お金が無くてツライ!旦那との問題も...

このQ&Aのポイント
  • お金が無くてツライ日々。旦那は海外赴任中で振込みをしてくれない。子供の保育料も滞納している。
  • 旦那は何を考えているのか不明。電話にも出ず、お金の問題を避けているようだ。私自身も頭の整理ができていない。
  • お金が限界で、明日の食費すらない状況。旦那にも子供のことを考えてほしい。逃げているのか、本当にお金が無いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのか解りません・・・

お金が無さすぎてツライです。 明日の食費すら無いです。 ガソリンの給油ランプがもうじき付きそうですが、ガソリン代もありません。 旦那とは、わけあって入籍当初から別居婚です。(離婚問題などではありません) 子供が1人(1才3ヶ月)います。 現在、旦那は仕事で海外赴任中で、赴任しているあいだは、(今年3月から来年3月までの予定) 毎月5万を私の口座へ振り込むようにしてくれるはずが、いまだに1度も振込みがありません。 (振込みは義母がしてくれるとゆうことでした) 何度も、旦那に電話をし、お金を振り込むように言っていますが、 おかあさんに振り込むよう言っとくね。と、毎回言うばかりで、一向に振込みされません。 3月から8月までは、なんとか私の少ない貯金で生活できてましたが、もぅ限界・・・。 旦那には、お金がもぅ限界・・・、保育料が9月から滞納していること、お金を振り込んでほしい等々、 お金が全く無いことも伝えています。 ですが、9月過ぎ頃から、電話にもでない、掛けなしてくることもない・・・ 私がお金のことで旦那にきつく言ってしまうから、電話に出たくない???のかな?・・・ それか、旦那も本当にお金が無いのでしょうか?? それならそうと、きちんと言ってほしい。。。 子供のこともちゃんと考えてほしい。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか・・・ 逃げてるのでしょうか?? もう、なにがなんだかわかりません。 私自身、頭の中が整理できてないので言葉おかしくわかりずらくて 申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うーん。。。。 なぜお義母さんが振り込むの? 旦那さんのお給料を全額お義母さんに渡してるわけじゃないですよね? だれが、口座を管理してるんだろ・・・・ 普段は旦那さんが管理してたって、自分が海外に行って管理できないなら、奥さんに管理を任せて、自分に生活費を送金してもらうのが普通じゃないです? 自分の奥さんと子供が、そこまでお金に大変な思いをしているのに、送金しない自分の母親を怒らないんだろう・・・ お義母さんに振り込んでもらうって言ってるなら、直接、お義母さんに連絡したらいいのに。。。。 というか、そもそもその海外赴任って本当に行ってるのは間違いないんですか? そもそも食費から保育料ぜーんぶ混み込みの5万って事ですか?少なすぎませんか? 質問者様も働いているのかも知れませんが、それにしたって、奥さんの給料をあてにしなくてもいいくらいの生活費を渡すのが普通じゃないですか? 旦那さん本人と話しにならないなら、義両親とよく話をしないと。。。。。 小さな子供がいるのに、明日の食事にも困るって、普通じゃないですよ。 質問者さんだって、きちんと食事をしないと倒れますよ!貴女が倒れたら、まだ何もできないお子さんは誰が守るんですか? 逃げるような旦那、ろくなものじゃありません。 離婚する、しないは貴女の決める事ですが、子供が食事もできなくなるまで放っておく人と、これから先何十年と一緒にやっていけますか? お子さんを守るのは両親である貴女と旦那さんだけなんですよ。その父親が子供の食事がなくなるまで放っておくってありえないです。 何が事情があるのかもしれませんが、でも、もしも送金できない事実があるならば、正直に言うのが誠意ある行動だとおもいます。 送ると言われれば期待もするし、辛い現実から逃避したくなりますよね。 貴女と子供さんの事を心配しているなら、言いにくい現実も言うのが当たり前。 それを言わずに、自分だけがのうのうと生活しているなら、父親としての資格はありませんね。

gingingiragira
質問者

お礼

まさしく同じこと思っています。 旦那は逃げてるように思いました。 お金が無いなら無いで、きちんと言って欲しいし、 私や、子供をほったらかしにしないでほしい。 もぅ、私と、子供に対して愛情が無いのだと感じました・・・ 悲しすぎます。ほんと、つらいです。 こんなはずじゃなかった。・・・ なんかもう、何もする気力湧きません。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

お金も子供のこともちゃんとしてほしいなら、こちらから動くしかないようですね。 会ったことも無い義母に最終通達として電話しましょう。 このままでは破たんするので、夫の会社に給料差し押さえしますが良いですか?と強気の相談をする。 義母が出し渋っているのかもしれませんし、夫そのものがお金が無い場合もあります。 まずは夫の仕事場に掛け合う手段をとりませんか?

gingingiragira
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけございません。 ご返答有り難うございました。 義母がお金を出し渋っているのでしょうか???。 なんとなく私も、そうなのかな?と思ったこともあります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

夫婦の意味は 最初から無いと感じました。 義両親と対面した事も無い、入籍当初から別居でしょ? 海外赴任を切っ掛けに 家族らしく暮らせる選択をしなかったのはなぜでしょうか? 旦那様だって 自覚なんてある訳が無いでしょ。。。 戸籍上婚姻している と言うだけで、一緒に住んだ事も無い、当然何かして貰う事もないし、してあげよう と思う気持ちだって芽生えないですよ。 子供さんが居る様ですが、婚姻している自覚が無い、芽生えないのですから 子供の事を伝えても無駄ですよ。 結婚する時のスタートが既に間違ってますよ。 訳合って、、を解決せずに ナァナァにして今迄来てしまうから どうにもならなくなってしまったのだと思います。 解消するには 一つ一つ 訳を解消するしか無いと思いますよ。 お金が無い って言うなら 納得出来ますか? 出来ないでしょ? 貴方が仕事をして 社宅に居る、仕事があるから単身赴任をさせたって事が有るのなら 貴方が間違いですよ。 チャンスはいくらでもあったはずです、、、子供が産まれた時に義親に逢いに行く とか、 訳を解消出来ないなら 離婚するしか無いと思います。

gingingiragira
質問者

お礼

>海外赴任を切っ掛けに 家族らしく暮らせる選択をしなかったのはなぜでしょうか? 旦那様だって 自覚なんてある訳が無いでしょ。。。 >貴方が仕事をして 社宅に居る、仕事があるから単身赴任をさせたって事が有るのなら 貴方が間違いですよ。 赴任を断ると即刻クビです・・・。下請け業者なので立場弱い。 かといって、私も赴任に一緒についていく勇気、決断は簡単にはできない。。。 最初は1ヶ月の赴任予定でしたが、実際赴任へ行ってから1年に延長させられた。 なんか、気力無くなってきました(--; 遅くなりましたがご解答ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

こんな男が存在するんですね?何故?義母から何でしょうか? 別居婚でも貴女方は夫婦せすよね!?(根本的に可笑しく有りませんか?) 今更、彼是言ってもお金が手元に来る訳でも無いので、手元に越させる為には・・・ 1、義母に連絡して確認をする。(どの様な結果でも・・・義母は不愉快な心に成りますが、貴方も生活が掛かっているので仕方が無い。) 2、実母にも全てを打ち明ける。(助けを求め、一人で抱え込まない事) 3、旦那様の勤め先に全てを伝え振込み先を貴女の口座に切り替えて貰う様に嘆願する。(【海外赴任中も???) 先ずは出来る事から実行してから、先の事は考える事。(離婚等) 【海外赴任中】なら家賃は会社負担の筈ですので、貴女に振り込む5万円は・・・少な過ぎる! 兎に角落ち着いて、出来る事は・・・確認する事からですよ。

gingingiragira
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 社宅家賃は、私が結婚前から入居しており、 その頃から私の給料から引かれています。(月11,600円) 義母に思い切って連絡してみます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 旦那の会社に行ってみたらどうでしょう? 貴女の口座に振り込んで5万円以外を旦那の口座に振り込むってどうですか? どうせお金振り込んでくれないなら、離婚も視野に考えた方が良いかもしれませんね。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.3

 状況がいまいち想像できませんが・・・。  義母に直接 言うべきではないですか?  義母が旦那さんのお金を管理してるんですか?  海外赴任の前までの生活費はどうされてたのかな?  旦那さんが海外赴任から戻ったら 同居されるのかな?  どちらにしても 子供さんがいるのに 無責任ですね。  いろんな事情があるとは思いますが 結婚生活自体 考え直した方がいいのかな?  とも思います。  旦那さん自身が独身のつもりかもしれませんねぇ。  まずは現金を 義母からもらって(今までの分も)先のことを よく考えられたほう  がいいと思います。     

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 会ったことがなくても顔を知らなくても、その義母さんに電話して困っている状況を説明し、生活費を振り込んでもらうしか手はないでしょう。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

義母に電話してみては? というか、なぜ旦那さんからの給料が義母経由なんだろう? 不思議ですね。 保育料とありますが、あなたは仕事されてるのですね? まだお子さんも小さいようですし 旦那さんが海外赴任から帰ってくるまで 実家へ戻られてみてはどうでしょうか? もしくは義実家へ 少なくとも家賃や光熱費は半分にはなるのではないですか?

gingingiragira
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 義母に電話したいとこですが、わけあって逢った事がありません。 お互い顔すらしりません。 私はいま、実家暮らしです。(私の会社の社宅なので家賃は給料引きです。毎月11600円) 父親は他界・・・母はパートをしていますが、それを充てにはできないです。 私の母は、わたしが毎月旦那からお金をきちんと貰っていると思っています。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • 家計について

    2月に一人目を出産予定です。 歳の差婚(旦那52、私32)というのもあって将来のためになるべく貯金をしなくてはと考えてます。 家計の中で使いすぎと思われるものがあれば教えて下さい。 なるべく切り詰めて貯金を増やしていきたいです。 多少、月によって変わりますが、平均的な家計を載せてみます。 ちなみに、旦那はパン職人(雇われ)です。 ボーナスはありません。家は、戸建でローンはありません。 旦那手取り 22~230000 ガス 3000~6000 電気 2000~6000 水道(2ヶ月) 3000~5000 食費 25000 旦那小遣い 20000 旦那医療費(2ヶ月に1回) 2000 犬の食費(中型2匹) 10000 旦那美容院代(2ヶ月に1回) 4000 ガソリン代 15000 通信費(携帯2台、固定電話、ネット代) 20000~24000 ★積立て 30000 ★積立て 40000 ☆残りは、別通帳に入れておいて年払いで払う保険料や固定資産、NHK代や急な出費、冠婚葬祭代、車検代などに使っています。 子供が産まれたら、積立て40000は解約して、オムツなどを買ったり、学資保険(1万程度)に入ったりするつもりです。 私の小遣いは基本的に無し、美容院は旦那のように定期的に行かないので、年に数回別通帳から下ろして行っています。 洋服代なども、別通帳である程度余裕が出来たときに買いますが、だいたい買っても年2回程度です。 私の病院代も、ほとんどかかりませんので基本なし(妊娠検診も補助券でほぼ賄えている)かかる場合は、食費から出してます。 食費のうち、米、季節の野菜は実家からもらえるので、抑えて余ったお金で外食や私の雑費に当ててます。 こんな感じですが、使いすぎだろや、むしろ旦那の小遣い少ないだろとか、ありましたらご指摘お願いします。 また初めての子供なので、これからもっとこういうことにお金がかかるとかも教えていただけたら有難いです。

  • 母への金銭援助

    私の母は数年前に父をなくし、私が1年半前に結婚して以来、車で1時間半ほどのところに住んでいます。 収入といえば遺族年金のみで、それだけで生活はできる状態です。ただ、家具を買ったり振込口座をコロコロ変えてるせいで振込みが間に合わずにお金が足りなくなって一時的にお金を貸すことも何度かありました。 今度、子供の新盆があるので来てもらうようになっていたのですが、携帯料も払えずに止まってしまったらしく、公衆電話から電話があり「お金の算段がつかないから今回はいけそうにもない」とのこと・・・ 要は、交通費ほどなら私が貸せば済む話なのですが、一時期旦那と同居していた時にいざこざがあって以来、旦那は母を嫌っていて、お金を貸すなんてもってのほかって考えています(今まで貸していたことは一部内緒にしています) かといって、お義母さんとかに「お金がないので来れないらしいです」なんてことも言いづらいですし・・・ 今回も旦那に内緒で貸せばいいだけのことなのですが、足りなくなったら娘に借りれるという意識が生まれてしまうのも困りものだなぁと悩んでいます。 自分自身も専業主婦のため、旦那に内緒でお金の算段をするのは限界があります。 今回の場合、どうするのが一番いい方法でしょうか??

