• 締切済み

不意に可愛いって?

この前男友達と2人で飲んでいました。 彼がトイレに立ち、戻ってきたときに私はグラスに口をつけたまま彼を見上げてたら少し笑いながら「不意に可愛いな」と言われました。 不意に?不意にって??と思い、「ちょっと、普段は可愛くないってこと?」とふざけながら言うと「ちがう!ちがうって!」と必死に弁解されましたが、「不意に可愛い」って言われたときの私のような解釈の仕方は間違っていますか?どういうふうに受け取るのが正解だったのでしょうか、、、

みんなの回答

• blazin
回答No.7

気になるのはよく分かるけれど、 考え過ぎちゃうと可愛くなくなってしまうよ? 不意にという言葉がどうあれ、 可愛いという評価を伝えてくれた事。 それはプラスだったりする。 異性に対して可愛いというタイミングやシチュエーション。 それって意外に簡単なようで簡単じゃない。 言いたくても言わずに終わる事も多い。 余程安く相手を褒めるタイプなら別だけれど。 口に出して相手に言う(可愛いと褒める) それってそれなりに感じるものがあったから。 それを彼は、 素直に評価として伝えただけ。 不意に≒貴方を異性として感じるモードじゃない(時) 貴方を異性的に見れるか? そう聞かれたらギリギリ「見れる」のかもしれない。 でも・・・ 異性として「見たい」か?と聞かれると、 おそらくその男友達は見たいとは思っていない。 見たいと思っていないという意味は、 わざわざ女友達の貴方の中に、 異性的な興奮や刺激を求めようとしていないという意味。 そんな彼にとって、 異性の貴方と一緒にいても基本興奮しない。 女友達の貴方には興奮探しという目線が全然無いから。 お酒の酔いも手伝って、 その時の彼はとてもリラックスしていた。 リラックス≒貴方のありのままを感じられる状態。 その時の(彼を見上げた)貴方もまた、 彼に対してとてもリラックスしていた(見えた) お互いにリラックスモードの状態で、 不意に貴方の「素」の表情やしぐさが見えた。 貴方の態度には、 全然打算も無く作ったような気配も無い。 貴方がガードレスで彼と向き合った時・・・ 彼にはそんな貴方の姿が少し愛しく届いた。 理由は彼にしか分からない。 ただ・・・ 貴方を異性的に見ようとしていないのに、 別に貴方に異性としての刺激探しもしていないのに、 貴方の方から届いた(貴方に対して彼が感じた) 打算も無く、屈託のない笑顔はドキッとするものだった。 それを感じた時、 ゴクンと飲み込んで言わずに済ます事も出来たんだよ。 可愛いと感じていたとしても、 敢えて「言わない」という選択も選べた。 でも・・・ お互いに友達同士、 思った事は言える関係(だから一緒に飲んでいる) 彼は素直に言いたくなった。 可愛いと伝えるのは一つの褒めであり評価の証。 悪い事を言う訳じゃない。 ただ、 そのまま(今の仕草)可愛いねと「だけ」伝えると、 その言葉だけが変に一人歩きしてしまう(可能性もある) 貴方目線で言えば、 何で褒められたのか?急に何でそんな事を? 私に気があるのか?異性として見ているのか? 余計な想像をさせてしまう可能性もある。 今の時点でも貴方は考え過ぎている位だよ? 既に彼の想定は当たっている事になる。 だから彼は、 褒め言葉(可愛い)にクッションになる枕詞を付けた。 不意に~と伝えたら、 褒めているようでどこか笑っているような。 貴方を評価しているようで、 でもどこかでいじっているようで。 そんな曖昧なニュアンスにぼかされるでしょ? そういう風に伝わった方が、 可愛いと伝えても変に意識し合う事も無く、 その後もお互いに笑い合える(楽しく絡める) そう思ったからこそ、 彼はとっさに言葉を付け加えたんだよ(不意にと) 言われてみてどう? あまり考え過ぎない方が良い。 気になるのは分かるけれど、 さらっと流せるのが本当の可愛い女子だよ? 評価された事はプラスと考えて良い。 でも、 彼的には深い意味も大した示唆も込めていない。 貴方にとって、 彼がどういう存在なのかは分からないけれど。 これからも楽しく関わっていきたいなら、 余りその言葉(その一件)に囚われ過ぎない事。 囚われてしまうと、 何となく落ち着きを欠いた子供っぽい印象になる。 どういう意図があれ、 ちょっと褒められちゃって嬉しかったかも♪ その程度で済ませておくのが正解。 解釈も要らないし、 受け取り方問題を小難しくいじる必要も無い。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

yokokama1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 考えすぎだったのかもしれないですね、、 彼とは今後もいい関係でいたいので、素直に反応しておけばよかったかなあと思います。 珍しい彼なりの褒め言葉だったんですよね。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

トイレから帰ってきたら、思いもよらず、貴方の仕草が可愛く見えたのでしょうね。 不意打ちを食らったのです。 ズキュン!

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ズキュン!としてくれたのでしょうか もっとシンプルに素直にその言葉を受け取れば良かったなぁと思います笑

• iwa1224
回答No.5

31歳男です。 「不意に可愛いな」は、中々使わない言葉ですねw でも、間違いなく好印象の意味で使っていると思いますよ。悪印象の人にそういう言葉は使いませんから。 おそらくですが、普段から結構あなたの事を良いなと思っていて、「可愛いな」なんて言ったら直球すぎますから、ちょっと言葉を足して濁したのではないですかね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からのご意見とても参考になりありがたいです…! 普段は可愛くないのにこの瞬間だけ可愛いと言われたような気がして反論しちゃったのを反省中です笑 これから素直に受け取っていこうと思います。

• zabusakura
回答No.4

見上げた時が可愛くって、つい出た言葉? だから文法的に変だった。けど考えずに出た言葉だから本当に そう思った。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に素直な気持ちで言ってくれたということでしょうか。。 ちょっと勘ぐりすぎたかなと反省しますね。

• fumuslover
回答No.3

そういう仕草に弱いってことですね。 元から好意はあるんでしょうね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼のほうからよく誘ってくれたりするので、 嫌われてはないかなと思ってました。 好意的に受け取りたいと思います!

回答No.2

不意にというのは、その一瞬に見せた貴女の姿のことですよね。今まで見たこともなかった可愛らしさに、不意に胸キュンしたんでしょうね。 悪くとる必要はないと思いますよ。 常に見せる可愛らしさと付としたときに見せる可愛らしさは別物だもんね。

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きゅんとしてくれたのでしょうか、、 それなら嬉しいことですよね 素直に受け取りたいと思います(*^^*)

• agehage
回答No.1

いままではかわいいと思う対象ではなかったが、改めてみたらかわいいと思った、ということでしょう こんな質問をするくらいですからその男性のことが気になっていると思います なので正解の対応は「あなたの前ではかわいくいたいの\\\」ですね こんな機転の利く返し、瞬間的には難しすぎる・・・

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その正解の対応むずかしすぎますね…!笑 今思い返すとなんて可愛くない反応をしてしまったのでしょう、、、 その男性のこと気になってるのかどうかすらもまだ分からないので、もう一度二人でご飯行きたいと思います!笑