愛犬が動物病院で怪我させられました

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の怪我について
  • 獣医師とトリマーの主張の食い違い
  • 処方された薬の対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が動物病院で怪我させられました

昨日いつもお世話になっている動物病院に行き、12歳の愛犬のトリミングしてもらいました。 終わったころに迎えにいくとトリマーに抱っこされたまま愛犬を手渡され、歩かせることなくに家に着き、床に置いたところ、後ろ足がクネクネして歩けないのです。 朝まで元気に走り回っていたのに、何か事故でもあったのではないかと、獣医師に電話したところ、『うちは大事に犬を扱っている。事故などありません。クネクネ歩いているのは最初からだ!疑うならレントゲンでもなんでも検査するから連れてきなさい。』と言われてしまいました。 そこで連れていくと、獣医師は『この後ろ足がクラクラして立てないのは最初からです。』の一点張り。 今朝、私がトリマーに引き渡したときは、元気に歩く愛犬のリードを手渡し、颯爽と処置室に入っていく愛犬の姿を見送ったので、どうしても最初から立てなかったという、獣医師の主張が納得できません。 そこで、獣医師が側にいない時に、トリマーさんに小声で『この子、貴方に引き渡したとき、歩いてましたよね?』と確認すると、『はい、歩いてました。』との返答。 『この子、カットの後突然歩けなくなったのですが、何かありましたか?』ときいたら、トリマーが、『カットするときにあまりに暴れるので、獣医師と二人がかりで押さえつけたのですが、押さえつけすぎたかもしれません。』と、いうのです。 原因はこれしか考えられません。 レントゲンも撮りましたが、骨や関節に異常なし。と言われました。ただの加齢だと。暴れすぎて過労したんだろう、と。 トリマーは白状したけれど、獣医師はあくまで自分に非はないと、言い続けました。 今まで数年間信頼して通ってきたのに、と思うと残念だし、腹立たしいです。 そして何より愛犬に申し訳なくて涙が止まりません。 こんなとき、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とにかく、愛犬がまた走り回れるようになってくれるのが一番の望みですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか。 それとも骨や関節に異常ないと言われたのだから、処方された炎症鎮痛剤だけ飲ませて様子をみていても大丈夫でしょうか。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

No.1の方の回答にもあるように、一度他の病院を受診されてはどうでしょうか。 関節の異常はレントゲンでは、分からない場合もあると思います。 単に過労であるなら回復は早いはずです。 また犬種が分かりませんが小型犬なら12歳なら、骨や関節に異常がなければ通常は歩いたり走ったりできると思います。我が家には15と14のパピヨンがいで共に軽い膝蓋骨脱臼ですがちゃんと歩くし、少しは走りもします。 また、動物病院に過失があると思うなら国民生活センターあるいは全国の消費生活センターに相談するのも良いかもしれません。 ペットに関する相談も受け付けています。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/pet.html 問い合わせ先は以下の通りです。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ruru581130
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 国民生活センターに電話してアドバイス頂いたおかげで、再度、その怪我をさせた動物病院に真実を聞きに行く時、聞くべきことや、どうしても納得いかない場合の対応など予め心の準備が出来ました。 愛犬の調子も少しずつ良くなってきています。 またその獣医師が、二度目に説明を受けに行ったときに、過失を認めたので、今回はこれで良し、とすることにしました。 一人で考えただけでは出来ないことだったと思います。 本当にありがとうございました。心強かったです。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.1

レントゲンを撮っても判断が難しい病気がありますし、こちらには何の非もないと主張するような獣医師の診断は信用性が欠けます。一度、他の獣医さんの診断も聞いてみてはいかがでしょうか?私も詳しくはないのですが、12歳という年齢と突然後ろ足が動かなくなったことを考えると、椎間板ヘルニアの可能性があるかもしれません。腰の辺りの骨を押すと痛がったりすることはないですか?もし、ヘルニアだったとしたら、早急な処置が必要です。

ruru581130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 翌日に他の病院に連れて行き、レントゲンや反射検査などの結果、明らかなヘルニアも確認出来ないので、おそらくぎっくり腰のようなものでしょう、と言われました。 日に日に歩ける距離が長くなってきたので、順調に回復してほしいと願うばかりです。 ですが、やはりトリミングして様子がおかしくなった日の病院の対応は理解しがたかったので、昨日もう一度何があったのか獣医師に聞きに行きました。 そうしたところ、先日の『最初から後ろ足ヨレヨレだった』という主張から、『トリミング中の押さえつけにより今のような症状が出た可能性がある』と認めました。 確かにうちの犬は老犬ではありますが、足先をさわられると嫌がり暴れますので二人がかりで押さえつけなければトリミング出来なかったという状況はわかります。そのように育ててしまった私達の責任もあると思います。 なので病院も家族も責任を認めたという意味で和解しました。 これからは他の病院に行くことになりますが、とりあえず話しあえて良かったです。 本当に落胆して辛かったときに迅速なアドバイスをありがとうございました。