• 締切済み

不意に可愛いって?

この前男友達と2人で飲んでいました。 彼がトイレに立ち、戻ってきたときに私はグラスに口をつけたまま彼を見上げてたら少し笑いながら「不意に可愛いな」と言われました。 不意に?不意にって??と思い、「ちょっと、普段は可愛くないってこと?」とふざけながら言うと「ちがう!ちがうって!」と必死に弁解されましたが、「不意に可愛い」って言われたときの私のような解釈の仕方は間違っていますか?どういうふうに受け取るのが正解だったのでしょうか、、、

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.7

気になるのはよく分かるけれど、 考え過ぎちゃうと可愛くなくなってしまうよ? 不意にという言葉がどうあれ、 可愛いという評価を伝えてくれた事。 それはプラスだったりする。 異性に対して可愛いというタイミングやシチュエーション。 それって意外に簡単なようで簡単じゃない。 言いたくても言わずに終わる事も多い。 余程安く相手を褒めるタイプなら別だけれど。 口に出して相手に言う(可愛いと褒める) それってそれなりに感じるものがあったから。 それを彼は、 素直に評価として伝えただけ。 不意に≒貴方を異性として感じるモードじゃない(時) 貴方を異性的に見れるか? そう聞かれたらギリギリ「見れる」のかもしれない。 でも・・・ 異性として「見たい」か?と聞かれると、 おそらくその男友達は見たいとは思っていない。 見たいと思っていないという意味は、 わざわざ女友達の貴方の中に、 異性的な興奮や刺激を求めようとしていないという意味。 そんな彼にとって、 異性の貴方と一緒にいても基本興奮しない。 女友達の貴方には興奮探しという目線が全然無いから。 お酒の酔いも手伝って、 その時の彼はとてもリラックスしていた。 リラックス≒貴方のありのままを感じられる状態。 その時の(彼を見上げた)貴方もまた、 彼に対してとてもリラックスしていた(見えた) お互いにリラックスモードの状態で、 不意に貴方の「素」の表情やしぐさが見えた。 貴方の態度には、 全然打算も無く作ったような気配も無い。 貴方がガードレスで彼と向き合った時・・・ 彼にはそんな貴方の姿が少し愛しく届いた。 理由は彼にしか分からない。 ただ・・・ 貴方を異性的に見ようとしていないのに、 別に貴方に異性としての刺激探しもしていないのに、 貴方の方から届いた(貴方に対して彼が感じた) 打算も無く、屈託のない笑顔はドキッとするものだった。 それを感じた時、 ゴクンと飲み込んで言わずに済ます事も出来たんだよ。 可愛いと感じていたとしても、 敢えて「言わない」という選択も選べた。 でも・・・ お互いに友達同士、 思った事は言える関係(だから一緒に飲んでいる) 彼は素直に言いたくなった。 可愛いと伝えるのは一つの褒めであり評価の証。 悪い事を言う訳じゃない。 ただ、 そのまま(今の仕草)可愛いねと「だけ」伝えると、 その言葉だけが変に一人歩きしてしまう(可能性もある) 貴方目線で言えば、 何で褒められたのか?急に何でそんな事を? 私に気があるのか?異性として見ているのか? 余計な想像をさせてしまう可能性もある。 今の時点でも貴方は考え過ぎている位だよ? 既に彼の想定は当たっている事になる。 だから彼は、 褒め言葉(可愛い)にクッションになる枕詞を付けた。 不意に~と伝えたら、 褒めているようでどこか笑っているような。 貴方を評価しているようで、 でもどこかでいじっているようで。 そんな曖昧なニュアンスにぼかされるでしょ? そういう風に伝わった方が、 可愛いと伝えても変に意識し合う事も無く、 その後もお互いに笑い合える(楽しく絡める) そう思ったからこそ、 彼はとっさに言葉を付け加えたんだよ(不意にと) 言われてみてどう? あまり考え過ぎない方が良い。 気になるのは分かるけれど、 さらっと流せるのが本当の可愛い女子だよ? 評価された事はプラスと考えて良い。 でも、 彼的には深い意味も大した示唆も込めていない。 貴方にとって、 彼がどういう存在なのかは分からないけれど。 これからも楽しく関わっていきたいなら、 余りその言葉(その一件)に囚われ過ぎない事。 囚われてしまうと、 何となく落ち着きを欠いた子供っぽい印象になる。 どういう意図があれ、 ちょっと褒められちゃって嬉しかったかも♪ その程度で済ませておくのが正解。 解釈も要らないし、 受け取り方問題を小難しくいじる必要も無い。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

yokokama1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 考えすぎだったのかもしれないですね、、 彼とは今後もいい関係でいたいので、素直に反応しておけばよかったかなあと思います。 珍しい彼なりの褒め言葉だったんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.6

トイレから帰ってきたら、思いもよらず、貴方の仕草が可愛く見えたのでしょうね。 不意打ちを食らったのです。 ズキュン!

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ズキュン!としてくれたのでしょうか もっとシンプルに素直にその言葉を受け取れば良かったなぁと思います笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.5

31歳男です。 「不意に可愛いな」は、中々使わない言葉ですねw でも、間違いなく好印象の意味で使っていると思いますよ。悪印象の人にそういう言葉は使いませんから。 おそらくですが、普段から結構あなたの事を良いなと思っていて、「可愛いな」なんて言ったら直球すぎますから、ちょっと言葉を足して濁したのではないですかね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からのご意見とても参考になりありがたいです…! 普段は可愛くないのにこの瞬間だけ可愛いと言われたような気がして反論しちゃったのを反省中です笑 これから素直に受け取っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2270/15099)
回答No.4

見上げた時が可愛くって、つい出た言葉? だから文法的に変だった。けど考えずに出た言葉だから本当に そう思った。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に素直な気持ちで言ってくれたということでしょうか。。 ちょっと勘ぐりすぎたかなと反省しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

そういう仕草に弱いってことですね。 元から好意はあるんでしょうね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼のほうからよく誘ってくれたりするので、 嫌われてはないかなと思ってました。 好意的に受け取りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不意にというのは、その一瞬に見せた貴女の姿のことですよね。今まで見たこともなかった可愛らしさに、不意に胸キュンしたんでしょうね。 悪くとる必要はないと思いますよ。 常に見せる可愛らしさと付としたときに見せる可愛らしさは別物だもんね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きゅんとしてくれたのでしょうか、、 それなら嬉しいことですよね 素直に受け取りたいと思います(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2589/11509)
回答No.1

いままではかわいいと思う対象ではなかったが、改めてみたらかわいいと思った、ということでしょう こんな質問をするくらいですからその男性のことが気になっていると思います なので正解の対応は「あなたの前ではかわいくいたいの\\\」ですね こんな機転の利く返し、瞬間的には難しすぎる・・・

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その正解の対応むずかしすぎますね…!笑 今思い返すとなんて可愛くない反応をしてしまったのでしょう、、、 その男性のこと気になってるのかどうかすらもまだ分からないので、もう一度二人でご飯行きたいと思います!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この会話のやり取りあなたはどう思う?

    私の彼女は男友達が多いです。そして二人で会ったり、飲みに行くこともよくあります。 彼女は普段からこう言います。 『私と(多数いる)男友達はあなたと出会う前からの友達。いままで恋愛関係になったこともないし、これからもない。 だから、二人で出かけても心配しなくていいよ』 と言っています。彼女は男友達とどんなシチュエーションでも性的関係や恋愛関係にならないと言いたいのだと私は解釈しています。 そのため私はこう彼女に聞きました。 『今度、僕の昔からの親友で失恋したばかりの独り暮らしの女の子の家に行って、慰めてくるよ。その女の子はとてもかわいいからまた彼氏がすぐにできると思うけどね』 と言ったら、彼女は 『それはダメ。二人きりだと何が起こるかわからないし、その女の子があなたのこと好きかもしれないし』 と言います。 私はこう答えました。 『君の男友達も君に好意がないかなんてわからない。そして君がいうように君が男友達といままで何もなくて今後も何もないというのなら、僕の行動も信じるべきじゃないのかな?』 と。 あなたはこの会話を聞いてどう思いますか?

  • 私の発想っておかしいですか?

    私の女友達との会話です。 その女友達(A子さん)はなかなか彼氏ができないのでよく恋愛相談に乗っています。 A子:私には男友達や男性の同僚がいて、その人達とは二人で食事に行ったり、複数なら朝まで一緒にお酒飲んでそのまま雑魚寝することもある。 私:もし彼氏が女友達と二人で朝まで飲んだり、逆に君(A子さん)が普段遊んでいる男性と二人きりで飲んだり、泊まったりするのはどうなの? A子:そりゃ、ダメでしょ。いくら友達でも二人きりだと彼氏に心配かけるし、私もそんなことされたら嫌だ。 私:ということは、普段遊んでいる男友達や同僚の人って君(A子さん)に少なからず、女性として見ていて、二人きりだと何か仕掛けてくる(身体の関係を求めたり)ってことかな? A子:それはないけど、なんか嫌だ と云います。 A子さんの言い分では 二人きりだと性的関係になる恐れのある異性と普段遊んでいることになると思うのですが 私の解釈は間違っているのでしょうか?

  • 彼の帰り際の不意打ちについて

    約1年半前に出会った男性がいます。 出会ったときから彼女がいました。 私たち二人とも外で遊ぶのが好きだったので、この1年半ほぼ毎月遊んでいました。 そのほ とんどがなにも接触なく、 人ごみから抜け出すときに手を一瞬繋がれるくらいでした。 しかし、前々回遊んだ際軽くお酒が入っていたこともあり、 電車内で立っていたとき腰に手を回されたりはありました。 その後のやりとりでは、お互いもし彼がフリーだったら好きになってたとか、私が彼女だったら幸せだと思う、など言われました。 私がこれから約2年日本を離れるため、先日休みを取ってくれて二人で遊びました。 帰り際、いつの間にかずっと手をつないでいて、何本か電車を逃してくれて、私が電車にのる直前に不意に軽くキスされました。 なにも突っ込めないままバイバイし、 お礼メールではそこに触れないようにしました。 約2ヶ月後に一度日本戻るので、そのとき会うことになりそうなのと、こっちに遊びに来てくれることを何度も言っていて、ネットで私が住むところを調べてたりしてました。 私は彼みたいな人が彼氏だったら嬉しいなーと思ってました。 沈黙でも落ち着くし、好きなことや価値観、波長が合っていて、お互い居心地の良さは認識しています。 また、彼女に対して不満はあったときがありましたが、この1年半なにも手を出されてないので、他の男性と違うと思っていたため、 彼が最後にした行動は結構ショックではありました。。 彼はどういうつもりなのでしょうか。 また今はきりがよくメールを止めていますが、これから彼とはどのように接すればいいでしょうか。。 混乱してます。。 よろしくお願いします。

  • 顔へのボディタッチ

    男友達と二人で出かけた際に、顔を不意に触られ驚いてしました。 シチュエーションは、わたしが外で日焼け止めを塗っているに塗り残しがあったらしく、それを引き伸ばすべく?頬を触られたというものです。 男友達は、しょうがなく思ったのかもしれませんが、友達であれば(少なくとも女同士だったら)塗り残しがあるよ、と教えてくれるだけのような気がするのですが、親切でやってくれたとも思うのでびくっとはしたものの、平静を装いされるがままでした、笑。 彼との関係は長年の友達ですが、昔から好意を感じさせる言動があるもののはっきり言葉で言われたことはありません。最近は、二人で遊んだり、ご飯を食べたりすることも増えたようなこともあり、なんとなくこれまでとは違う雰囲気が流れているような気はしていました。 わたしも最初の頃は、彼の好意があろうがなかろうがマイペースを守っていたのですが、最近は彼の変わらぬ優しさと好意に答えたい気持ちになったせいか、彼もそれをなんとなく感じ取ったのかもしれません。 これ以外にも、サポート的なボディタッチが増えてきたので質問させていただきました。男性側からみたこの行動、どう解釈したらいいのか教えてください。

  • 男友達について

    男友達が最近、2人きりの時、並んで歩いでると、横から肩を抱いてきたり、すれ違う時に正面から抱きついてきたり、私がぼーっと立ってたりすると後ろから抱きついてきたりします。また、肩を抱いてきた時、いきなりだったのでびっくりして、固まってしまったんですけど、その時、「男慣れしてる」って言われました。わたし自身、恋愛経験が皆無で、男慣れしてるどころか、男の人と関わるのは結構苦手な方なので、そんなふうに見られてるのかって思いました。 少なくとも、その男友達に嫌われてはないと思うのですが、男の人がこんな風に抱きついてくるのはどうしてですか?また、抱きついてきた時、どういう反応をするのが正解なのでしょうか?

  • 飲み会での男女のグラス回し飲み(女性の回答希望)

    くだらない、と言うか馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが先日の飲み会(忘年会みたいな)での出来事です。 仕事上での付き合いのある仲間(男5人女2人)と飲んでる時に1人の女性(20代・独身)が 「〇〇さん(自分の事)はビール飲んでるんだ~ちょっと貰ってもいい?」と言い自分(彼女)のグラスに注ぐ訳でも無くそのまま自分のグラスのビールを飲んでしまいました。 さらに「交換で私のチューハイ飲みます?はいどうぞ」なんて自分のグラスを差し出してきました。 まぁ自分は飲まない(チューハイなど)んで断りましたが・・・・・ これ、と言うか「こう言う行為」って女性からしたら「抵抗無い」のでしょうか? 所謂「間接的」にと言うか他人(しかも男)が口を付けたグラスなのに「そのまま飲む」なんて・・・確かに自分が口を付けたトコから飲んだ訳ではありませんが何か「ん?」と思ってるんです・・・・ ちなみに飲み会が始まって少ししか飲んでませんから女性が「酔っ払って」と言う状況ではありません。 それと「その女性」とは仕事上で約3年ほどの付き合いで過去に4~5回は食事などした事がある程度です。

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • トラウマになってしまいました・・・・

    私と友達で、家の前の駐車場で遊んでたんです。 そしたら、私たちの前を1人の中学生(男)がこっちを見ながら 通っていきました。私は 「変だなぁ~あっちに道はないはずなのに・・・・  誰かに用でもあるのかな??」 と、思っていながら遊んでたんですが、急に友達が 「ちょっとトイレ行きたくなっちゃった。待ってて。」 と、言って急いで中に入ってしまいました。 それで、仕方がないから、1人で遊んでいると さっきの中学生が下半身をチャックの間から見せながら 「これ何だか分かる??」 と聞いてきたので、私は怖くなって友達の家に駆け込みました。 こういうことがあったので男の人がちょっと怖くなってしまいました。 そのままトラウマになってしまいたまに吐きそうになる事があります。 (男の人を見ると) どうしたらいいでしょうか?? 回答待ってます・・・・・

  • 結局、自己解釈で自己都合で自己中じゃないですか?

    私の彼女は男友達と二人で遊んだり、メールしたりします。 そのため、彼女の考えを知るためにあえて 私が今では大親友である元カノを会うと言ったら (実際、私は彼女がいれば女友達や元カノと二人で会ったりしません) 『嫌だ。だって一度好きになった相手だからまた好きになるかも知れないし』 と言います。 私の考えですが 元カノとどういう関係に有るのか不安なのと同じく男側から見れば男友達とどういう関係に有るかも不安なのは当たり前だと思います。恋愛感情無いなんて言われても恋愛感情無いなら彼氏持ちと二人で会う様な気遣い無い男は信用出来ないのは当たり前だし、彼女の配慮の無さも感じます。止めて欲しいなら先ずは彼女が男友達との距離を考え直すべきだと思います。 恋人だってSEXまで発展せず別れる事も有れば友達とすらSEXしちゃう方々だって居る訳ですから。元恋人だから駄目とかは正にお子様な自己中心的解釈じゃないでしょうか? 答えは男と女だから駄目が正解だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 初音ミクの「world is mine」。ラストの歌詞の解釈。

    ラストに ”ふいに抱きしめられた 急に そんな えっ? 「轢かれる 危ないよ」 そう言ってそっぽ向くキミ …こっちのが危ないわよ” という歌詞がありますよね。この解釈がいまいち分かりません。 ”轢く”というとやはり車。というと…2人で細い通りなんかを歩いていたりしてスピード出して向かってくる車があり、車道側にいた「わたし」を「危ないよ」と言って、抱きしめて安全な方に移動させた。 ”そっぽ向くキミ”そういうことをするのが苦手な彼氏で、不器用ながらに彼女をかばい、また普段の”無口で無愛想な”彼氏に戻った。照れ隠しもある。 ”…こっちのが危ないわよ”普段はしないような行為にキュンときた。つまり心臓バクバクで破裂しそうで危ない!ってことですか? 些細でもいいので、皆さんの解釈と違ってたら皆さんのも教えて貰えると嬉しいです。

PC-HA370RABのカメラの場所と使い方
このQ&Aのポイント
  • PC-HA370RABのカメラの場所と使い方をご紹介します。
  • PC-HA370RABのカメラを使用する方法について解説します。
  • PC-HA370RABのカメラを活用するためのヒントをお伝えします。
回答を見る