• ベストアンサー

有給じゃない休日理由

私は、派遣社員ですが毎月決まった日にち以外2日休みを貰っていました。先月から私用という理由は認めないと言われ理由に困っています。  祝日を貰っていないしほぼ毎日残業なので決まった日の休日だけじゃ体が付いていけなくなってしまい毎週水・日休みですが第二・第四の木曜日に連休を貰っていたのです。理由は連休が欲しい為でも可能でしょうか?これでもし提出しても○・×・保留の箱がありどれかに入ると思われるんですが。。。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。くろすです。 私だったら、歯医者か皮膚科の定期通院を理由にすると思います。 内科系にすると勤務を続けられないと言われそうだからです。 (「たいした通院ではないんですが、小さい頃から通院していて今は 遠くなり、中途半端な時間なので1日休暇にしたい」とか…) しかし… 他の方が既に回答されているように、ご質問の文から推測すると やはり定期的な休みへのけん制のように、私も思います。 質問者様がもし、「やることはきちんとやっているのに」と思っても 定期的に休む事を認めれば周りの士気に関わると言って、 いやがる上司も居るのではないかと思います。 また、題名に「有給じゃない休日理由」とあったので、質問者様は たぶん無給で休まれているのではないかと思います。 そしてその休暇は会社としては制度していない(突発的以外は 使ってほしくない)休暇である可能性があるのではないかと… (質問文から推測しているだけなので、私の読みがはずれていたら、 すみません…) 質問者様からすると、祝日・年末年始・夏期休暇は無いし、残業もある。 一ヶ月以上前々から言っているんだし、言われれば出るとも言って いるんだから、月2回の休み(連休)位…、と思われていると 考えますが、会社って変なローカルルールがまかり通る所だったり します。 派遣との事ですし、今の職場に不満が無く、続けるおつもりであれば、 下手な理由を考えて連休を取る事を考えるより、ばらして取るとか、 周りの方の休み方を見て真似てみるとか、軟着陸する方法を おすすめします。 もちろん、周りの方がこの勤務体制でやっているのであれば、 転職も視野に入れたほうが、最終的にはよいのかもしれませんね。 この回答が質問者様にとって参考になれば、うれしく思います。

その他の回答 (5)

• skoncho
回答No.5

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >先月から私用という理由は認めないと言われ理由に困っています。 まず、この意味するところが二つあって、「私用だけでは理由として 不十分」なのか「休みを減らして欲しい」なのかが問題ですね。一つめ の理由として説明不十分であれば「隣の県に住んでいる祖母の介護補助」 等の理由が定期的に休んでも反対されにくいと思います。ただし、詳しく 聞かれると嘘がばれるので、少しは予備知識を入れておく必要があり ます。これが嫌なら同類の「祖父が末期癌」とか「別れた旦那の元に いる子どもと会える日」とか、あまり聞かれても込み入った事情は話 せない理由にするという変化球もありますね。 次に先方が休みを減らしてほしい場合ですが、残念ながらこっちの可能性 の方が高そうですね。うちの会社も忙しい部署の人は連休を取った人を 名指しで批判していたりする場合があります。ですので、先ず考えら れるのは、連休を止めて休日をバラしてみるという手があります。その 際の理由も「病院」とか「介護」を絡めると文句を言われにくくはな ります。ただし、会社サイド人の鬱憤が溜まってくると、どこかで不利益 を被ることになりやすいので、状況をよく見てお休みされることをお勧 めいたします。

• guccii
回答No.4

#3の再です。 言い方がきつかったかもしれません。ごめんなさいです。 あなたに非がないことはわかりました。しかし、職場には仕事の内容や集まっている人間によってそれぞれ流儀がありますから、合う/合わないが当然あると思います。 仕事が集中した後で疲れて休んでも”最近忙しかったからしょうがないな”で済むようなところでは、逆にいくら前からいっていてもたまたま仕事があるときにいないと「目立ってしまう」ということがあります。手続き的に非がなく、仕事の内容も普通であれば、直接的に言うことは流石にはばかられるので、遠まわしな牽制になったりしがちです。 当然反対に、あらかじめ予定を明らかにしておくことを重視するところもあります。 或いは、部門自体が他部門から勤怠管理についてクレームが付いているため、一応理由とかをちゃんと聞かなくてはいけないようになっただけということもありえます。 いずれにしても、やることをちゃんとやっていれば大きく問題になることはないでしょう。今の職場で他にたいした不満がないのであれば、それらしい適当な理由をちょっと考えてあげればいいだけです。例えば、実家の家業の手伝いでとか、パートナーの休みと合わせられる日がとか...。お互い少しだけめんどくさいだけです。 でも一方では、手続きを重視して高く評価してくれるところもあります。せっかく派遣で働いているのですから、自分に合っているところを探して働いたほうが得じゃないですか?

• guccii
回答No.3

たぶん”私用”という理由がいけないわけではないのではないでしょうか?明確な理由がない定期的な休みを取られることに困っているのでは?毎月2回じゃ祝日よりおおいですからね。職場の周りの方がそのようにされていないのであればなおさらです。それで理由について細かく聞くことで牽制してるんじゃないですか? 派遣社員であるということなので、どうしても体が持たないのであれば、別の派遣先を探されたほうがよいのではないでしょうか?

bzbewith
質問者

補足

私が働いている職場は年末年始・夏期休暇等もありません。当日欠席の方が多いとのことでこのような体制になったみたいなのです。いつも休日申請出した時は仕事に必ず出てくださいと言われれば会社に来ますのでということづけはしています。一ヶ月以上前に休日申請はしていました。

• takatuka
回答No.2

若い方なんでしょうか?  良くわかりませんが、週2日間の決まった日以外に定期的な休みが欲しいと言うことでしょうか。要するに体がもたないから休みたいということみたいですね。とすると、その仕事が合わないということになります。  私が責任者ならタイミングを見て、辞めていただきます。みんなが質問者さんと同じことを言い出したら、職場がもちません。  休みは、病気とか、旅行とか、法事とか、特別な事情のときだけ使うのが基本ルールだと思います。  

回答No.1

休日届けの理由が“私用”だとダメなのであれば、“連休が欲しい為”も×なんじゃないかなぁと思います。 決められた休みだけでは体がきついのであれば、“体調を整える為”とかにしてみては?

bzbewith
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。体調を整える為という言葉さえ見つからず困っていたので一度提出してみたいと考えております。有難う~