• 締切済み

手取り22万の生活費とお小遣い

主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

noname#231896
noname#231896

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.9

家計の数字からはケチかどうかわかりません。 おそらくご主人もケチというのを家計の数字をみて言っているのではなく、 日頃の行動などをみておっしゃってるのだと思います。 例えば、歯磨き粉は最後は破いて中身を取り出して使うとかです。 これはなんとなく歯磨き粉を節約できるような気がしますが、 毎日使う歯磨き粉の量をほんの少しづつ減らしたり、 2回に1回使わないで水だけにした方がよっぽど節約になります。 シャンプーなども同様です。 飲み会代は小遣いからが基本でいいと思います。 ただ、歓迎会送別会などが重なった場合は特別に増額を認めてもいいと思います。 最近よく見かけますがフルタイムパートって??な言葉ですね。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.8

貴女はけっしてケチというわけではありません。 家庭を持って将来お子さんを望むのであれば堅実にと考えるのが当たり前。 ご主人はそのあたりがまだ具体的に想像できないのかもしれませんね。 家庭でお金の話を避けて通ることは出来ません。しつこくすると怒る のは稼ぎが少ないわりにプライドが高いことの裏返しでしょう(失礼しました) でもいざ収入が減った時、ちゃんと対処できないと家計破たんに一直線です。 まず貯蓄の意味と目標を定めではどうでしょうか。 男性はただ節約したり貯金することをなかなか理解してくれません。 夫婦で頑張ることができるよう理由と可能な到達目標を 話し合って決めてみませんか? 貴女が真剣に将来のことを考えていること、それには貯蓄や 家計のやりくりが欠かせないこと、をきちんと説明してみてください。 ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらうと ステージごとに必要な金額がわかります。それを見せて説得材料に してもいいと思います。 >小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? 夫のこずかいの使い道にどんな費目が含まれるか、しだいでしょう。 我が家の場合、こずかいは純粋にこずかいとして定額支給、 そして使い道については一切詮索しません。 会社関連の飲み会費用は別途「職業費」か「交際費」として年間予算立てして そこから出しています。時には冠婚葬祭がらみで数万単位の出費もあります。 ですが、これは夫が仕事をするうえで必要な経費と割り切っています。 ご夫婦でよく話し合って、納得できるやり方を見つけてください。 ちょっと揉めている今がその良いチャンスだと思います。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 収入が減った時を想像するだけで恐ろしいです‥ もう一度話合いをして参考にさせていただきます

回答No.7

小遣いについては、2万円くらいの家庭は多いと聞きますし、食費や交際費が別なら、1万円でも特に不自由は無いと思います。 収入を考えると、世間並みか若干少ない程度ではないでしょうか。 携帯代は無駄があるように思います。 ご主人の携帯代(大手キャリア)は6000円程度、質問者さんの携帯代(格安SIM)は2500円程度に収まるはずです。 保険は、私なら共済や準大手の生命保険会社の安いプランにして、半分くらいの金額に収めます。 もちろん保険にかける金額はご夫婦の方針次第ですから、無駄とまでは思いませんが。 うまく節約すれば、小遣いをあと1万円上げられると思いますよ。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人の携帯とWi-Fi代がかなり高いんです …契約終わり次第解約して安いのにします 参考にさせていただきます

回答No.6

こんにちわ。 出産して可処分所得が減るので、貯金されたい気持ちはよく分かります。そのため支出(お小遣い含め)を出来るだけ少なくするのは良い案だと思いますが、まずは貯金がいくら必要かを計算してみてはいかがでしょうか? どのくらいのお金が必要かを旦那さんと把握しておけば、そのための支出削減ということも納得してもらえると思います。 既にある程度資産があるのでしたら、考えているよりも支出を削減しなくてもいいかもしれませんので。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 資産はあんまりありません… 貯金はいくらという目標はなく今の内に貯めとかないとこれからやっていけそうにないので貯金してます 参考にさせていただきます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 我が家は生活費を定額制にしてます。 私も、若い頃から浪費家の部類に入る男ですから、小遣いは幾らあっても足りなくなってしまうので、毎月の給料から生活費は幾らと妻と話し合って決めてました。 なお、私達夫婦は結婚して40年になりますから、新婚の頃は40年近く昔になりますけれど、当時の私は手取り20万円ほどの月給で正社員として働く妻の手取り月給は15万円ほどでしたが、浪費家の私は5万円の小遣いを認められてましたので、毎月15万円を生活費として妻に渡してました。 但し、通勤用マイカーの維持費(ガソリン代や車検代など)は小遣い内で遣り繰りする条件でしたから、大して余裕はなかったです。 ですが、残業や休日出勤などで時間外手当が付いた月は手取り月給が増えるので定額の15万円を妻に渡せば残りは小遣いになりましたので、残業や休日出勤を自ら買って出るほどヤル気になりました。 その後、私達夫婦の第2子が誕生したことで家が手狭になると思い広々としたマイホームを持ちたいと欲が出て、30歳の時に大企業の中途採用者募集広告に応募して運良く採用されました。 この、大企業は新規事業を始めるため中途採用者を募集したくらいですから、連日の深夜残業と毎週のような休日出勤が続いて当時30歳の私も時間外手当を含めると50万円を超えるような手取り月給になりましたので、妻に渡す毎月の生活費は一気に30万円と倍増しましたが、私も20万円以上の小遣いは遣い切れないほど忙しかったせいか、小遣いを預金するようになり通勤用マイカーを新車に買い換えました。 その後も、一生懸命になって働いたせいか飛び級のように昇進して、35歳の時に係長に昇進してからの年収が800万円を超えたことや妻が上手に遣り繰りして貯めたマイホーム資金が3千万円に達したことで親から相続した土地に建築費総額5千万円で木造檜造りで240平米の二世帯住宅(4LDK+3DK)を37歳の時に建てられました。 なぜ、二世帯住宅を建てたのかは、私は長男として実母を扶養しなくてはいけないからですが、妻も正社員として共働きが続けられるのも同居の実母が我が子達の面倒を見てくれるからで「お互いに助かる」から建てました。 結果的に、私は課長止まりの昇進で定年退職してますが、毎月の生活費が定額制だったから稼ぐ気になったので毎月の小遣いが数万円程の定額制だったら稼ぐ気にならなかったと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >主人にお金の話しつこくすると怒られます。 >また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 >欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 バカらしいですよね。 でも、momoko198 さんが頑張っているからこそ、旦那さんも笑い話が出来るんですよ。 旦那さんに言ってあげたらどうですか? もっと稼げって。 >また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? 飲み代が別というのは、あまり良くないです。つまり、飲み放題だと言うことですからね。2万円のお小遣いの他に、飲み代5万って払えますか? >私はそんなにケチでしょうか? もし、旦那さんがまた言ったら、”おまえの稼ぎが少ないのがいけないんだよ”と言ってあげましょう。 頑張って。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文句言われた時収入の事を伝えたら涙目になってしまいました… また私が正社員で収入良ければ悩みはなくなるのになぁと思いました。 参考にさせていただきます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

今後の将来を考えると、決してケチではありません。 子どもが生まれたら、次に待つのは就学などの出費です。 それを考えると旦那の給料だけで生活して 子どもの為の貯金をして・・・ 勿論自分たちの老後の貯金も必要でしょう。 それを考えると貴方のパート代は全て貯金に回すのがベターです。 出来れば旦那の給料から2万円ぐらいは貯金に回したい・・・ 貴方のパート代が無くなっても 旦那の給料からの2万円の貯金は、将来の就学と老後の為の貯金です。 貴方の事をケチと言うなら・・・ 旦那の事は甲斐性無しと言いましょう。 ちなみに私の場合、 結婚前から会社員の他にバイトをして小遣いは自分で稼いでいました。 結婚後も小遣いは自分で2万円と決めて、足りない分はバイトで稼ぐ。 息子2人が高校で部活をやって遠征などが多かったので小遣いは1万円に・・・ その後、会社が傾いて・・・無職からの再就職で、 今は特に小遣いを貰ってません。 年末調整と盆暮の寸志(ボーナスが無いので)を小遣いとして貰ってます。 年間数万円ですね。 足りない分は何らかで稼いでます。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も主人の給料内でやりくり出来る様にしたいと思ってます 私の考えと一緒です 足りない分はバイトで稼がれてて頼もしいですね! 主人は仕事が忙しいので副業は難しいみたいです… 私が今の内に単発の派遣をしてお金を貯めたいと思います

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

momoko198 さん、こんばんは。 毎月3万円にしようという事ですよ。1万円の復活です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

momoko198 さん、こんばんは。 せめて、1万円の復活は必要だと考えます。お仕事上のお付き合いもあることと思いますし…

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1万の復活とはお小遣いが1万という事ですか?

関連するQ&A

  • 生活費

    新婚での生活費のついて教えてください。 現在私の収入は手取りで28万です。 家賃は76200円 光熱費2万 携帯代3万 車のローン+保険52000円 食費2万 上記が現状でかかるランニングコストです。 あと妻の小遣いと私の小遣いが含まれます。 現在は妻のお腹に赤ちゃんがいるので専業主婦で、病院代で1万円程かかります。 現状かつかつです。周りの方々は月々どの位かかっているのでしょうか?

