結局、自己解釈で自己都合で自己中じゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が男友達との関係に不安を感じるのは当然です。恋愛感情がないと言われても、彼氏がいるのに男友達と二人で会うことに配慮しない男は信用できません。
  • 元カノとの関係に不安を感じるのと同じように、男友達との関係に不安を感じるのは当然です。恋愛感情がないと言われても、彼氏がいるのに男友達と二人で会うことに配慮しない男は信用できません。
  • 男と女だから駄目が正解だと思います。元カノとの関係に不安を感じるのと同じく、男友達との関係に不安を感じるのは当然です。恋愛感情がないと言われても、彼氏がいるのに男友達と二人で会うことに配慮しない男は信用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、自己解釈で自己都合で自己中じゃないですか?

私の彼女は男友達と二人で遊んだり、メールしたりします。 そのため、彼女の考えを知るためにあえて 私が今では大親友である元カノを会うと言ったら (実際、私は彼女がいれば女友達や元カノと二人で会ったりしません) 『嫌だ。だって一度好きになった相手だからまた好きになるかも知れないし』 と言います。 私の考えですが 元カノとどういう関係に有るのか不安なのと同じく男側から見れば男友達とどういう関係に有るかも不安なのは当たり前だと思います。恋愛感情無いなんて言われても恋愛感情無いなら彼氏持ちと二人で会う様な気遣い無い男は信用出来ないのは当たり前だし、彼女の配慮の無さも感じます。止めて欲しいなら先ずは彼女が男友達との距離を考え直すべきだと思います。 恋人だってSEXまで発展せず別れる事も有れば友達とすらSEXしちゃう方々だって居る訳ですから。元恋人だから駄目とかは正にお子様な自己中心的解釈じゃないでしょうか? 答えは男と女だから駄目が正解だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

そもそも質問者さんは彼女さんに「男友達と二人で遊んだり、メールしたり」するのはイヤだって伝えてるんですか?? 自己解釈で自己都合で自己中ってのはその通りだと思いますよ。 でも、相手がイヤだってことに気がついていないお子様なだけかもしれません。

その他の回答 (2)

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

No.2です。 そうですよ。それを認めるんですね。 では彼女の言い分も正解ですね。

kobcsao9ghd
質問者

補足

そうですよ。私の言い分も正解ですよね?

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

>元カノとどういう関係に有るのか不安なのと同じく男側から見れば男友達とどういう関係に有るかも不安なのは当たり前だと思います。 自分はそう思いません。自分としては当たり前ではありません。 付き合っていた人と友達は全く違います。 >元恋人だから駄目とかは正にお子様な自己中心的解釈じゃないでしょうか? 恋愛は自己解釈を優先するのが正解です。 その上で、相性が合うか合わないかを見極めるだけなので、 ”どちらかが正解”と考える事自体が自己中心的解釈です。 >答えは男と女だから駄目が正解だと思うんです。 勝手に決めないでいただきたいものです。

kobcsao9ghd
質問者

補足

恋愛は自己解釈を優先するのが正解なんだから 勝手に答えを決めてもいいじゃないの? 何がいいたいのかな?

関連するQ&A

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • 結局、こういうことでしょ?

    他人のことなのだから、自由にさせてあげなさい!というごもっともなご意見はあると思いますがそこは目をつぶってコメントをお願いします。 元カノは私と別れてから、不倫していました。 元カノは男女の友情はあるし、仮に相手の男性が下心があっても こちらが相手にしなければいいだけ。そこをうまくコントロールすれば友達にはなれるといいます。 もちろんその通りです。 元カノは、彼氏がいてもいなくても男友達と二人で遊んでも何が悪いかわからないそうです。(彼氏が不安だからというなら、男友達と遊ぶことはしないらしい) 元カノ自身は、自分が好きでない男としかセックスしないのだから、別に心配しりことはないという発想なのです。 その考えは間違いはないです。 元カノの考えをいろいろ聞くと”そんなに男と女にこだわってどうするの?別に心配しなくていいんじゃないの”という感じです。 とはいえ、元カノ自身奥さんのいる男性とセックスしていたわけだから、 既婚男性だろうが男友達だろうが会社の上司だろうがなんだろうが気に入った男となら、一般的に非難の対象となる不倫をするのだから、あまりかっこいいこと言ってもまったく説得力がないんです。 元カノの言動を見ていると "相手がどんな男であろうと自分が好きなら関係ない”であり、普段言っている男女の友情論(結果的に友達なだけ)なんてのはまったく関係ない話なのだと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • あなたはどう解釈しますか?

    男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って ”男と女がふたりきりで泊まれば、性的関係にあるかも”と思うことは認めているようですが 男女の友達同士でも 街中でふたりで歩いていたら、デートしてるのかな?付き合っているのかな?って思いませんか? たとえば、あなたの会社の知り合いが異性と街中を歩いてとして、 あなたがそれを見かけたとします。 実は友達同士だけど、”あれ?恋人かな?”って思いませんか?

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • ▲私には彼女の発想が理解しがたいです。

    私は彼女がいれば、女性と二人で会うことや用事もないのにメールをしたりしません。 複数で飲む場合やその時の連絡するときに女性とコンタクトを取る程度です。 それは、彼女との関係を一番大事にしたいと考えるからです。 私の彼女は基本的に男性でも女性でも友達は友達で二人で飲みに行くこと自体が悪いことじゃないと思っています。(もちろんその通りだと思います) 私は特に彼女は男友達と二人で飲みに行くことを止めたりしません。 ある時、彼女とこういう話をしました。 私:『俺が元カノと二人で食事に行ったらどう思う?』 彼女:『メールぐらいならいいけど、会うのは嫌だ。元カノには私はかなわないから』 と言います。 客観的(外側から判断できる事項)にみると元カノの方が容姿も収入も家柄も学歴も今の彼女より格段に上です。 私としては今の彼女が好きなので元カノと復縁しあいとは一切思ってません。あくまで友人として付き合っています。(彼女が男友達に対する思いと同じ) 彼女は私が元カノと会うのは嫌と思うが 自分が男友達と会うことは特に問題ない(私が嫌と思うかどうかも気にしない) と考えることです。 私からみれば、私と元カノの関係も友達だし、彼女と男友達との関係も友達です。 両方とも今後、恋愛に発展する可能性がないとは言い切れません。 (男の本音でいうともし浮気するとしたら元カノを口説くより、いままで一度もセックスをしたことのないかわいい女友達を口説く方が興味があります) 私は自分が嫌だと思うことは他人にもすべきでないと思うのですが 彼女はそういう意識がなさそうです。 私の考えを聞いてみなさんはどう思いますか? 補足ですが 彼女は”私に下心のある男友達でも大事な友達”と言っています。いままで友達関係が成り立っていたんだしこれからもそうやって付き合っていきたいと言います。また、男友達の中には”女友達に対して性的なことを考えることは当然ある”と言っています。そうなると特別な感情を持っている関係になり彼女の友人関係というのもかなりおかしな関係になるような気がします。

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 結局こういうことなんですかね?

    男女の友情がある派でも 着替えとか風呂は一緒に入らないし(同性の友達なら普通にする) 二人で朝まで飲んでそのまま寝たり(同性の友達なら普通にする) 二人で旅行に行ったり(同性の友達なら普通にする) ということはしないと言います。 また、男女の友情があるからと言って自分の恋人が 異性と旅行に行ったら嫉妬すると言います。 結局、男女の友情あり派でも 「男と女なんだから、いつかどこかでセックスしてのおかしくない」という発想があるのでしょうか?

  • ★彼女の発想が理解できません

    彼女は ”自分に対して男友達が下心とか性的意識があっても私は相手に恋愛感情はないし、誘われても断るからいままで通り友達でいる。だから友達と遊ぶ” ”私は今まで元恋人と復縁したことはない(元恋人と友達にもなれない)。付きあったことがあるのは友達とか知人男性” と言っているのに 私が元カノと会うと言ったら”嫌だ、会ってほしくない”と言います。 彼女の経験からいうと元恋人ではなく、友達・知人と恋愛関係になってきた過去があり、 いまでも男友達や知人と会っているのに私が元カノと会うのは嫌っていう発想が分かりません。 彼女の理屈でいうと ”元カレとは復縁したことないけど、友達・知人とは恋愛関係になったことがある”の だから 元カレと会うより、友達・知人と会っている方が恋愛関係になりやすいです。それなのに彼女は男友達や知人と会っています。

  • 男女の友情アリ派って結局、自己都合だよね

    今日はいろいろ質問してみたが 男女の友情はあると言ってる人間でも ・恋人が友達と混浴温泉に入るのは嫌(混浴温泉って赤の他人と一緒に入るものでそれ自体は普通) ・自分のに18歳の娘がいて、15歳年上の男友達の家に泊りに行くのはNG ・恋人が恋人の家に異性の友達を呼ぶの嫌 ・元恋人との男女の友情は認めがたい とかそんな意見がほとんどでした。(私の質問をさかのぼって読んでもらえればもっと出てきます) 男は大半が女友達に性的意識を持っているという事実も理解せず 結局、男女の友情アリ派の論理ってのは、ごく稀な経験をもとに言ってるだけで、それを利用して自分が異性と関わることを肯定したいだけのように思いました。 みなさんはどうおもいましたか?