手取り25万家庭の生活費はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 手取り25万の3人家族の生活費について教えてください。
  • 現在は義実家に暮らしており、食費が結構かかっています。
  • 保険や貯金、引っ越しなどの出費も増えるため、月いくらでやりくりすれば良いのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り25万家庭の生活費

こんばんは。 おめでた婚で 籍をいれてまだ半年程です。 旦那の手取りは25万で 会社の福利厚生は しっかりしている様です。 私は19歳なのですが 一人暮らしをした事がなく 籍を入れてから初めて ちゃんと家事を始めた感じです。 今は旦那の実家にお世話に なっているのですが 子供が産まれて1歳になる前には 引っ越して私達の家庭を築こうと いう話になっています。 (貯金がほぼ0なのでお金を 貯めようという理由で 引っ越しを伸ばしました。) 質問なのですが、 手取り25万の3人家族では 月の食費いくら位が普通ですか? 今は義実家で冷蔵庫もひとつで 義母が買ってきてくれた物なども 使わせてもらっていますが それでも食費が 結構いってしまいます。 これから保険や貯金や 引っ越ししてからは光熱費など 今よりも出費が増えます。 家賃は会社が 持ってくれる様ですが… 私は月いくらでやりくりすれば 良いのか全く分からないので 教えていただきたいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yura134
回答No.1

私の友達は1歳の子供がいた3人家族なのですが、食費3万で抑えてる様です。最初に大きな金額設定にすると、もし何かあって食費を削らないといけない時に、その金額に慣れてしまって苦しい思いをするかもしれないからと最初から最低限の設定にしているようです。 その3万の中におむつなどの雑費も入れてる様ですよ。 やりくりは大変だと思いますが頑張って下さい!^^

ppp8130
質問者

お礼

そうですね、今後食費を 削ることになった際に 困らない様に、3万程を 出来るだけ余らせられる様に 考えたいと思います。 3万と具体的な数字を教えていただき 大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• misa23
回答No.2

私とこ家族4人で手取りは20万で生活してますよ。贅沢です

ppp8130
質問者

お礼

4人家族で20万ですか やりくり上手なのですね! 家計簿を 見せていただきたい位です。 私も頑張ります。 回答ありがとうございました