トリミング中の犬がケガをした!オーナーの不安と疑念

このQ&Aのポイント
  • トリミングに預けた愛犬が顎の骨を折っていたことが発覚。サロン側は責任を取ろうとせず、オーナーは不信感を抱いている。
  • 犬の骨が折れるほどの力はオーナーの勝手な動きではありえない。サロン側のトリマーの過失ではないかと疑念を持っている。
  • オーナーはサロン側の対応に不満を抱え、トリマーの技術にも疑問を持っている。とても心配していて相談先を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリミング中の犬のケガについての相談です。

トリミングに愛犬(シーズー・二歳)を預けていたら迎えに行った際に明らかに様 子がおかしく、理由を聞いてもサロン側は知らん顔。 勝手になった、こちらは何も変わったことはしていないと言いはります。 担当していたトリマーは新人らしく、彼女の口からではなくオーナーからのみの 説明です。 病院に連れて行ったところ顎の骨が折れていることが分かりました。 それも左右両方です。 もちろん手術が必要で、いつもの掛かり付けの病院からの紹介で別の病院に転院 することになりました。 その事実を突きつけてもサロン側は勝手になった、気が付いたらなっていた、シ ャンプー中は変わりがなかったから自分でタオルに擦り付けたり、体を振った時 にでもなったのでは?と言うんです。 自分で少々動かした位で顎の骨が左右対称に折れるなんて考えられません。 骨の成熟がまだ未熟な仔犬ではなく二歳の成犬です。 以前から先天性の奇形があったということもありません。 転院するにあたり、状況説明も兼ねて同行をお願いしたのですが約束の時間にな ってもサロン側のスタッフは現れず、五分後に連絡すると「はいはい今から出ま す」と平気で遅刻する始末。 しかも担当していたトリマーは一緒ではなくオーナー1人です。 私にはオーナーがサロン側の過失を隠ぺいするために口封じをしているように思 えてなりません。 保定するときに顎下を強くつかんで押さえたり、あるいは叩いたり、アームの紐 で首を吊った状態で体重がかかって圧迫骨折したとか…。 色々考えてしまいます。 今現段階で愛犬は入院して、ご飯も食べられないので点滴或いは流動食だろうと 思います。 なぜこんな可愛そうなことになったのか、腹が立ってしょうがないです。 例え勝手になったのだとしても預かり中におきた以上いくらかの責任はあると思 うし、まぁ私的に勝手になったわけがないと思ってはいますが…。 とにかく全く誠意がないんです その人の名刺には日本一のトリマーなんて堂々と書いていますが、何が日本一な んでしょう。 絶対に泣き寝入りはしたくありません。 こんな時どこに相談すれば良いのでしょうか。 あと、本当に勝手に両あごの骨が折れたりするものなんでしょうか? どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

消費生活センターに相談してみてはいかがですか? http://www.kokusen.go.jp/map/index.html お怒りはごもっともですが、この手の話し合いは感情的にならないほうが良いかもしれません。こちらの気持ちが通じるような相手でもないようですので。 トリミング中の怪我だということを証明するのは難しいかもしれませんが、今回はお店の対応にも誠意がなく、普通の生活で骨折するような場所でもないと思いますので何らかの事故があったように思います。 改めて考えると、トリミングサロンに預けることは、途中何があってもわかりませんので怖いことなのだと思いました。 手術になってしまってご愛犬はお気の毒でした。早く良くなりますように。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

