• ベストアンサー

手取り20万未満の人。おこづかいいくらですか?

こんにちは。 タイトルの通りです。 私は、 手取り 16~17万 お小遣い 3万前後(食費・交際費・衣類・消耗品含む・電話代は別) です。最近ちょっとやっていけない気がしてきました・・・。 服がない。買ってないんです(泣) 独身なのに個人年金をはじめてしまいました。田舎なので車通勤で維持費もかかります。家賃と比べれば安いですけど・・・。 習い事も2個。月にふたつで1万円くらい。 貯金はボーナスと合わせて年間100でがんばっています。 収入は増やせないので何か(主に食費になりますが)削らないといけないのですが、交際費=食費ということもあり、ぱつんぱつんです。 自宅集合!はよく提案でありますが、みんな実家暮らしなので、おうちの方もいらっしゃるのでちょっと遠慮してしまいます。 みなさんどうやりくりしていますか? なにを贅沢して、何をせつやくしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

月収16です。 うち2万を天引きで貯金しているので、現在14万で生活してます。 大体食費とか雑費で3万見てます。 家賃が5万で痛いんですが…。 家計で考えると 収入 140000 家賃  50000 携帯  10000 ネット 6000 光熱  25000(寒冷地のため暖房費が…) 交通  10000 カード 10000 余り34000円ですね。 服はボーナスの貯金の余りで買うかな。日頃はもうほとんど買えません。 貯金始める前は結構買ってたんですけどね。 あと今飛行機が必要な遠距離中のため、本当に貧しいです。贅沢ったら飛行機に乗ってまで彼氏に会いに行くことくらい。飛行機代は相手が出してくれているのですがそれ以外の交通費とか諸々やっぱりお金かかります。 友達とはもっぱら宅飲みか、最初に予算言っておいて、無理だったらキャンセルしますねぇ。 実家から通勤できるならすぐにでも実家に帰りたいです…家賃もっと安いところにすればよかったと今更ながら後悔しています。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >家賃  50000 ごっついですね~!!やっぱり家賃って大きい。私の友達、2LDKで3万円くらいでした。リフォーム済なのでそこそこキレイで、トイレ風呂も狭いながら別でしたね。 >服はボーナスの貯金の余りで 私も気にしてませんでしたが何となくそんな感じになってました。 今年から高島屋ローズサークル入会しました。12ヶ月積立して13か月分返ってくるからです。 5千円積み立てて5千円利息がつく貯金なんてないですからね・・・。 >飛行機が必要な遠距離中 きついですね~(--;私も遠距離中ですが、車で2時間です。それでも遠いかな??と感じているので飛行機の距離は想像つかないです。 そこで『じゃあご結婚』というわけにもいきませんものね。 >宅飲み 私も賛成派です!!けども実家なのでなかなかうまくいきません。 食費を削りたい~!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 ひと月の支出です。 自宅へ…40000円 携帯代…4000円 プロバイダ代…3000円 保険代(県民共済)…1000円 交通費…4000円~8000円(変動相場ですねぇ…バイクが乗れればバイク通勤なので定期代が浮くのですが…こんな寒い季節はどうしても電車で定期代がかさみますorz それでも休日は車が必要なのでガソリン代も3000円ほどかかります。定期は高いのに通勤以外役に立ちません 涙) 衣類代…8000円(でも最近こんなに使ってないですねぇ) 交際費・雑費など…16000円? …合計77000円(最大) 質問者様と月収は同じくらいですが年収ははるかに安いです(ボーナスないので)…使ってますね…やばい☆でもこれ以上どうしても削れません(ToT) 本は古本、映画は観に行かずレンタルになるまで待つ(しかも新作は借りない)、通勤は極力バイク、雑費はチラシとにらめっこ、ガソリンはタイムサービス狙い…平凡ですがこんなもんです。 でも私も習い事をしたいんですね、でも収入が許してくれそうもないです…。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >バイク 冬は寒いですよね!!!しまっておかないと髪はガビガビになるし!!!燃費はいいですけどね・・・ >ガソリンはタイムサービス そんなのがあるんですか!! 私首都圏の田舎に住んでるんですけど、ないです。 土日にティッシュがもらえるくらいで・・・。 >習い事 これは運良く2つとも3千円ずつなんです。 本当は英会話も行きたいんですけど、教育テレビでなんとかします(高すぎ!!) 衣類など買う前に雑品を買わないと生活できなかったりするので、近頃ほんとに服かってないです。 見栄は腫れないし~。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

