• 締切済み

不意に 小説を書きたい、と思いました。

不意に 小説を書きたい、と思いました。 小説を読むのが好きで いろいろな作品を読むうちに 自分自身でも書けるものか、と思うようになりました。 商売などは考えていません。ただ単に 自己満足で 書いてみたいと思いました。 語彙力や文章力は 必須ですが 具体的に どのような知識が得ていれば、小説は書けるのでしょうか。

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

ひとにはそういった「物語をつくりたい、語りたい」という本能があるそうです。なので、書きたいと言う欲望があれば、それだけで書く条件はそろっています。 バンバン書いてください。 ひょっとして、第一作が芥川賞にノミネートされることがあるかもしれません。冗談ではありませんよ。そんな作家も存在しました。 >語彙力や文章力は 必須ですが  具体的に どのような知識が得ていれば、小説は書けるのでしょうか。 書きたい欲望と、日本語が出来ればそれで充分条件はそろっています。 貴方が、自分が書いたものを読む第一番の読者です。まず、書ききれるか、完結できるかが第一関門ですね。それが出来れば、続いて第二作、3作と書き続け、読み直して進歩が見られれば作家への道が開けますw。 他の方も言っておられますが、文章の巧拙よりもやはり「面白い物語」が創作できるかどうかが最大のプロ作家との分岐点ですね。素人のような文章でも面白い物語が作れる才能でプロを張っている作家が少なくありません。こればかりは努力や訓練で向上するわけにはいかないようです。 何をかくそう(身辺には隠していますが)私も素人作家です。金はなくてもホームページに電子的に公刊できますから、ファンもついていますww。 いい時代になりました。

charincoo
質問者

お礼

とても ためになりました。 とにかく やってみることですよね。 ご回答 ありがとうございました(* ¨ *)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

小説を書くことは、曲を作るのと同じ行為だと思うのですよ。曲を作るときに音楽の知識がほとんどなくても作れてしまう天才がごくまれにいますが、大抵の人は音楽の知識を勉強します。 だけど、過去の音楽や傾向などを知識として持てばオリジナルの曲が生まれるかというとそうではありません。そこである種のクリエイティブな才能が求められます。いわゆる「おりてきた」ってやつです。 小説も同じように「おりてくる」必要があると思います。作家で「キャラクターを作ったら、自分でそのキャラクターを無理に動かそうとしなければ、そのキャラクターが自然に動き出す」という人がいますが、想像の中の架空のキャラクターが自然に動き出すというのはこれはやっぱり「おりてきている」ということですよね。 マンガなんて、絵は上手なのにストーリーが作れない人って一杯いますよね。こういったら失礼だけど、同人誌なんて出している人はそういう人がほとんどなんじゃないかと思います。ヘタするとオリジナルのマンガ家より上手な絵を描くのに、話は面白くないっていうね。それを自覚して、有名なマンガ家のアシスタントとして生きていく人もいるそうです。そういう人はアーティスト(芸術家)ではなくクラフトマン(職人)なんでしょうね。 誰にも発表するのでもなければ、自分の好きに書けばいいと思いますよ。面白くもないケータイ小説を発表している人だって世の中沢山いますからね。

charincoo
質問者

お礼

まずは、自分自身で好きに書いてみたいとおもいます。とてもためになりました。ご回答ありがとうございました( _ _ )

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 とりあえず書くことですよ。私も趣味で短い話しとか書くこともあるけど。(最近は書いてないけど)  色々読んで居られるので、一度書いて、自分で読み直すという事が一番大切かな。私も文章は得意ではないのですが、書いて読み直すという作業を何度もしていくうちに、自分なりの文章や形が出来ましたね。  百田さんの書き方に似ているかな?短い文章の組み合わせというものです。  表現の仕方も大切かもしれません。書いてみて、自分が始めて読んだという状態で伝わっているかどうかなども。  夢の世界も話しを生み出す引き出しです。不思議な物語の一歩にもなりますよ。

charincoo
質問者

お礼

そうですよね。まず やってみることからはじめてみす。 ご回答 ありがとうございました( _ _ )

