• 締切済み
  • 困ってます

2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

今アラフィフなんですけど、10代の頃100歳までのお金のシミュレーションをしてました。 職業、結婚、ありとあらゆるパターンで試算してみました。 そんな私からのアドバイスは、今生活ができるか考えるのはあまり意味がないんですね。 若くて病気もないならどんな生活だって可能だから。 逆に、若さという期間限定の上げ底、特権が消えた時にやっていけるか?覚悟があるか?を考えてください。 非正規職の多くは40~50代あたりで雇用危機が来ます。 昔からそうでしたが一層加速されると思います。 若いあなたは希望すればシフトは通ることが多かったと思いますが、同じ職場にいたままでも年をとると、若者に優先権が移るのですよ。 人気シフトは競争優位の人たちから埋まっていき、会社としてはあまり歓迎していない層(多くの場合中高年)は後回しです。 若者は悪い条件を強いるとよそへ行ってしまうけど、中高年は需要がないため、我慢することが多いです。 だからたとえ世の中が今と変わらなかったとしても、年をとるだけで同じ8万稼ぐのに難易度が上がるし 残っている中高年も、本当なら持病で夜勤なんかしたくないけど、辞めたら他に雇ってもらえないだろうとの理由でギリギリの判断で働いている場合が多いです。 でも、私の周りには40代50代でも雇用されてるよって思うかもしれませんが、それは成功バイアスってもんで、干された人はあなたの周りに残れないから視野に入らない、だけの場合が多いです。 なので本当は、今のままの生活が続く前提ではダメで、今精一杯やってその金額だったら、40代や50代になったらその何割引が当たり前と覚悟している必要があります。 あと、中高年で雇われにくくなると、じゃあ在宅ワークでってそちらに流れることが増えてますが、当たり前ですが誰でもできそうなことは大してお金にならないし、時間が経つとやる人が増えて時給が落ちていくのが普通です。 ですからもし在宅ワークなどに期待するなら、追い詰められたらやればいいやじゃなくて、若くて少しでも余裕があるうちにあれこれ試して、時間をかけて、年取るまでに備えることをお勧めです。 私自身、あれこれやった末に20代から続けていた海外投資が今実を結んでます。 厳しい内容ばかりで落ち込んだかもしれませんが、でも長期計画って防災訓練と同じで、悪いことが重なってもやっていけるように立てるものです。 あるいは、現実が厳しそうならそれに見合った覚悟があるかの判断材料にするものです。