• 締切済み

ネット生活をはじめるにあたってですが

このたび、家を新築し、新築した家でもネットを楽しみたいと思っているのですが、ネットというのは、電話回線が必要だと思いますが、 プロバイダーと契約するには、NTTの電話回線に加入しないともちろんダメだと思うのですが、そこで質問ですが、なるべく費用を最小限に抑えたいと思ってるんですが、ケーブルテレビを契約して、それと同時にケーブルテレビとセットみたいになってるインターネット契約をするのと、NTTの電話に加入して、プロバイダーと契約するのとでは、 どちらがお得に始めることが出来るのでしょうか?? 非常に分かりにくい文章ですが、ご回答いただければと思ってます よろしくお願いします

みんなの回答

• Z31
回答No.2

NTTの電話回線を必要とするのは「ADSL」というインターネットの方式ですね。 ADSL方式は、あなたのお家がNTTのビルから3Km以上ありますと、通信レベルが低くなって、通信スピードが落ちます。ひどいときは通信が途中で切れてしまいます。 いまは、「光ケーブル方式」が主流になっています。光ケーブル方式はユーザーの家に「光ケーブル」を新しく引き込みます。電話回線が無くても大丈夫です。 ケーブルテレビ方式も新しく「同軸ケーブル」というのをユーザーの家に引き込みます。こちらも電話回線は要りません。 ケーブルテレビ方式だとテレビも見れますしインターネットもできます。 ただし、ケーブルテレビ方式は「初期工事費」がかかりますよ。 光ケーブル方式も「初期工事費」はかかりますが、いまはほとんど一年中「無料キャンペーン」をやっています。

• piyorina
回答No.1

ネットをするのに電話線は、なくても大丈夫です。 ユーザー宅までのラインは、現在下記の方法があります。 光ファイバ 最も高速で現在主流になりつつある。金額は、電力系通信会社ネット単独プランで5000円から(NTTフレッツの場合メジャープロバイダとセットで6500円程度) ケーブルテレビ 光より多少通信速度が劣るが1週間程度で開通する。金額は、地域によりばらつきが大きく2000円から7000円 ADSL 電話線が必要(電話番号は、なくてもよいが割高)電話局舎から遠くなると通信速度が低下する。概ね2キロまでの利用が理想でプランにより金額が変わり2000円程度からある。 とりあえずケーブルインターネットでよいでしょう。 入居まで1か月以上余裕があるのであれば電力系光サービスも検討しましょう。 地域によっては、ケーブルテレビサービスをやっているところがあります。