• ベストアンサー

プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

noname#66513
noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pickles55
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.7

質問者さんはまだこちらをチェックしてますでしょうか。 皮の厚い、弾力のあるイクラなら、以下の条件で作れます。 (1)漁獲時期の遅い卵を使うこと (2)お湯を使ってほぐすこと(真水だとなお硬化がすすむ) (3)漬け汁(出汁や酒の割合が多め)の時間を延ばすこと 特に、(1)の漁獲時期が最も重要です。 生すじこは、毎年9月~11月に獲れますが、遅ければ遅いほど皮は厚く硬くなります。 硬いものは人気がないため、遅い時期のすじこは価格もぐっと下がります。 質問者さんは硬いものがお好きということで、あと1ヶ月くらい待てば、希望のすじこが特価で入手できると思いますよ。特に、ブナ鮭と呼ばれる、河を上り始めた鮭の卵は本当に硬いので、叩き売りのように安くなってるかと思います(笑) ちなみに、一般的な商品の場合、鮭のランクにもよりますが、 若い卵巣(9月に獲れる小粒)は、「すじこ(醤油・塩)」のまま漬けるのに適し、 9月中旬~10月上旬の卵巣は「醤油漬け」に、最も遅い時期は「塩イクラ」に適しています。 (塩イクラは皮に厚みがないと破れてしまうので) また、(2)のほぐしでは、お湯を使わないとほぐしにくい(卵が壊れる)ので、 家庭向けのレシピでは大抵お湯でのほぐしを勧めています。 11月に入った卵を真水のお湯で洗うと、本当に硬くなりますヨ。 (3)は味の好みがあるのですが、弾力性を出すことだけを目的とした場合、だしや酒の割合が多い漬け汁に長時間(1~2日)ておくと、卵がパンパン・コロコロになります。保存期間には注意が必要ですが・・・。 当然ですが、市販されているトロリとしたイクラ(上級品)を作りたいのでしたら、上記(1)~(3)どのやり方もしない方がいいです。

noname#66513
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 11月に入ったので、作ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

いくらというものは食して皮が口に残らない物の方が良質とされています。ということでわざわざブチッとした物を作るということはあまり考えられません。いくら(筋子)の質だと思われます。鮭も沖合で捕る物もあれば川に上って来た物もあると思います。産卵のために川に戻ってくるのですから、当然筋子も成長しているでしょう。沖合のものより川に近いものほど筋子の皮も厚くなっているのではないでしょうか。

noname#14126
noname#14126
回答No.5

No3です。 つゆの素は安売りの時に買うので色々です。 に○べんのつゆの素をよく買います。 ちなみに今日もいくらを漬けていますが、今日のつゆはワダ○ンの昆布つゆでした。 プチプチ感はありますが、残念ながら「ブチッ」っとまではいってなかったです・・・^^;

noname#66513
質問者

お礼

うちもいつもにんべんのつゆです^^ なんでもいいみたいですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

noname#66513
質問者

補足

みなさんありがとうございました つぶのそろった、弾力のある、ぷちぷちした、すじこ状態のいくらを選び、 ぬるーい湯でほぐし、 酒1 対 しょうゆ1 で漬けてみます! ほんとは卵だけじゃなくて、鮭ごと買いたいのですが、家族だけで食べるので、ちょっと大きすぎるので、それはやめておきます^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家では正月になると母が筋子をいくつか買ってきて、それをほぐし、調味していくらにします。 そこからの推察ですが、筋子によって皮(殻?)の硬さがぜんぜん違います。「ぷちっ」という感触のものもあれば「ぶっぢっ!」という感じのものもあって、一番すごかったのではピンポン玉のように跳ねるやつまでありました。 おそらく筋子ごとの特徴なんだと思います。 同じ腹から作ったいくらはだいたい硬さも似たり寄ったりでした。 なので、筋子を選ぶといいのだと思います。売っている筋子はパックの中で1,2個ばらけかけたものがあったりしますよね。あれをちょっと押してみるとか。 いくらの状態(筋子をバラバラにしたもの)で買うとだいたい「ふにゃ」というモノしかないです。しょっぱいし。 あと、味付けに醤油と酒(日本酒)を1対1で混ぜたものをいくらと1対1の量で漬け込むと一粒一粒がぱんぱんに膨れておいしいです。ぷちっと感も増す気がするような。 よかったら参考にしてみてください。

noname#14126
noname#14126
回答No.3

イクラを作るとき、醤油、みりん、酒で味付けしたものと、 手抜きして市販の麺つゆを使って味付けした物とを比べると、 何故かは分かりませんが麺つゆで作った方がプチプチ感が強いです。 いつも不思議に思います。

noname#66513
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よろしかったらその麺つゆの、 メーカーか商品名を教えてください