今週入籍したばっかの働く主婦です。 私は昨年リストラに遭って保育園を辞め、その後事務の仕事に就職したため、手取りが平均16→12に減りました。ボーナスは半減しましたので、それまでできていた「年間100万計画」はかなりきびしくなってきましたが、少しずつ余ったお金を貯めています。今秋には挙式予定もありますので・・・。 家賃&光熱費(私の負担分)3万 自動車保険 1万4000円 ガソリン代 8000円(うち半分は会社から交通費として出ます) 携帯代 平均5000円 食費 2万(これも私が負担している分です。材料買ったり、外食したり) この他、天引きで5000円の積み立てもしています。 ・・・残り約3万8000円。 最低でも月1万円は貯金したいので、(最近は結婚諸費用の支出のため全く貯金できてない状況ですが)実質3万も使えてない状況みたいですね(上記に生活用品・消耗品含まれてませんから)。 多分いちばん削れるのも、いちばんお金がかけられるのも交際費だと思うんです。飲み会ひとつあるとその月の支出が全然違うというか・・・(一晩で1万ってのもざらですし)。 ダンナ以外とは滅多に遊ばないのが幸いしてるんだと思います。 あと、お金のかからない趣味とか(私は安い材料で高く見える手芸をするのが趣味です・笑)、携帯の使用頻度を減らすとか、衣料はバーゲンもしくは福袋でしか買わないとか、食料にしてもこれはここが安いとか把握して行きつけを決めておくと、余計な出費を抑えることができると思います。 ただ、誕生日のイベントとか、スノボを冬場はするので、その時期にはパーッと散財していますが(笑)

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >今週入籍したばっかの働く主婦です。 めでたいぃぃ!!!おめでとうございます!!!! 幸せ分けてもらった感じですvv >年間100万計画 私もそれです!!単純計算だと月5、ボーナス20ずつですが、なかなかうまくいかない(^^; >残り約3万8000円 私もう少し少ない額が残ります。ジャストくらい。 飲みに行くことよりご飯に行くことが多いんですけど、それでもちょこちょこ1万くらい使ってしまっています。安いファミレスがだめになってしまったのでカフェばかりというのがだめなんでしょうね(^^; >福袋 怖くて買ったこと無いんです(笑) 外れたことないですか?? 都内のOLさんはナチュラルビューティーとかの福袋を2,3個買うらしいですね。 ステキな式になるといいですねvv お幸せに(o´∪`o)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

独身で車代込みで3万なら、なかなかがんばってると思うけど   既婚者で本人の小遣いのみで月5000円とか居ました   その人はタバコ吸うので、タバコ代とジュウス代だけて感じで   結婚て怖いんだな~と思いましたよ 月3万小遣い目標でいいと思いますよ?   食費代もTVの月1万に挑戦してみては?   栄養はチャンと取らないとダメだけどね

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >既婚者で本人の小遣いのみで月5000円 厳しいぃぃ~!!!やっぱり一人と二人だとちょっと変わってくるんですね。 1日200円以下ですね・・・。ををを。 >月3万小遣い目標でいいと思いますよ そうだと信じてるんですけどね・・・。 女子は消耗品もなくなるときは一気に来るのできりきりの時はホントにきっついです(^^;

