電話回線についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 電話回線はNTT以外にもあるのか?インターネット接続時には回線業者とプロバイダに契約が必要?
  • NTT以外の電話回線やプロバイダについての情報が知りたい。
  • 回線業者とプロバイダの違いや役割がわからない。詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線について

僕の家の電話回線はNTTなのですが、電話回線は他にもあるのですか? インターネットを繋ぐ場合、回線業者とプロバイダと契約しないといけないみたいですが、僕の家の場合電話回線はNTTだから回線業者はNTTに言わないといけないのですか?プロバイダも何処と契約したら良いかわかりません。 あとプロバイダがどのような位置付けや役割をしているのかがわかりません。僕は回線業者がネットに繋げていると思っていました。無知なのでわかりやすく詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok
回答No.2

日本中いたる所に電話線を引いてくれているのがNTT。 他の回線業者はNTTの引いた電話線を借りて商売してます。 ネット接続する際は、間にプロバイダが入って回線に接続 してくれています。 うちの場合だと回線業者はNTT、プロバイダはOCNです。 過去に数社を使った経験から言うと、NTT+OCNが一番 満足できてます。(あくまでも個人的感想です) 他にも、使ったことは無いですが、ケーブルテレビ回線を 使ったネット接続や、電力会社の電線を使ったネット接続も あります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dmwajtgp_2
質問者

補足

他の回線業者はNTTから電話線を借りているということが理解ができません。NTTの電話線を借りてどうするのですか? 基礎的なことがわからないので詳しく教えて下さい。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

一般電話のサービスを提供している会社は、 東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 KDDI株式会社 ソフトバンクテレコム株式会社 以上の会社が提供しております。 ADSLやFTTHを選択する場合は、NTT東西でなければならないと言うことはありません KDDIが好きならKDDIを選択すればよいですし、ソフトバンクが大好きならソフトバンクにしてもよいです ISPは、多数ありますので。。。 お好きなところと契約してください。 NTT東西は、NTT法の制限のためにISPサービスを提供することが出来ません。 抜け道として、NTT東西って、ぷららを作った過去がありますが・・・w ISPは、インターネットに接続行ってくれるところです。 基本的にISPと契約しなければインターネットに接続することが出来ません。 あなた自身がISPサービスを行えば、ISPと契約しなくても理論的にはよいのですが、とてつもない費用がかかりますから、現実的にはISPと契約した方が非常に安価です。 ISPとして、一番分かりやすい例として、携帯電話の場合は、iモードやEZWEB、SPモード、Mopera Uなどです。iモードなどを契約しなければメールも使えないし、インターネットに接続出来ませんよね? よって、iモードなどの契約が必用となります。そのiモードなどがISPです。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

dmwajtgp_2
質問者

補足

街で見かける電話線は全てNTTのものなのですか?もしそうなら光ファイバー以外の固定電話回線はNTTだけじゃないですか?勘違いしてたらすみません。 基礎的なことがわからないので詳しく教えて下さい。

• aero1
回答No.4

>家の電話回線はNTTなのですが、電話回線は他にもあるのですか? あります。 最近は、光回線を利用したひかり電話もあります。 (ケータイ等も電話回線ですね) >僕の家の場合電話回線はNTTだから回線業者はNTTに言わないといけないのですか? 必ずしもそうではないです。 サービス等が違いますから、一番いいと思える回線業者を選ぶといいかも。 >プロバイダも何処と契約したら良いかわかりません 「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL」 http://kakaku.com/bb/ 確かに難しいですね・・ 地域や建物によっても、契約できる回線が違いますし回線だけ提供している業者と、プロバイダも兼ねた業者もありますし・・ 光回線の様に高速で安定した回線を選ぶか、ADSLの様に安さとか手軽さで選択するとか・・ ネット回線と、電話回線もトータルで考えて一か月の費用で考えるとか・・ いろんな考え方があると思います。 >プロバイダがどのような位置付けや役割をしているのかがわかりません 「ISP【Internet Services Provider】」 http://e-words.jp/w/ISP.html 回線業者は、自宅からプロバイダまでの回線を提供していて、プロバイダはネットへの接続をしてくれる業者という形だと思います。 回線業者が、プロバイダのサービスを行っている場合もあります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

何十年か昔ならNTTしかなかったですが、今は第二電電もあるし、電力会社(中部電力や関西電力)でもできるし、地域のケーブルTVなどでもできますよ。 プロバイダと回線業者は別物です。 回線会社は、電気的につなぐだけですから、インターネットにはつながっていません。 プロバイダは正式にはInternet Service Provider=ISPと言いますが、回線をインターネットにつないでくれる業者です。 アナタの家からそのISPまでつなぐ方法として電話回線や電力線やケーブルTVの配線を使うのです。 なので、ケーブルTVを使う場合はケーブルTV会社んぽやっているプロバイダと契約する必要がありますが、電話線や電力線などの公共回線ではプロバイダが自由に選べます。 最近では、固定回線を使わずに無線で行う方法もあります。(auやdocomoやeモバイルなどの携帯電話回線や、Wi-Max) 私は、今はNTT+Niftyでやっていますが、来月から、回線をCommufaに切り替えます。 しかしプロバイダはSo-netを勧められていますがNiftyで続けるつもりです。 契約したいISP(Internet Service Provider)に電話して、回線会社がどこだかを言えば、それようの設定マニュアルを送ってくれますよ。 プロバイダは山ほどあるので好きなところを選んでください。 分からなければ、NTTの運営しているものか、Niftyなどの大手が良いでしょう。 http://www.wakwak.com/ http://www.plala.or.jp/ http://www.ocn.ne.jp/ http://www.nifty.com/

dmwajtgp_2
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

電話の事業者も、インターネット回線の事業者も複数有ります。電話とインターネットは別の会社でも構いません。我が家は電話はNTTですが、インターネットはauです。

dmwajtgp_2
質問者

お礼