• ベストアンサー

不意に断ってしまった…

せっかく誘ってくれたのに、その場は不意に断ってしまった… しょぼくれた男は、その後二度と誘ってくれない… 後悔した経験があればお聞かせ下さい。 後になって、共通の知人から、「軽く見られたくなかったから、もう一度誘ってくれたら、是非にと考えていたらしい…」と言われたのですが、ビビビっと感じさせられるモノを持ち得なかった私の力量不足だ!まぁ縁がなかっただけかもしれない…と私は考えています。 直後、別の女性を誘い、「行く!行く!行く~っ!嬉しい!ありがとう!」と言ってくれた人と付き合っています。つい最近その女性とは別れたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

どっちもどっちやなあって気がします・・・ 申し訳ないです。いきなり。 分けて説明してみます。 まず、「二回誘ってくれたら」て言うた言葉に、 駆け引きみたいのんを感じてしまったので、 それがアカン、とは思わないのですが、 まあ、そういう他人任せの考え方の人やって事なんやろうなあ、て思いました。 から、もし彼女が、とても能動的に、あなたと飲みにいきたかった、と思っているのに、この行動をとったとしたら、 それはまあ、問題ちょっとあるかなあ、て思いました。 そうでも無かったんかもしれませんが・・・失礼ですが。 ほんで、 「一度誘って、断られたから、 自分の魅力がないと思って諦める。」 んなあほな、て思ってしまいました。 逆を言えば、 ほんまに「一度誘って断られたら、諦められるくらいの魅力しかない相手」だったのかもしれへんし、 そうでなくても、誘った相手がそう感じるのも、不自然でもないでしょう。 なんぼ「縁」があったって、 そんな同じタイミングで、両者が相思相愛になるなんて事は、めーーーーったにないんじゃないですかね? それしかアカンってゆーんやったら、 もーすごい確立待ちをしてないと、恋人は見つけられませんよね。 (その、後にすぐに誘いにのってくれた方が、今は恋人ではない、という事も含め。) 分かり合って、ほんまに好きやと確信しないと心を許せない、てタイプの人は少なくありません。 そして、たかが食事だとしても、 そこに踏み切るのに、勇気が必要な人もいるって事です。 それを「俺に魅力がないからか!!」と一刀両断してしまっては、 もしかしたら、相手のもっと奥にある魅力を知る事すらできませんし、 その逆に、自分の魅力も伝えられないと思いますよ? そこを分かり合ってこその、 次のステップ。=恋人やと思うんですが・・・ 的外れやったらすみません。 私も「運命論」支持者やったもので・・・ 今は時間が必要な恋もあるな、て思ってます。

todoron
質問者

お礼

今回の事例に関しては、相手が、食事のだけでは済まされなかったときの危機感を感じたのではと解釈しているのです。私は犬ではないので、そんな、一度2人きりになったことをいいことに、その日のうちに彼女に迫ろうなんて考えてもいなかったし…。生理的に受け付けられない部分があったのかな…とも今となっては考えています。 お応えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.2

こんにちは。 女性ですが、よろしいでしょうか? >せっかく誘ってくれたのに、その場は不意に断ってしまった… しょぼくれた男は、その後二度と誘ってくれない… ちょっとわかりにくかったのですが、これは「断った」のも、「二度と誘ってくれない」と思われたのもどちらもtodoronさんだと理解していいのですね^^;。 「縁」って結局、todoronさんのおっしゃてるように そんなものではないでしょうか。「しょぼくれた男」、「私の力量不足」と御自分を評価?してらっしゃいますが、そういう自信のなさみたいなものが意外と相手にキャッチされると思いますよ。。。(きついかな、ごめんなさい(~_~;)) 恋愛に限らず、対人関係では、相手の心の奥、真意を読み取ることが必要とされる時ってあると思うんですね。 言葉って不十分なところがありますし、とても大事ですから、相手があなたに言う言葉そのものではなく、 何故その言葉を言ったか、言わざるを得なかったか、背景を常に配慮すべきでしょう。 難しくなってしまいましたが、こういうのはある程度経験を積まないと(^^ゞ。 女性の心理って、いわゆる言ってることと思ってること、表と裏の部分が違うことってよくあるんです。 失敗なんてないんですから、これを良い教訓にして 前に進んでくださいね! 直接な回答ではなくて、すみません。

todoron
質問者

お礼

こういう教訓を何度重ねれば良いのだろうか?と考えさせられるくらい、失敗を重ねています。 お応えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進展させたい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • あきらめたくない

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • アタックしたい

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • チャンスを逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社の玄関で会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • タイミング逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • きっかけが欲しい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • もう連絡しないでと言われてから復縁可能でしょうか?

    私30歳の男性になります。相手は23歳の女性です。 以前、同じ職場で働いており、それからお付き合いを開始したのですが、 一か月程前に私が振られて別れました。 その際、以前の職場に相手はまだ在職中で、その職場の共通の知人(男性)にお互いが復縁の相談をしていました。 そしてその人の助言で一度連絡は控えようという話になったときに、向こうが、まだ私のこと好きか? 付き合っているときに結婚したいと言ってくれた気持はまだあるかと聞かれ、素直に気持は変わってないよと伝えたら信じるとの返事がきました。 その後、こちらからは連絡を控えていたのですが、向こうから2日後にはすぐ連絡がきて、別れの原因でもあった、太ってしまった体を痩せることと、免許をとることの目途がたったら会おうということになりました。 そして実際に免許は仮免合格、体も5キロ痩せお腹の脂肪も凹んだところで、会うというところまできました。 しかし、その直前に上で相談していた共通の知人に相談の過程で彼女から口止めされていたことを話してしまい、絶対に相談した内容や口止めされていたことを言わないでくださいと念を押したのですが、ポロっと言ってしまったらしく、突然相手の女性から、私なら絶対に言わないと信じて言ったのにもう信用できない。友達も無理。連絡もしてこないでと言われました。 みっともなく、その後連絡をしてしまい、追いすがってしまいましたが、昨日直接話し合って、もうすべてを終わりにしたい。相手の女性の相談を共通の知人にも一切しないで欲しいといわれ、せめて普通に話せるようになりたいと思い、その場では、時間がたってもし連絡ぐらいならしていいと思えたときはそちらから連絡くださいとの旨を伝えたら、最初は無理の一点張りでしたが、その場に共通の知人もにも立ち会ってもらっていたため、その人が気持は変わるものだし、今は男が引くのがベストと言われ、わかったと相手の女性に伝えたら、無理から確実にうんとは言えないという表現にかわりました。 状況はこんな感じなのですが、復縁の可能性はあるんでしょうか?また今後相手の女性にどういった対応をとればいいでしょうか?私からはもうこれ以上連絡するのは状況を悪化させるだけだと思い自分の頭を冷やしながら、連絡くるかもわからない状況ですが、万が一来た時に後悔しないために免許を一日も早くとったり、腹筋をわるぐらいの気持ちでトレーニングをして日々を乗り切ろうと思っています。 あとおまけなのですが、その共通の知人もまだ相手の女性と同じ職場で仲が良いので、二人で遊びにいったりしているのを聞くと何とも複雑な気持ちになります。応援していろいろ動いてくれたのは確かで感謝もしている一方で、男は余計なことは言わないとかアドバイスしておきながら、その人の一言で致命的な溝ができてしまって、謝罪は受けたので、そもそも相談相手とはいい口止めされていた事を話してしまった自分が悪いんだと納得させ、まだその共通の知人とは繋がっています。 ちなみに共通の知人の立場はどっちにもつかないというスタンスは信用です。

  • デートに誘うタイミングについて(女性の意見を聞かせて下さい)

    30代の男です。 最近、気になっている女性がいます。 その女性とは、共通の友人と一緒に時々遊ぶ仲で、それほど頻繁ではないにしろメールのやり取りもしています。 つい数日前にも共通の友人も交えて一緒に遊んだのですが、その中で 共通の友人(女性):「○○(自分)は△△ちゃんのこと、どうなの?」 という話になって、「いいと思ってる」と答えると、まぁ当たり前ですが、付き合っちゃえば?みたいな話になりました。 もちろん、その場に彼女もいましたので彼女もその話は聞いています。 (彼女はその時、笑っているだけで否定も肯定もしませんでした) ちなみに、その場は酒の場でもあったので告白、という感じではなく軽い話題の1つとして、という雰囲気でした。 その後のメールのやり取りで「また今度一緒に遊ぼうね。声かけるよ」と送ると、「楽しみにしてるね」と返事が帰ってきました。 (普段のメールでもそういった会話はしていました。・・・実行はしてないので、社交辞令的な状態でしたが) 共通の友人も少なからず応援してくれていますし、今まで一緒に遊んだ感じからも全く脈がない、という感じではないと思っています。 で、その彼女をなんとかデートに誘えれば、とは思っているのですが、 上記のような会話があった直後に誘うのは、女性から見てどうなんでしょうか? やはり、下心丸見えな感じで、引いてしまうものでしょうか? 彼女の夏休みが今週一杯ということもあり、誘うべきか間をあけるべきか、悩んでいます。 子供みたいな悩みですが、情けないことに今までほとんど恋愛経験をしたことがない超初心者なので、自分の行動が相手にどう映るのかが不安で何も行動できないでいます。 回答お待ちしています。

  • 意中の女性に振られました。とてもしんどいです。。。

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 メアド交換した参加者のうち、一人の女性(30代前半)から、 「男2女2で飲みに行こう」とのお誘いを受けたので、 2週間前にお互い1人ずつ友人を連れて、2度目の飲み会をしました。 結論から言うと、この飲み会は「大失敗」でした。 彼女が連れてきた友人(女)は自分から結構しゃべるタイプなのと、 私が連れてきた友人(男)は、「場を盛り上げる」よりも「話を聞く」タイプなので、 飲み会の流れがどんどん「彼女の友人の一人独演会」のようになっていきました。 時間が経つにつれ彼女がつまらなさそうな表情や仕草をし始めたので、 彼女と会話をしようと試みましたが、  ・彼女と決定的な共通の話題がないため、何を話していいのかわからなかった。  ・「彼女の友人の一人独演会」になっているのに、自分が話を割り込むと、   「場の雰囲気を壊してしまうのでは?」という変な気遣いをしてしまった。 ということもあり、ほとんど喋ることができず、 私も彼女の友人の話を聞いては相づちを打つばかりで飲み会が終了してしましました。 お店から出て駅へ向かい間も彼女は不機嫌な態度で私と離れて歩いてましたし、 飲み会の後に私から送信した「お疲れ様」メールの返事も 「次の飲み会も誘ってください」の文面も無く「つれない」内容だったので、 「これはもう次無いな、、、」と感じました。 -*-*-*- 後日、最初に参加した合コンで一緒だった別の女性(その彼女の友人)に、 「その彼女が私のことをどう思っているか?」ということを聞いてみたところ、 「(私が)ほとんど喋ってくれなかったので、楽しくなかった。」 という答えが返って来ました。 また女性からは自分に対し、 「せっかくのチャンスなのになんで喋らなかったの?」 「(連れてきた友達[=その女性とも友達]は)飲み会を盛り上げようと頑張って話してくれたんだよ。」 「その彼女と次に進めるのは難しいと思うよ。」 とも言われました。 せっかく合コンで次に繋げるきっかけを作れて、 しかも女性の方からお誘いを受けることができたのに、 自分の努力不足で「縁を切ってしまう」結果となってしまったことに とても後悔しています。 -*-*-*- 本音を言えば、彼女とはもう一度飲み直して、 次こそ頑張って仲良くなりたいと思っています。 でも現実的にそれは不可能に近いことなので、 早く気持ちを切り替えようと彼女のことを忘れようと試みましたが、 30代半ばになってようやく初めて自分に好印象で接してくれた女性だったので、 なかなか忘れる(諦める)ことができません。 仕事中も家にいるときも、 「自分はこのまま一生女性と仲良くなれないんだろうか?」と不安になったり、 「飲み会の時、彼女に対しああすりゃ良かった、こうすりゃ良かった」 と何度も後悔したり、努力不足で飲み会を失敗したことによる自己嫌悪で突然泣き出しそうになったり、 イライラして他人に八つ当たりをしてしまいそうになったりと、 精神的に不安定な状態が続いています。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・精神的に不安定な状態から抜け出す方法 ・(未練がましいですが)  彼女と次に進める(もう一度飲みに行ける)事は出来るのか?  この状況で私は彼女にもう一度飲みに誘っても良いものか? の2点です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲直りできません。

    仲直りできません。 以前質問したのですが 男友達と揉めて『もう連絡してこないで』と一方的に切ってしまいました。 後悔して1週間で3回電話をしても出てくれないしコールバックもありません。 共通の知人もいません。 メールはしていませんが、もう諦めるべきでしょうか。