• ベストアンサー

高一 冬休みの過ごし方

高一です。部活はやっていません。バイトはできません。趣味はあります。 こんな僕ですが、充実した冬休みを過ごしたいです。 何をすればいいですか? (勉強以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129542
noname#129542
回答No.1

3つのことを続けるといいようです。 勉強と好きなことと新しいこと。 蓄積できるもので必ず継続すること。 遊びと同時に勉強は続けましょう。 高3の冬に、焦ることの無いよう。 高3の冬に受験用の英単語を何千も覚えるのは難しいですが 何年もあれば余裕です。 。。。って勉強以外でしたね。 やはり、人付き合いですね。 遊ぶというよりは、 同じ目標を目指し何かをすること。 新しい人が来たらどんどん仲間に入れいろいろな見方を吸収すること。 うーん、なにがいいのだろう。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強と好きなことと新しいことか・・・ 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高一 冬休みに何を勉強すれば?

    高校一年の冬休みは一体何を勉強すればいいんでしょうか? 私は都内のいわゆる私立難関高校に通っているのですが、 大学進学の力の入れ方は進学校とは明らかに違って、 冬休みの宿題はスピーチやレポートのみなんです。 塾に行く予定はないのですが この冬休みに塾に通っている人たちとどんどん差ができてしまうということに焦りを感じています 塾にいないと受験に関する情報も入ってこないので… 高一の時点で大学受験のために、来年のために、なにをすればいいのかわかりません 高一の冬休み、これだけはやっとけ!!みたいなことや問題集を紹介してもらえないでしょうか?お願いします。

  • 冬休みの勉強

    冬休みが始まりました。 私は塾にも部活にも行っておらず、予定も特にないので、勉強を一生懸命やろうと思います。 既に冬休みの宿題は、国語の漢字練習以外、全て終わりました。 残りの時間は、自分の苦手を潰すのに費やそうと思います。 学校に一時期行っていなかったので、学習していない分野がいくつかあります。 特に英語、理科、社会はスッカラカンです。 冬休みをどのように利用すれば良いでしょうか? 学習法、学習時間など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 冬休みどう過ごせば良いでしょうか

    私は部活に入っていなく、習い事などもしていなく、 何もすることがなく冬休み暇です。 寝て過ごすのは嫌なので、どう過ごせば良いでしょうか。

  • 高1冬休みの宿題なんですが、

    高1冬休みの宿題なんですが、 やり方が全くわからないのでヒントだけでもどうかお願いします。 k,l,mを定数とし、関数f(x)=kx2+lx+mとする。 関数g(x)は関係式x2f(x)=(x-2)g(x)を満たし、g(x)+4は(x-2)2で割り切れるとする。 (1) 4k+2l+m の値を求めよ。 (2) k,l,m の値を求めよ。 ※文字や()の後ろの2は2乗を表しています。 親切な方、どうかお願いします。

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • 冬休みの茶髪について

    私は高1で、親がとても厳しいです。 でも、ちょっとだけ染めたいんです。 冬休みだからって説得しようと思ってるんですが、 どう説得したらいいか分かりません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 冬休みの勉強について

    僕は中3でもうすぐ冬休みです。 冬休みは受験勉強にとても重要だし。 しっかり力を付けたいと思うのです。 なので、自分は冬休みに毎日勉強をしたいのですが。 どうすればできるでしょうか?

  • 冬休みの過ごし方

    去年の冬休みは宿題もギリギリにやって あとはゲームしたりゴロゴロしたりと有意義とは程遠いものだったので今年は改めたいと思い質問を致しました。 友達と外出もしたいのですが友達の資金不足やバイトで日にちがかみ合わず出掛けられません。 高校生としてあるべき冬休みの過ごし方の姿とはどんな感じなんですかね?

  • 冬休み終わる

    冬休み明けたらすぐテストです。勉強もしてないしまず学校が嫌です。友達も全然いないし、どうしたら学校を行きたいと思えますか。

  • 無駄な冬休みをすごさないために><

    ぼくは、中学生初の冬休みで勉強しなくてはいけないと ぼくは、あせっているんですけど なにをしていいかわからず 冬休みを今は、何もしていません。 冬休みをむだにしたくないので みなさんのアドバイスをください><