かゆみの診察

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。
  • 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行った結果花粉症と診断されましたが、血液検査では花粉症ではないことがわかりました。
  • 現在は注射と飲み薬を使用していますが、効果はほとんどありません。他の病院での受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かゆみの診察

1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行きました。 そのときは花粉症と診断されましたが、今まで花粉症を患ったことはなかったので信じられませんでした。 それから一ヶ月くらいたって、目の周り、オデコがかゆくなり皮膚科でも花粉症かもしれないと言われたため、血液検査をしたのですが、花粉症ではないことがわかりました。 血液検査を何回か行ったのですが、ことごとく反応が出ませんでした。 今は強ミノという注射を打てるときは打って、後は飲み薬を飲んでいます。 注射を打つとかゆみは半日程度は収まります。 今まで飲んだ飲み薬は アレグラ アタラックスPカプセル 消風散 ビオチン散 グリチロン配合錠 ノイロトリピン錠 セレスタミン配合錠 目薬 パタノール ルビスチン点眼液 DEX0.1%点眼液 クラビット点眼液 軟膏 リンデロンA タリビッド眼軟膏 サンデゾーン ネオドロールEE軟膏 いろんな薬を飲んだり、塗ったりしてもほとんど効果ありません。 皮膚科・眼科でしか受診していませんが、他に行ってみたらいいと思う病院はないでしょうか? ちなみに、地元大学病院(皮膚科)で検査をしてもらいましたが、原因はやはりわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いちどアレルギーのパッチテストしたらどうでしょう? ハウスダストなども関係してくるのでおすすめします。

clef300
質問者

お礼

実は大学病院の精密検査でパッチテスト行いました。 普段使ってるシャンプーや石鹸などを持っていって、色々テストしてみたんですが、すべて陰性でした。

その他の回答 (2)

• so-tyann
回答No.3

こんにちは 花粉症と判断されたとのこと、 ドクターからアレルゲン(原因物質)はなにか聞きましたか? 野草かもしれません、主なものはブタクサやセイタカアワダチソウ、それと杉、ヒノキなど。 原因物質が分かれば避けることできます。 たくさんの薬からだ大丈夫ですか? すぐに、アレルギー外来のあるアレルギー専門医に診察してもらいます。 専門医はその場でアレルゲン(原因物質)を捜します。ドクターは少ないです! インターネットやアレルギー学会で捜しましょう。 アレルゲンは食物や繊維やダニなどたくさんありますのでそれを突き止めてもらいます。

回答No.2

参考になるかは微妙です アトピー関連ですが 歯医者に行って検診し、問題があれば治療しましょう。 食事は良く噛んで食べましょう。 歯が悪くないなら、玄米を食べると咀嚼回数が多くなり 栄養素も高いので実践してみてほしいです。 当方、かゆみはかなり軽減されました。 花粉症なりかけたときの体験です 花粉症かな?って思った時にストナリニという薬で 再発もせず治ってしまいました。 知人に勧めたら、やはり治ってしまって不思議がっていました。