回答No.2

こんばんわ。料理講師のものです。私の場合、叔父が漁師なので、 良質ないくらが手に入る状態なので、昔から家で作ったイクラ以外は 食べられない感じなのですが・・・。 まず、腹子だけで売っている状態のいくらと、鮭から取り出した 状態のいくらとの質の違いは明らかです。市場などに行けば 腹子の入った鮭が売っているので、それを買ってみるのも良いと思います。 それが無理であれば、粒が大きくて整った腹子を選んでください。 作り方はご存知かと思いますが、ぬる~いお湯でほぐして白い皮を取り、 その後味付けします。塩漬けにしない限り、塩は使わないですよ(^^) それと、味を付ける時に、お酒(日本酒、ワイン等)を加えると風味も よくなるし、いくらの粒も個々に主張する様に出来上がりますよ。

回答No.1

生の筋子を間違ってぬるいお湯でほぐした時は、硬くなってしまった事がありました。

関連するQ&A

  • いくらの醤油漬け

    初めて、生筋子から、いくらの醤油漬けを作ったのですが、醤油の量が多かったのか、真っ黒ないくらができあがってしまいました。どうしたらいいのか・・・。 レシピは、生筋子をほぐした後、しょうゆ7:酒2:みりん3に漬け込み、その後、3時間ぐらいしてから、何か黒すぎる?漬け汁の量が多いから?と思い、漬け汁をざるで切ったのですが・・・。

  • いくらの醤油漬けに失敗…

    今日、生の筋子を買って醤油漬けにしました。 タレは醤油:酒:みりん(2:2:1)で、一時間も漬けてないのてすがすごく塩辛い!! なぜだろうと考えたら、ほぐす時にぬるま湯で洗いあとは水できれいしたのですが、塩水の方がいいと聞いたのですべて塩水で洗ったんです。 きっとその時の塩水が濃すぎていくらが塩辛くなってしまったのだと思うのですが、もう味付けまでしてしまってるので、塩辛さを戻す方法はないでしょうか?

  • 筋子の醤油漬をイクラにできますか?

    味のついてない筋子からは、イクラの醤油漬を作った事があります。(筋子をぬるま湯の中でほぐして、味をつける)ところで、すでに味のついている筋子をほぐして、イクラのすることはできるのでしょうか?(安い筋子の醤油漬が売っていたので)

  • いくらの醤油漬け・しょっぱくなってしまいました!

    昨晩筋子をばらしていくらの醤油漬けを作ったのですが、醤油が多かったようでしょっぱくなってしまいました。もう味を直すことはできないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生すじこからいくら丼を作る時に・・・。

    生のすじこからいくら丼を作ったことのある方に質問があります。 (1)お湯と水、どちらですじこをほぐすのが良いのでしょうか?(いくら丼として完成した時の、色つやの具合から考えてみた場合) (2)ほぐした後、水ですすぎますが、白い皮がキリなく出てきます。味を良くするためには、やはり極力取り除いた方が良いのでしょうか? また、あの白い皮は、まさかラッキョウのように、際限なくむける性質のものではありませんよね? (3)味付けのために調味液(醤油・酒・出し汁等)につけますが、あまり長時間(一晩とか)だとせっかくの綺麗ないくらに色がついてしまうと思うのですが、どのくらいの時間つけるのがベストなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • 手作り「いくら」の醤油漬けを作ってみました。でも、

    「すじこ」をほぐして、「醤油漬けいくら」を作ってみたのですが、一粒づつがピンポン玉のようにパンパンになってパラパラ状態、その上結構皮が固く感じ、食べても皮が口に残ります。このような状態になってしまった「いくら」を市販の醤油漬けのようにとろっとした状態になおす方法がありますでしょうか?以前、餅網を使ってほぐしたとき上手くいったので、同じ手順をたどったつもりなのですが・・・。

  • いくらの塩漬け

    北海道の一人住まいの男です。最近外食を控えて少しずつ料理の楽しさにハマってきました。 こちらのスーパーには生筋子が大量に並んでおり、いつも気になっています。1度生筋子を買って醤油漬にチャレンジし、まあそれなりにできたのですが、東京で育ったせいかどうも醤油漬になじめず、「塩味のいくらが食べたい!」と思う今日この頃です。 検索しても醤油漬とか味噌漬しか紹介されていないので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • すじこの作り方

    生のすじこをいただきました。 イクラにするよりも塩漬けにしたすじこのほうが好きなので 作ってみたいのですがレシピを検索しても出てきません。 いくらしょうゆ漬けはレシピが沢山あるのですが、 どなたか教えていただけませんか!?

専門家に質問してみよう