自営業しているトリマーです。 私はスタッフは一切雇っておらず、1人で経営しています。 読ませていただいたところ、明らかにトリマー側の過失に間違いないです。 しかも骨折までしているなんて、一体どんな扱いをすればそうなるのか・・・。 読んでいて腹が立つのと同時に、信じられないと思いました。 私は万が一美容でケガをさせた場合、 必ず飼い主に報告→美容代は一切受け取らない という形でやらせてもらっています。 2年以上経営していますが、おかげさまで ケガをさせたこと、死亡させたことはありません。 (A級トリマーライセンス取得済 大阪専門学校で教師をしていました。) 日本一のトリマーだといっていますが、レスにもあるようにゴロゴロいます。 それに、その年のトリマーのレベルも毎年違うため、一概にすごいとは言い切れません。 新人トリマーだとまだまだ犬の扱いは手馴れていないのが現状です。 中には素人と似たような扱いをするトリマーもいます。 大きな店舗や、ペットショップ内の一角にあるようなペット美容は 要注意が必要です。 トリマーが複数いるため、責任転換できます。 大阪のとある専門学校で教師をしていましたが、 どうみてもライセンスをあげると危険な生徒に、 上の教師が点数工作をして合格をあげているのを 多々目撃し、こんなトリマーを世に出すなら辞めようと教師を辞め、 自営しているところです。 ご近所や知り合いに、良い評判の良いお店を紹介してもらうことが いいと思います。 一日もはやく愛犬のケガと心の傷がいえますように・・・。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

家内が自宅でトリマーを開業してる者です。日本一のトリマーですか・・・私の家内も一応大会で日本一になりましたけど、日本一になった人は家内の知り合いにゴロゴロいますよ。 家内から聞いた事ですが、トリミング時に一寸うるさい犬は下顎の毛を軽く下方に引っ張って大人しくさせる方法があるらしく、トリマーの間では常識的に行われている様です。恐らく貴女の愛犬はこれを強くやられたが為に、顎を骨折された物と思われます。百歩譲ってわんちゃんが自ら口を開いたまま何かに激突して骨折したなら、歯が折れたり何かしらの外傷が在る筈ですからそれが見当たらないのならば、トリマーが故意でないにしろ、怪我を負わせたに違い無いでしょう。シーズーは骨格上あまり口が大きく開けません、必要以上に引っ張られ骨折したのでしょう。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

動物愛護協会が良いんじゃないでしょうか? さすがに普通にしてたら骨は折れないと思います。

参考URL:
http://www.jspca.or.jp/

関連するQ&A

  • 愛犬が動物病院で怪我させられました

    昨日いつもお世話になっている動物病院に行き、12歳の愛犬のトリミングしてもらいました。 終わったころに迎えにいくとトリマーに抱っこされたまま愛犬を手渡され、歩かせることなくに家に着き、床に置いたところ、後ろ足がクネクネして歩けないのです。 朝まで元気に走り回っていたのに、何か事故でもあったのではないかと、獣医師に電話したところ、『うちは大事に犬を扱っている。事故などありません。クネクネ歩いているのは最初からだ!疑うならレントゲンでもなんでも検査するから連れてきなさい。』と言われてしまいました。 そこで連れていくと、獣医師は『この後ろ足がクラクラして立てないのは最初からです。』の一点張り。 今朝、私がトリマーに引き渡したときは、元気に歩く愛犬のリードを手渡し、颯爽と処置室に入っていく愛犬の姿を見送ったので、どうしても最初から立てなかったという、獣医師の主張が納得できません。 そこで、獣医師が側にいない時に、トリマーさんに小声で『この子、貴方に引き渡したとき、歩いてましたよね?』と確認すると、『はい、歩いてました。』との返答。 『この子、カットの後突然歩けなくなったのですが、何かありましたか?』ときいたら、トリマーが、『カットするときにあまりに暴れるので、獣医師と二人がかりで押さえつけたのですが、押さえつけすぎたかもしれません。』と、いうのです。 原因はこれしか考えられません。 レントゲンも撮りましたが、骨や関節に異常なし。と言われました。ただの加齢だと。暴れすぎて過労したんだろう、と。 トリマーは白状したけれど、獣医師はあくまで自分に非はないと、言い続けました。 今まで数年間信頼して通ってきたのに、と思うと残念だし、腹立たしいです。 そして何より愛犬に申し訳なくて涙が止まりません。 こんなとき、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とにかく、愛犬がまた走り回れるようになってくれるのが一番の望みですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか。 それとも骨や関節に異常ないと言われたのだから、処方された炎症鎮痛剤だけ飲ませて様子をみていても大丈夫でしょうか。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 顎の骨を薄く削る手術の形式(種類)は?

