• ベストアンサー

■示談交渉が難航、保険会社に一筆、あとは一任してくれ!?

昨年12月、妻が交通事故(お互いの体には異常なし)を起こし、車の修理もとっくに済んで事故のことなど既に忘れかけていたのですが、本日、保険会社から突然の電話があり、相手が100%妻側の責任だと当初の言い分を取り下げず、示談にお応じない。ついては、今後の交渉に関しては保険会社に全て一任して欲しいので、一筆誓約書(?)を書いて欲しいとの連絡があったそうです(妻談)。 全く初めての経験なので良く分からないのですが、これって(保険会社の意図)どういう意味があるのでしょうか? ちなみに、事故とは、信号機の手前でこちらが右折のために車線変更を行おうとしたときに、後ろから来た相手の車にぶつかってしまったと言うものです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

補足ありがとうございました。 内容からすると、私が書いた書類(2)でビンゴです。 先日の解答でも書きましたが、あなたの保険会社はあなたのクルマの修理代を全額立て替えている状態で、この後決まる(予定の)相手の過失割合分を回収しなければなりません。このこと(商法による債権譲渡といいます)を確認する書類に間違いありません。この書類を受けて、あなたの保険会社はいよいよ相手方に正式な宣戦布告をするのです。具体的にはいくつか手段はありますが、ここで述べるのはやめておきましょう(事故の相手の方も読んでいる可能性もゼロではないので) 以上のような内容の書類ですので、できるだけ速やかに返送してあげましょう。そして、この事故の事はしばらく忘れてしまって大丈夫だと思います。ただし、相手の方から直接連絡が頻繁に入るような場合には、あなたの保険会社に連絡をしてください。そのときはすぐに弁護士対応になるでしょう(費用は保険会社持ちですのでご心配なく)

igmp
質問者

お礼

noodleさん、再度のご回答ありがとうございます。 >このこと(商法による債権譲渡といいます)を確認する書類に間違いありません。 ありがとうございます。これで安心、自信、確信です! >ここで述べるのはやめておきましょう(事故の相手の方も読んでいる可能性もゼロではないので) 実は今日、まさに私もそのことを危惧致しました。さすがその道(?)の専門家の方のご配慮、ありがとうございます。でも、妻の保険会社の担当者の方が、実はnoodleさんだったりして・・・(笑;)

その他の回答 (4)

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

保険会社から提出依頼があった「書類」ですがざっと考えて3種類あります。 (1)No2さんが言われている「保険金請求書件一括委任状」 (2)車両保険を使った事で、相手に対する賠償請求権が保険会社に移った事を確認する「賠償請求代位譲渡確認書」(会社によって若干呼び方は異なります) (3)「弁護士委任状」 まず(1)については、既に車両保険金が支払われているので、今から提出依頼がある事は稀でしょう。(2)は、あなたの保険会社は、現在あなたのクルマの修理代を全額立て替えた状態にあり、相手の過失割合分を相手方に賠償請求しなければなりません。このときに「はい。ワタシは車両保険金を受け取ったので、後の事は全て保険会社に任せます」といった意味合いの書類です。最後に(3)ですが、これはもう、保険会社の現場レベルでもお手上げのため顧問弁護士に任せたい。しかし、委任するのはあくまでも当事者のあなたということになるのでよろしく。という書類です。 いずれにしても、あなたに不利益になる事はまずありませんので、どうか心配しないで保険会社に協力してあげてください。もしその書類が届いたら、具体的に何が書いてあるかを教えていただければもう少し具体的なアドバイスができると思います。

igmp
質問者

お礼

専門家のnoodleさん、ご回答ありがとうございます。 >いずれにしても、あなたに不利益になる事はまずありませんので、どうか心配しないで保険会社に協力してあげてください。 ありがとうございます。おかげさまで皆様のご回答から不安な気持ちはふっ切れました。 >もしその書類が届いたら、具体的に何が書いてあるかを教えていただければもう少し具体的なアドバイスができると思います。 ありがとうございます。多分、明日には書類が届くと思いますので、詳細を補足できるかと思います。

