• ベストアンサー

高一 冬休みに何を勉強すれば?

高校一年の冬休みは一体何を勉強すればいいんでしょうか? 私は都内のいわゆる私立難関高校に通っているのですが、 大学進学の力の入れ方は進学校とは明らかに違って、 冬休みの宿題はスピーチやレポートのみなんです。 塾に行く予定はないのですが この冬休みに塾に通っている人たちとどんどん差ができてしまうということに焦りを感じています 塾にいないと受験に関する情報も入ってこないので… 高一の時点で大学受験のために、来年のために、なにをすればいいのかわかりません 高一の冬休み、これだけはやっとけ!!みたいなことや問題集を紹介してもらえないでしょうか?お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

英単語帳の立ち読みはしましたか? 前書きからしっかり読んでください。 前書きにやり方が書いてあります。 色々な本の色々なやり方を読むのも参考になると思います。また、その中で自分にあった方法を見つけて買ってきてやってみると良いです。 あなたの単語の覚え方はある意味理想的だと思います。 我々は日本語の単語を、単語帳で覚えたのではありませんから。 使って覚えたのですから。 だから、問題は量だと思います。勉強の質と量が十分足りていれば、その覚え方でもそこそこ覚えられるはずではあります。 覚えておいて後から単語帳で確認、というやり方もあるとは思います。 ただ、リスキーだと思えば、やっぱり単語帳でそこそこのことは予めやっておくと良いと思います。 覚え方は教材によって色々ですので、色々な教材を良く立ち読みしてみてください。 速読英単語やDuoが合いそうな気がします。 あとは、たぶん今やっているような英文法を完璧にしておくことでしょう。 まず基礎レベルの英文法を完璧に。 その次に入試標準レベルの英文法の問題演習だと思います。 数学の進度については、要するに文系なら数12ABがいつ終わるのか。 理系ならそれに加えて3Cがいつ終わるのか、です。 12ABが2年終了時に終わるのは並の高校です。 難関進学校なら2年終了時だと、3Cまで終えている可能性が高いです。(文系がどうなるかは知りません) 4stepって解説が無いのですよね? 自習するならそういう教材は使ってはいけません。厳禁です。 苦手の苦手様に依りますが、教科書レベルを良く解説してある参考書や、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何度か繰り返す、というのは一つの手だと思います。 簡単なことができないうちに難しいことに手を出しても意味がありません。 数学は出来不出来が激しい科目ですから、難関高校だろうができない人は大してできないかも知れません。 逆に、スラスラできてしまうようなことはいくら繰り返しても無意味ですので、その場合はワンランク難しい物をやっていってください。 文系の場合、数学をどうするかは、進路にも依ります。 私立だけしか受けない、数学は使わない、なら数学を捨てるという手もあるでしょう。 普通は、数学を捨てざるを得ない人が数学を使わなくて済む私立しか受けられない、ということですがね。 国立を受けるのであれば、センターで数学が必要なことが多いでしょうから、難しくない程度の数学は必要です。 あるいは二次私大で数学を使うのであれば、もうちょっと本格的な勉強が必要だと思います。(が、理系ほどの難易度ではないと思います。) 最悪なのは、入試標準レベル程度に手を出したが自分には難しすぎて身に付かず、時間ばかりかかったが結局センターレベルの簡単なこともままならない、というケースです。 まず簡単なことならスラスラと。 公式や解法はフライパンや包丁のような道具ですから、いつでも取り出せていつでも使えるように。 また、フライパンや包丁の使い方を本で読んで丸暗記しても使えるようにはなりませんが、数学の公式や解法もそれに近いです。 丸暗記するのではなく、使って失敗して使いながら身に付けてください。

1c507u
質問者

お礼

Duoは私持っているんです。でも続いていません… 前書き見ていませんでした。今あるものをやったほうがいいかもしれません。 前書きからちゃんと読んでやります。 数学は、三年のときに3Cの単位があるので 二年までに12ABを終えるのだと思います。 4STEPは解説ありませんね。先生が授業中に説明してくれるというかんじです。わからないと先生に聞くしかないので大変です… 教科書レベルのことはできるんです。でもそれ以上のことができなくて…基礎がちゃんとできてないってことですよね 基礎の定着+簡単な応用の問題集探してみます。 ただまだ国立に行くかを決めてないので…(数Bを取らない選択肢もあります) 数学は困らない程度の力はつけておきたいです。 ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

授業についていけているのなら、 英・数の基礎力UPの準備ですね。 数学だったら、例・例題の意味を身につけ直し、 センター試験の数I・Aの問題を解いてみるのが、 手っ取り早い過大になるのではないでしょうか? (難関だったら、I・Aは終わってますよね?)

1c507u
質問者

補足

センターという手がありましたか! I・Aがおわっているというのは全部ということですか? 残念ながらAしか終わっていません。 Iは図形と計量という単元が残っています。 難関は入学試験の話で、進学校ではないんです。 ちなみに教科書のほかに4STEPという問題集を使っていて それ以上のことはやりません。 難関といわれる高校のなかで、自分の高校の授業のレベルが高いか低いか・進み方が遅いか早いか… そういう相対的なことを知りたいのですがまったくわかりません。 もしよければ教えていただけないでしょうか?

回答No.1

こんにちは。あなたと同様、有名大学付属高校から東京大學に進学したものです。 まず何処の大学志望ですか?更に理系ですか?文系ですか? 上記の質問に答えていただかないことには何ともいいようがありません。 東大理科3類や京都大学医学部などの超難関を目指さない限りは、今焦って勉強しなくても楽々受かると思います。僕は高2の冬から勉強始めましたが結構余裕を持って受験勉強に取り組めました。まぁ高2の夏からならば上記の2学部以外は余裕で受かると思います。 とりあえず今の段階では しっかり学校の勉強をする のが一番大事です。それでも不安なのでしたら、英単語・熟語をやるべきです。ターゲットや単語王、速読英単語などがあるので自分にあったものを仕上げるのが良いでしょう。後はリスニングを課せられる大學を志望なら、リスニング教材を毎日20分位でいいので集中して聞きましょう。数学は青チャートか一対一対応がお勧めですが、まだ解けるだけの知識がないとおもうので寧ろやってはいけません。上記2つを余裕があるときにやると良いです。 後は高2までは学校で使った問題集の復習も大切です。 頑張ってください

1c507u
質問者

補足

文系です。でもまだ志望大学は決まっていません。 学校の授業はほとんど大丈夫なのですが…数学Iが苦手なのでどうにかしなきゃいけないかと思っています。 文系で超難関や難関にあたる大学はどこなのでしょう? うちの学校でよく聞く大学名は、早稲田・慶応・上智・ICUや国立なんかです。 確かに私の英語において一番の課題はボキャブラリーです。 でもただただ単語をやるのが苦手で、喋って作文書いて…とやっていると自然と覚えるパターンが多いんです。反復っていうことかな…? 何か効果的な単語の覚え方はないのでしょうか…