    顎が分厚いです。縦幅、横幅ではなく奥行きです。顎の骨をおもいっきり摘めます。猪木みたいです。 高校生の頃、自転車で事故って顎をぶつけるように転倒したのと、それから顎をいじる癖がついた事で顎の骨が分厚くなってしまいました。 顎を摘んで厚さを図ると片方が3cm、反対側は2cmありました。左右非対称です。 正面顔だと普通ですが、横を向いていくと顎の分厚さですごく顔がでかくなります。 もう整形しようかと思うのですが顎の骨を薄く削る手術の形式を教えて下さい

  • 面接での志望動機

    就職活動中のcandyyy_momoと申します。 明後日、第一希望の職場で面接があります。 アルバイトで面接を受けた事はありますが、友人の紹介という事もあってゆるい感じの面接だったのでちゃんとした(?)面接はこれが初めてになります。 私が希望する職種はトリマー(犬の美容師)で、面接先は動物病院になります。 履歴書はもう送付済みなのですが、「どうしてここを志望したのか」と聞かれた時にどのように回答すればよいのかわかりません。 私は地方から都内へ進学し、就職は都内を希望しているのですがトリマーは待遇(特に給料)が低いため一人暮らしをするの厳しいのが現状です。しかし、動物病院はサロンやショップに比べて待遇がよかったから志望しようと思いました。また、ホームページを見て明るく清潔感があると思ったから…という理由が本音です。もちろんこんな理由では当然ダメだとわかっています。 履歴書には「愛犬のシャンプーをしているうちにもっと専門的なことを学んでキレイにしてあげたい」と書いたのですが、昔飼っていた愛犬が死んでしまった時、苦しんでいる動物を助けるために病院で働きたいと考えた事もあり、進学の時は看護orトリマーどちらに進もうか悩みました。 そうなると、もし聞かれたときに昔の愛犬の話も混ぜつつどのように貢献できるか…という感じでいいでしょうか(^_^;) お時間ありましたら是非アドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 働いているペットトリミングサロンの問題点。おかしい

    現在、都内のペットトリミングサロンで働いている20代前半の女です。 昨年の8月からアルバイトとして働き始めましたが、当初から気になること多々あり、最近とんでもないところで働いているのではないかと思い始めました。 店の形態→家族経営 オーナー兼店長 男 30代前半(オーナーとは名ばかりで何もしない。) 経理・犬の送迎はオーナーのお母さん(優しいけど、わがまま息子に何も言えない。実質お金を出しているのはたぶん親。) トリマーとしてアルバイト2人(私を含めて) 以下問題にあたる点を箇条書きにて書かせて頂きます。 ・雇用契約書がない ・トリマー募集サイトに記載されていた給与と実際の給与が違う (時給850円と記載、但し研修期間が終わっても820円しかもらっていない。4月分からはアップと言われているが、まだわからない) ・雇用保険加入無し ・所得税も引かれていない ・年末調整なし ・源泉徴収票なし (給与明細のみあります) ~~~~~~~~~~~~~~ここからが最近の問題です~~~~~~~~~~~~~~ ★店側が薬を販売するにあたって、取得が必要な条件の中に「1年間薬局勤務」あったのですが、それを省くために置き薬手法をとろうとして、我々従業員の住所を勝手に使い、置き薬の顧客として登録させられていた。(相談もなしに、事後報告だった。) ★先週、同僚の従業員が誤って犬の舌を切ってしまう事故を起こしたのですが、そのあとで突然オーナーから「犬にけがをさせた場合、店側では軽度の怪我で1万5千円・重度のもので3万円までしか負担しない。あとはけがをさせた従業員が払え」と言われ、その同僚の子は給与から残りの治療費が引かれることになった。 (治療費が6万だった為3万が給与から引かれることになったと言っていました) こんな状況でここ数日不眠状態です。 職場に行きたくなくて、朝になると吐き気がしてきます。 法律的な問題点があるならば、それをオーナーなどに言い、店をすっきりさっぱり辞めたいです。 どこに相談すればよいかわからずこちらに書かせていただきました。 何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 顎の骨が痛い(関節ではありません)

    もうかれこれ2年くらい前から、顎の骨が痛むことがあります。 顎関節ではなく、顎の先端から右の関節との中間あたり…と言いますか…関節側から触りながら辿っていくと、ちょっと窪みのある所の骨が痛いんです。 時々痛むくらいなのであまり気にせずに過ごしてきましたが、今日は妙に気になる痛さになっていまして、病院を受診するかどうか悩んでます。 そもそも何科に行けばいいのでしょうか? 口腔外科でいいのですか? 同じような経験のある方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)3

    しかし、担当医の先生は「必要ない。決めたから。」ということでした。又担当医の先生は、「今外来(診察)で時間ないから」という対応で余りまともに話をしてくれませんでした。 患者側としては、もう少し説明をして欲しいと思うのですが、私たちは「しつこい」のでしょうか? 相談としては、 (1)やはり担当医の先生を信じれなくなってきたので、転院を考えています。転院すべきかとどまるべきか。ご意見をいただければと思います。 今の病院で悪いことばかりではなかったです(大きい病院であるが故に最新の薬が入りやすいということもありました)。その点で転院に迷いがあります。 担当医を替えてもらうのも方法でしょうか(これは難しい印象を受けています。あと気まずくなりそうですし、、、)。 (2)また、転院する場合、“こそっと”他の病院で診察を受けて、その病院で話をして納得が出来た時点で転院するほうがいいのでしょうか?それとも今の病院で紹介状を書いてもらって転院するほうがいいのでしょうか? いろいろご意見いただければと思います。宜しく御願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360308 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360310

  • トリマーに噛み付いた!

    教えて下さい。 うちの犬をペット美容室に連れて行きトリマーに抱き渡した直後、相手に噛み付いてしまいました。 「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」との事だったのですが、その日の夕方になって店側から「トリマーの子を病院に連れて来ている。治療費を払いに病院に来てくれ」と言われました。 病院に行くと、オーナーという男から「ウチには現在トリマーが怪我をした子一人しかいない。明日から店が営業出来ない」と言われ治療費に加え慰謝料まで請求されています。 ちなみに、怪我の具合は右手親指の付け根に少し血が滲んだ程度で、全治3日、用心して一週間ぐらいです。 こういう場合、飼い主側に全支払い責任があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

    いつもお世話になっております。 昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。 場所は伊豆の某観光地。 ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。 昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。 ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて 愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。 飼い主の方が「抱っこして」と言うので 主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間 中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。 後からわかったのですが、リードが外れたようです。 その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ さらに愛犬に噛み付いてきました。 主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと 手を伸ばしましたが 2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが 出来ないようでした。 私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。 (長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?) 愛犬の着ていた服はぼろぼろに、 主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。 しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので 飼い主の方に連絡先を聞き 病院に行ってから連絡をする事にしました。 この方は近所の方でした。 観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが 休憩を挟んだり、渋滞にはまり 結局、夜間緊急病院に行くことになりました。 愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が 開いていました。 幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に 連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。 昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが (メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と 愛犬の怪我の状況を伝える為) 「今までこんなことはなかった。 (私の)主人の対応が気にいらない。 こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。 全く誠意が感じられないどころか 謝罪も労いの言葉もありませんでした。 長文で申し訳ありません。 今後の対応について、同じ様な経験のある方 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 強制的に退院させられることってありますか。

    私の父が直腸癌で、ある病院に入院しています。 現在病院の治療が気に入らないといって一切の治療を拒み続けています。客観的に見て、病院側が悪いとは思えません。今の病院は前の病院が気に入らないということで転院してきています。これ以上転院を繰り返してもお金と時間の無駄なので、家族としては、ここで治療を受けて欲しいと思っています。しかし、もともと、とてもわがままな性格なので、家族の説得などには全然耳を貸しません。担当の医師からは「これ以上ここにいても、しょうがないから転院か退院してください。」と言われています。患者がこのような態度の場合、病院側は強制的に退院させることができますか。