• ベストアンサー

寝ても寝ても・・・。

2連休だったのですが、寝っぱなしです。 寝ても寝ても眠いのです。 眠りが浅いようには思えないですが、 よく寝すぎて眠いといいますが、そんな感じです。 休みの日は本当によく寝ます。 寝すぎるのって体にはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.1

「寝るという行為は体力がいる」ということを ご存知ですか? 若い人ほどよく寝ます。体力があるからです。 私も20頃、暇さえあれば寝ていました。 それこそ寝ても寝ても眠いのです。 心配要りません。今のうちにしっかり寝ておいて ください。

tomjerry
質問者

補足

若いというか28才ですけどね。 普段の生活といえば、約10時間くらい仕事をした後、スポーツクラブへ行き、1時間ほど泳いでいます。でも、休みとなると12時間(以上の日も)くらい平気で寝てしまい、友達に誘われる時意外は朝、昼夜ずーっと寝っぱなしです。 仕事の日と、休みの日とがかなりギャップがあるのです。でも寝れる時は安心して寝ようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.2

寝ても寝ても眠い。 そのまま寝ていては、本当に怠け者になりかねません。 いくら若いからって寝ていたら貴重な時間がどんどん消えていきます。時間は一度過ぎたものは二度と戻りません。 TIME is Moneyって言葉知っていますよね。 他の若い人が努力して勉強したり、体験を積んでいるときに寝てばかりはあなたにとって良くないことです。 もしかして体調がおかしいくらい寝てばかりならば、何か病気なのかもしれませんから、一度医者に見てもらったほうがいいかも知れません。 いや、何の事はない気をつければ起きれる、または体調は極めてよくて何も悪い事がないのならば、精神的なゆるみ、ダレですから気合を入れて、Time is Money を意識して、行動あるのみです。人生に目標を、生活に計画を持つことが大事では何ですか? ご参考まで。

tomjerry
質問者

お礼

休みの日は体力気力ともにスイッチが切れてしまいます。よく休みの日でも常に動いている人がいますが、それを集中して普通の日にしてしまいたいほうなのかもしれませんね。本当に眠い時は、友達の誘いも一切受けません。

関連するQ&A

  • 休みばかり

    辞める事が決まってるのでいいのですが 中々シフトを入れてもらえず、今の仕事が休みばかりです。 今週始め、ようやくお盆の連休(10日)が済んだと思ったら また、今週の後半から連休(4日)ですよ。 なんか連休の合間に働いてる感じです。 連休は嬉しいですが、毎週連休だと困ります。体も鈍りますしね。 世の中にこんな悩みを持った方はいますか? やっぱ、たまに合ってこその連休ですよね。

  • 寝るのが怖いです。

    私は1日の中で1番嫌なのは眠りにつくときです。 理由は眠りに就くとき自然と考え事をするのですが、自分にとって嫌なことしか思い浮かびません。例えばバイトのこと。バイトは怖くて辞職してしまいたい事柄なのですが、バイトの記憶が鮮明に思い出され「怖い」「助けて」「消えてしまいたい」などと考えてしまいます。他の嫌な事柄も同じような感じです。最終的に寝るのが怖いと体にしみついてしまい寝付けなくなりました。いい時は4時ごろに寝付くのですがもう日中が尋常じゃないぐらい眠いです。 さらに、今までは遅く寝てしまっても昼1時ごろまでには目覚めていました。最近は昼3時などに目覚めるようになってしまいました。休みの日で良かったです。 もう寝るのがさらに怖くなってしまいました。 どうすればリズムが直せますか? どうすれば眠れますか? どうすれば寝るのが怖くなくなりますか?

  • リラックス

    1年ほど父の仕事が忙しく、休みもろくに取れていません。 過労死のニュースを見るたびドキッとします。案の定この前 体を壊し1日入院をしたのですが、またそれっきり休みをほとんど 取っていません。最近は眠りが浅いとも言っています。しかし、 たまの休みは出かけたいといっているので鬱ではないと思いますが 心配です。 こんな時はどのような事が心が休まるのでしょうか?

