• ベストアンサー

顎の骨が痛い(関節ではありません)

もうかれこれ2年くらい前から、顎の骨が痛むことがあります。 顎関節ではなく、顎の先端から右の関節との中間あたり…と言いますか…関節側から触りながら辿っていくと、ちょっと窪みのある所の骨が痛いんです。 時々痛むくらいなのであまり気にせずに過ごしてきましたが、今日は妙に気になる痛さになっていまして、病院を受診するかどうか悩んでます。 そもそも何科に行けばいいのでしょうか? 口腔外科でいいのですか? 同じような経験のある方がいらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 顎骨骨髄炎(がっこつこつずいえん) の可能性が考えられます。 歯医者さんで受診してみてください。

mayuwest
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)ノ 顎骨骨髄炎なんて初めて聞きました(>_<)

関連するQ&A

  • 顎関節症

    顎関節症 重症の顎関節症で口が大きく開かなくなってしまったので 口腔外科を受診しました。 麻酔を打って口をこじ開けてもらい、2本指しか入らなかったのが 4本入るようになりました。 家で開口練習を行って下さいと言われたのですが 開けると右顎が痛いので負担がかかって悪化するのでは!?と 思うのですが。。。そんなことはないのでしょうか?痛み止めの薬は頂きましたが。。。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症?

    左耳が痛いので昨日耳鼻科に行ったところ、「外耳炎」と診断され 抗生物質と点耳薬を4日分出ました。 でもまだ痛いです。 2週間前から左上奥から2番目の歯を治療中で、 抜歯することになり、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。 歯医者は一時中断です。 2週間ずっとご飯は食べにくいので右でかんでます。 あごをかくかくやると、左の耳の付け根というか顎関節(?)の部分が痛いです。 痛いことは口腔外科受診の際(来週)に言うつもりですが、 痛みを抑える方法があったら、教えて下さい。

  • 顎関節症

    1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

  • 顎関節症と診断されました。

    先日、あごの音が気になり口腔外科に行きました。 顎関節症と診断され、 「これは”顎間接病”ではなく”顎関節症”で病気ではなく症状だから完全に治らない」 と言われました。そして、医者に言われたトレーニングをしていたのですが、逆にひどくなってしまい、口が普段の半分程度しか開かなくなってしまいました。 開けるのが辛いので、私は治したいのですが顎関節症は完全には治らないのでしょうか?

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症

    何年も前から 左側の顎が ガクッ、といってました。 最近は、ガクガク鳴って 痛いです。 歯磨きするにも 痛くなるので苦痛です。 食事をするにも、口を開けるのに。。。痛い時はスムーズに食事もできません。 口腔外科に行ってみようと思ってます。 どんな検査をされるんでしょうか? また、この 顎関節症は、治りますか?

専門家に質問してみよう