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 手取り20万

    手取り20万です。 年間100万の貯金をしたいと考えています。 現在家計簿など付けてないのですが、ざっと    家賃等 40000    通信費 10000    旅行 10000    保険 8000    家具など 10000    光熱費 10000    食費 15000    おこずかいなど 27000    貯金 70000  こんな感じのお金の使い方だと思います。 この貯金を85000円にする必要があるのですが みなさんならどこを見直しますか? ボーナスは年間100万以上ありますが、この不景気で0になるかもしれませんのでノーカウントで。(普段はここから高い物を買っています。) 3月から心を入れ替え頑張りたいです。

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    お小遣いについて 初めて質問させていただきます。 夫のお小遣いについてです。 夫の手取り30万、私18万(妊娠中のため超勤しなくなり減りました) このうち夫は15万、私10万を捻出して、家賃・光熱費・ネット代・食費などを払い、残りを貯金にしています。 差額のお金はそれぞれお小遣いで 私の8万の内訳は 携帯代8000円 奨学金1万5000円 保険5000円 化粧品・コンタクト・昼食代1万円 残った3万くらいを個人貯金しています。 質問したいのは夫のほうなのですが、 最初17万家に入れてくれるはずだったのですが、13万の小遣いではぎりぎりでやっていけない、と15万しか入れてくれないことになりました。 何にお金を使うのかと内訳を聞いても 飲み会を毎回断れない、とか昼食代に1000円以上はかかる、とか言って詳細を教えてくれません。 勝手に推測したところ 携帯1万円 奨学金1万5000円 保険2万 昼食1000×20=2万円 散髪・飲み物代2万円 個人貯金兼、娯楽費4万 としても13万程度ですよね?かなり甘く見たつもりです。 会社の付き合いだとか飲み会だとかは個人のお小遣いの中から出すべきと思っているので、別枠でお小遣いを設けるのはおかしいと思ってます。 わたしも小遣いから友好費出してますしね。 正直、私が産休に入ってしまうと、夫の入れてくれる15万でのやりくりは厳しいんです 家賃8万円 光熱費・ネット・固定電話・雑貨3万円 食費4万円(ミルク代込み) これでもう15万なのに、赤ちゃんのおむつ代とかかかってきますよね? 貯金もできないし、赤ちゃんが病気になったとき病院につれていく医療費も出せません。 まぁ産休中は私の個人貯金の中から、医療費だとかを捻出するとしても、 13万でも夫のお小遣い多すぎ!と思ってしまっているので正直納得いきません。 17万家に入れてくれるだけで少し楽になるのですが、13万では夫のお小遣い足りないのでしょうか? 足りない場合、いったい何にお金使っているのでしょう。 夫は家賃がもっと安い1DKとかの家に住めばいいといいますが、8万で妥当だと思うし、長くすむつもりなら、子供が育ったときとか、家に友達を呼ぶときとか考えると1DKはありえないと考えてます。 ちなみに8万で3LDK 63平米です。 子育てのことも考えて、自分が頼りやすい実家に近いところですが(私の実家に30分、夫のほうだと40分くらいだと思います、職場にはお互い30分以内でいけます)私の実家のほうに近いということも気に入らないようです。 専業主婦ならともかく、私も働いているのに夫がお金を入れれないということで家のランクを下げるとか、共働きなのになんで!?て思うし、結局育児の主となるのは私なので、家賃が安いところに、とか、もっと実家から離れて地価の安いところにという選択肢は考えれません。 私がわがままなんでしょうか? 助言お願いします。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

  • 夫のこづかい…生活費

    結婚して半年。やりくりに行き詰まってます…。 夫は29歳、月収23万、ボーナスは50万ずつ(夏、冬同額…20万ずつ貯金) 現在、3万:夫のこづかい、2万:貯金、10~12万固定費(家賃・光熱費・通信費・保険)残りを食費・雑費・レジャー費にしています。私は専業主婦で、4月~フルタイムで働きます。(月収20万くらい)今は失業保険をもらってます。 何事もなければ夫の給料でやっていけるのですが、職業柄飲み会、冠婚葬祭の付き合いも多いので、そのつど渡しています。すると決まって赤字。。私の失業保険や貯金から出している状態です。 なのに、私が働き出したらお小遣いアップを狙っているようで(泣)先日も、あまりにも危機感のない夫に「言ったら出てくると思うな!」と言ってしまいました。でも、結局一文無し(ほんとは少し貯金してるの知ってます)って言うからついつい渡しちゃって…。 そこで質問なんですけど…お小遣いはこのままが妥当でしょうか?それともアップするべき?アップするならどれくらい?…でしょうか?夫・妻、どちらからの意見も大歓迎です。何かアドバイスあれば…お願いします。

  • ダンナさんにお小遣いが足りないと言われたときどうしますか?

    主人は30歳です。 4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。 夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。 転職する前の夫のお小遣いは2万円です。 当時、給料手取りは20万です。 転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。 ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。 そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。 今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。 お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。 飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。 だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。 給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。 みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

専門家に質問してみよう