電話回線についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 電話回線はNTT以外にもあるのか?インターネット接続時には回線業者とプロバイダに契約が必要?
  • NTT以外の電話回線やプロバイダについての情報が知りたい。
  • 回線業者とプロバイダの違いや役割がわからない。詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線について

僕の家の電話回線はNTTなのですが、電話回線は他にもあるのですか? インターネットを繋ぐ場合、回線業者とプロバイダと契約しないといけないみたいですが、僕の家の場合電話回線はNTTだから回線業者はNTTに言わないといけないのですか?プロバイダも何処と契約したら良いかわかりません。 あとプロバイダがどのような位置付けや役割をしているのかがわかりません。僕は回線業者がネットに繋げていると思っていました。無知なのでわかりやすく詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

日本中いたる所に電話線を引いてくれているのがNTT。 他の回線業者はNTTの引いた電話線を借りて商売してます。 ネット接続する際は、間にプロバイダが入って回線に接続 してくれています。 うちの場合だと回線業者はNTT、プロバイダはOCNです。 過去に数社を使った経験から言うと、NTT+OCNが一番 満足できてます。(あくまでも個人的感想です) 他にも、使ったことは無いですが、ケーブルテレビ回線を 使ったネット接続や、電力会社の電線を使ったネット接続も あります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dmwajtgp_2
質問者

補足

他の回線業者はNTTから電話線を借りているということが理解ができません。NTTの電話線を借りてどうするのですか? 基礎的なことがわからないので詳しく教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

一般電話のサービスを提供している会社は、 東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 KDDI株式会社 ソフトバンクテレコム株式会社 以上の会社が提供しております。 ADSLやFTTHを選択する場合は、NTT東西でなければならないと言うことはありません KDDIが好きならKDDIを選択すればよいですし、ソフトバンクが大好きならソフトバンクにしてもよいです ISPは、多数ありますので。。。 お好きなところと契約してください。 NTT東西は、NTT法の制限のためにISPサービスを提供することが出来ません。 抜け道として、NTT東西って、ぷららを作った過去がありますが・・・w ISPは、インターネットに接続行ってくれるところです。 基本的にISPと契約しなければインターネットに接続することが出来ません。 あなた自身がISPサービスを行えば、ISPと契約しなくても理論的にはよいのですが、とてつもない費用がかかりますから、現実的にはISPと契約した方が非常に安価です。 ISPとして、一番分かりやすい例として、携帯電話の場合は、iモードやEZWEB、SPモード、Mopera Uなどです。iモードなどを契約しなければメールも使えないし、インターネットに接続出来ませんよね? よって、iモードなどの契約が必用となります。そのiモードなどがISPです。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dmwajtgp_2
質問者

補足

街で見かける電話線は全てNTTのものなのですか?もしそうなら光ファイバー以外の固定電話回線はNTTだけじゃないですか?勘違いしてたらすみません。 基礎的なことがわからないので詳しく教えて下さい。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>家の電話回線はNTTなのですが、電話回線は他にもあるのですか? あります。 最近は、光回線を利用したひかり電話もあります。 (ケータイ等も電話回線ですね) >僕の家の場合電話回線はNTTだから回線業者はNTTに言わないといけないのですか? 必ずしもそうではないです。 サービス等が違いますから、一番いいと思える回線業者を選ぶといいかも。 >プロバイダも何処と契約したら良いかわかりません 「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL」 http://kakaku.com/bb/ 確かに難しいですね・・ 地域や建物によっても、契約できる回線が違いますし回線だけ提供している業者と、プロバイダも兼ねた業者もありますし・・ 光回線の様に高速で安定した回線を選ぶか、ADSLの様に安さとか手軽さで選択するとか・・ ネット回線と、電話回線もトータルで考えて一か月の費用で考えるとか・・ いろんな考え方があると思います。 >プロバイダがどのような位置付けや役割をしているのかがわかりません 「ISP【Internet Services Provider】」 http://e-words.jp/w/ISP.html 回線業者は、自宅からプロバイダまでの回線を提供していて、プロバイダはネットへの接続をしてくれる業者という形だと思います。 回線業者が、プロバイダのサービスを行っている場合もあります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

何十年か昔ならNTTしかなかったですが、今は第二電電もあるし、電力会社(中部電力や関西電力)でもできるし、地域のケーブルTVなどでもできますよ。 プロバイダと回線業者は別物です。 回線会社は、電気的につなぐだけですから、インターネットにはつながっていません。 プロバイダは正式にはInternet Service Provider=ISPと言いますが、回線をインターネットにつないでくれる業者です。 アナタの家からそのISPまでつなぐ方法として電話回線や電力線やケーブルTVの配線を使うのです。 なので、ケーブルTVを使う場合はケーブルTV会社んぽやっているプロバイダと契約する必要がありますが、電話線や電力線などの公共回線ではプロバイダが自由に選べます。 最近では、固定回線を使わずに無線で行う方法もあります。(auやdocomoやeモバイルなどの携帯電話回線や、Wi-Max) 私は、今はNTT+Niftyでやっていますが、来月から、回線をCommufaに切り替えます。 しかしプロバイダはSo-netを勧められていますがNiftyで続けるつもりです。 契約したいISP(Internet Service Provider)に電話して、回線会社がどこだかを言えば、それようの設定マニュアルを送ってくれますよ。 プロバイダは山ほどあるので好きなところを選んでください。 分からなければ、NTTの運営しているものか、Niftyなどの大手が良いでしょう。 http://www.wakwak.com/ http://www.plala.or.jp/ http://www.ocn.ne.jp/ http://www.nifty.com/

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電話の事業者も、インターネット回線の事業者も複数有ります。電話とインターネットは別の会社でも構いません。我が家は電話はNTTですが、インターネットはauです。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットの上位回線とは何ですか?

