• 締切済み

面接での志望動機

就職活動中のcandyyy_momoと申します。 明後日、第一希望の職場で面接があります。 アルバイトで面接を受けた事はありますが、友人の紹介という事もあってゆるい感じの面接だったのでちゃんとした(?)面接はこれが初めてになります。 私が希望する職種はトリマー(犬の美容師)で、面接先は動物病院になります。 履歴書はもう送付済みなのですが、「どうしてここを志望したのか」と聞かれた時にどのように回答すればよいのかわかりません。 私は地方から都内へ進学し、就職は都内を希望しているのですがトリマーは待遇(特に給料)が低いため一人暮らしをするの厳しいのが現状です。しかし、動物病院はサロンやショップに比べて待遇がよかったから志望しようと思いました。また、ホームページを見て明るく清潔感があると思ったから…という理由が本音です。もちろんこんな理由では当然ダメだとわかっています。 履歴書には「愛犬のシャンプーをしているうちにもっと専門的なことを学んでキレイにしてあげたい」と書いたのですが、昔飼っていた愛犬が死んでしまった時、苦しんでいる動物を助けるために病院で働きたいと考えた事もあり、進学の時は看護orトリマーどちらに進もうか悩みました。 そうなると、もし聞かれたときに昔の愛犬の話も混ぜつつどのように貢献できるか…という感じでいいでしょうか(^_^;) お時間ありましたら是非アドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

自分がいかに犬が好きか、世話すきであるか、 また、接客の仕事をしたかったからです。 また、なぜそのお店を選んだのかです。 「清潔で、ペット好きのスタッフが揃っている」など、 具体的にです。

• kaori7774
回答No.3

面接官が 『どうしてウチを志望したの』 と聞く場合は 数ある会社、業種の中でどうしてこの仕事を選んだのかと言う意味と 他にもトリマーを募集していたところはあると思いますが、何故当社を 選んだのかの二つの意味があります。 ご質問者さんは選ぶ際にその会社のことは調べたと思います。 清潔感はいい動機と思いますよ。 ホームページを見たのなら、応募先の社風とかポリシーとかが載っていませんでしたか。 その中で何か心に残るフレーズがありませんでしたか。 そのフレーズを織り込んで 自分の犬の思い出と共に、これからはプロとしてお客様の愛犬に対しても、 自分の愛犬に対して注いできた愛情と同じ気持ちで接することが出来る様になりたい。 それには御社の○○の社風が尤も相応しいと思いました。と言うような 志望動機はどうでしょうか。 それも長々と話すのではなく、短い言葉で的確に伝えることが出来れば かなり相手の心に残ると思いますよ。

• ume718
回答No.2

志望動機は、この仕事が好きで、又交通便も良いし、給料もよいので来ました。そして、この仕事が大好きですから来ました。

• atyaatya
回答No.1

志望動機を聞かれたら・・ この仕事が好きなんです。好きな仕事をして、お給料いただけるなんて最高です。・・ ですから志望しました。