igmp
質問者

補足

保険会社から「念書及び権利移転確認書」と書かれたものが届きました。 そこには下記のような記述がありました。 1.車両保険金の受領によって、私が有する賠償義務者に対する損害賠償請求者は、受領額を限度に貴社に移転することを承知しました。 2.対物賠償の示談代行の権限を貴社に付与しておりますが、本件事故の過失割合の決定については貴社に一任し、貴社の判断で示談することを承諾いたします。 4.賠償義務者が、貴社の請求に応じず、訴訟になったときは貴社に協力いたします。 3&5項は省略させていただきます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.1さんと同じく弁護士に依頼するのだと思います。 これによって交渉が動き出すと思います。 いい方向に進んでいますよ。

igmp
質問者

お礼

umigame2さん、ご回答ありがとうございます。 >いい方向に進んでいますよ。 専門家の方のうれしい一言、安心しました!

回答No.2

ご自分のお車の修理は保険を使わないで自費で直したのでしょうか。相手の車を修理するために対物保険を使う為に任意保険会社に『保険金請求書』を出していますね、(少額の場合は省略する場合もあります)出していればその用紙には示談交渉に関する委任状も兼ねている筈です。改めて誓約書(恐らく委任状でしょう)を書いて欲しいと云う事は少額事案の為保険会社に『保険金請求書』が出ておらず、委任状の用意できていないと言う事でしょう。委任すれば保険会社に過失の事も含め任せると云う事です。ご説明の内容から見ますと相手からも過失が取れる案件ですので保険会社も少しでも保険会社の損害を少なくする為に相手から過失を取るよう相手保険会社と交渉する事でしょう。

igmp
質問者

お礼

akaginosusoさん、専門家のご回答ありがとうございます。 >ご自分のお車の修理は保険を使わないで自費で直したのでしょうか。 全て保険で賄いました。保険会社には何も提出しておらず『保険金請求書』も出しておりません。相手側は保険を使わず自費で修理したようで、かたくなに10:0を主張しているようです。 あと、本日妻から聞いた情報ですと、保険会社の方は、うちと相手側の交渉から、保険会社と相手側個人との関係にするための委任状(?)であると言っていたそうです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

おそらく、弁護士依頼も含めての委任状・依頼書のようなものです。 相手が保険会社と話ししてもラチがあかないと、「直接当事者と話をする」、とでもいったのでしょう。 まったく心配ないと思います。 過失割合でもめてますね。 よくあることです。

igmp
質問者

お礼

donbe-さん、早速のご回答ありがとうございます。 保険会社に全てお任せ、私は妻に一任、傍観状態だったのですが、今度、今までの経緯も含めて直接担当者と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 示談交渉中で非常に困ってます。

    昨日、車で事故を起こしてしまいました。幸い両方とも体は異常なく、車の修理だけで済みそうです。しかし事故のお互いの言い分が異なっており、非常に困っています。片側3車線の道の交差点で、私が右折、相手が直進でぶつかりました。何度、考えても以下の点からも相手側が青だったとは考えられません。(1)交通量の多い道だったため、信号が変わる前に右折しようと考えておらず、信号が赤に変わってから青矢印が出たのを確認しました。(2)対向車の右端の2レーンの車が停止を確認した。この時点ではぶつかった相手の車は確認していませんでした(対向車は交差点の前はゆるい右カーブになっていたため、右端2レーンの車2台の死角にいたのだと思います)(3)ぶつかったあと、相手の車が50m位進んでいったため、あわてて追いかけていったのですが、相手と私の車の間に他の車がいなかった。もし、相手の言うとおり青相手と私の車との間に他の車が入ってくると思います。上記の3つの点からしても明らかこちらの言い分が正しいと思います。相手が交差点に進入時に黄色から赤の変わり目くらいはあったとして、青だったというのは全く考えられず、相手がうそをついているとしかかん考えれません。そして本日、保険会社を通じて連絡を取ってもらったのですが、相手は相変わらず、青信号で進入したといってきました。今後、私は、どの様な対応をとるのが、望ましいのでしょうか?こちらの言い分がほぼ間違いないと確信しているのですが、あまりもめるのも時間と手間がかかりそうで望んでおりません。というかあんなウソをつく人とかかわりたくないのが本音です。もし、過失責任が50:50位で片付くのであれば、それでもよいかと思っています。そのような事ができるのかも含め良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 自転車事故の 示談交渉の進め方について教えてください。(保険加入)

