• ベストアンサー

住宅について相談に乗ってください。

34歳の妻と36歳の夫の二人暮らしです。 子供はおりませんがいつか授かりたいと思っています。 13年間神奈川県で家賃9万円の賃貸マンションで暮らしてきましたが、このまま賃貸でよいのか不安です。一生高額の家賃を払い続けるストレスが辛く、できれば中古マンションなどを買った方が残らない物にお金を払い続けるよりよいのかと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。 ●夫はずっと定職がなく、年収100万円もありません。 長年の精神的な病気のせいですが、スキル・学歴もないので将来性が見込めません。 ●夫婦としての貯金はゼロです。 ●妻は個人事業で安定がなく、年収50~250万円程度です。 自営業の仕事の貯金が1000万円弱あります。それが全財産です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52672
noname#52672
回答No.1

失礼ですが、たぶん銀行での審査が通らないかと思えます・・。 ご主人が定職で無い場合、奥様の名義でローンを組めば・・と 思ったのですが、奥様も年収が上下するんですね。 自営業の貯金が1千万あるとの事ですが、それは使っても 問題ないのですか? 一度、不動産に足を運んで、今の状況で審査が通るかだけでも 聞いてから考えてもいいと思います。 賃貸の9万が勿体ないように感じていますが、 中古マンションを買えば、家の支払い額(毎月の賃貸分みたいな感じ) に修繕積立金と管理費で最低2万は加算されます。 (それに新築と違い、税の面での優遇がほとんどありません。) 例えば家のローンが毎月7万返済としても上の2つを足して 最低9万は支払わされます。 また組んだローンによりますが、 金利が上昇すれば支払額が10万にもなる事も。 よく店舗付きの戸建てがありますが そういった物件は嫌ですか?奥様が個人事業との事ですので 使用する業種なのか分かりませんが、 戸建ての方が中古マンションのような2つの支払いがプラス される事はありませんし。(自分で積み立てていかないとダメですが) 賃貸に住み続けるのがストレスとの事ですが、 私も今、同じような気持ちです。 ただ、正直、マンションは空間を買ってるような物なので 「残る物」とは思い難いです・・。 戸建ては土地を買うような物ですしね。

sweetgreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家賃も勿体ないのですが、このような夫婦なので、年をとって収入が途絶えた時に住むところのない状況を想像すると恐ろしくなってしまって。 小さくても戸建ての方が土地としての財産は残るので、良いのかもしれないですね。戸建てなんてとても無理というイメージがあったので検討もしていませんでした。ありがとうございました。

sweetgreen
質問者

補足

1000万円の内700万くらいは頭金に使ってもいいと思っていまして、残りは金利は高いけど不動産屋名義でローンを組めると聞いたことがあったので、それを少しあてにしてしまっていました。また、妻の事業は店舗は必要がない事業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中古マンション購入についてはしっかりした会社の建築したもので 築年数が新しい等余程好条件のものでもない限りお勧めできません。 ローン支払い以外にも、修繕積立金や管理費等の問題があります。 また、賃貸住宅とは違って不具合箇所の修繕は持ち主の負担になります。 さらに固定資産税の負担に加えて、地域によって差はあるものの 資産を保有することによって国民健康保険等の金額が変わることも考えられます。 築年数が古いマンションの場合、20~30年程度で1度位に 外壁の塗り替え等大規模な修繕が行われることがありますが これまで積み立てたお金で足りない分は1戸あたり 数十万~数百万円の負担を強いられることもあります。 交通の便など諸々の事情もおありだとは思いますが 今現在お勤めされてなく、お子様がいらっしゃらない分 現在の場所ではなく、もう少し家賃の安いところにお移りになるか 場合によっては公営住宅等をご検討なさってみてはいかがでしょうか? 仮に9万円のお家賃が半分になれば、その分預貯金も増えていくことに なりますので、もう少し資金をお貯めになってから預貯金で買える範囲の 中古の一戸建て等を購入されてはどうでしょうか? 場所を限定しなければ、1000万円程度で購入できる物件もあるかと思います。 失礼ながら、現在の状況で無理して家を購入されても結局は手放すことになっては 元も子もありませんよ。 いますぐではなく、少し長い目で・・範囲を拡げられるなどし 良いものがあればすぐに買えるという、準備だけをされておかれてはどうでしょうか?

sweetgreen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りませんでした。 ご回答ありがとうございました。 「家を買う」ことに付随する諸々の費用や、将来かかる費用をきちんと知っておかなければ、身を滅ぼしかねませんね。 簡単に考えられる事ではないことを痛感いたしました。 今は公営住宅を検討し、子供ができたら少し田舎でも構わないので中古の一戸建てを買うことを目標にしたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。 どちらのご回答者様も非常に親身に丁寧にご回答頂き、心から感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3000万円の住宅ローン相談

    共働き家庭 夫:29歳契約社員 年収270万 妻:34歳看護師  年収:子どもが3歳までは軽減勤務にて450万  通常勤務550万 (現在の世帯収入は700万程度) 子:2歳、0歳の2人(保育園児) 貯金額:1500万 現在23区内の家賃12万の賃貸住宅に住んでおり、狭く感じることと、妻の実家近くへの引越しを考え、都下に戸建の購入を考えています。 住宅ローンが3000万くらいになる様な物件を探しておりますが、果たして購入可能でしょうか??

