• ベストアンサー

冬休みの過ごし方

去年の冬休みは宿題もギリギリにやって あとはゲームしたりゴロゴロしたりと有意義とは程遠いものだったので今年は改めたいと思い質問を致しました。 友達と外出もしたいのですが友達の資金不足やバイトで日にちがかみ合わず出掛けられません。 高校生としてあるべき冬休みの過ごし方の姿とはどんな感じなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  私が高校生の頃の冬休みはバイトはしませんでしたね。むしろ家にいて、本を読んだりテレビを見たり趣味で遊んでいたりしました。  もう結構前ですが、今から考えると、質素な生活をしていたものです。  学生だから勉強が主体ですが、でも学校の勉強ばかりでなく、本を読むことも良いと思います。  私が勧めたい本は新書です。どんな内容でも構いませんので2~3冊くらい読んでみましょう。図書館から借りてくるのが良いでしょう。    本は将来の人生設計にもきっと役に立ちます。  バイトでお金がもらえるというの楽しいですが、お金を溜めるばかりでなく、学校では教えない知識を溜めることも大事だと思います。  最近読んだ新書で勧めたいのは『読書力』斎藤孝著 岩波新書です。 どうして本を読む必要があるのかが良くわかるようになります。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • pig2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

私の高校時代は、 バイト バイト バイト 1年から3年までバイトずくめでしたよ 3年の冬には車を買ってそれで卒業旅行v( ̄∇ ̄)v 学生の内にお金を貯めとかないと独り立ちできないですよ^^

関連するQ&A

  • 小学生は冬休みどのように過ごしていますか?

    小1のわが子の冬休みが始まりましたが、DSゲーム、ビデオ見ている時間が多く、合間に絵を描いたり宿題少しやる程度でゴロゴロしています。 夏は水遊びなど祭りがあり華やいだ気分ですが、冬は外は寒いし、友達は風邪やノロウィルスで家で親子で過ごす毎日で、既に悶々としています。 皆さんはどのようにお過ごしですか? 有意義な過ごし方などされていますか。

  • 冬休み病…。

    私は海外の大学へ通っており、1年生の1学期が終わって冬休みに入ったばかりです。 1学期は本当に忙しくて寝る間も惜しんで課題を仕上げていて、学校も休まずに通っていました。 毎食自炊をして、時間ができた日は飛び出すように友達と遊びにいっていました。 冬休みに入った時は休暇が必要だと思い3日間は宿題も遊びも忘れて家でのんびりすることに決めたのですが、10日間経った今もダラダラが抜けず宿題も手につけてないし、自炊も面倒でお菓子ばかりだし、お風呂までも面倒になり、メールも面倒で無視しっぱなしで友達の誘いもほったらかしです。 一日中ネットサーフィンやDVDを見て過しています。 数年前に鬱病と診断され自傷行為が癖になっていた時期があって、その頃の生活も今のようなダラダラとした感じだったので、今のうちに手を打っておかないと宿題や新学期が心配です。 10日前まで何事もやる気満々でA評価も貰えたのに、休みに入って急にどうしちゃったんだろうって感じです。 同じ状況になった方も沢山いると思いますがどのように元に戻りましたか?

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

  • 私はスノーボードが大好きで今年の冬に、冬休みの期間だけ、

    私はスノーボードが大好きで今年の冬に、冬休みの期間だけ、 スキー場近辺のペンションでバイトをしたいと考えていますが、 高校生でも雇ってもらえるのでしょうか? ちなみにバイトは未経験です。

  • 夢中になれるもの教えてください!

    冬休みがはじまったのですが、あいにく何も夢中になれていることがないです。 宿題やって一日中ゲーム。凄く人生と冬休み無駄にしてる感じがあります。 なにか一人でできる面白いものやシンプルで時間をつぶせるコトってないでしょうか? 贅沢言ってすみません・・・。

