• 締切済み

安定収入のための不動産投資の相談です。

夫は個人事業主ですが、4000万ほどのローンを組んでマイホームを買おうとしています。 そこで、自己資金として私の独身時代の貯金を一部出す予定です。夫からの持ち出しはゼロです。(無いので) 夫には私の出す分は私の全財産だと言っていますが、本当はあと600万ほど持っています。 夫は個人事業ということもあり、かなり収入が不安定で、きちんとローンを返していけるか心配でいざというときのためにとってあります。夫に知られてしまうとそれも頭金に入れることになってしまう、または、そうならなかったとしても夫を安心させてしまうと思って隠しています。 去年あたりから夫の事業収入は減ってきていて、でものんびりした(危機感のない)性格のため、とくに行動する様子もなく家でネットを眺める時間ばかりが多くなっています。 私は神経質な方で、夫のそういったところに救われる部分もあるのですが、今大きなローンを組もうとしてるのに、何とかなると思ってる夫を見ていると不安になってきます。 そこで、不安解消のため、手元に残る600万で投資用物件を買って安定収入を得たいと思い立ちました。家賃収入と私のパート代をあわせればローンを払える金額になるという皮算用です。 ただ、そうすると本当に貯金がほとんどなくなってしまうので、はたして大丈夫なのかどうか迷っています。 夫も今のところはまったく収入がないわけではないので基本的にはローンは夫の収入から払い、無いときだけ私のパート代と家賃収入からという形にして、家賃収入のほとんどは貯金していく、という計画です。 無謀でしょうか?不動産投資などしたことがないので心配です。 ネットで調べると空室のリスクなどがよく書いてありますが現金一括購入なのでそれは心配しなくてもいいのかな、などと想像しています。 他に考えられるリスクとしては病気、妊娠出産などで大きなお金がかかるなどでしょうか? 1年もすれば家賃収入による貯金ができているとふんでいますがどうでしょうか。 むしろ夫や私が病気になった場合にただ貯金が目減りしていくよりは、定期的にお金がはいる方がいいのかなと思っています。 まわりに詳しい人もいないし、素人考えなので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

わたしは個人事業主であり、相談主さんと同様、今は収入が減ってきて、ネットでも見ていたい状況です。でも、稼げていた時期を経て今の今までで総額8000万円を借り入れて、現在普通に売却できる価格で1億5000万円程度の資産を購入、毎月100万円以上の家賃収入を得つつ、55万円を返済に回しています。(さらにそこから税率に基づいた金額を納税します) その経験から申し上げると、相談主さまのお考えは、非常に理解できますし、不動産投資も様々なやり方があり、決して不可能ではありません。 でも、1つだけ疑問点があります。 それは、どうしてマイホームが必要なのか、と言う点です。マイホームは、持っていても一切のお金を生みません。なので資産ではなくて、負債です。 マイホームを買わずに、収益物件をマイホームの購入金額の半分程度を使って、購入すればよいではないですか。 そうすれば、半分以上の現金を手元に残せます。その上で、それなりの収入が入ってきます。成功した不動産投資家の多くが、せっかくの融資枠をマイホームのような負債につぎ込んだりはしていません。 他の人が、「不動産を購入した途端価値が下がる」とか知った風な事を言っていますが、それは新築の家の場合のみです。 中古で買えば、価格下落リスクを、かなりの程度回避できます。(ちなみに私は、マイホームを任意売却物件を買いました。5年後に売却して、資金を回収予定です) まずはどうか、不動産投資の勉強をしてから、思いを実行に移していただければと思います。ご主人の事を思う気持ちがしっかりしているからこそ、絶対に、失敗はしてほしくありません。

参考URL:
http://xn--eckwd4c7cu47r2wf.jp
回答No.3

不動産投資信託、REITを買ってみては? もちろん下がることもあるかと思いますが、それは現物の不動産でも同じことです。 たとえば、、、小さなマンションを買ったらヒビが入って物件価格が落ちることがあるかもしれませんが、 さすがにイオンとかは大きな地震にも耐えられると思います。 http://www.aeon-jreit.co.jp/ 私はGLPとか物流系のREITを買いたいと思っています。 だいたい年利3~5%くらいです。 アパート経営もしていますが、不動産屋さんに管理を任せると管理費が高いし、自分でやるとこれまた修繕とかが大変です。 やれ上の人がうるさいだの窓ガラスが割れただの、毛虫がでただの。。。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

止めたほうがいいですよ。 現金を不動産に替えた時点で、600万で買った物件でも600万の価値はなくなります。買った直後に売り払おうと思っても600万では売れません。買った不動産を担保にしてお金を借りようと思っても、査定額(あなたでなく金融機関が査定するのですよ)の7掛けのお金が借りられれば御の字でしょう。これらに諸費用、税金、金利などが更にかかるのですよ。 現金で持っていれば600万は600万のままです。悪いことは言わないからそのまま大事に虎の子を育ててください。私は元銀行員で貸付担当でしたし、今は賃貸経営もしています。信用してください。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

幾つか貸した経験から考えると、やめておいた方がいいです。 600万円で現金購入するというと、ワンルームですね。 賃貸物件が一つだと、収入があるかないかの二択です。 購入するのは手数料などを考えると実際は500万円台の物件とすると、家賃はどのくらい入るでしょうか。 実際に検索したわけではないですが、4~5万円の家賃で年間の家賃が50万円前後と想像します。 ここから固定資産税が引かれ、修繕費がかかります。 預かった敷金で修理する場合はいいのですが、実際はガス機器の不調、水回りの故障など大家負担の修理は結構あります。 入居者が現れない時期が長引いたり、家賃が遅れたりすると貯金どころか大家の持ち出しも多くなります。 一部屋の不動産賃貸は大変リスクが大きいと思います。 余剰の資金で始めて、不慮の工事や空き室に備えて追加投資できる資金も持っていないととても危ないです。 これから大きなローンを組もうとしているのですから、いざという時のために現金を持っていた方が絶対に安全です。 お子さんがまだいらっしゃらないようですが、妊娠出産でかかるお金はまだ序の口です。 幼稚園あたりから習い事にかかるようになりますが、まだまだ。 教育費は中学受験などをしないとしても、中学から塾に通うようになり、高校ではもっと塾代が大きくなり、大学生になるころにピークとなります。 ご主人様が個人事業主ですから、サラリーマンのように退職金で一括返済ということもできません。 現金はぜひ残しておいてください。 もしこれからご主人のお仕事がうまくいって貯金が増えるようなら、それをローン返済に回して、少しでも早く返済を終わらせるほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 不動産投資について相談です。

    主人36歳、私33歳、子供が2歳と0歳です。 主人が節税と収入の目的で、ワンルームマンションを2つ購入しようとしています。 1つ2000万で計4000万です。 主人の収入は1500万ほどです。貯金は1500万ほど。 私はあまり投資に知識がないのですが、ローンを組んで投資というだけで、リスクを感じて反対してます。子供も小さいし何がおこるかわからない、貯金は確実にしたいし、ローンも極力組みたくないです。 節税も最初はいいけど、だんだん減るみたいですし、やめてほしいのですが、主人はこのような投資をずっとやってみたかったと言うのです。 主人のおかげで生活には困ってないし、主人のやりたいことを尊重してあげたいのですが、ローンが多額だし、不安です。 購入後は、マンションの管理などは不動産や税理士に任せるみたいで、自分では管理しないみたいです。 主人を信じて賛成しても良いものでしょうか?本心はやめてほしいのですが、どのように説得すれば良いでしょうか?困ってます。

  • 収入が低い人の不動産投資

    不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです。 ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。 上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家賃4万という物件で、諸々引いて手取りが月に2万6千円という計算の例がありました。 370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いとも思いました。 私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。 貯金は520万くらいです。 その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 そのお店をやる時に軌道に乗せるまでは収入も安定しないので、別で収入が少しでもあると良いとも思いますし、そのお金で早くお店をやった方が良いかとも思いますし色々と考えています。 また不動産投資を始めるなら少しでも早い方がいいと思うので、今の貯金を使って始めて、お店はもう少し先にして貯金を頑張った方がいいか迷い中です。 今は年間100万弱くらいのペースで貯金をしているので、もう少し節約して頑張ればお給料の方だけでも年間120万くらいはできるのではないかと思っています。 お店の方は今はたまにイベントに参加したりして期間限定でお店をやったりもしていて、そちらは年間150万くらいの売り上げなのですが、初めに什器などお金がかかっていてやっとプラマイゼロになったところです。 お店の方は在庫も少し揃ってきたので、取り敢えずwebでの販売をこれから力を入れていこうと思っているので、不動産投資の勉強をしつつ、会社員でお金を貯めつつ、お店の方はもう少し実店舗を持たない活動を続けていこうかなどとも考えています。 不動産投資をするのであればもっとちゃんと勉強してからやるつもりではあるのですが、同時に詳しい方にお聞きしてみたいと思いこちらに質問させていただきました。 不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? 小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも良いといった感覚ですか? やはりみなさん徐々に大きくしていく前提で不動産投資をされているのでしょうか?

