• ベストアンサー

冬休みの過ごし方

去年の冬休みは宿題もギリギリにやって あとはゲームしたりゴロゴロしたりと有意義とは程遠いものだったので今年は改めたいと思い質問を致しました。 友達と外出もしたいのですが友達の資金不足やバイトで日にちがかみ合わず出掛けられません。 高校生としてあるべき冬休みの過ごし方の姿とはどんな感じなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私が高校生の頃の冬休みはバイトはしませんでしたね。むしろ家にいて、本を読んだりテレビを見たり趣味で遊んでいたりしました。  もう結構前ですが、今から考えると、質素な生活をしていたものです。  学生だから勉強が主体ですが、でも学校の勉強ばかりでなく、本を読むことも良いと思います。  私が勧めたい本は新書です。どんな内容でも構いませんので2~3冊くらい読んでみましょう。図書館から借りてくるのが良いでしょう。    本は将来の人生設計にもきっと役に立ちます。  バイトでお金がもらえるというの楽しいですが、お金を溜めるばかりでなく、学校では教えない知識を溜めることも大事だと思います。  最近読んだ新書で勧めたいのは『読書力』斎藤孝著 岩波新書です。 どうして本を読む必要があるのかが良くわかるようになります。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• pig2
回答No.1

私の高校時代は、 バイト バイト バイト 1年から3年までバイトずくめでしたよ 3年の冬には車を買ってそれで卒業旅行v( ̄∇ ̄)v 学生の内にお金を貯めとかないと独り立ちできないですよ^^