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 40歳住宅ローンについて

    新築一戸建物件の購入を考えています。 質問は、以下の条件で住宅ローンを組んだ場合、今後ローン完済までにどのような試練が待っているか皆様の経験、分析から意見を聞かせてください。 夫 40 歳 妻 36 歳 子供6歳と3歳の二人 夫 年収600万(上場企業社員) 妻 年収350万(派遣社員) 貯金1500万 現在借金は無し 現在は家賃14万の賃貸高層マンションに居住。 東京都23区か、もしくは神奈川県一戸建て 4500 万付近の物件 35年ローン固定金利 2.5% 程を想定。 ボーナス払い無し。 貯金から頭金と当面の家具購入、手数料、諸経費など諸々を考慮して月々12万5000程の返済を想定。 65歳までにできる限り貯金して、退職金と合わせて全額返済を予定。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン相談

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでおりますが、家賃が高く、 このまま払い続けるのもいかがなものかと思っており、 そろそろ住宅購入を検討しております。 家賃を払うのが精一杯で、貯蓄もあまりありません。 本来、頭金は物件の2割程度ためたほうがよいというのは承知なのですが、今後貯蓄をしていく時間と、金利が上がるリスクを考えると、現時点で購入したほうが良いのではと思ってしまいますが、果たしてどうでしょうか。 やはり1年位はがまんし、もう少し頭金を作るべきでしょうか。 また、お薦めのローンの組み合わせ方をご教示下さい。 それぞれの金額の組み合わせ方などもお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 家族構成:本人31歳、妻(専業主婦)、子3歳 年収:税込950万 貯蓄ペース:年150万位 希望物件:神奈川あたりで3600万円前後の新築マンションもしくは中古マンション 頭金:400万円 返済案:公庫25年+年金融資25年+銀行10~15年(勤務先提携銀行2.6%10年固定)

  • 財産分与の相談

    数日前に「財産分与」について質問したものです。 妻と話し合いをしました。 やはり財産分与に関して納得いかない部分があったので、相談させてください。 私の解釈では、財産分与とは「結婚後に得た物を基本的に半分ずつに分ける。」です。これで間違いはありませんか? そのつもりで妻とは話をしていました。 我々の財産としては、 マンション(頭金1500万)ローン2700万(購入2ヶ月)  車250万円 貯金500万円 その他家の家財    です。 私は仕事の関係上、この家に住み続けたいと思っています。 妻は出ていく気です。 ですので、マンションのローンを全て私が引き受ける。その他の物は必要に応じてわけよう。という話をしました。 しかし妻の意見は以下の通りです。 昨年の妻の年収1700万円 私の年収450万円 頭金の1500万円は自分が稼いだお金があったからこそ出せたもの。なので、その1500万円は返してほしい。それで、マンションに住むのであれば、ローンは一人で返していって。といった内容でした。 知り合いのフィナンシャルプランナーに相談したそうですが、明らかに年収が違って、妻の力がなければマンションなんて買えなかった。なので、年収から見れば、このような結果になるとのことでした。 彼女いわく、自分で稼いだお金は返して欲しい。と言っています。年収が違うので強くは言いにくい立場ではありますが、夫婦で生活して貯めていったお金です。今さら、私の稼ぎ分と言われても・・・という感じです。 確かに年収による差はあるものの、二人で納得して買っているものです。一方的なこの年収による分配には納得いかない部分があるのですが、こういったやり方もあるのでしょうか? 年収では大きな違いがある場合、夫婦の財産を半分にするという基本には適応しないのでしょうか・・・

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。

    離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。 結婚4年です。 2年前に1830万で住宅を購入。 妻の実家を担保に25年ローン1600万円の借り入れです。 頭金は妻が100万円、妻の親から200万円。 名義は妻で、夫(自分)は連帯保証人です。 夫年収360万(自営) 妻年収460万(自営) 残金1400万ちょい。 生活費は全て折半で、共同名義以外の貯金は仕事が関わるので個人管理になっています。 離婚するにあたり、今の家には妻が住み続けるという希望なのですが、出て行く夫(自分)はどのくらいの財産分与(ローンの負担)をすればよいのでしょうか? 離婚の原因は正確の不一致です。 耐え切れずに自殺未遂してしまいました(自分)。 かといって、全てが妻のせいでもないです。自分も弱かったんだと思います。 ですので離婚したいのですが、離婚をなかなか認めてくれません。 弁護士を依頼され、慰謝料を請求された場合、どれくらい払うことが必要なのかも参考までに教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入か賃貸へ引越しか。

    現在、夫27歳、私26歳、子供1才がいます。今は賃貸アパート9万2千円(駐車場込み)の所に住んでいますが、家賃が高く到底やっていけません。来年の2月に更新があるのでそれまでに賃貸へ引越し(7万5千円くらい)か中古一戸建て購入か迷っています。(1980万~2280万)4~5年後に家を持つのは決めています。でも今買うとなると頭金0です。諸費用分はだせます。夫の年収440万です。もっと貯金をためるべきでしょうか。夫も私も更新までに、と思っているので少し焦っていてどうしていいかわからなくなってしまいました。

  • 住宅ローンについて

    23歳の主婦です。今年子供が生まれました。私の年収が350万円、夫が300万円です。夫に、自分じゃローンが組めないから(カーローンを組めなかった事がありました。)私名義のローンを組もうといわれました。現在はもともと私の住んでいた、3LDKのマンションで暮らしています。築10年ですが、知り合いから借りていて家賃は3万円です。私は特に家がほしいわけではなく、できれば貯金をしたいと思っています。 家を買うべきですか?なぜ夫はローンが組めないのでしょうか?カードローンを借りていたりするのでしょうか。