かゆみの診察

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。
  • 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行った結果花粉症と診断されましたが、血液検査では花粉症ではないことがわかりました。
  • 現在は注射と飲み薬を使用していますが、効果はほとんどありません。他の病院での受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かゆみの診察

1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行きました。 そのときは花粉症と診断されましたが、今まで花粉症を患ったことはなかったので信じられませんでした。 それから一ヶ月くらいたって、目の周り、オデコがかゆくなり皮膚科でも花粉症かもしれないと言われたため、血液検査をしたのですが、花粉症ではないことがわかりました。 血液検査を何回か行ったのですが、ことごとく反応が出ませんでした。 今は強ミノという注射を打てるときは打って、後は飲み薬を飲んでいます。 注射を打つとかゆみは半日程度は収まります。 今まで飲んだ飲み薬は アレグラ アタラックスPカプセル 消風散 ビオチン散 グリチロン配合錠 ノイロトリピン錠 セレスタミン配合錠 目薬 パタノール ルビスチン点眼液 DEX0.1%点眼液 クラビット点眼液 軟膏 リンデロンA タリビッド眼軟膏 サンデゾーン ネオドロールEE軟膏 いろんな薬を飲んだり、塗ったりしてもほとんど効果ありません。 皮膚科・眼科でしか受診していませんが、他に行ってみたらいいと思う病院はないでしょうか? ちなみに、地元大学病院(皮膚科)で検査をしてもらいましたが、原因はやはりわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いちどアレルギーのパッチテストしたらどうでしょう? ハウスダストなども関係してくるのでおすすめします。

clef300
質問者

お礼

実は大学病院の精密検査でパッチテスト行いました。 普段使ってるシャンプーや石鹸などを持っていって、色々テストしてみたんですが、すべて陰性でした。

その他の回答 (2)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは 花粉症と判断されたとのこと、 ドクターからアレルゲン(原因物質)はなにか聞きましたか? 野草かもしれません、主なものはブタクサやセイタカアワダチソウ、それと杉、ヒノキなど。 原因物質が分かれば避けることできます。 たくさんの薬からだ大丈夫ですか? すぐに、アレルギー外来のあるアレルギー専門医に診察してもらいます。 専門医はその場でアレルゲン(原因物質)を捜します。ドクターは少ないです! インターネットやアレルギー学会で捜しましょう。 アレルゲンは食物や繊維やダニなどたくさんありますのでそれを突き止めてもらいます。

回答No.2

参考になるかは微妙です アトピー関連ですが 歯医者に行って検診し、問題があれば治療しましょう。 食事は良く噛んで食べましょう。 歯が悪くないなら、玄米を食べると咀嚼回数が多くなり 栄養素も高いので実践してみてほしいです。 当方、かゆみはかなり軽減されました。 花粉症なりかけたときの体験です 花粉症かな?って思った時にストナリニという薬で 再発もせず治ってしまいました。 知人に勧めたら、やはり治ってしまって不思議がっていました。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • コンタクトレンズと点眼液

    眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、 ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか? はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

  • 眼瞼皮膚炎の治し方を教えてください。

     4月21日い瞼が赤く腫れ、痒くなる、眼瞼皮膚炎を発症しました。 22日に皮膚科へ行き、甘草の注射をし、抗ヒスタミン剤のアレグラ錠と抗炎症剤のトランサミンカプセルを4日分もらいました。  3日で改善しましたが、薬が切れてから再発したので、28日に皮膚科で同じ薬を10日分もらいました。また30日には眼科でネオメドロールEE軟膏(眼軟膏)とノスラン点眼液、オメドール点眼液をもらいました、 一週間でよくなりましたが、5月10日に再発しました。  眼軟膏はステロイド系の薬なのであまり使いたくありません。 どなたか、眼瞼皮膚炎が完治する方法を教えてください。  とくにこの病気が完治した方、経験談をお願いします。

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

  • 白目がゼリー状に!?

    花粉症のため目が痒くてかいてしまったら白目部分がゼリー状になってしまいました。 ここで調べてみたらアレルギー反応だとわかったのですが… 以前眼下で貰った「パタノール」という点眼液はきくでしょうか? 抗アレルギー点眼剤って書いてあるのでそれっぽいなぁと;; お願いします!!

  • 目のかゆみ、充血、涙目

    一週間くらい前から 目のかゆみ、充血が続いています。 かゆみがあり、少しこすっただけでも涙目の状態です。 それを毎日2~3回 さしているんですが 未だによくなりません。 心配になり 今週の水曜日に眼科に行ってきました。 アレルギーだといわれ 目薬二本もらいました。 今日涙目になって 涙がでてきたときに ティッシュで軽く拭いたら 膿み?(色は目やにみたいな)が 少量ですがティッシュについてきました。 貰った目薬は パタノール点眼液0.1% ピトス点眼液0.02% です。 もう一度 眼科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 目が常にかゆみと沁みるような痛みがあり困っています

    ここ2~3ヶ月前から目の沁みるような痛みとかゆみがあり、涙がいつも出ます。 眼科で検査してもらっても、特に異常はなく、花粉アレルギーの症状だといわれ、点眼液を頂き 使っていますが、全く効果はありません。 仕事も常にパソコンと向い合うことが多く、何か良い 目薬がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4歳児の一カ月以上継続する目の痛み

    4歳の子どもが3月末から目の痛みを訴えています。目やにもないし、赤くもありません。痛みの訴えは1日に5回以上あり、公園などの外で訴えることはなく、家で遊んでいるときにあります。テレビを見ているときではありません。レゴブロック遊びやごっこ遊びのときなどです。文字のある絵本を読んでいるときでもありません。 (今朝は起床時に目が痛いと泣きながら目覚めました。1歳の時にした採血によるハウスダスト、ダニのアレルギー検査結果はマイナスです。) 4月2日に眼科を受診し「この時期は目を痛がる子が多いです。まだ小さいので花粉症かはわかりません。もしまた来年同じ時期に痛がるようだったら花粉症かもしれません」と眼科医に言われパタノール点眼液0.1%を処方されました。その日からひと月以上点眼を続けていますが症状が改善されないために本日5月12日に再診を受けたのですが問診もなく「あのね、来年も同じ時期に痛がるなら花粉症って言ったでしょう。子どもなんてそんなもんだから。目にまつ毛が入っても痛がるしゴミが入っても痛がるからね。だいいちいま全然痛がってないじゃないの。」と言われてまた同じ点眼液を処方されました。検査は前回も今回も光を目に左右に動かしながら当てるものをしました。その他、視力検査等は何もしていません。目にキズはないと言われました。初診を含めて二回目の再診で、もううんざり、最近の親は、という態度でした。 疑問は診察時のその瞬間に目を痛がっていなかったら痛いことにはならないのでしょうか?花粉症は来年の同じ時期に痛がるまでわからないのでしょうか?こどもなんてそんなもんだからとは、眼科医のいう言葉でしょうか? どれも違いますよね?来年まで待たなくても科学的に花粉症は否定できませんか?眼科医が小児の採血が技術的に出来ないなら、かかりつけの小児科で調べてくださいと言うのは屈辱なのですか?子どもはそんなものとは、一カ月以上目を痛がるのがこどもなのでしょうか?違いますよね? こどもに確認しましたが、目はかゆいではなく、痛い、だそうです。ゴミは入っていない、とも言います。 チック症状でもありません。住んでいる地域の花粉情報ではもうほとんど飛散していません。今日は台風の影響で1日雨でした。家は空気清浄機を寝室とリビングに一台ずつ置いています。食物系のアレルギー検査もマイナスです。 考えられる診断名や受けた方が良い検査などありましたら是非ご教授ください。よろしくお願いします。 文章途中に乱文があり失礼しました。

専門家に質問してみよう