回答No.3

こんにちは。 やはりストーリーを作る力や人の内面を洞察する力、見たもの感じたものを適切に言語化する力が必要なのではないでしょうか。この辺りになるとスキル的なものというよりも経験によるところが大きいと思います。以前、何かの本で読んだのですがプロの作家は常に身の周りの景色や情景を言語化、文章化するように習慣づけているそうです。ある種の職業的な癖と言えるのかもしれません。 趣味で書かれるのならばまずは自分の好きなテーマで短い文章を書き始めて経験を積み、徐々に長い文章に移っていけるようになればいいのではないかと思います。 小説に限った話ではないですがスモールスタートで楽しく始めるのが良いのかなと個人的には思います。そうでないと自分の場合は確実に挫折してしまうので。 ご参考になれば幸いです。

charincoo
質問者

お礼

とても参考になりました。作家さんというのは本当にすごいですね。改めてわかりました。自分も少しずつ取り組んでゆこうとおもいます。 丁寧なご回答 ありがとうございました( _ _ )

回答No.2

商売にしない、あくまで趣味の範囲内で自己満足でしたら知識は必要ないですね。 想像したものを文章にする能力が必要だと思います。 やっと文字の読み書きが出来るようになった小学校入学前の子供でも一応書くだけのことは出来ますから。 考えすぎると書けませんよ。 気持ちを楽にして、貴方の物語を綴ってみては? ちなみに書くことは簡単ですが、書き続けて物語を完結させることは結構難しいです。。。 ゴールが見えてこなかったり、ゴールは見えているけど、その行き方が思い付かなかったり。 ゴールとその行き方はわかっているのにスタートラインに悩むこともあります。 それって知識云々ではなくて、やはり想像力なのですよね。。。 想像を補助するために知識を得ることも必要ですが、どの知識が必要になるかは書くものによって異なります。 旅情モノと医療モノでは必要な知識が異なりますよね。

charincoo
質問者

お礼

ストーリーによって必要な知識も変わるということも考え、自分なりに考えてみたいと思います。とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました( _ _ )

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

小説を書くことは大変なことです。 私も商業出版への勉強をしたことがありますので、そのようなお話しをたくさん聞きました。 面白い、人気がある、支持される内容を作り出すことに興味があると思います。そのようなテクニックはこの際、脇においておいて、ぜひ最後まで書き上げた作品を作るというのはどうでしょうか。小説を書き切るということだけでかなりエネルギーが必要です。 自己満足でいいといっても、書き上げることの難しさを知るでしょう。 さらに数ヶ月、数年寝かして読み返してみれば自分の不足分、欠点、特徴、良い点などいろいろ見えてくると思います。

charincoo
質問者

お礼

自分の不足分と知識量の少なさを知ったので、これから小説を書く面でも改めて実感するとおもいますが、自己満足と同時にたくさんのことを勉強していけたらいいと思っています。 丁寧なご回答 ありがとうございました( _ _ )

関連するQ&A

  • 小説が上手く書けないです

    最近、小説を書いてるんですが、どうしても上手く行きません。 自己満足みたいな作品になってしまって、どうしても読んでる人を楽しませることができないんです。 とある方に見てもらったら「話が難しすぎて疲れる。」などの言葉を頂きました。 元々、自分で作品の設定をするのが苦手で、二次創作しか書けませんでした。 その苦手を克服する為に、オリジナルを書き始めたのに、正直、最近なんで小説を書いてるのか分からない状態です。このままでは、小説が嫌いになりそうです。 ここ最近精神的にも色々とあって疲れてるんじゃないか、と友人から言われました。 確かに、そうかもしれません。自分が何をしてもダメで、周りはもっと上手い人が居る。だから、やらない方がいい。みっともない姿を晒すだけだ、と考えてしまいます。 その考えは小説の方にも出てきて、自分は元々才能がない。大体似たようなネタはもう出てるじゃないか。もう辞めたらどうか。なんて考えてしまいます。 でも、辞めたくないんです。小説以外に楽しみなんてないんです。だから、少しでいい。上手くなりたい。そう思い始めました。でも、自分で考えてもこれ以上上手く書けません。どうしても上手くいかないんです。 私は色んなジャンルを書きますが、複雑な話が多いです。それで、これは癖なんですが、伏線を張り巡らせてしまうんです。しかも、それを解くことが上手くできません。この癖を自分でも治したいんですが、書いてる当時は満足してしまってるんです。自己満足です。 書いてる作品を、読んでる相手が楽しめる作品にしたいんです。 アドバイス、待ってます。

  • 小説家になりたいのですが

    小説家になりたいとおもうのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか。例えば語彙力をつけたり、上手な文章表現をマスターするにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • 文章力の無い小説を教えて下さい

    質問タイトル通りです 文章力の"ある"ではなく"ない"小説を探しています 文章力とは、一般的な意味での、語彙力や表現力等の意味でです ですが、できれば日本語崩壊ギリギリレベルの小説を読みたいです (文法からしておかしいような) 作品を多くあげてもらえると助かります

  • 小説を書きたいけど恥ずかしい。

    昔から小説が好きで、考えていたお話を書いて公開してみたいとずっと思っているのですが、自分の語彙力の低さや、自分の頭の中のことを他人に見られることが恥ずかしかったり、想像力のレベルが低い嘲笑われそうでしり込みしてしまいます。 小説を書いている皆さん、少しでもこんな感情に陥ったことはないでしょうか? 特に、自分の語彙力・語学力・知識が足りなくて恥ずかしいと考える人ってどんなに賢い人でもあると思うんです。 それをどうやって乗り越えて自分の中のイメージを表現したらいいでしょうか?

  • 初心者が、小説やラノベを書くにあたって。

    今、18歳の無職です。 ラノベ作家や小説家になりたいので、最近小説を書くようになったのですが、気付いてしまいました(^^;; 語彙が圧倒的に足りてません。 それに、作家さんがよく使われている比喩表現や、景色描写も全然思い浮かびません(>_<) これは、読書が足りていないのでしょうか? 今、ラノベを読んでいますが、やはりプロになるレベルの方は、かなり語彙や表現を勉強されて、作品を書いているのですか? 作家になろうとしても、下積みのない僕はどうしても物足りない文章しか書けません。 何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 小説の解説ってつまらないですよね

    小説の解説(作者以外の人の書く)って、どうしようもないほどつまらないですよね? いかにも「どうだい。自分はこんなにも小難しく学術的な、素人にはとても書けない素晴らしい文章が書けるのだよ」と言わんばかりの、自己満足感満載の読後まったく頭に残らない文章を書く人が殆どじゃないですか? あれなら解説載せずに本代が数円安くなったほうがマシです。10人中9人はまったく面白くありません。 プロならもっとウィットに富んだり、その小説までとはもちろん言いませんが少しは記憶に残る面白い解説を書いてほしいです。 ……ああ、すみません。たまたま最近読んだ小説の解説が連続でつまらなかったので愚痴っぽくなってしまいました。

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現

    ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現が身につきます? 好きな小説どっちかって言うとラノベか海外ファンタジー小説が多いんですが、どっちが文章力上がりますか?

  • 上手い文章(小説)を書きたい。おすすめの小説は?

    趣味で小説を書いています。 もともと本は好きでジャンル問わず読むのですが、最近読書・書き物から離れていました。 そのせいか、自分の文章がやたら下手に思えて困っています。 自分で書く文章の向上・語彙の増加を目指したく、物書きにとっておすすめの小説を教えていただけたらと思います。 好きな文章は、 ■過剰な装飾は無く、かといって平坦でもない。 ■たまに出る比喩がキラリと光っている。 ■日本語が美しい。 ちなみに、以前小説の書き方本で夏目漱石が挙げられていたので、夏目漱石以外でお願いします。 他、美しい文章として挙がることの多い泉鏡花は草迷宮を読んだことがあります。 近代でも現代でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小説をパソコン以外で書く方法

    手書きで小説を書いてます。文章力や表現力には自信があります。ですが所詮は自己満足の視野の狭い範囲でしかありません。自分の表現力が、どこまで通用するのか試したいと思っています。それで小説を賞に応募したいのですが、今はほとんどパソコンで文章を書いて投稿するのが決められている所ばかりです。そこで質問なのですが、ワープロやパソコンはないので、小説を書くときワープロやパソコンと同じように文章を書ける方法はないものでしょうか?携帯で小説を書いたとしても、その文字を用紙に書き写す事なんてできませんでしょうか? また何か変わりとなるものは、ありますでしょうか?