• 締切済み

業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。

業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。 まず、現状を説明します。 今、所有している分譲マンションは、 平成14年(築6年) 3600万円で新築時購入 中層階/南向き 住宅ローン残高 約950万円 売却査定相場 約2300~2500万円 現在、クロス総張替え&ハウスクリーニング中 ある金銭的な理由で売却せざる得なくなりました。 しかし、どうしてもそこに住み続けたいという思いが捨てきれず、 色々考えていましたが、 例えば、そのマンションを投資として保有して下さる方に購入してもらい、 その後、そのまま賃貸契約として住ませて頂く方法って可能なのかな・・・と考え、 不動産屋さんに問い合わせしてみると、 その場合、 売却価格が1200~1400万円で家賃が約15万位の回答でした。 正直、当方からすると 表面ではありますが利回り13~15%に加えて 査定価格より安い価格で購入する事によってリスクは幾分減る筈だし、 少し納得がいかなかったので突っ込んで話を聞いてみると、 個人投資家ではなく、 投資事業もされている不動産業者が買取って賃貸するという事でした。 僕の考えが勘違いかもしれませんが、 その様なケースの場合、 業者さんよりはリーマン大家さんとか、 個人で投資をされている方を探した方が 高く売って安く借りたりできるのでは・・・と。 そこで質問ですが、 僕個人が不動産投資をされている個人の方を探す方法って、 どうすれば良いと思われるでしょうか? 何かアドバイスいただければと思いますm(_ _)m 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

煩雑な書類がありますので個人を探すのは難しいと思います。インターネットで不動産投資で検索すれば多くの不動産会社が出てきますので、ある程度信用度の高い、信託銀行系などの投資部門に聞いてみてはどうでしょうか。また、ワンルームマンションなどの仲介会社にも良心的なところはあります。もっと多く当ってみる事です。 私も投資家ですが、賃借人が付いている物件には魅力を感じます。空室期間も、リフォーム費用も心配ありませんから。

• ryuken_dec
回答No.2

業者を通じて、そのような買い手を捜してもらうのが一つの方法です。業者の取り分が売値の○%であれば、業者も少しでも高く売れる相手を探してくれます。そこに条件として自分への賃貸をつければよろしいかと。 なお、個人投資家の方が予算が限られていて分散が効かない分だけ値段にはシビアですよ。 大きく宣伝されていないような物件まで手を伸ばしてくるような個人投資家は業者より高い利回りを求める投資家の方が多いと思います。

• kamaryu
回答No.1

残債が950万円なら売らないでも返せるのではないですか? 家賃を10万円払うつもりなら、10年以内で返せそうですよ。 まとまった現金が必要なのかな? 個人でも表面利回りが最低でも10%、管理費等の支払いを考えたら12%は無いと買う気にはなれません。 身近に公務員を退職したばかりの人はいませんか?