  • サービス業の休みのとり方

    7月の連休で一日お休みをいただき家族で旅行にいきたいと考えています。 東京方面を考えていて日帰りなのですが、上司になんといって休暇をとるか考えています。 私の職場は上司が考えてシフトを組むような感じで本当に休みが欲しい場合のみ申告するような感じに自然となっています。 今回の場合、連休ですし忙しいことが考えられるのにはっきり旅行にいきますとは言いにくいです・・・。人数も多い職場ではないので人間関係がはっきりしてます。(決して仲が悪いとかではないです) でももし旅先でなにかがあったら大変だしなとも考えてしまい嘘をつくのもよくないのかなとも思います。 結婚式があるといっても詳しく聞かれたときに困りますし・・・ 家族で用事があるといってお休みとることって可能ですかね? その場合上司になんか深くきまれますよね(^_^;) どのように休みを申告するのが職場の人間関係のためにも自分のためにもよいのでしょうか?

  • 有給じゃない休日理由

    私は、派遣社員ですが毎月決まった日にち以外2日休みを貰っていました。先月から私用という理由は認めないと言われ理由に困っています。  祝日を貰っていないしほぼ毎日残業なので決まった日の休日だけじゃ体が付いていけなくなってしまい毎週水・日休みですが第二・第四の木曜日に連休を貰っていたのです。理由は連休が欲しい為でも可能でしょうか?これでもし提出しても○・×・保留の箱がありどれかに入ると思われるんですが。。。回答お願いします。

  • 休みの日に何もできない

    仕事はしっかりできるのに、休みの日は何もできなくて困っています。 仕事に対する意欲は高く、平日は朝起きて、支度して、定時まで集中して働き、たまに残業し、問題なく動けています。 しかし、休みの日はずっと寝てばかりです。 買い物に行きたいという気持ちはあるのに、体が動かず、夕方になり、もういいや…となります。 友人に会いたい気持ちはあるのに、準備するのが億劫で、会う約束ができません。 満たされない気持ちでお菓子ばかり食べて、お腹を壊して、本当にだめな毎日です。 この三連休も土日はずっと寝ていて、今日は洗濯だけ出来ました。 買い物に行きたい、お気に入りの服を着て出かけたい、そんな気持ちはあるのですが、体が動きません。 どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?

  • よく眠れるんです

    何故か、雨の日はぐっすり眠れます。 いつもより、眠りが深く、気持ちいいのです。 なんででしょうか??? 遅刻するのも雨の日が多いです。 布団と体が一体化したような感じです。 みなさんはそんなこと無いですか??? 私だけでしょうか???

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 無断で会社の定休日をなくすのはどうなのでしょうか?

    本当はGWに休みがあったのですが、会社の都合で出勤してくれと言われ出勤しました。 その代わりに来週は3連休だと言われました。これは私の会社に勤めている人全員が同じとのことでし た。しかしGWが終わり、いざ3連休の前日になってみると、休みは1日だけだと言われました。 無断でGWの休みを無くした上に3連休をなくすと言うのはいかがなものでしょうか? 一切連絡なしに、休みの前日に予定表を自分で確認したら出勤になっていました。 仕事の完全なる埋め合わせを勝手に私にさせるような会社はやはり変えたほうがいいでしょうか?

  • 起きたときに・・・

    こんばんは。 最近、しっかり寝ても昼間眠く体がだるいです。特に何か悩んでいるわけでもなくちゃんと寝ているのですが。 ただ起きた時に体が重くスッキリ起きれません。体全体が重くあまりやる気がおきません。寝ても浅い眠りが続いている感じがします。 何かぐっすり寝れて朝はスッキリ起きれて今日も1日頑張ろうと思えるようないい方法はないでしょうか? 例えば、寝る前とか起きた時に何かをするなど。具体的に教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう