• ベストアンサー

不意に断ってしまった…

せっかく誘ってくれたのに、その場は不意に断ってしまった… しょぼくれた男は、その後二度と誘ってくれない… 後悔した経験があればお聞かせ下さい。 後になって、共通の知人から、「軽く見られたくなかったから、もう一度誘ってくれたら、是非にと考えていたらしい…」と言われたのですが、ビビビっと感じさせられるモノを持ち得なかった私の力量不足だ!まぁ縁がなかっただけかもしれない…と私は考えています。 直後、別の女性を誘い、「行く!行く!行く~っ!嬉しい!ありがとう!」と言ってくれた人と付き合っています。つい最近その女性とは別れたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

どっちもどっちやなあって気がします・・・ 申し訳ないです。いきなり。 分けて説明してみます。 まず、「二回誘ってくれたら」て言うた言葉に、 駆け引きみたいのんを感じてしまったので、 それがアカン、とは思わないのですが、 まあ、そういう他人任せの考え方の人やって事なんやろうなあ、て思いました。 から、もし彼女が、とても能動的に、あなたと飲みにいきたかった、と思っているのに、この行動をとったとしたら、 それはまあ、問題ちょっとあるかなあ、て思いました。 そうでも無かったんかもしれませんが・・・失礼ですが。 ほんで、 「一度誘って、断られたから、 自分の魅力がないと思って諦める。」 んなあほな、て思ってしまいました。 逆を言えば、 ほんまに「一度誘って断られたら、諦められるくらいの魅力しかない相手」だったのかもしれへんし、 そうでなくても、誘った相手がそう感じるのも、不自然でもないでしょう。 なんぼ「縁」があったって、 そんな同じタイミングで、両者が相思相愛になるなんて事は、めーーーーったにないんじゃないですかね? それしかアカンってゆーんやったら、 もーすごい確立待ちをしてないと、恋人は見つけられませんよね。 (その、後にすぐに誘いにのってくれた方が、今は恋人ではない、という事も含め。) 分かり合って、ほんまに好きやと確信しないと心を許せない、てタイプの人は少なくありません。 そして、たかが食事だとしても、 そこに踏み切るのに、勇気が必要な人もいるって事です。 それを「俺に魅力がないからか!!」と一刀両断してしまっては、 もしかしたら、相手のもっと奥にある魅力を知る事すらできませんし、 その逆に、自分の魅力も伝えられないと思いますよ? そこを分かり合ってこその、 次のステップ。=恋人やと思うんですが・・・ 的外れやったらすみません。 私も「運命論」支持者やったもので・・・ 今は時間が必要な恋もあるな、て思ってます。

todoron
質問者

お礼

今回の事例に関しては、相手が、食事のだけでは済まされなかったときの危機感を感じたのではと解釈しているのです。私は犬ではないので、そんな、一度2人きりになったことをいいことに、その日のうちに彼女に迫ろうなんて考えてもいなかったし…。生理的に受け付けられない部分があったのかな…とも今となっては考えています。 お応えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seiso
回答No.2

こんにちは。 女性ですが、よろしいでしょうか? >せっかく誘ってくれたのに、その場は不意に断ってしまった… しょぼくれた男は、その後二度と誘ってくれない… ちょっとわかりにくかったのですが、これは「断った」のも、「二度と誘ってくれない」と思われたのもどちらもtodoronさんだと理解していいのですね^^;。 「縁」って結局、todoronさんのおっしゃてるように そんなものではないでしょうか。「しょぼくれた男」、「私の力量不足」と御自分を評価?してらっしゃいますが、そういう自信のなさみたいなものが意外と相手にキャッチされると思いますよ。。。(きついかな、ごめんなさい(~_~;)) 恋愛に限らず、対人関係では、相手の心の奥、真意を読み取ることが必要とされる時ってあると思うんですね。 言葉って不十分なところがありますし、とても大事ですから、相手があなたに言う言葉そのものではなく、 何故その言葉を言ったか、言わざるを得なかったか、背景を常に配慮すべきでしょう。 難しくなってしまいましたが、こういうのはある程度経験を積まないと(^^ゞ。 女性の心理って、いわゆる言ってることと思ってること、表と裏の部分が違うことってよくあるんです。 失敗なんてないんですから、これを良い教訓にして 前に進んでくださいね! 直接な回答ではなくて、すみません。

todoron
質問者

お礼

こういう教訓を何度重ねれば良いのだろうか?と考えさせられるくらい、失敗を重ねています。 お応えいただきありがとうございます。