  • 好きな人と冬休み中に付き合いたい

    高校生女子です。同じ学年の男子(A)に片想いしてます。二ヶ月前に複数人で遊んだ際、Aが私に積極的に話しかけてきたり、私にだけ態度が柔らかかったり特別優しかったりと好意を感じ、私も彼が少し気になっていたので、後日私からメッセージを送りました。 それ以来メッセージでの交流が続いており、最初は数日おきに話す程度だったのが、今では毎日何十通も送り合っています。返信速度はバラバラですが、基本的に彼の方が私より早いです。Aも会話を続けようとしてくれている様子ですし、会話が途切れても追加でメッセージが届きます。 一ヶ月ほど前、二人で映画を見に行きました。誘ったのは私ですが、彼も乗り気な様子で、当日も会話は弾み、気まずい場面はほとんどなかったです。電話は複数人かつ勉強目的の一回のみですが、人が徐々に抜けていって、夜中の1時あたりにAと二人きりになり、平日なのに3時まで雑談していました。 学校ではあまり話す機会がないのですが、私が男友達と話していると近寄ってきたり混ざってきたり、メッセージでお菓子の交換を約束したりと直接話す口実を作ってきたり……空きコマの時に私から話しかけたら、次々と話題を出して会話を続けてくれたり、次の週の空きコマでは向こうから話しかけてくれたり、話したくないわけではないと思います。 また、私のことをあだ名で呼んできたり(メッセージ上だけで人前では呼んでくれませんし、他の女子もあだ名で呼んでたりしますが)、いつも馬鹿にしてくるくせに本気で落ち込んでると慰めてくれたり、相談に親身になってくれたり、なぜか最近よく褒めてくれたり、私を気遣うような言葉をかけてくれたり、脈アリを期待してしまう言動が多いです。 一方でAは社交的で男女関係なく距離感が近いので、私が特別なわけじゃないのかなと悲しくなることもあります。Aと恋愛話をしたことはないですし、電話に誘われたこともありません。Aは中学の頃付き合っていた元カノがいるそうですが、その話も女友達から聞いただけです(ちなみに私にも元彼がいますが、Aはおそらく知りません)。 昨日も大人数で遊んだのですが、私ではなく私の近くの女友達と親しげに話したり、私は避けられてるような感じさえしました。そのくせ私が帰った数分後に(私は早く帰ったのですが、その時Aはたまたま一緒にいませんでした)、「帰るの早すぎ」「バイバイ言えなかった☹️」とわざわざメッセージをしてきて、照れてるだけなのか思わせぶりなのか判別がつきません。 Aは私と親しいことをあまり周りに言っていないように見えたのですが、学年の男子の一部は私とAの間に何かがあることを知っているようです。なんでもAは男子一人にのみ私の相談をしていたのですが、男子複数人の通話で、Aもしくはその一人が口を滑らせたとのことです。これってAは私のことを少しは意識してくれてるんですよね……? 正直両思いじゃないかと思っていますが、メッセージを最初に送ったのも二人での遊びに誘ったのも私からで、それに比べて彼のアクションが乏しいことを考えると、思わせぶりや付き合う意思がない可能性も否めなくて……。けど私は親しい女友達三人に最初からずっと相談していて、その三人の押しがあったからこそ行動できただけで、もし一人だったらメッセージすら送れていないんです。なのでおそらく私と比べると周りを巻き込んでいない彼が行動できないのも、仕方ないのかなと……。 冬休みを過ぎると勉強が本格化する上、次の夏休みまでまとまった休みは取れませんし、その夏休みからは更に直接会える機会が減ってしまいます。なので今年のクリスマスシーズンでキメてしまいたいのですが……皆さんから見て、彼は私に好意があるように見えますか? 冬休み中に水族館に誘おうと考えていて、良い雰囲気だったら告白するか迷っています。他の友人からは、まず冬休みの初めに誘って、その後のクリスマスにもう一度誘って告白する案も提案されました。友人の言う通り、クリスマスまで待つべきでしょうか。また、本音を言うと彼からの告白が欲しいんですが、それは難しいでしょうか。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。回答お待ちしています。

  • 書初め・・・

    今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。

  • 子育ての悩みです

    私は2年生(7歳男)、保育園児(5歳女)の2児の母で去年初婚の旦那と 結婚しました。今回相談したいのは息子の事です。 息子は学童保育へいっていて宿題は児童館でして帰るという約束をしてますが、宿題を友達にやらせている事が過去に何回もありその度に怒られ外での遊びを禁止したりゲームを禁止したりいろいろしましたが、昨日また『自分でやった』といいつつ友達にさせていました。ので、宿題は自宅でする、その後も外出禁止を言いました。それなのに学童の帰りに友達の家へ寄って帰ってくるという事をしたのでその事も怒りました。でもまた昨日同じ友達の家へ行って帰ってきました。『なんで昨日した約束を守られへんの!!!』と言うと『だって遊びたいねん!!!!』と・・・もう怒るを通りこして悲しくなってしまいその場で泣いてしまいました。私の言い方が悪いのでしょうか?文章が下手で読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 走ると過呼吸?

    高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

  • 夏休みの郵便局アルバイトについて

    去年の年末から今年の年始の冬休みに郵便局で配達のバイトをしました。この様なアルバイト募集は夏休みにもありますか? JPnetwork郵便局というところの町田西店です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう