• ベストアンサー

トリマーに噛み付いた!

教えて下さい。 うちの犬をペット美容室に連れて行きトリマーに抱き渡した直後、相手に噛み付いてしまいました。 「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」との事だったのですが、その日の夕方になって店側から「トリマーの子を病院に連れて来ている。治療費を払いに病院に来てくれ」と言われました。 病院に行くと、オーナーという男から「ウチには現在トリマーが怪我をした子一人しかいない。明日から店が営業出来ない」と言われ治療費に加え慰謝料まで請求されています。 ちなみに、怪我の具合は右手親指の付け根に少し血が滲んだ程度で、全治3日、用心して一週間ぐらいです。 こういう場合、飼い主側に全支払い責任があるのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

No.3です。 治療費の支払いまで済んでいるのなら何も怖いもの有りません。 休業補償なんてとんでもありません。 散歩中に人に噛んだという話とは全く違います。 ショップは当然、『犬は噛む生き物』という認識を持っていたはずです。 つまり、危険予知が出来なかったのは店の責任です。 逆にmetabotaroさんのその日の予定が台無しになった事に対して、文句を言って良いくらいです。 その店は普段からあまりはやっていないのではないでしょうか。 これを良い事にたかろうとしていると思います。 この店は長くは持たないでしょう。 昨今サロンの競争は激化しているそうです。 サービス業がお客さんにたかるようになればおしまいです。 もめるようであれば消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか。 動物病院で獣医師さんとか看護士さんが噛まれたり引っ掻かれたりする話はよく聞きますが、治療費とか慰謝料の請求があるなんて聞いた事ありません。そんなことしたら動物のプロである病院の恥だと理解しているからですね。

その他の回答 (4)

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

なんどもすみません。 気になったので業界の人にこの件を話したら、通常、どこのお店でもこのような事があり得ると困るので保険に入っているそうです。 従って2重取りの可能性が高いです。 悪徳サロンのようですね。

metabotaro
質問者

お礼

親身にご回答下さいましてありがとうございます。 客に対してこのような請求をしてくる時点でほぼ悪徳は間違いない気もしています。 オーナーという男も服装や態度からしてチンピラ気取りです。 法的手段も辞さない方向で考えていこうかと思っています。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

トリマーさんの立場と経営者では当然違った対応もあると思います。 私ならこのような店にはもう行きませんし、犬仲間にも事の顛末を話します。 あまり極端にやると風評被害扱いされて訴えられる可能性もありますが。。。 これは動物病院でも同じです。 口コミ商売は対応が悪いと命取りですね。 そのようなことも判らないお店とはさようならして下さい。 おもしろくないかもしれませんが、今回は手切れ代わりに有る程度相手に支払う程度です。 手にちょっとした傷で大騒ぎされたら、これからはトリミングに出せませんね。

metabotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、こちらでも昨日からネットで色々と調べてみましたが、法的には飼い主側に支払い責任はないようです。が、すでにトリマーに対する治療費は支払っています。 オーナーの男の言う「店の補償」まで払う義務はありませんよね?

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

元トリマーの世界にいました。 トリマーは犬が噛む動物である事は重々承知です。 噛まれるのは当たり前の世界でもあります。 噛まれないように犬に接するのがプロであり、たとえ噛まれても黙っているのがプロです。 そしてその位の怪我で仕事を休むのはありえないかと。。。。 お店の対応がなんかずれている気がします。 弁護士への相談をお勧めします。

metabotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初に大丈夫だと言ったトリマーの女性はプロの発言だということは私にもわかりますし、可哀想な事をしたな、と思います。 が、直後に「お宅の犬がトリマーに噛み付いて大変な事になっている。すぐに引き取りに来て下さい!」と凄い剣幕で実家に電話をかけて来たらしい女の店長とオーナーの男の態度に不満を感じています。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

