• ベストアンサー

不意を付く

不意を付く 動詞の付くは、ここで何の意味でしょうか? ありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

不意をつくは広辞苑では不意を衝くです。 相手に対して突然 だしぬけに事を行う 敵を出しぬけに襲う。 不意 思いもよらぬこと、 思いがけないこと 意外なこと が転じて突然 だしぬけ 相手が心身共に何の準備もない状態のところに衝撃を与えるのだから衝くだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 “付く”という字がちがいますよ。  “不意を衝く”(衝撃的とかに使われていますね)か  “不意を突く”ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

no2ですが、このカテゴリは外国の方も多いようなので、一応誤字をお知らせしておきます。「他社」は正しくは「他者」(他人という意味)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.3

「突く」ですね。 細長いものを没の物に勢いよく当てるという、 日常使う言葉ですが意味がわかりませんか。 油断しているという、限定された状況を狙って成功させるから 突くという比喩が適合するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

正確には「不意を突く(衝く)」ではないでしょうか。 「それを意識していない状態で、それに攻め込まれる」というような意味だと思います。「突く」は「攻撃」「攻め入る」・・・というような意味だと考えればわかり易いのではないかと。 そこから転じて、日常では「警戒が和らんでいる時に、他社に悪事を働かれる、イタズラをされる、先を越される」・・・等といったケースでもよく使われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.1

字が違う「不意を突く」です。 意味は字面とおりで「突き刺す」でオッケーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不意に可愛いって?

    この前男友達と2人で飲んでいました。 彼がトイレに立ち、戻ってきたときに私はグラスに口をつけたまま彼を見上げてたら少し笑いながら「不意に可愛いな」と言われました。 不意に?不意にって??と思い、「ちょっと、普段は可愛くないってこと?」とふざけながら言うと「ちがう!ちがうって!」と必死に弁解されましたが、「不意に可愛い」って言われたときの私のような解釈の仕方は間違っていますか?どういうふうに受け取るのが正解だったのでしょうか、、、

  • 不意に漏らしてしまったことはありますか?

    男性の方へ。外出中など、不意な出来事で射精してしまったことはありますか?その時のシチュエーションも教えてください。

  • 不意打ちのキス

    四年ほど付き合ってる彼女が酔っ払っていて ぼーっとしてる時に不意打ちにキスする彼氏の気持ちってどんな気持ちだったのでしょうか? あまりにも久しぶりで、彼に聞いても覚えてないと言われちゃって。とても嬉しかったんですけど、 特に意味はないのでしょうか

  • 不意打ちで写真

    異性に携帯やデジカメでよく写真を撮られます。 不意打ちです。 「撮らないで」と言っても撮られます。 「消して」と言っても消してくれません。 なぜ撮るのでしょうか? 不意打ちなのであまりいい気はしません。

  • 不意に断ってしまった…

    せっかく誘ってくれたのに、その場は不意に断ってしまった… しょぼくれた男は、その後二度と誘ってくれない… 後悔した経験があればお聞かせ下さい。 後になって、共通の知人から、「軽く見られたくなかったから、もう一度誘ってくれたら、是非にと考えていたらしい…」と言われたのですが、ビビビっと感じさせられるモノを持ち得なかった私の力量不足だ!まぁ縁がなかっただけかもしれない…と私は考えています。 直後、別の女性を誘い、「行く!行く!行く~っ!嬉しい!ありがとう!」と言ってくれた人と付き合っています。つい最近その女性とは別れたのですが…。

  • 不意打ち、デープキス

    付き合っていない、好きな男性に 不意打ちでディープキスをされました。 「えっ?」と私が聞き返しているときだったので 軽く口が開いていた、というか緩んでいたから ただのキスではなくディープキスになってしまったのでしょうか? 恥ずかしながら26歳なのにキスも未経験だったので かなり衝撃的で。。。 一瞬、何が起こったのかわからず フリーズしてしまいました。 相手は24歳で2つ年下。 不意打ちでディープキスしてくる男性の気持ちって??? (もちろん、人によって違うとは思いますが…) 私のことを「一途そう」とか「いいお嫁さんになりそう」と 言ってきます。 彼は結婚願望が強いらしいので、そう言われるということは 嫌われてはいないと思います。 ですが、好かれているかは分かりません。 なんでこういうことするんでしょう??

  • 不意に 小説を書きたい、と思いました。

    不意に 小説を書きたい、と思いました。 小説を読むのが好きで いろいろな作品を読むうちに 自分自身でも書けるものか、と思うようになりました。 商売などは考えていません。ただ単に 自己満足で 書いてみたいと思いました。 語彙力や文章力は 必須ですが 具体的に どのような知識が得ていれば、小説は書けるのでしょうか。

  • キーボードにふいに触れたみたいで・・・

    入力中、キーボードにふいに触れたみたいで、ローマ字入力でかな表記していたのが、英語でしか表記できなくなりました。どうすればよいかおしえてください。ちなみに、会社のパソコンで、下の文字のツールバーも出ていません。

  • 不意に泣きたくなります

    何もかも投げ出したくなります。 でもしちゃいけないし、出来ません。 現在2歳になる子の育児中です。手に職を持っております。 出産後はそれまでの伝手でお仕事を頂き育児の合間にそれらをこなしています。 ただ、お仕事は段々手のかかるようになってきた子に集中したいのですが 今まで培ってきた技術が衰えてしまうという恐怖感がありきっぱりとやめることが出来ずズルズルと続いています。 でも実際は確実に衰えていて、それを直視するのも辛さの一つです。 一日数百名様が見てくださる日記も定期的につけていて、それ関係で水面下で活動し、毎年行っている賞にも応募したい。 やりたい事が多すぎるくせに、一つに集中できないのが原因だと言う事はわかっています。 順位を付けようにも1等子供、2なくて、3諸々な感じです。 だったら切り捨てるべきものは分かっているはずなのですがそれが出来ません。 そのくせ全部に全力で取り組めず、できないと言って不意に泣きたくなります。 そんな自分がすごくいやです。 矛盾しているのは重々承知です。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

  • 不意に息を深く吸い込む・・・?

    1才1ヶ月の女児の母です。  ここ数日から、気になる息の吸い込み方をします。 なんというか・・・ふかく「ひゅ~う」と吸う といいますか・・・ノドにひっかかるような、と いいますか・・・?  風邪の諸症状は全くありません。 乾燥しているせい?幼児の生理的なもの? 主人がタバコ吸いなせい?  たまに、だけです。遊んでて不意に、とか ぐずってなき始めの時、とか・・・。 なにか心あたりがある方、 参考意見をお願いしたいです。

SP-404mkⅡ ピッチだけ変える方法
このQ&Aのポイント
  • テンポを変えずにピッチだけ変えることはできますか?ピッチを変えるとテンポも同時に下がってしまいます…有識者の方、ご教示ください…!
  • SP404-MK2は最高のサンプラーです!ピッチを変えてもテンポが下がる問題について教えてください。
  • ボス製品のSP-404MK2について、ピッチだけを変える方法があるか教えてください。テンポはそのままにしたいです。
回答を見る