• 締切済み

リストカットの傷跡は隠すべき?

まこと まこと(@3246holyfi)の回答

回答No.5

職業柄今回のような状況を何度も見てきました。 結論から言うと、リストカットの痕、心の病の事実などの事象はできる限り最初は隠したほうが良いと思います。 隠すことで負い目を感じ、やりづらくなるお気持ちは良くわかります。 そういう想いをするならばいっそのこと最初からオープンにして、 理解ある職場で働きたいというお気持ちも良くわかります。 ただ、そのような結論に達し、オープンにした結果、 今まではほとんど不採用か退職を余儀なくされています。 悲しい現実ですが、 結局は世の中第一印象、先入観、偏見に満ちているのです。 それが現実なのだと思います。 見方を変えれば、 最初の第一印象を切り抜けさえすれば、 あとはあなた本来の人間性で勝負できるのです。 あなたの人間性を周りが受け入れ、支えてくれるようになれば、 リストカットの痕などといった些細な事象はとるに足らない問題となるのです。 よって何度も繰り返しますが、 あとでいくらでもやり直しがきく些細な事象を、 あえて最初にオープンにして「先入観」というおろかな判断基準にさらす必要はないのです。