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 旦那が不動産投資をしようとしてます。

    旦那が不動産投資をしようとしてます。 サラリーマンで年収は550万 持ち家(ローン有り) 子供一人5歳 貯金はそこそこあり 旦那が株投資で得た600万を元手に、築30年の800万の木造一戸建てアパート(2棟セットで800万)を購入しようとしています。 多分800万よりも安くしてもらえそうとも言っておりましたが、私としては心配です。 旦那の会社は副業NGで、何か副業に当たらない事業をやりたいとのこと。 利回りは11%程といっていました。 生活保護を受給している人をメインに入居させ長期スパンで元を取ると言っていました。 リフォーム等も必要ですし、不動産投資はリスクも大きいと思います。 このまま株投資だけを続けてくれてくれた方が私としては安心なのですが、この不動産投資は成功しそうでしょうか?

  • 安全な投資先は

    アパート経営してまして、家賃の貯金と今までの貯金を足したお金が有るのですが、銀行などに預けておいてもたいした利息もつかないので何かに投資してみたいのですが、安定していてリスクが少ない投資先はどのようなものがありますでしょうか。 複数の投資家によるマンションやアパートなどの不動産投資は危険ですか。

  • 不動産収入(地代)

    私は普通のサラーリーマンです。 しかし、不動産収入が500万近くあります(地代収入400万、家賃収入が月35000円、駐車場収入が月43000円 年間で両方で約100万) 個人事業主の届出を出して、個人事業主になれますか?なった方が節税できますか?なって妻を専従者にして給与を払ったほうがよいですか?個人事業主になる規模的にはうちはどうなんでしょう? アパートや賃貸を持っているわけではなく、ほとんど地代収入なので、認めれますか? よい節税方法があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 住宅について相談に乗ってください。

    34歳の妻と36歳の夫の二人暮らしです。 子供はおりませんがいつか授かりたいと思っています。 13年間神奈川県で家賃9万円の賃貸マンションで暮らしてきましたが、このまま賃貸でよいのか不安です。一生高額の家賃を払い続けるストレスが辛く、できれば中古マンションなどを買った方が残らない物にお金を払い続けるよりよいのかと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。 ●夫はずっと定職がなく、年収100万円もありません。 長年の精神的な病気のせいですが、スキル・学歴もないので将来性が見込めません。 ●夫婦としての貯金はゼロです。 ●妻は個人事業で安定がなく、年収50~250万円程度です。 自営業の仕事の貯金が1000万円弱あります。それが全財産です。

  • 投資信託は収入になりますか?

    あまり税金などに詳しくない為、よろしくお願いします… 私は昨年から銀行からの勧めで投資信託をしています。 あまり金額は掛けていないので月の分配は5千円程度。 振り込まれる金額は所得税・住民税が引かれた金額なので、それよりも少し低く5千円を切る程度の金額です。 今までは特に何も思っていなかったのですが、今年からパートをはじめました。 そこで、ふと思ったのですが、この投資信託の分配金は収入となるのでしょうか? この程度の分配金ではパートでの収入を足しても何とか年間103万には満たないとは思うのですが…微妙なラインなので心配になりました。 無知な質問ですみませんがお願いします。

  • 貯蓄について相談です

    五十歳男性、バツイチ、公務員、安定した収入はありますが 貯金なし 二重でかかっている住宅ローン2800万の負債 結婚考えていましたが、相手から貯金もないことを聞かされ驚きました この年齢で貯金がないなどは珍しいことではないのでしょうか? 離婚理由もすれ違いと聞きましたが、何かあったのでは?と気になりますが失礼かなと思い聞けません 私には小さい子供がいるので、相手は慎重に選びたい。。子供とは積極的に仲良くなろうとしてくれますし結婚を考えているとはいってくれますが心配です 私はパートで安定した収入はありませんが 、これからのこと考え無駄遣いしないようにしてきたので貯蓄は一千万くらいはあります 例え、管理職の公務員とはいえ50歳で貯金なし、私の貯蓄位では二人あわせて子育ては厳しいでしょうか?