• 締切済み

業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。

業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。 まず、現状を説明します。 今、所有している分譲マンションは、 平成14年(築6年) 3600万円で新築時購入 中層階/南向き 住宅ローン残高 約950万円 売却査定相場 約2300~2500万円 現在、クロス総張替え&ハウスクリーニング中 ある金銭的な理由で売却せざる得なくなりました。 しかし、どうしてもそこに住み続けたいという思いが捨てきれず、 色々考えていましたが、 例えば、そのマンションを投資として保有して下さる方に購入してもらい、 その後、そのまま賃貸契約として住ませて頂く方法って可能なのかな・・・と考え、 不動産屋さんに問い合わせしてみると、 その場合、 売却価格が1200~1400万円で家賃が約15万位の回答でした。 正直、当方からすると 表面ではありますが利回り13~15%に加えて 査定価格より安い価格で購入する事によってリスクは幾分減る筈だし、 少し納得がいかなかったので突っ込んで話を聞いてみると、 個人投資家ではなく、 投資事業もされている不動産業者が買取って賃貸するという事でした。 僕の考えが勘違いかもしれませんが、 その様なケースの場合、 業者さんよりはリーマン大家さんとか、 個人で投資をされている方を探した方が 高く売って安く借りたりできるのでは・・・と。 そこで質問ですが、 僕個人が不動産投資をされている個人の方を探す方法って、 どうすれば良いと思われるでしょうか? 何かアドバイスいただければと思いますm(_ _)m 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

煩雑な書類がありますので個人を探すのは難しいと思います。インターネットで不動産投資で検索すれば多くの不動産会社が出てきますので、ある程度信用度の高い、信託銀行系などの投資部門に聞いてみてはどうでしょうか。また、ワンルームマンションなどの仲介会社にも良心的なところはあります。もっと多く当ってみる事です。 私も投資家ですが、賃借人が付いている物件には魅力を感じます。空室期間も、リフォーム費用も心配ありませんから。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

業者を通じて、そのような買い手を捜してもらうのが一つの方法です。業者の取り分が売値の○%であれば、業者も少しでも高く売れる相手を探してくれます。そこに条件として自分への賃貸をつければよろしいかと。 なお、個人投資家の方が予算が限られていて分散が効かない分だけ値段にはシビアですよ。 大きく宣伝されていないような物件まで手を伸ばしてくるような個人投資家は業者より高い利回りを求める投資家の方が多いと思います。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

残債が950万円なら売らないでも返せるのではないですか? 家賃を10万円払うつもりなら、10年以内で返せそうですよ。 まとまった現金が必要なのかな? 個人でも表面利回りが最低でも10%、管理費等の支払いを考えたら12%は無いと買う気にはなれません。 身近に公務員を退職したばかりの人はいませんか?

関連するQ&A

  • 不動産投資を考えています

    今、将来に備えて不動産投資を考えています。 以前、投資マンションの説明を聞いた事があるのですが 中古マンションは比較的利回りが高いと聞きました。 そこで、中古マンションを購入しようと思っています。 ただ、マンションといっても各地に色々な種類のマンションがありますし 金額も様々です。 正直どこで探せばいいのかもよくわかりません。 投資中古マンションを探すならここ!と言う様な、ホームページ等はありませんか? また、今の時期に中古投資マンションってどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 投資不動産

    投資不動産を現金購入した場合、平均利回りが何パーセント以上で運用すれば、10年程度で売却した場合でも損失を出さないでしょうか?一般的な話しです。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての不動産投資

    よろしくお願いします。 初めての収益マンション【区分】の仮契約を控えているものです。 数ヶ月前から不動産投資の勉強を始め、ようやく気に入った物件に出会い購入申込書を提出しました。 当初、売り出し価格は800万円、購入希望価格は740万円。 そして、仲介担当者の方のおかげで難しいと思われる融資も確定し、 購入額も720万円で売主と合意しました。 そこで、皆さんに質問なのですが、やはりこの仲介担当者の方には 幾分か謝礼が必要なのでしょうか? 私的には希望価格と合意価格の差額20万円の折半10万円+2万円ほどの謝礼でいいかと思うのですが。 これからもこの担当者とは長いお付き合いが出来ればと考えています。 金額的には妥当でしょうか?少ない?多いでしょうか? 更に渡すタイミングとしてはいつでしょうか? 仮契約時(手付金を支払う時)でしょうか? それとも、残りを決済する最終のタイミングでしょうか? 何分初めてなもので良きアドバイスをお願いします。

  • マンション売却、不動産屋について

    この度、住んでるマンションを売却しよう思っています。 不動産屋を2社呼びました。どちらの不動産屋も専属専任で契約をしてほしいようですが、私としては、2社ともお願いしたいと考えています。 ただ、2社の査定額が幾分違います。 そのような場合、売出し価格は同じでお願いしないといけないんでしょうか? 2社以上の不動産屋を入れた場合のメリット、デメリット、接し方なども含めて詳しい方いらしたら教えてください。 お願いします

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んで

    会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んでいますが、出来れば投資用に不動産を購入して利回りを得たいと思います。 初期費用の捻出も問題ですが、そもそも収入が一般的な会社員となると、銀行からの融資を得られませんよね。例えば年収が500万円で、5000万のマンションや土地を購入して人に貸すなどの方法があるかと思われますが、自宅のローンも終わっていないのに、まず無理だと諦めるべきでしょうか?それとも何か方法がありますか? 不動産投資信託(REIT)だと、あまりにも利回りが低いので。 庶民でも可能な不動産投資の方法があれば教えて下さい。

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 不動産売却依頼を直接受けている業者を調べる方法は?

    よろしくお願いします。 実は、首都圏で中古マンションを購入しようと考えています。購入に当たっては、売主から直接売却依頼を受けている業者さんと交渉したほうが、価格交渉において有利なのではないかと思います。特定の不動産の購入を申し込む時、そういった業者さんはどうやったらわかるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?