    IT音痴です。 上位回線とはどういう意味なのでしょうか? インターネット接続には回線とプロバイダの契約が必要で 簡単に言えば、回線=線路 プロバイダ=電車のような物です、と伺いました。 (プロバイダはインターネット接続する為の役割) 今までその理解でいたのですが、最近「プロバイダ側の回線で障害が~」「上位回線の障害の為~」 といった事をふと耳にし「???」となりました。 てっきりインターネットの回線は、NTTなどの回線のみを使って行うもので プロバイダはどこか知らない所で、別の何かの役割を果たしているものと思っていたのですが なぜプロバイダも回線を持っているのか、正直混乱しております。 仮にですがAからBへインターネット通信したい場合 A→NTT回線→B というルートではなく A→NTT回線→契約プロバイダの回線(これが上位回線?)→NTT回線→B というルートを辿る、という認識で良いのでしょうか? (プロバイダの回線、というのがやはりどうもピンと来ません…) もし下のルートで正しいのであれば、プロバイダの回線が何か障害が起きると 通信自体ができなくなる、という仕組みで正しいでしょうか? あまりにレベルが低すぎる質問で恐縮ですが ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回線業者について

    インターネットを始めるにあたってまずは、回線業者とプロバイダの二つの契約をしないといけないことは分かっているのですが、回線業者っていうのは何なのでしょうか?しらべたところ、NTT、アッカ、イーアクセスという代表的な名前がありました。これらの違いは何でしょうか? 後根本的に電話会社についてよく分かっていないのですが、一般的に家で固定電話を契約しているのはNTTですよね?そこでNTTの収容局があるのは分かるのですがアッカやイーアクセスもNTTの収容局に収められているのですか? その辺の違いが全く分からないのですが・・・・。 ADSLを始めるにあたって知っておきたいことなのでよろしくお願いします。

  • インターネット専用の回線を引くことはできますか?

     こんばんは。  最近念願だったパソコンを買ったのですが、自宅に電話を引いていないのでインターネットができません。携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか? また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか?     お答えよろしくお願いします。  

  • 回線、あってますか???

    いつもお世話になっています。 現在のインターネット状況の回線接続があっているのかどうか、わかりません。以下が現在の環境です。 (1)NTTと契約 (2)プロバイダーはyahoo (3)au HOME SPOT CUBEを使用してWi-Fiでネットとしている 回線は、以下です。(固定電話はありません) (1)電話回線ーーーNTTの機械ーーーyahooの機械ーーーau HOME SPOT CUBE[  無線  ] PC 以下だと、ネットに繋がりませんでした。 (1) 電話回線ーーーNTTの機械ーーーau HOME SPOT CUBE[  無線  ] PC (2) 電話回線ーーーau HOME SPOT CUBE[  無線  ] PC 回答お願いします。

  • インターネットの回線、プロバイダ契約について

    インターネット接続に関する質問です。(ネット超素人です) 石川から東京に引っ越した場合について、(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか? また、回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか? ちなみにプロバイダは”ぷらら”です。

  • 電話回線の解約

    インターネットをするためだけにNTTに毎月回線使用料を払いネットをしていました。今度ネットをやめることになり、プロバイダーにはキャンセルを入れる予定ですが、電話回線使用料のキャンセルはどこから行うのか分かりません。NTTのホームページに行ってもよくわからなかったので・・・誰か教えてください

  • J:COM回線 使用できるプロバイダさん

    同じ質問があったのですが、納得がいまいちできなかったので新たにスレッドを立たせて頂きます。すみません。 家はJCOMの電話機・インターネットなのですが、 プロバイダを移動したくて迷ってます。 DIONはだめでした。 あとはniftyか、so-netにしようかと思ってますが・・・ JCOM回線でほかのプロバイダさん使ってるかた、何方かいらっしゃいませんか?? NTT回線じゃないから駄目なんでしょうか? 回答お待ちしてます

  • ネット生活をはじめるにあたってですが

    このたび、家を新築し、新築した家でもネットを楽しみたいと思っているのですが、ネットというのは、電話回線が必要だと思いますが、 プロバイダーと契約するには、NTTの電話回線に加入しないともちろんダメだと思うのですが、そこで質問ですが、なるべく費用を最小限に抑えたいと思ってるんですが、ケーブルテレビを契約して、それと同時にケーブルテレビとセットみたいになってるインターネット契約をするのと、NTTの電話に加入して、プロバイダーと契約するのとでは、 どちらがお得に始めることが出来るのでしょうか?? 非常に分かりにくい文章ですが、ご回答いただければと思ってます よろしくお願いします

  • インターネット回線の費用は誰が支払っているのですか?

    インターネット回線は、日本ではNTTやKDDIなどの回線と思います。アメリカではATTなどでしょうか。どれも営利業者です。 例えばインターネットでアメリカのABCテレビ放送を見た場合、放送情報はアメリカ国内はATT社の回線を使い、どこかの会社の国際線ケーブルで太平洋を渡り、日本に入ってからはNTT回線を使って最寄の電話局まで届き、局内の私が使っているプロバイダーの機器に接続されてNTT回線で自宅まで届くと思います。(ルートや会社はいろいろなんでしょうが) 電話局内から私の家までは、私が支払っているプロバイダー料金から出ていると予測できますが、それ以外の部分の回線代は誰が支払っているのでしょうか?

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。