• ベストアンサー

情報技術検定3級について質問です。

今月の21日に情報技術検定3級を受けるのですが、『流れ図』と『BASIC』が分かりづらいです。 何か簡単に解けるコツなどありましたらご教授お願いします。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

『流れ図』の何?、 『BASIC』の何? わかりづらいということは多少はわかる?。 >『流れ図』 図を記述することか、それとも処理穴埋めの記載か、 「トレース」をしないと始まらない。 仮定を立てて追いかけていく。 mが初期値はxxで、 1のとき・・・、(2回目ループになって)2のとき・・・。 処理が終わったときに、 例えばその推移が、1,2,4,8・・・とかなら、ああそうだった、となる。 >『BASIC』 当然 やりたいことの命令は何で・・・、命令の意味は・・・・ということで、 の両方がわからないと解けない。 ロジック、繰り返しとかの終了条件がわからないのか?。 試験は他にもテーマがあるだろうから、そこで補うか。 今からその2つは間に合うレベルか。