• ベストアンサー

違いが知りたいです

あられと雹(ひょう)の違いは、確か粒の大きさと聞いたことがありますが、詳しくは忘れてしまいました。御存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbuto49
回答No.1

霰(あられ)は、雲から降る直径5mm未満の氷の粒のこと。 5mm以上のものは雹(ひょう)と呼ばれ、分類上異なる。 ひょうが降ってきたら「ヒョー」と驚きましょう。

1227655
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。子供にどっちか教えられなくて困ってました。今降ってるので雹だったらヒョーっと叫んでみます(笑)