    自転車事故の 示談交渉の進め方について教えてください。(保険加入) 自転車事故を起こしました。 片側2車線夜9時のどちらかと言えば暗い道路です。 私が逆車線走行で無点灯、相手走行車線走行でした。正面衝突です。 当たった衝撃は弱かったのですが相手は転倒し腰を打ち入院してしまいました。私は無傷です。 警察に連絡しました。 個人賠償保険に加入しているので保険はでるとのことでした。 ただ自分で示談交渉をしなくてはいけないみたいです。 私としてはかなり私の方が悪いので普通の車で考えた場合0:10になるのではと思っています。 相手の前方不注意もあったと思いますが私の無点灯も問題あると思っています。 示談交渉として0:10で進めるようにすれば示談もスムーズに行くのではと思っています。 そこで0:10で示談交渉する場合なにか問題はあるのでしょうか。 例えば保険金がでないとか。 こちらが保険会社に0:10で進めたいっと希望する場合のメリットデメリットがある場合教えてください。 あととくに問題がなければ保険会社に0:10でもってくコツがあればそれもおしえてください。 ちなみに現時点では保険会社との連絡が来週月曜日になるため入院した相手にとりあえず健康保険の利用のお願い(了承してました)とその治療代金の立替を示談前に私が支払うということを決めてきました。

  • 示談交渉が難航

    数日前、過失割合30:70の事故に合いました。 車両保険に入っていなかったため、自車の修理に対しては自費で直すことになってしまいました。 車両保険に入っていなかったのは自分の責任であり、 お金がかかってしまうのは仕方がないと諦めているのですが 私側の保険会社の対応に少し疑問を感じています。 過失割合・時価額ともに相手保険会社の提示に同調してしまい こちらが納得しかねると「あまり長引くと、一円も支払えなくなる」と担当者に言われてしまいました。 それで質問なのですが、 このまま、私が納得をしないまま示談がまとまらない場合 本当に一円も保険が下りなくなってしまうものなのでしょうか。 今まで一度も対人・対物事故というものを起こしたことがない為、保険のことは右も左も判らず またネットを調べていても、この様な案件について書かれているサイトが見つけられなかったため この場所で質問させて頂きました。 皆様から説明やアドバイスをいただけたら有り難く思っています。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 保険会社社員は、法的に示談交渉できるか?

    車同士の物損事故を起こしました。 明らかに相手が悪いのに、相手の保険会社は、過失割合は5分5分であり、示談の交渉相手は保険会社がなるといい、相手の住所も教えず、相手の車の損傷状態も見せてくれませんでした。 弁護士法72条では、営利に関与して弁護士以外が示談交渉してはならないとされています。 過去に日本弁護士会と日本損害保険会社で弁護士法違反で争ったことがあるそうです。しかしながら、日本弁護士会は、弁護士の指導の下に保険会社社員の示談交渉を容認するとの覚書を日本損害保険センターと交わしました。 その背景には、当時交通事故が多く弁護士の人手が足りなかったこと、損保会社から弁護士の顧問料やはんこ代の収入がみこまれるため、利害関係が一致したことが背景にあるみたいです。 保険会社社員間で示談交渉するのは、現在では慣例のようになっていますが、真に法律から見れば保険会社社員が示談交渉するのは違法だと思います。そのことを相手保険会社に伝えると、契約しゃとの契約に乗っているからとの返答だけで、踏み込んだ弁護士法まで踏み込んだ法的解釈の返答は曖昧で、答えてくれませんでした。 ちなみに、医師会が容認したからと言って臨床検査技師や薬剤師などが医療行為をすると医師法違反になるのに、どうして保険会社社員が示談交渉するのは社会的に容認されているのですか? このことを問題提起して訴えるにはどうしたらいいですか?

