お金が無くてツライ!旦那との問題も...

このQ&Aのポイント
  • お金が無くてツライ日々。旦那は海外赴任中で振込みをしてくれない。子供の保育料も滞納している。
  • 旦那は何を考えているのか不明。電話にも出ず、お金の問題を避けているようだ。私自身も頭の整理ができていない。
  • お金が限界で、明日の食費すらない状況。旦那にも子供のことを考えてほしい。逃げているのか、本当にお金が無いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのか解りません・・・

お金が無さすぎてツライです。 明日の食費すら無いです。 ガソリンの給油ランプがもうじき付きそうですが、ガソリン代もありません。 旦那とは、わけあって入籍当初から別居婚です。(離婚問題などではありません) 子供が1人(1才3ヶ月)います。 現在、旦那は仕事で海外赴任中で、赴任しているあいだは、(今年3月から来年3月までの予定) 毎月5万を私の口座へ振り込むようにしてくれるはずが、いまだに1度も振込みがありません。 (振込みは義母がしてくれるとゆうことでした) 何度も、旦那に電話をし、お金を振り込むように言っていますが、 おかあさんに振り込むよう言っとくね。と、毎回言うばかりで、一向に振込みされません。 3月から8月までは、なんとか私の少ない貯金で生活できてましたが、もぅ限界・・・。 旦那には、お金がもぅ限界・・・、保育料が9月から滞納していること、お金を振り込んでほしい等々、 お金が全く無いことも伝えています。 ですが、9月過ぎ頃から、電話にもでない、掛けなしてくることもない・・・ 私がお金のことで旦那にきつく言ってしまうから、電話に出たくない???のかな?・・・ それか、旦那も本当にお金が無いのでしょうか?? それならそうと、きちんと言ってほしい。。。 子供のこともちゃんと考えてほしい。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか・・・ 逃げてるのでしょうか?? もう、なにがなんだかわかりません。 私自身、頭の中が整理できてないので言葉おかしくわかりずらくて 申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うーん。。。。 なぜお義母さんが振り込むの? 旦那さんのお給料を全額お義母さんに渡してるわけじゃないですよね? だれが、口座を管理してるんだろ・・・・ 普段は旦那さんが管理してたって、自分が海外に行って管理できないなら、奥さんに管理を任せて、自分に生活費を送金してもらうのが普通じゃないです? 自分の奥さんと子供が、そこまでお金に大変な思いをしているのに、送金しない自分の母親を怒らないんだろう・・・ お義母さんに振り込んでもらうって言ってるなら、直接、お義母さんに連絡したらいいのに。。。。 というか、そもそもその海外赴任って本当に行ってるのは間違いないんですか? そもそも食費から保育料ぜーんぶ混み込みの5万って事ですか?少なすぎませんか? 質問者様も働いているのかも知れませんが、それにしたって、奥さんの給料をあてにしなくてもいいくらいの生活費を渡すのが普通じゃないですか? 旦那さん本人と話しにならないなら、義両親とよく話をしないと。。。。。 小さな子供がいるのに、明日の食事にも困るって、普通じゃないですよ。 質問者さんだって、きちんと食事をしないと倒れますよ!貴女が倒れたら、まだ何もできないお子さんは誰が守るんですか? 逃げるような旦那、ろくなものじゃありません。 離婚する、しないは貴女の決める事ですが、子供が食事もできなくなるまで放っておく人と、これから先何十年と一緒にやっていけますか? お子さんを守るのは両親である貴女と旦那さんだけなんですよ。その父親が子供の食事がなくなるまで放っておくってありえないです。 何が事情があるのかもしれませんが、でも、もしも送金できない事実があるならば、正直に言うのが誠意ある行動だとおもいます。 送ると言われれば期待もするし、辛い現実から逃避したくなりますよね。 貴女と子供さんの事を心配しているなら、言いにくい現実も言うのが当たり前。 それを言わずに、自分だけがのうのうと生活しているなら、父親としての資格はありませんね。

gingingiragira
質問者

お礼

まさしく同じこと思っています。 旦那は逃げてるように思いました。 お金が無いなら無いで、きちんと言って欲しいし、 私や、子供をほったらかしにしないでほしい。 もぅ、私と、子供に対して愛情が無いのだと感じました・・・ 悲しすぎます。ほんと、つらいです。 こんなはずじゃなかった。・・・ なんかもう、何もする気力湧きません。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

お金も子供のこともちゃんとしてほしいなら、こちらから動くしかないようですね。 会ったことも無い義母に最終通達として電話しましょう。 このままでは破たんするので、夫の会社に給料差し押さえしますが良いですか?と強気の相談をする。 義母が出し渋っているのかもしれませんし、夫そのものがお金が無い場合もあります。 まずは夫の仕事場に掛け合う手段をとりませんか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけございません。 ご返答有り難うございました。 義母がお金を出し渋っているのでしょうか???。 なんとなく私も、そうなのかな?と思ったこともあります。

• mama4615
回答No.7

夫婦の意味は 最初から無いと感じました。 義両親と対面した事も無い、入籍当初から別居でしょ? 海外赴任を切っ掛けに 家族らしく暮らせる選択をしなかったのはなぜでしょうか? 旦那様だって 自覚なんてある訳が無いでしょ。。。 戸籍上婚姻している と言うだけで、一緒に住んだ事も無い、当然何かして貰う事もないし、してあげよう と思う気持ちだって芽生えないですよ。 子供さんが居る様ですが、婚姻している自覚が無い、芽生えないのですから 子供の事を伝えても無駄ですよ。 結婚する時のスタートが既に間違ってますよ。 訳合って、、を解決せずに ナァナァにして今迄来てしまうから どうにもならなくなってしまったのだと思います。 解消するには 一つ一つ 訳を解消するしか無いと思いますよ。 お金が無い って言うなら 納得出来ますか? 出来ないでしょ? 貴方が仕事をして 社宅に居る、仕事があるから単身赴任をさせたって事が有るのなら 貴方が間違いですよ。 チャンスはいくらでもあったはずです、、、子供が産まれた時に義親に逢いに行く とか、 訳を解消出来ないなら 離婚するしか無いと思います。

質問者

お礼

>海外赴任を切っ掛けに 家族らしく暮らせる選択をしなかったのはなぜでしょうか? 旦那様だって 自覚なんてある訳が無いでしょ。。。 >貴方が仕事をして 社宅に居る、仕事があるから単身赴任をさせたって事が有るのなら 貴方が間違いですよ。 赴任を断ると即刻クビです・・・。下請け業者なので立場弱い。 かといって、私も赴任に一緒についていく勇気、決断は簡単にはできない。。。 最初は1ヶ月の赴任予定でしたが、実際赴任へ行ってから1年に延長させられた。 なんか、気力無くなってきました(--; 遅くなりましたがご解答ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

こんな男が存在するんですね?何故?義母から何でしょうか? 別居婚でも貴女方は夫婦せすよね!?(根本的に可笑しく有りませんか?) 今更、彼是言ってもお金が手元に来る訳でも無いので、手元に越させる為には・・・ 1、義母に連絡して確認をする。(どの様な結果でも・・・義母は不愉快な心に成りますが、貴方も生活が掛かっているので仕方が無い。) 2、実母にも全てを打ち明ける。(助けを求め、一人で抱え込まない事) 3、旦那様の勤め先に全てを伝え振込み先を貴女の口座に切り替えて貰う様に嘆願する。(【海外赴任中も???) 先ずは出来る事から実行してから、先の事は考える事。(離婚等) 【海外赴任中】なら家賃は会社負担の筈ですので、貴女に振り込む5万円は・・・少な過ぎる! 兎に角落ち着いて、出来る事は・・・確認する事からですよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 社宅家賃は、私が結婚前から入居しており、 その頃から私の給料から引かれています。(月11,600円) 義母に思い切って連絡してみます。

• tetariru
回答No.4

30代♂です。 旦那の会社に行ってみたらどうでしょう? 貴女の口座に振り込んで5万円以外を旦那の口座に振り込むってどうですか? どうせお金振り込んでくれないなら、離婚も視野に考えた方が良いかもしれませんね。

• angel4c
回答No.3

状況がいまいち想像できませんが・・・。  義母に直接 言うべきではないですか?  義母が旦那さんのお金を管理してるんですか?  海外赴任の前までの生活費はどうされてたのかな?  旦那さんが海外赴任から戻ったら 同居されるのかな?  どちらにしても 子供さんがいるのに 無責任ですね。  いろんな事情があるとは思いますが 結婚生活自体 考え直した方がいいのかな?  とも思います。  旦那さん自身が独身のつもりかもしれませんねぇ。  まずは現金を 義母からもらって(今までの分も)先のことを よく考えられたほう  がいいと思います。     

• borg121
回答No.2

会ったことがなくても顔を知らなくても、その義母さんに電話して困っている状況を説明し、生活費を振り込んでもらうしか手はないでしょう。

• napukun
回答No.1

義母に電話してみては? というか、なぜ旦那さんからの給料が義母経由なんだろう? 不思議ですね。 保育料とありますが、あなたは仕事されてるのですね? まだお子さんも小さいようですし 旦那さんが海外赴任から帰ってくるまで 実家へ戻られてみてはどうでしょうか? もしくは義実家へ 少なくとも家賃や光熱費は半分にはなるのではないですか?

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 義母に電話したいとこですが、わけあって逢った事がありません。 お互い顔すらしりません。 私はいま、実家暮らしです。(私の会社の社宅なので家賃は給料引きです。毎月11600円) 父親は他界・・・母はパートをしていますが、それを充てにはできないです。 私の母は、わたしが毎月旦那からお金をきちんと貰っていると思っています。