これまで過去に、人を咬む、または咬みそうになったことはありますか? もし、そういうことがある、咬む可能性があるのにトリマーにその旨を告げていなかったとしたら、賠償責任は0とはなりません。 とはいえ、トリマーという犬をそもそも扱う仕事である以上は、咬まれる危険性は当然ある程度認識していなければならないものですから、100%買い主の責任はあり得ません。 もし危険性があることを告げていて、それでも咬まれたということだと、買い主の責任はかなり低くなるでしょう。買い主の過失はないと判断されることもあるかと思います。 でもう一つのご質問では治療費等相手に対する賠償のみならず、店に対する賠償ですが、これは全額というのはまずあり得ません。 まず、そもそも先に話したように買い主の過失責任が100%ということはそもそもないと考えて良いし、更に咬まれるという事故はこの世界では珍しいというものではなく、絶えず事業リスクとして存在している物ですから、営業できない損害というのも、全額認められる物ではないからです。

metabotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その店には以前から何度もトリミングに犬を預けていましたし、過去に他店でもトリミングの際にトリマーに噛み付くというような事はなかったので、今回も特に何も告げてはいませんせした。 たまたま犬の機嫌が悪かったのか・・・

関連するQ&A

  • 手が痛いです。

    手が痛いです。 右手の親指の付け根の下あたりのぷくっとした部分が激痛です。 怪我をした覚えはありませんが、 なにもしていなくてもズキンズキンとして気持ちまでダウンしてきます… これは何なのでしょうか? 病院に行っても直接的な治療になりますか?(鎮痛剤をもらって終わり。などなら行きません)

  • トリマーです。犬に怪我させてしまう

    新卒の動物病院で働いているトリマーです。 最近犬の角膜を傷つけてしまいます。 気を付けているつもりなのですが… 飼い主さんが優しいので大事にはならずにすんでいます。 シャンプー前に眼軟膏つけて 目にシャンプーが入らないようにして よく目も洗い流しています。 水圧も一番弱くしてブローの前にも 眼軟膏いれています。 ダックスやチワワは顔はほとんど タオルドライで風は当ててないつもりです。 何が原因で怪我させてしまうのか教えてください、

  • 犬がトリマーに耳を切られました

    今日、飼い犬をトリミング(カット、シャンプー)に出した所、バリカンで耳を切られてしまいました。 そのトリミングのお店の方は「トリマーはチャンピオンになるほどの腕であり、犬が動いたから」と言われました。こちらからトリマーさんへは何も言わず、とにかくすぐに獣医へ連れて行きました。 獣医では、耳の付け根近くの外側の二層になっている箇所なので、皮膚が薄くなっているために縫合が出来ず、麻酔をかけて一部を切り落とし、三針を縫う手術を終えました。 普段の犬の世話は、自宅にいる老いた両親がしてくれていますが、暫くの通院になりそうで、現在無休でお店を営んでいる私が、お店を抜けてという事になりますので、仕事にも支障が出ます。 この場合、治療費、慰謝料は請求できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 切り傷の程度について。

    切り傷の程度について。 よろしくお願いします。 ガラスのコップを洗っていたところ割れてしまい 右手の親指の付け根に1cm程度のケガができました。 肉が見えるほどの深さなのですが血はすぐに止まりました。 切り傷で肉が見えたのは初めてなのですが この程度は病院に行くべきでしょうか。

  • 動物園で怪我をして会社の責任は

    最近、旅行先の放し飼いが基本の動物園に行ってきました。そこでプレーリードッグというげっし類に噛まれ怪我をしました。それは一応柵の中にいますが、小さな子供でものぞける高さで(7.80cm)誰でも簡単に触ることができます。私は近づいてきたプレーリードッグを触ってみようと手を伸ばしたら飛びついてきて噛まれました。怪我は右手の親指の付け根あたりで、かなり深く筋肉が見えるほどです。怪我をして園に応急処置をしてもらったのですが何の謝罪もなく病院を教えてもらったくらいでした。左手だけで病院まで行き縫いました。医者は、この時期プレーリードッグは繁殖期だから危ないと言われました。運転もできないので旅行から帰る日は、知人に会社を休んでもらい来てもらいました。怪我をした次の日動物園に電話をしたら、謝罪と治療費は払うと言っていました。今も通院中で抜糸もこれからです。右手の指はほとんど動かなくてむくんでいます。右利きなのでとても不便です。怪我をして治療費だけを払ってもらうのが正しいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 勤務中の怪我について