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 妊娠9ヶ月。離婚を考えてしまいます【長文です】

    旦那とはでき婚で今年の1月に結婚しました。問題は旦那の実家との関係なんです。妊娠が発覚し同じ会社を一緒に退職し、4月末に今の就職が決まり、2人での生活が始まったのですが、お金のことで喧嘩の日々で旦那は義母に私のことを悪く言ってて、結婚しても引越しの際も援助は一切なし、赤ちゃんのことを聞かれたことももありません。仕事も始めたばかりで収入も少なく、私の実家から食べ物を送ってもらってしのいだ月もありました。5月、胸に激痛が走り、仕方なく救急車を呼びました。夜だったので近くの病院はもうやってなかったのです。旦那には「そんなに痛いんだったら救急車呼べば」と言われました。旦那は会社の飲み会でした。胸は赤く腫れて熱も38度まで上がりました。乳腺炎でした。病院を出て、旦那に連絡したのですが、電話に出ません。病院でお金を払ってしまい、タクシーに乗ることもできず、旦那に頼るしかないのに、何度電話しても出てくれないので自分の母に電話して、旦那の実家に連絡してほしいと伝えてもらいました。まもなく旦那の実家から私に電話がきたのですが、いきなり「お金ないのにどうして病院に行ったの?」から始まり「今一番仕事が大事な時期なんだから具合悪いからっていちいち電話してはダメでしょう」とか「タクシー代あとで払いますから実家に帰れば?」と言われました。その後義母は私の母に電話で散々私の悪口を言ったそうです。そのことがあり、その後旦那の実家とは一切の関係を断っています。しかし昨夜旦那と出産費用について話していたところ「実家から借りようと考えてたけど、あなたからも頼むのが筋だから」「子供が産まれても実家に来ないつもりならこの先やっていけない」等々言われました。「あなたはどうでもいいけど、子供だけ連れて行く」とも言います。私の理解が足りないんでしょうか?

  • 手取り25万家庭の生活費

    こんばんは。 おめでた婚で 籍をいれてまだ半年程です。 旦那の手取りは25万で 会社の福利厚生は しっかりしている様です。 私は19歳なのですが 一人暮らしをした事がなく 籍を入れてから初めて ちゃんと家事を始めた感じです。 今は旦那の実家にお世話に なっているのですが 子供が産まれて1歳になる前には 引っ越して私達の家庭を築こうと いう話になっています。 (貯金がほぼ0なのでお金を 貯めようという理由で 引っ越しを伸ばしました。) 質問なのですが、 手取り25万の3人家族では 月の食費いくら位が普通ですか? 今は義実家で冷蔵庫もひとつで 義母が買ってきてくれた物なども 使わせてもらっていますが それでも食費が 結構いってしまいます。 これから保険や貯金や 引っ越ししてからは光熱費など 今よりも出費が増えます。 家賃は会社が 持ってくれる様ですが… 私は月いくらでやりくりすれば 良いのか全く分からないので 教えていただきたいです。 お願いします!

  • 宇都宮のガソリンスタンド

    平成23年3月18日(金)の時点で宇都宮で給油可能なガソリンスタンドを教えて下さい。

  • 家計診断お願いします(泣)。

    どこをどうしぼったらいいか一人で考えるのにも限界がきてしまったので(旦那は真面目に聞いてくれない)、家計診断お願い致します(泣)。 <収入> 夫35歳 手取り18万、妻 無収入。子どもはいません。 <支出> 住宅ローン 70,000(新築)   電気     6,000 ガス     7,000    水道     6,000 下水道    5,000    ケーブル   6,000 保険      3,000    携帯電話   6,000 夫小遣い  20,000 ガソリン   6,000 食費    40,000(ビ-ル,米込み) 外食費   5,000 日用品   4,000 医療費   15,000(歯科、眼科) 美容室   4,000 年も年で長男長女なのですぐに子どもがほしいから働かずにいようと思ったのですが、子どもを育てるお金がないので、あきらめてすぐ就職したほうがいいでしょうか。 もし子どもができたら就職直後に長期休暇を取ることになり、 会社に迷惑をかけることになるのも申し訳ないと思って再就職しなかったのですが。。。