回答No.2

給料、20万なんて数字、見たことないです。 手取りで13~14万。ボーナスもだいたい一ヶ月ぶんですが、色つけるどころか逆に色分引かれてます。(だからだいたい12とか) 家への入金 5万(ボーナス支給月は7万) 携帯 約1万5千 雑費(衣類、交際費、ガソリン代等) 3万位? 私の場合、実家なのであまり食事代は心配する必要がないし、 保険等は入金したお金から親がやりくりしてくれてます。(というか、父の会社の団体で入っているので、私がやるとかえってややこしい) その辺が理由ですかね? あまり苦労しているという実感もないんですが。 服は安くて可愛いのなんて結構ありますし、その中から着回しが出来る物を買います。 バッグ、財布は特別なイベント(就職祝いなど)時に買ってもらったのを未だに使ってます。 そういえば酒も煙草もやらないので、高い物ってあまり買わないんですね。 ガソリンも田舎なので安いです。 ただ、ウチの会社の意向で、給料は二つの銀行に振り分け入金なんですが、おろすのはほぼ一つの銀行のみ。 あと一つはたまに記帳するとびっくりする位貯まってます。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も20なんて見たことないです!! 雑誌のお給料特集だと最低でも手取り18~20くらいからじゃないですか?? それを割ってるってどうなのよ・・・と思いながら凄くよく読んでしまいます(o´∪`o) 私はおうちに入れる額がもう少し小さいです。その分保険+個人年金は自腹なので同じくらいになるでしょうか・・・。 実家なので食うに困りはしませんよね。私もそうです。 衣類は大事に洗濯しないせいか、安めの服をすぐびろろんと伸ばしてしまいます。 それと安い服って思い入れをこめて買っていないので逆にほとんど着なかったリ・・・(←とりあえずこれを着ておこう、って買っちゃう)。 友人なんかは同じお給料で衣類に2万円とかぽんとつかってるんですよね。 価値観ですかね・・・。

noname#78232
noname#78232
回答No.1

初めまして(^^) 私は質問者様と似たような感じで所得も質問者様より低いです。 年金は給料から天引きされてます。 車(ガソリン等維持費込みで)月5万 家 月2万 携帯代 月1万 貯金 月3万・ボーナス全て 年間100万くらい。 交際費・衣類・消耗品・タバコ他に自由に使えるお金として4~5万当ててます。 その中から毎月1万~2万程余ります。 何だろう?私の場合、習い事をしていないからですかね? 衣類やバッグ等は楽天やオークションなんかで安く買ったりしてるから?かな? 安く~という意識より探すのが楽しくてあんまりいらないものまで買っちゃうこともありますが(^^; 交際費(食費)は基本的に同い年(友達)なら割り勘、後輩や年下の人の場合は奢りますが、年上の方はほとんど奢ってくれてます(^-^; 贅沢してるものは半年位前に車買ったので車だと思ってます(^^; あと、しいて言うならば1個300円のお菓子とか(笑)。 意識して節約してるものはケータイとタバコを1日に1箱でおさめるくらいです。 今まで全く焦りを感じていませんでしたが、私も焦らないといけない状況?!と思いました(^-^; 余ってるお金で生命保険かけようかなとか思ってましたが、そんな事言ってる場合じゃないのかも。。。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私に内容がとってもちか~いですvv 私は車、今年の春で6年目です。田舎なので5年目のタイミングで乗り換える人も多いんですけど、まだまだ乗ります!!! >1個300円のお菓子 私はふたのついているドリンクです(笑)ストローさすような・・。会社のインスタントで済ませることが多いです。 タバコは運良く(!?)めぐり合わなかったのでその分お金は浮いているはずなんですけどね・・・。 >基本的に同い年(友達)なら割り勘 私もそうしたいんですけど、実家+正社員 VS 一人暮らし+パート扱い勤務 だと、気持ち多めに出してます(ホントは出したくないけれど)。 相手の子はあんまり気にしてくれないのも気になりますけど、出しちゃうんですよね~。。。。 楽天のメルマガは毎日どんどん来るのですが、利用したことがありませんでした。謎の安値・・・。毎回びっくりしています。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 旦那のお小遣いが捻出できません。

