• 締切済み

手取り22万の生活費とお小遣い

主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

noname#231896

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.9

家計の数字からはケチかどうかわかりません。 おそらくご主人もケチというのを家計の数字をみて言っているのではなく、 日頃の行動などをみておっしゃってるのだと思います。 例えば、歯磨き粉は最後は破いて中身を取り出して使うとかです。 これはなんとなく歯磨き粉を節約できるような気がしますが、 毎日使う歯磨き粉の量をほんの少しづつ減らしたり、 2回に1回使わないで水だけにした方がよっぽど節約になります。 シャンプーなども同様です。 飲み会代は小遣いからが基本でいいと思います。 ただ、歓迎会送別会などが重なった場合は特別に増額を認めてもいいと思います。 最近よく見かけますがフルタイムパートって??な言葉ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします

• terepoisi
回答No.8

貴女はけっしてケチというわけではありません。 家庭を持って将来お子さんを望むのであれば堅実にと考えるのが当たり前。 ご主人はそのあたりがまだ具体的に想像できないのかもしれませんね。 家庭でお金の話を避けて通ることは出来ません。しつこくすると怒る のは稼ぎが少ないわりにプライドが高いことの裏返しでしょう(失礼しました) でもいざ収入が減った時、ちゃんと対処できないと家計破たんに一直線です。 まず貯蓄の意味と目標を定めではどうでしょうか。 男性はただ節約したり貯金することをなかなか理解してくれません。 夫婦で頑張ることができるよう理由と可能な到達目標を 話し合って決めてみませんか? 貴女が真剣に将来のことを考えていること、それには貯蓄や 家計のやりくりが欠かせないこと、をきちんと説明してみてください。 ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらうと ステージごとに必要な金額がわかります。それを見せて説得材料に してもいいと思います。 >小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? 夫のこずかいの使い道にどんな費目が含まれるか、しだいでしょう。 我が家の場合、こずかいは純粋にこずかいとして定額支給、 そして使い道については一切詮索しません。 会社関連の飲み会費用は別途「職業費」か「交際費」として年間予算立てして そこから出しています。時には冠婚葬祭がらみで数万単位の出費もあります。 ですが、これは夫が仕事をするうえで必要な経費と割り切っています。 ご夫婦でよく話し合って、納得できるやり方を見つけてください。 ちょっと揉めている今がその良いチャンスだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 収入が減った時を想像するだけで恐ろしいです‥ もう一度話合いをして参考にさせていただきます

回答No.7

小遣いについては、2万円くらいの家庭は多いと聞きますし、食費や交際費が別なら、1万円でも特に不自由は無いと思います。 収入を考えると、世間並みか若干少ない程度ではないでしょうか。 携帯代は無駄があるように思います。 ご主人の携帯代(大手キャリア)は6000円程度、質問者さんの携帯代(格安SIM)は2500円程度に収まるはずです。 保険は、私なら共済や準大手の生命保険会社の安いプランにして、半分くらいの金額に収めます。 もちろん保険にかける金額はご夫婦の方針次第ですから、無駄とまでは思いませんが。 うまく節約すれば、小遣いをあと1万円上げられると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人の携帯とWi-Fi代がかなり高いんです …契約終わり次第解約して安いのにします 参考にさせていただきます

回答No.6

こんにちわ。 出産して可処分所得が減るので、貯金されたい気持ちはよく分かります。そのため支出(お小遣い含め)を出来るだけ少なくするのは良い案だと思いますが、まずは貯金がいくら必要かを計算してみてはいかがでしょうか? どのくらいのお金が必要かを旦那さんと把握しておけば、そのための支出削減ということも納得してもらえると思います。 既にある程度資産があるのでしたら、考えているよりも支出を削減しなくてもいいかもしれませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 資産はあんまりありません… 貯金はいくらという目標はなく今の内に貯めとかないとこれからやっていけそうにないので貯金してます 参考にさせていただきます!

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 我が家は生活費を定額制にしてます。 私も、若い頃から浪費家の部類に入る男ですから、小遣いは幾らあっても足りなくなってしまうので、毎月の給料から生活費は幾らと妻と話し合って決めてました。 なお、私達夫婦は結婚して40年になりますから、新婚の頃は40年近く昔になりますけれど、当時の私は手取り20万円ほどの月給で正社員として働く妻の手取り月給は15万円ほどでしたが、浪費家の私は5万円の小遣いを認められてましたので、毎月15万円を生活費として妻に渡してました。 但し、通勤用マイカーの維持費(ガソリン代や車検代など)は小遣い内で遣り繰りする条件でしたから、大して余裕はなかったです。 ですが、残業や休日出勤などで時間外手当が付いた月は手取り月給が増えるので定額の15万円を妻に渡せば残りは小遣いになりましたので、残業や休日出勤を自ら買って出るほどヤル気になりました。 その後、私達夫婦の第2子が誕生したことで家が手狭になると思い広々としたマイホームを持ちたいと欲が出て、30歳の時に大企業の中途採用者募集広告に応募して運良く採用されました。 この、大企業は新規事業を始めるため中途採用者を募集したくらいですから、連日の深夜残業と毎週のような休日出勤が続いて当時30歳の私も時間外手当を含めると50万円を超えるような手取り月給になりましたので、妻に渡す毎月の生活費は一気に30万円と倍増しましたが、私も20万円以上の小遣いは遣い切れないほど忙しかったせいか、小遣いを預金するようになり通勤用マイカーを新車に買い換えました。 その後も、一生懸命になって働いたせいか飛び級のように昇進して、35歳の時に係長に昇進してからの年収が800万円を超えたことや妻が上手に遣り繰りして貯めたマイホーム資金が3千万円に達したことで親から相続した土地に建築費総額5千万円で木造檜造りで240平米の二世帯住宅(4LDK+3DK)を37歳の時に建てられました。 なぜ、二世帯住宅を建てたのかは、私は長男として実母を扶養しなくてはいけないからですが、妻も正社員として共働きが続けられるのも同居の実母が我が子達の面倒を見てくれるからで「お互いに助かる」から建てました。 結果的に、私は課長止まりの昇進で定年退職してますが、毎月の生活費が定額制だったから稼ぐ気になったので毎月の小遣いが数万円程の定額制だったら稼ぐ気にならなかったと思います。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >主人にお金の話しつこくすると怒られます。 >また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 >欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 バカらしいですよね。 でも、momoko198 さんが頑張っているからこそ、旦那さんも笑い話が出来るんですよ。 旦那さんに言ってあげたらどうですか? もっと稼げって。 >また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? 飲み代が別というのは、あまり良くないです。つまり、飲み放題だと言うことですからね。2万円のお小遣いの他に、飲み代5万って払えますか? >私はそんなにケチでしょうか? もし、旦那さんがまた言ったら、”おまえの稼ぎが少ないのがいけないんだよ”と言ってあげましょう。 頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文句言われた時収入の事を伝えたら涙目になってしまいました… また私が正社員で収入良ければ悩みはなくなるのになぁと思いました。 参考にさせていただきます!

• fjdksla
回答No.3

今後の将来を考えると、決してケチではありません。 子どもが生まれたら、次に待つのは就学などの出費です。 それを考えると旦那の給料だけで生活して 子どもの為の貯金をして・・・ 勿論自分たちの老後の貯金も必要でしょう。 それを考えると貴方のパート代は全て貯金に回すのがベターです。 出来れば旦那の給料から2万円ぐらいは貯金に回したい・・・ 貴方のパート代が無くなっても 旦那の給料からの2万円の貯金は、将来の就学と老後の為の貯金です。 貴方の事をケチと言うなら・・・ 旦那の事は甲斐性無しと言いましょう。 ちなみに私の場合、 結婚前から会社員の他にバイトをして小遣いは自分で稼いでいました。 結婚後も小遣いは自分で2万円と決めて、足りない分はバイトで稼ぐ。 息子2人が高校で部活をやって遠征などが多かったので小遣いは1万円に・・・ その後、会社が傾いて・・・無職からの再就職で、 今は特に小遣いを貰ってません。 年末調整と盆暮の寸志(ボーナスが無いので)を小遣いとして貰ってます。 年間数万円ですね。 足りない分は何らかで稼いでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も主人の給料内でやりくり出来る様にしたいと思ってます 私の考えと一緒です 足りない分はバイトで稼がれてて頼もしいですね! 主人は仕事が忙しいので副業は難しいみたいです… 私が今の内に単発の派遣をしてお金を貯めたいと思います

• ithi
回答No.2

momoko198 さん、こんばんは。 毎月3万円にしようという事ですよ。1万円の復活です。

• ithi
回答No.1

momoko198 さん、こんばんは。 せめて、1万円の復活は必要だと考えます。お仕事上のお付き合いもあることと思いますし…

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1万の復活とはお小遣いが1万という事ですか?