• 締切済み

イクラの違い???

イクラを醤油漬けにすると、 一粒ひと粒が醤油を吸ってパンパンになるときと そうならないときがあるんですが、 これってイクラの鮮度の違いなんでしょうか? それとも塩分濃度や作り方の違いなんでしょうか? 解る方いらしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 産卵直前のイクラは、 皮が厚くてパンパンになっていますが、 そういうのとは明らかに違うんです・・・。

みんなの回答

• pasapsa2
回答No.3

イクラの皮が固くなる原因や、浸透圧についての記述などが 下記のページに掲載されていましたので、参考にしてください。 私もイクラのレシピをいろいろ検索してみましたが、このペー ジが詳しく、分かりやすいので、いつも参考にしています。

参考URL:
http://ikura.nomaki.jp/
  • kiirohagi
回答No.2

質問者さんのおっしゃるとおり 浸透圧の関係ではないでしょうか? 卵よりも外の塩分が多いと水分が外に出てしまい しなびてしまいますよね。 私の田舎では醤油漬けを作るとき 酒1:醤油1を火にかけてアルコールを飛ばした 漬け汁に漬け込みます。 この場合、もしもパンパンにならなかったら それは醤油が濃くて塩分が多いせい・・かな? ちなみに、私にとってイクラとは塩漬けのモノであって 醤油漬けのコレは「ハラコ」です。(^^ゞ

tak_masa_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり浸透圧ですか。 すると、 しなびたイクラになっちゃった時は、 塩分を加えてないだし汁に漬けたら パンパンになるかもしれませんね。 やってみます!!!

• yotti
回答No.1

もしかして偽物かも・・・ お湯につけたらわかります 偽物は浮きます・・・ たしかそうだったはずです

tak_masa_69
質問者

お礼

お早いレスありがとうございます。 でも偽物ではありません。 というのも生筋子からイクラを作ってるんで・・・ 実は北海道からの投稿なんです。