• 締切済み

子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか?

子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか? 持ち家なのかアパートなのか社宅なのか・・・など、主には家によってかわってくるのかなぁとは思うのですが、さっぱり想像できないので教えてください。車は普通車一台です。 家は数年前に新築し、ローンを返しているところです。家にかかるお金(固定資産税ローンなど)はおよそ毎月10万くらい。住宅購入の頭金で貯金はほぼゼロです。 一年に一度くらいは旅行に行きたいし、月一回くらいは外食したいし、多少は塾も通わせたりしたいです。 実は、3人目を作りたいのですが、どれくらい収入があれば普通やっていけるのか気になります。 かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

ええと、奈良県在住のウチの場合。 持家で家のローンが月5万円程度、ボーナス月は25万円くらいかな。別途各種保険料やローンが月に5万円位あります。年収は夫が500万円ちょっと。これに妻の「扶養家族限度分のパート」100万円ちょっとが乗ります。この状態で、3人の子供が小学生のうちは多少蓄えが出来ましたが、高校に入ると年間微妙に「蓄えを吐き出す」ようになりました。一番上が就職して給料を入れてくれるようになって、やっとまた「徐々に蓄えを戻す」事が出来るようになっています。 ということで、家庭内としての年収は600万円位は欲しい所です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

地方都市なら年収600万円 首都圏なら年収800万円くらい。というところでは。 田舎なら400万円でもお釣りがきそうですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

単純に必要な費用を足し算してみると、うち関係が10万ですよね。それと、車が一台有るということですと、車の税金、車検、保険、メンテナンス(オイル交換とか修理とか)、ガソリン代、高速代が掛かります。週に1回程度往復100キロ程度走るとして、年間25万ぐらいで月に直すと2万ちょっと。 駐車場代はないとして、公共料金が大体3万ぐらい、生命保険関係が2万ちょっととするとそれだけで、17万ぐらいです。まあまあの生活と言うことだと、無理に切り詰めないのですから食費を日に2千円ぐらいとすると、6万~7万ぐらいこれで、24万です。ご主人の小遣いを3万として27万。お子さんが小さいと被服費も馬鹿にならないですし、お菓子とかを買ってあげたりするお金も考えるとそれだけで5万ぐらい。外食を5人でと言うことですとお子さんが中学に近い年齢になると大人と同じぐらい食べるので、一人1500円程度は考えるとそれで7500円~1万円ぐらいです。 旅行もどこに行くかで変わりますけど、一泊一人1万程度で交通費などは別なので一泊旅行で10万近く掛かるので、月にすると1万円近くとなります。 と考えると、単純に足し算しただけで35万近くの手取りが必要です。 お子さんが高校とかになると公立で授業料が無料となっても教科書代、参考書代、交通費(電車通学なら)、部活の費用、お弁当代、文具代、修学旅行積み立て、校友会費など年間10万以上掛かります。 また、この計算の中には車の買い換えの代金とか(20年以上同じ車で良いなら別ですが)、お子さんの受験料、塾代、等は入っていません。 そうなると、まあまあの生活といえるのは、手取りで45万程度は欲しいと思いますよ。ちなみに、この状態でまったく貯蓄無しという感じなると思いますけど。 お子さんが3人だともう少しいるかもしれません。特にお子さんが高校や大学を私立にすると小さいうちに貯蓄をしておく必要もありますし。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

NO.1の言う、手取り30万円でも足りないと思うのですが・・・ お子様が小さいうちは30万でも足りるかもしれませんが 小学生・・・中学生となってくると負担は増えていきます。 毎月、絶対にかかる費用を割り出した方がいいですよ。 適当に考えいると、お金の使い方も適当になります。 毎月かかるお金を常に把握していれば、お金の節約の仕方も変わりますよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

まぁまぁのレベルは人それぞれだと思いますが、外食先も様々ですしね。 子供3人なら私の場合収入としては手取り30万円がまぁまぁのレベルだと思います。 ですが子供さんが中学以上になった場合にはもう少し欲しいところですね。

関連するQ&A

  • 中古?新築?とにかく家が欲しい

    こんにちわ。 家が欲しい、と思うようになりました。しかしながら、まったく方法がわかりません。私たち夫婦には資産もなく、頭金になるような貯金もまだありません。 お金の借り方もわからないし、家もどのように建てればいいのか全くわかりません。 どこから手をつけていいのかわかりません。 そこで相談にのって欲しいのですが、 1.住宅ローンを頭金なしのオールローンで組むことができるのか? 2.頭金はだいたい借入金の何%くらいなのか? 3.中古住宅は物件費以外に何がかかるのか?税金は新築と同じくかかるのか? 4.裁判所の競売物件は一般人でも競りおとせるのか?また方法は? 5.ローンを組む時、夫の収入が低い場合、私の収入も合算して考えてもらえるのか?またそうなると連帯保証人にならなければならないのか? 6.連帯保証人になるとして、派遣社員でもなれるのか? 以上、どれかひとつでもいいのでアドバイスお願いします。 本当に何もわかってなくてお恥ずかしい次第です・・・

  • 家賃収入を貯めてよいのか、ローン返済すべきか悩んでいます

    掲示有り難うございます。 現在、持ち家を他人に貸しており、毎月家賃収入があります。 自分は会社の都合で、他県で会社の社宅で生活しております。 費用は  家賃収入 > 家のローン + 社宅費用  であり、年間にすると数十万円の貯蓄があります。 質問なのですが、 (1)この場合、年度末に申告が必要なのでしょうか? (2)また、貯蓄分を家のローン早期返済に廻すことで、申告は不要と  なるのでしょうか?  →税金対策的には返済が良いのでしょうか?(毎年は面倒なので   ある程度貯まった時点で返済したいと思っているのですが)

  • 住宅ローンと子供の転校

    旦那30才、私24才子供二人の四人家族です。新築一戸建て購入を考えていますが、おおざっぱな計画しかたてれなくて、2択で迷っているのでアドバイスお願い致します! 4年後に家のために使えるお金300万の貯金で(諸経費に消えてしまいますよね?頭金ほぼなしになるのかな?)子供の小学校入学に間に合うように(転校が必要になるため)建てて、ローンを25年間支払うか、10年待って1000万の貯金で中学入学に間に合うように建てて、ローン15年で支払うか、どちらがいいと思いますか?子供のことを考えたら小さいうちのほうがいいと思いますが、お金のことを考えると、10年後のほうが総支払い額は少なくてすみますよね?早く建てたい気持ちが大きいですが、ローンの年数で支払いが何百万もかわってくるのでやっぱりお金がたまるまで待つべきか…迷っています。そもそも貯金300万で家を建てたいなんて無理な話なんでしょうか?!まったく無知なので、頭金の他に現金でいくら必要なのかもわからなくて。 乱文ですみません!どうするのがベストだと思いますか!?教えてください。

  • 子供の養育費

    結婚一年目32才の女性です。主人の希望により専業主婦です。 買い物はスーパーへ週一回、節約のため外に出るのはそのときくらい。友達ともほぼ会いません。お金がかかるので。 当然家事で時間を潰しても時間があまるので寝たりします。 回りからみたらノラリクラリとして贅沢な暮らしなのは承知です。 主人は年下ですが大手銀行に勤務 年収600万ほどあります。 出世すれば年収もあがり、出世なくとも定年まで年収はさほど変わらないと思います。 私は一般企業で結婚して退社 12年働き、1000万貯金があります。 将来何があるかわからないな、と、なんとなくためていたかんじです。 今住まいは社宅で転勤族なので当分安い社宅暮らしができ、生活も贅沢していなく貯金をしていっています。車もなく大きな買い物をしない限りは年100~120万は基本的に貯めれます。 しかし気になるのが子供が生まれてからの話です。 今年妊娠できたら来年出産、幼稚園、小学生~大学、習い事、おこずかい、当然今よりお金がかる、養育費がかかりますよね。 私が異常に不安になっているのは その養育費を私の貯金、主人の年収、これから貯める貯金で賄えるものなのかどうかです。プラス養育費とともに家族の実生活費はかかりますよね。 子供が実際出来てから、考えたらいいことなのに、先の先まで考えてしまうのです。 子供には普通に公立学校をでて、大学までは出させてあげたいです。塾や習い事が必要ならいかせてあげたい。食べたいものや欲しいものがあれば度が過ぎないように買ってあげたいと考えています。 私の親が普通のサラリーマンで母はパートをしていて 近々年金暮らし、今は月25万くらいの父の給料でやっていってます。夫婦食費だけで10万、たばこや、欲しいものは高くてもすぐ買ったり、毎日スーパーに買い物、冷蔵庫はいつもいっぱいでだいたい食べきらず賞味期限が切れています。父は競馬好き、車もあります。家のローンはあと800万くらいあるとか。 貯金はないみたいです。 浪費家で、ローンを返す気はなく食べたいものを食べて生きていきたいという感じです。 兄は大学へいき、私は高卒で ちゃんと習い事や兄は塾へいったりしてました。ご飯も美味しいお肉やしょっちゅうケーキ、たくさん贅沢させてもらってました。それはありがたいですが、 だから今ローンも払えないのだと思います。 私からすればローンは借金みたいなイメージなので年金暮らしになったらどうするのかと心配です。けど贅沢暮らしはやめないみたいで不思議です。 なぜそんな贅沢をして ローンかかえて平気でいれるのか分かりません。 わたしは親と違い計画性を持って生活していきたいです。 家を買う予定はないとして(旦那の実家があるため)わたしたち夫婦の生活スタイルや主人の収入で子供を育て養育し、かつ家族が普通に生活し、たまには外食いけるくらいの人生を送れるのでしょうか? 私がいずれパート等しなくてはいけなくなるのでしょうか。 主人が病気になるかもしれません、私がけがをして大きな出費が急にあったりするかもしれません、、とかマイナスに考えすぎですが、考えてしまいます。 子供は出来るなら二人ほしいです。 元々先のことをマイナスに考えてしまうタイプです。一生の将来のことなので余計考えてしまいます。 今パートとかすれば時間も潰せ、収入も増えますが、それは考えずに質問しています。 まず世の中の実情を知りたいのです。 よろしくお願いいたします

  • 同居しながらの生活保護

    現在、奥さん側の両親と同居しています。両親は酪農をやっていて、持ち家に同居している状態です。 最近の餌代高騰により、2~3年を目処にやめようという話が出ています。 また、自分も2~3年以内には今住んでいるところとは別のところに新築の家を建てようと思っております。 ゆくゆくは奥さん側の両親とは同居すると思うのですが、両親は仕事をやめたら無収入になり、 さらに生活が厳しかったため国民年金も払っていないようです。 今の家と土地は借金返済のため売却する予定です。 同居するとなると、生活費は自分の給料しかなく、住宅ローンを払っていくことを考えると両親を養っていく余裕はないです。 そこで、同居しながら生活保護を受けられないか考えております。 世帯主(自分)の収入と両親の貯金により決まってくるそうですが、 自分の収入はおおよそ500万円で両親の貯金はゼロで借金もあります。 このケースだともらえるのでしょうか?

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • やはり買うべきではないでしょうか…

    こんばんは。 今賃貸アパートに住んでいます。 それで色々考えると、頭金はなくとも、マンションなどを買ったほうがいいような気がしてきました。(頭金なしなんて無謀と言うご意見はご遠慮下さい。重々承知してますので) 理由ですが ・金利が上がる一方(と聞きました) ・控除がなくなる? ・毎月の貯金が少ない。(例えば、5年かけて200万貯める間に、今の家賃に500万ほどかかる) 上記、特に3番目が大きな理由です。この先給料が上がっていけばいいのですがその予定はありません(自営業です) それならば、家賃+αぐらいでローンを払っていったほうが将来的に資産になるかなと。(正直家賃がもったいないです) 問題は、自営業なのでローンを組めるか微妙なのと、買った場合、毎月1万ちょっとしか余りません(固定資産税など必要経費を全て抜いて) ただこのままいくと、頭金は大して貯まらず、5年後くらいに買うとしても、せっかく貯めた頭金がこの5年で上がった金利分で消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 ローンを組める組めないは別として、月々貯金をしたと思ってローンを払い続けるか、家賃分は諦めて、ほんのわずかな貯金を続けるほうがいいのか迷っています。どうするのがいいでしょうか??

  • 安定収入のための不動産投資の相談です。

    夫は個人事業主ですが、4000万ほどのローンを組んでマイホームを買おうとしています。 そこで、自己資金として私の独身時代の貯金を一部出す予定です。夫からの持ち出しはゼロです。(無いので) 夫には私の出す分は私の全財産だと言っていますが、本当はあと600万ほど持っています。 夫は個人事業ということもあり、かなり収入が不安定で、きちんとローンを返していけるか心配でいざというときのためにとってあります。夫に知られてしまうとそれも頭金に入れることになってしまう、または、そうならなかったとしても夫を安心させてしまうと思って隠しています。 去年あたりから夫の事業収入は減ってきていて、でものんびりした(危機感のない)性格のため、とくに行動する様子もなく家でネットを眺める時間ばかりが多くなっています。 私は神経質な方で、夫のそういったところに救われる部分もあるのですが、今大きなローンを組もうとしてるのに、何とかなると思ってる夫を見ていると不安になってきます。 そこで、不安解消のため、手元に残る600万で投資用物件を買って安定収入を得たいと思い立ちました。家賃収入と私のパート代をあわせればローンを払える金額になるという皮算用です。 ただ、そうすると本当に貯金がほとんどなくなってしまうので、はたして大丈夫なのかどうか迷っています。 夫も今のところはまったく収入がないわけではないので基本的にはローンは夫の収入から払い、無いときだけ私のパート代と家賃収入からという形にして、家賃収入のほとんどは貯金していく、という計画です。 無謀でしょうか?不動産投資などしたことがないので心配です。 ネットで調べると空室のリスクなどがよく書いてありますが現金一括購入なのでそれは心配しなくてもいいのかな、などと想像しています。 他に考えられるリスクとしては病気、妊娠出産などで大きなお金がかかるなどでしょうか? 1年もすれば家賃収入による貯金ができているとふんでいますがどうでしょうか。 むしろ夫や私が病気になった場合にただ貯金が目減りしていくよりは、定期的にお金がはいる方がいいのかなと思っています。 まわりに詳しい人もいないし、素人考えなので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与について教えてください

    義理の妹が離婚することになりました。1年程前に家を新築しました。名義は 夫婦2人の名義になっているようです。新築する際、頭金に婚姻前貯金していた 450万円をあてました。相手の方は全く頭金を入れていないようです。 財産分与の時、その450万円は共有の財産とみなされるのでしょうか? 特有財産になるのでしょうか?そしてほとんどローンしか残ってない家には 夫が住みたいらしいのです。そのローンを払うため養育費など払えないなどと 言ってきました。なんとしてでも養育費と頭金の450万円は請求したい と思っています。財産分与もローンばかりの家なので難しくてよくわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう