• ベストアンサー

住宅について相談に乗ってください。

34歳の妻と36歳の夫の二人暮らしです。 子供はおりませんがいつか授かりたいと思っています。 13年間神奈川県で家賃9万円の賃貸マンションで暮らしてきましたが、このまま賃貸でよいのか不安です。一生高額の家賃を払い続けるストレスが辛く、できれば中古マンションなどを買った方が残らない物にお金を払い続けるよりよいのかと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。 ●夫はずっと定職がなく、年収100万円もありません。 長年の精神的な病気のせいですが、スキル・学歴もないので将来性が見込めません。 ●夫婦としての貯金はゼロです。 ●妻は個人事業で安定がなく、年収50~250万円程度です。 自営業の仕事の貯金が1000万円弱あります。それが全財産です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52672
noname#52672
回答No.1

失礼ですが、たぶん銀行での審査が通らないかと思えます・・。 ご主人が定職で無い場合、奥様の名義でローンを組めば・・と 思ったのですが、奥様も年収が上下するんですね。 自営業の貯金が1千万あるとの事ですが、それは使っても 問題ないのですか? 一度、不動産に足を運んで、今の状況で審査が通るかだけでも 聞いてから考えてもいいと思います。 賃貸の9万が勿体ないように感じていますが、 中古マンションを買えば、家の支払い額(毎月の賃貸分みたいな感じ) に修繕積立金と管理費で最低2万は加算されます。 (それに新築と違い、税の面での優遇がほとんどありません。) 例えば家のローンが毎月7万返済としても上の2つを足して 最低9万は支払わされます。 また組んだローンによりますが、 金利が上昇すれば支払額が10万にもなる事も。 よく店舗付きの戸建てがありますが そういった物件は嫌ですか?奥様が個人事業との事ですので 使用する業種なのか分かりませんが、 戸建ての方が中古マンションのような2つの支払いがプラス される事はありませんし。(自分で積み立てていかないとダメですが) 賃貸に住み続けるのがストレスとの事ですが、 私も今、同じような気持ちです。 ただ、正直、マンションは空間を買ってるような物なので 「残る物」とは思い難いです・・。 戸建ては土地を買うような物ですしね。

sweetgreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家賃も勿体ないのですが、このような夫婦なので、年をとって収入が途絶えた時に住むところのない状況を想像すると恐ろしくなってしまって。 小さくても戸建ての方が土地としての財産は残るので、良いのかもしれないですね。戸建てなんてとても無理というイメージがあったので検討もしていませんでした。ありがとうございました。

sweetgreen
質問者

補足

1000万円の内700万くらいは頭金に使ってもいいと思っていまして、残りは金利は高いけど不動産屋名義でローンを組めると聞いたことがあったので、それを少しあてにしてしまっていました。また、妻の事業は店舗は必要がない事業です。

その他の回答 (1)

回答No.2

中古マンション購入についてはしっかりした会社の建築したもので 築年数が新しい等余程好条件のものでもない限りお勧めできません。 ローン支払い以外にも、修繕積立金や管理費等の問題があります。 また、賃貸住宅とは違って不具合箇所の修繕は持ち主の負担になります。 さらに固定資産税の負担に加えて、地域によって差はあるものの 資産を保有することによって国民健康保険等の金額が変わることも考えられます。 築年数が古いマンションの場合、20~30年程度で1度位に 外壁の塗り替え等大規模な修繕が行われることがありますが これまで積み立てたお金で足りない分は1戸あたり 数十万~数百万円の負担を強いられることもあります。 交通の便など諸々の事情もおありだとは思いますが 今現在お勤めされてなく、お子様がいらっしゃらない分 現在の場所ではなく、もう少し家賃の安いところにお移りになるか 場合によっては公営住宅等をご検討なさってみてはいかがでしょうか? 仮に9万円のお家賃が半分になれば、その分預貯金も増えていくことに なりますので、もう少し資金をお貯めになってから預貯金で買える範囲の 中古の一戸建て等を購入されてはどうでしょうか? 場所を限定しなければ、1000万円程度で購入できる物件もあるかと思います。 失礼ながら、現在の状況で無理して家を購入されても結局は手放すことになっては 元も子もありませんよ。 いますぐではなく、少し長い目で・・範囲を拡げられるなどし 良いものがあればすぐに買えるという、準備だけをされておかれてはどうでしょうか?

sweetgreen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りませんでした。 ご回答ありがとうございました。 「家を買う」ことに付随する諸々の費用や、将来かかる費用をきちんと知っておかなければ、身を滅ぼしかねませんね。 簡単に考えられる事ではないことを痛感いたしました。 今は公営住宅を検討し、子供ができたら少し田舎でも構わないので中古の一戸建てを買うことを目標にしたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。 どちらのご回答者様も非常に親身に丁寧にご回答頂き、心から感謝しております。