    専業主婦です。家計のやりくりについて相談させてください。 現在旦那と2人暮らしで、もうすぐ第1子が生まれます。 主人の収入は年収で330万くらい、手取りは月20万くらい。 (少ないときは19万、多いときは25万くらいのときもあります。)、 ボーナスは出たり出なかったりで年30万くらい。 支出の内訳は以下のとおりです。 家賃 ¥64,000 水光熱費 ¥15,000(プロパンガスなので高い) 食費(昼食のお弁当分を含む) ¥35,000 インターネット ¥5,500 携帯代(わたしの分、家電としても兼用) ¥7,500 保険料(学資積立¥16,000含む) ¥26,000 貯蓄 ¥30,000 日用品 ¥3,000 旦那小遣い(携帯代含む、他の必要経費は別途渡しています) ¥8,000 計¥194,000 残りは理容、医療、衣服、レジャー、赤ちゃんの準備費用、交際費などに使っています。 一般的に旦那のお小遣いは給料の10%といいますが、 そうすると月2万。とても渡せない状況です。 旦那は携帯はほとんど使わず小遣いの範囲でやりくりしてくれていますが、 今の額だと飲み会も月に1回行けるか行けないかでちょっとかわいそうな気がします。 客観的に節約できそうな部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手取り22万の生活費とお小遣い

    主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

  • 手取り25万での生活

    夫(35歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 今月から、経営不振により夫の給料が25000円ほど減らされる事になり、 手取り25万(多いと26万弱)になってしまいました。 夫の仕事はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は早いと8時半、遅いと10時過ぎで、 月に3~4回夜勤もあります。 休みは月7日ですが、休日出勤が多く、あてになりません。 ボーナスは夏、冬合わせて60万くらいです。 今まで、手取り27~28万ほどもらっていたので、 マイホームを買ったのですが、買った矢先に減給になったので、 不安になってきてしまいました。 ちなみに住宅ローンは毎月5万で、ボーナス払いはありません。 住んでいる所は、地方で、田舎です。 同じくらいのお給料でやりくりされているかた、日々の暮らしはどうですか? ちなみに私は贅沢なほうではないです。

  • 手取り25万未満で、貯金できてる方!!

    現在月々手取り21~23万くらいで、 私と夫ともうすぐ2歳の娘と暮らしていますが、 まったく貯金できません。 家賃が7万3千で、 光熱費が1万で、 TVやネットケータイで1万、 車庫代が1万7千、 夫の小遣いが5万、 食費と消耗品と1万円以内の臨時出費で6、7万でやってます。 夫の小遣いは2万なのですが、 飲み会だのなんだのと理由をつけて 後から後からお金を請求され 結局5万前後渡しています。 ちなみに、仕事に弁当は持参で タバコは吸いません。 たまーに余裕があるときは、 娘の将来の学費などのために 2万前後ためますが、 家庭全体?の貯金がまったくできていません。 たぶん収入は平均以下なのに、 生活水準は人並みだから というのが原因だと思うのですが、 みなさんはどこを切り詰めていますか? 家賃はいくらですか? 教えて下さい。

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??

  • 生活費って1ヶ月どれくらいですか? パパのおこづかいはいくら?

    こんにちわ。 うちには1歳の子供が1人と私とパパ3人で暮らしてます。毎月ローンに追われて、残る生活費は2万~3万。とても外食も遊びにも行けない状態です。 パパのお小遣いは2万円(本当は3万だけど、遊びのタメにローンを組んで毎月1万円づつ返してるので) しかもボーナスもないので、本当にちょっとした贅沢もできないんです(TへT)旅行に行くのも夢なんですが。 早くローンが終われば、暮らしは楽になるんですが、あと5年ぐらいは楽になれそうもないです。 長くなりましたが、1ヶ月食費15000円で、できる料理レシピ教えてください! 月に同じメニューは何度出しますか?たとえばカレーとか。。。 回答よろしくお願いします。

  • 手取り20万

    手取り20万です。 年間100万の貯金をしたいと考えています。 現在家計簿など付けてないのですが、ざっと    家賃等 40000    通信費 10000    旅行 10000    保険 8000    家具など 10000    光熱費 10000    食費 15000    おこずかいなど 27000    貯金 70000  こんな感じのお金の使い方だと思います。 この貯金を85000円にする必要があるのですが みなさんならどこを見直しますか? ボーナスは年間100万以上ありますが、この不景気で0になるかもしれませんのでノーカウントで。(普段はここから高い物を買っています。) 3月から心を入れ替え頑張りたいです。

  • ボーナスからの主人へのおこづかいは?

    もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか? 毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。