    だいぶ前のことなのですが去年の9月ごろに勤務中に怪我をしてしまいました。 私は当時建築会社の社員としてはたらいていました。怪我したときの状況は、倉庫でべニア板を片づけていたときに左手の親指の付け根をべニア板の束に挟んでしました。このときは痛かったのですが大した怪我だとは思わなかったので、ほっといたのですが、数日後倍以上にはれあがり、紫色に変色してしまい痛みがでてきました。上司に報告し、病院に行くと親指の付け根のじん帯が伸びているかちぎれているとのことでした。医者は手術するかこのまま固定して治すかという判断でしたが、手術を勧められました。手術代は10万くらいでした。 会社には労災はださないといわれ私は手術をしないで治すことにしました。また怪我の時一緒にいた人が仕事外で怪我しちゃだめだよと言ってきて会社は隠ぺいしたんだと思いました。 その後3か月げつ親指を固定し病院にいって治療しました。最初の病院は手術をすすめられましたが、手術が嫌で途中で違う病院に変えて治療しました。 痛みもなくなってなおったと思ったのですが、最近になって怪我したところが痛み出してきました。また会社に対して怒りもあって労災申請をしようと思うのですが(いまさらしたところで痛みはなくならないが)どうすればできますか?また会社では労災隠ぺいされているし、病院も変えたりしていたので労災が下りるのか?教えてくれませんか?

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 働いているペットトリミングサロンの問題点。おかしい

    現在、都内のペットトリミングサロンで働いている20代前半の女です。 昨年の8月からアルバイトとして働き始めましたが、当初から気になること多々あり、最近とんでもないところで働いているのではないかと思い始めました。 店の形態→家族経営 オーナー兼店長 男 30代前半(オーナーとは名ばかりで何もしない。) 経理・犬の送迎はオーナーのお母さん(優しいけど、わがまま息子に何も言えない。実質お金を出しているのはたぶん親。) トリマーとしてアルバイト2人(私を含めて) 以下問題にあたる点を箇条書きにて書かせて頂きます。 ・雇用契約書がない ・トリマー募集サイトに記載されていた給与と実際の給与が違う (時給850円と記載、但し研修期間が終わっても820円しかもらっていない。4月分からはアップと言われているが、まだわからない) ・雇用保険加入無し ・所得税も引かれていない ・年末調整なし ・源泉徴収票なし (給与明細のみあります) ~~~~~~~~~~~~~~ここからが最近の問題です~~~~~~~~~~~~~~ ★店側が薬を販売するにあたって、取得が必要な条件の中に「1年間薬局勤務」あったのですが、それを省くために置き薬手法をとろうとして、我々従業員の住所を勝手に使い、置き薬の顧客として登録させられていた。(相談もなしに、事後報告だった。) ★先週、同僚の従業員が誤って犬の舌を切ってしまう事故を起こしたのですが、そのあとで突然オーナーから「犬にけがをさせた場合、店側では軽度の怪我で1万5千円・重度のもので3万円までしか負担しない。あとはけがをさせた従業員が払え」と言われ、その同僚の子は給与から残りの治療費が引かれることになった。 (治療費が6万だった為3万が給与から引かれることになったと言っていました) こんな状況でここ数日不眠状態です。 職場に行きたくなくて、朝になると吐き気がしてきます。 法律的な問題点があるならば、それをオーナーなどに言い、店をすっきりさっぱり辞めたいです。 どこに相談すればよいかわからずこちらに書かせていただきました。 何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

    昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。 ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。 実際には 【右手親指付け根の痛み】 ・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。 ・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。 ・拍手をする際、患部に触れると痛い。 ・パソコン等の板状のものを持つと痛い。 【左肘】 ・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。 ・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。 ・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。 等々。 正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。 このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。