  • すみません~~保険会社との示談交渉について教えて下さい。

    すみません~~保険会社との示談交渉について教えて下さい。 自分は10対0の交通事故被害者です。 自分の車は事故車になったため乗り換えする事にしました。 相手がレンタカー代はすべて払ってくれるということでしたが最初の2週間のみ借りました。そこからは自分でなんとか対応するので日当たり三千円もらえることになりました。 この条件で納車予定の8月16日までお金をもらう+被害車両の金額で示談しました。 しかし予定より納車がはやくなりそうなので心配になり、(1)保険会社に納車が遅れても金額はふえないこと(2)2週間ぐらい納車がはやくなっても金額がかわらないこと 以上を確認しました。 ディーラーが頑張ってくれたお陰で7月25日に納車となりました。 7月27日に保険会社から免責証書が送られてきたので何気なく印鑑を押してお金も振り込まれています。 しかし冷静にふりかえってみるとあまりに納車が早くて(8月16日の2週間前は8月2日) ホントに大丈夫だったのか不安になっています。 どなたかこの示談交渉が問題なのか教えてもらえませんか?

  • 示談交渉

    6月3日、事故を起こしました。 私の保険会社によると、過失割合は自分が2割、相手が8割。 私の車の修理は20万かかるという見積もりです。 しかし、相手は任意保険に入っておらず、私の保険会社との示談交渉も、何かにつけ理由をつけて、ドタキャンばかりしています。 私は車両保険に入っていないため、保険会社の動ける範囲が限られます。そこで、保険会社から、訴訟をすすめられました。 7月1日現在、相手は車の修理の見積もりもとらず、示談交渉が1度ももてず、私の車は修理工場に預けたまま。 私はあさって九州から東海に引っ越します。訴訟を起こすと、被告人の住む九州に3度帰って出廷しなければなりません。(3度も行き来すれば15万くらいかかります) それでもやはり相手に支払いをしてもらうには訴訟を起こすほうがよいのでしょうか。

  • 示談交渉

    約2ヶ月前事故を、しました。内容は、片側一車線で、ゆるやかな登りゆるやかな右カーブ信号機付き交差点手前で、右カーブだった事もあり、私しは、中央寄りを直進していたところ、双方軽自動車のワンボックスだたので左に、スペースができたのか、私が、スピードが遅くて、イライラしたのか、わたしの、左側から追い越して来て、追い越し際に私の左前バンパーと、フェンダー、相手の、右後ろバンパーと、フェンダーあたりと接触してしまいました。交差点手前では、右折する予定も無く(ウィンカーも出して無く、これは、相手側も、認めています。)車の、事故としては、軽い方だと思います。私は、保険会社どうしが、あとは、スムーズに,解決すると、思っていたのですが相手側が保険会社に,連絡せず、窓口は、自分がすると言い、こちら側の保険会社の、査定では、8:2で相手は、5:5と、自分の、車は、自分で治すと、言ってきてるらしいです(相手は、古い軽自動車、当方は、買って半年)きっちり治したい、走行には、さしっかえなし、当方修理費用は、12万ほど 、(塗装がパープル系メタリックで割高)事故比率によっては、当方も、保険を、使わない方がいいのか?担当は、保険会社同士だとスムーズにはこぶと、言ってました。 相手は、多分近々に,事故をして保険を、使った様な感じがします。(事故当時、保険を、使えば3等級上がるで、と言ってましたし、話の中で、もしかしたら任意保険未加入かもと、当方の、担当の方も、言ってました)私は、20等級で、今まで保険を、使った事が無いので。ただ、正しい事故比率で解決したい気持ちは、あります。どのへんで妥協すればいいのか分かりません。相手は、保険も、お金も、一切使う気は、無いみたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。何卒、ご伝授を、お願いします。

  • 示談交渉について

    先日、衝突事故にあいました。 見通しのよい直線道路で、走行していたところ、反対車線の車が急にセンターラインを超え、突っ込んできました。まだ、相手の原因はわかりません。 おそらく車は全損になるだろうと言われました。 前に乗っていた主人と息子は現在、入院しています。私は、肋骨をおり、打撲を伴っています。娘とと7ヶ月の赤ちゃんは幸い軽症でした。 鞭打ちなど出てくるかもしれませんが・・・。 昨日、相手の保険会社から連絡があり、医療費は全額負担することと、旦那の休業補償はすると話はききました。 まだ、過失割合はわかりませんが、うちはおそらく0だろうといわれています。 まだ、示談交渉はしていませんが、どういった点に注意して行っていけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう