• 締切済み

不動産投資について

仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

みんなの回答

• denden321
回答No.3

家賃保証制度は、大体のものが新築物件を対象とし、 築10年までは保証するというものが多く、その後は何年ごとに 更新というものが一般的かな… 新築マンションだと表面利回りが6%程度が普通だから 減価償却費や固定資産税を考えると家賃保証制度をしたら かなり厳しいと思います。 >ネットで20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを >払い終わり2つめのマンションを購入して >今、月に何十万の収入があります >という人をみかけました 100%嘘とは言わないが、ある程度頭金を用意したとしても 20歳でローンを組むのは簡単なことではないと思いますが… 自動車ローンだって、保証人を付けないとダメというのが普通です… >表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で >利益がでない気がするのですが >そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? 全くないことはないでしょうが、 「今の入居者が居なくなったら、次の入居者を探すのが難しい物件」と いうのが10%以上の物件の現実です。 田舎でもレオパレスや大東建託がバカみたくどんどん新築を 建ててますから…そんなに若年層がいないのにさ >ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで >ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? >経験者の経験談をお聞かせ下さい 現金で3000万円、ある程度長期の資産運用なら 元本は保証されていませんが 東京建物インベスト・プラスというものがあります。 http://www.tatemono.com/ 1口500万円、目標分配率2.4%ですが、 申し込み数に関わらず、契約手数料52500円掛かります。

• fvlu1l0
回答No.2

表面利回り10%なら調べればゴロゴロあると思います。 普通、賃貸物件の収支を計算するときに入居率が100% などと言うことは考えられません。 バブルの時は95%で5%の余裕をもっていましたが その後は90%で最低計算する場合が多いと思います。 10%は、空室率を考えて。 たぶん今はもっと空室率は大きくなっていると想像します。 新築で駅から徒歩1桁などの良い物件なら すぐに借りてが見つかるかもしれませんが 家賃は年数をたてば下がるのが普通ですので、今は右肩下がりで 計算する必要があります。 また、固定資産税、管理費、修繕費、修繕の積立金、減価償却、 その他、経費がいくら掛かるかを計算します。 空室率の10%を引いた90%の収入から経費を引いて、残ったのが利益です。 儲けには、税金がかかりますので、確定申告をする必要が あり、税金が儲け対してかかります。 その後、やっと手元に残る利益が出ます。 収支の計算を20年、30年分して収支表を作成します。 そしてオーナーは建てるか建てないかを判断します。 つまり表面利回りは、一番簡単で大きく利益を表示できる 見方にすぎません。 売りたい人が、買いたい人に有利に見せる数字です。 表面利回り10%より、収支の計算が大切だと思います。 安易に手を出さないほうが良いように思います。

• tooma37
回答No.1

不動産投資は門外漢ですがご参考までに >仮に3000万円ほど現金があったとして    経済学には機会費用という言葉があります。3000万円を不動産投資すると他のものに投資をする機会を失ってしまうのでそのチャンスに対する費用と言う意味です。3000万円で国内外の株式・債券に投資すればかなりコストを抑えたポートフォリオを作成する事が可能です。日本の不動産に対して強気ならJ-REITを組み込む手段も考えられます(色々と構造的な欠陥も囁かれるファンドなのであまり多額を組み込むべきではないと思いますが)。  対して不動産ならば3000万円程度ではファミリー向けなら1軒、ワンルームでも2、3件がせいぜいでしょう。全ての投資リスクが1~3軒の物件に集中します。管理費も一棟買いよりも高くつくでしょうし、リスクを分散させるには甚だ心もとない額です。 >一括借上家賃保証のところを利用して運営  概して日本人は保証という言葉に弱いですが、この場合は“誰が”“どのように”家賃保証してくれるのかを考える必要があります。“誰が”という部分は他でもない管理会社ですが彼らの保証が預金や国債の保証と比べればどれだけ心もとないものなのかを検討する価値はあるでしょう。また“どのように”という部分では一定額の家賃を長期間に渡って保証してくれる管理会社というのは珍しいようで、殆どは定期的に家賃の更新を要求されるようですし、借上契約の解約に小さくないペナルティを伴う所もあるようです。仮に契約当初からの家賃を完全長期保証してくれていつでも解約できるような管理会社があれば手数料が割高か条件を不自然に吊り上げないと商売が成立しないほど苦境にある会社かのどちらかでしょう。 >銀行に定期預金するより儲けはでると考えていいでしょうか?  株でも債権でもリスクをとっていて“順当に行けば”得するものです。問題は順当にいかなかった時に損をするという事です。 >20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを払い終わり  ローン3%で不動産収入のみで返済をしたと仮定すると実質利回りが13%になります。余程運が良かったか、不動産投資の天才なのか、眉唾物の自慢話なのかのいずれかでしょう。いずれにしろ投資初心者が現実的な目標にするような話ではありません。株でいえば信用取引で新興市場に集中投資し元本を数十倍にしたとかそのレベルのお話です。リスクとリターンは正比例するというのが投資の世界の大原則です。3000万円が吹っ飛んでいいのでなければそういうハイリスクな投資はお勧めしません。 >表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事はできるのでしょうか?  下のURLを見る限りいくらでもあるようですね。ただ古い物件は加速度的に利回りが落ちるようですし、なによりこの利回りは売り手の言い分ですから。大分下に見たほうがいいでしょう。  総論としていうと取得単価が高く流動が低くプロとアマの情報格差が非常に大きい為、不動産投資は殆どの人間にはどうしてもハイリスク・ハイリターンな投資になってしまいます。ETFやインデックスファンドの存在する株・債権と違い実物不動産で十分なリスク分散をする場合少なくとも数億の資産は必要になるでしょうから、質問者様の経済的ゴールが余程高い位置にあるのでなければ(そしてそのような位置は本来本業で目指すべきものです)お辞めになったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://toushi.homes.co.jp/