• ベストアンサー

冬休みの茶髪について

私は高1で、親がとても厳しいです。 でも、ちょっとだけ染めたいんです。 冬休みだからって説得しようと思ってるんですが、 どう説得したらいいか分かりません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvgHS7Kk
回答No.1

・なぜ茶髪に染めたいのか?なぜ染める必要があるのか。 の理由をきちっとあなたが理論立てて説明できないと、厳しい親御さんを説得するのは不可能ですよ。 感情的に厳しい親御さんならば、理詰めでいくか、涙ながらに訴えるかしかないでしょう。しかし涙ながらに訴えるのはいまからでは遅い!これは長期戦です。 ちなみに、染めてすぐ戻すと髪は痛みます。これは体験談。

matyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日説得しようと思います。 ちゃんと、納得するように説明してみます。 いいアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.2

冬休み中も高校生であることに変わりはない。もし校則でダメなら、それはダメですね。でも茶髪でも、いい子はいい子ですよ。髪の色は関係ありません。ならば高校生としての立場からの意見も大切。説得するには、茶髪は正しいことであるという根拠を示すことです。それが出来ないなら無理ですよ。説得の方法を悩む前に、何故厳しく言われるのかも考えた方が良い。高校生の自分が染めたい理由は何なのか?、親が高校生の子供に染めさせない理由は何なのか?。高1=もう大人として扱われても問題ないはずですから。相対的に考えないと、大人としての答えは出てこないと思います。普通の親の立場からすると、一般的には茶髪に対する日本の世間の目は決して寛容ではない。と言うことです。親はそれが解っているからです。私(大人)の意見は、「茶髪はもう見飽きた」です。どこにでもいる。決して個性的ではなく、全く似合わない人もたくさん見かけます。タダの流行をいつまでも追っかけてるだけだと感じています。

matyui
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 私が,間違っていたのかなって反省しています。 茶色に染めたいと親にいったら, 涙を流してやめてといわれました。 本当に,染めたいと思うけど,もう少し 我慢してみようと思います。 回答ありがとうございました。