませんが ご主人にはあります 親子の縁は切れませんからね そんなにご主人のことも義母さんのことも悪く言うなら どうして出て行かないのですか 自分名義なら売ってしまえばいいでしょう 今の状況だと幸せになれそうもない感じがします・・・・