• ベストアンサー

冬休み終わる

冬休み明けたらすぐテストです。勉強もしてないしまず学校が嫌です。友達も全然いないし、どうしたら学校を行きたいと思えますか。

noname#204570
noname#204570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

わかります! 休み明けの学校って気が重いですよね。 私は、学校に行く間に咲いている花を楽しみにしていました。 水仙がさいていうなーとか、梅の花がもうすぐ咲きそうだな、とか。 今は社会人ですが、勉強した内容はあまり思い出せませんがそういった光景は思い出に残っています。 Onepiece2525さんも学校自体ではなくてもいいので、何か自分の好きなことを日々の生活の中に見つけられるようにしてみるといいかもしれませんよ。 あと、学生は笑っても泣いても一度きりなので、ある意味貴重です。 社会人になると、学期とかの区切りがないので永遠に仕事が続きますのでw

関連するQ&A

  • ☆受験生の冬休みの勉強☆

    この間、実力テストがありました!返ってきたのですが、ホント悪かったです・・・志望校(公立県下1、2位の学校です)のラインには、届きませんでした。2学期は、勉強してきたのに、ぜんぜん進歩ありません(泣) 来週から、冬休みです。次は、12月25日にテストがあるのですが、どうしても10点以上UPさせたいんです! 今から、どうやって勉強すればよいですか? 今回のテストで各教科の苦手を分析してみました。。。 ☆国語☆長文を解く力がまだついてない。漢字などは、O    K ☆数学☆基礎はできているのに、応用問題に慣れていない    ため解けない。 ☆社会☆基礎は、ほとんどOK。(少し穴あるかも)しか    し、記述が苦手。 ☆理科☆社会と同じく、ほとんど基礎は、OK。記述は大    の苦手。 ☆英語☆満点に近い点数は、とれている。     満点をとれるようになりたい。 こういうかんじです。次のテストまでの1週間&冬休みは、どういう勉強をしていけばいいですか? 今は、平日4時間以上はしています。あと、1週間で何をすればよいでしょうか。(そのときに結果はだしたいですが、ほんとに成績UPを狙っているのは、冬休みなので、 冬休みにつなげていけるような勉強がいいです) 冬休みなのですが、朝:3時間 午後:4時間(塾+1時間) 夜:3時間 します。 冬休みの計画をたてるには、授業と同じように時間割を組んで、このときになにをするかとか、冬休み前に決めたほうがよいのでしょうか。 あとの1週間&冬休みになにをしていけば伸びるか教えてください!!!        

  • 冬休みの勉強について

    僕は中3でもうすぐ冬休みです。 冬休みは受験勉強にとても重要だし。 しっかり力を付けたいと思うのです。 なので、自分は冬休みに毎日勉強をしたいのですが。 どうすればできるでしょうか?

  • 冬休みの過ごし方

    去年の冬休みは宿題もギリギリにやって あとはゲームしたりゴロゴロしたりと有意義とは程遠いものだったので今年は改めたいと思い質問を致しました。 友達と外出もしたいのですが友達の資金不足やバイトで日にちがかみ合わず出掛けられません。 高校生としてあるべき冬休みの過ごし方の姿とはどんな感じなんですかね?

  • 中2の冬休み中の学習の仕方について

    冬休みが近くなり各学習塾の冬季講習のチラシが入ってくるようになりましたが、うちも中2の子供がいるので来年は受験だしそろそろ通わせたほうがいいのかのと思っています。 各塾によって多少違うと思うのですが講習では何をどんな風に勉強するのでしょう。 塾に問い合わせてみるのも一つの方法だと思うのですが、うちの子は冬休み中のほとんど毎日部活があるし、休み明けにテストがあるのでそのための勉強ということで5教科各1冊ずつ休み中の宿題ということでテキストがわたされます。 進研ゼミのチャレンジもやっているので忙しい思いをさせてまで塾に行かせることもないかなとも考えたりもしていろいろ悩んでしまいます。 少しアドバイスしていだだけないでしょうか。 学校での成績は上位クラスです。

  • 冬休み

    学校が、冬休みに入ったけど、宿題を先にやるか後にやるかで悩んでいます。 皆さんなら、どうするか教えてください。

  • 冬休みの勉強

    冬休みが始まりました。 私は塾にも部活にも行っておらず、予定も特にないので、勉強を一生懸命やろうと思います。 既に冬休みの宿題は、国語の漢字練習以外、全て終わりました。 残りの時間は、自分の苦手を潰すのに費やそうと思います。 学校に一時期行っていなかったので、学習していない分野がいくつかあります。 特に英語、理科、社会はスッカラカンです。 冬休みをどのように利用すれば良いでしょうか? 学習法、学習時間など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 無駄な冬休みをすごさないために><

    ぼくは、中学生初の冬休みで勉強しなくてはいけないと ぼくは、あせっているんですけど なにをしていいかわからず 冬休みを今は、何もしていません。 冬休みをむだにしたくないので みなさんのアドバイスをください><

  • 幼稚園の冬休みについて

    北海道の幼稚園の冬休みは何日ごろから何日ごろまでなのでしょうか? 小中学校より短かったりしますか?

  • 今年の冬休み

    気が早いのですが、冬休み期間中の予定が立たず困っています。 小学校(大阪)の冬休みいつからか、教えてください。

  • 冬休み中の勉強

    みなさんは、冬休み中、どのぐらい勉強しますか?(または、しましたか?)教えてください。