• ベストアンサー

母への金銭援助

私の母は数年前に父をなくし、私が1年半前に結婚して以来、車で1時間半ほどのところに住んでいます。 収入といえば遺族年金のみで、それだけで生活はできる状態です。ただ、家具を買ったり振込口座をコロコロ変えてるせいで振込みが間に合わずにお金が足りなくなって一時的にお金を貸すことも何度かありました。 今度、子供の新盆があるので来てもらうようになっていたのですが、携帯料も払えずに止まってしまったらしく、公衆電話から電話があり「お金の算段がつかないから今回はいけそうにもない」とのこと・・・ 要は、交通費ほどなら私が貸せば済む話なのですが、一時期旦那と同居していた時にいざこざがあって以来、旦那は母を嫌っていて、お金を貸すなんてもってのほかって考えています(今まで貸していたことは一部内緒にしています) かといって、お義母さんとかに「お金がないので来れないらしいです」なんてことも言いづらいですし・・・ 今回も旦那に内緒で貸せばいいだけのことなのですが、足りなくなったら娘に借りれるという意識が生まれてしまうのも困りものだなぁと悩んでいます。 自分自身も専業主婦のため、旦那に内緒でお金の算段をするのは限界があります。 今回の場合、どうするのが一番いい方法でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

やむを得ない事情があるのならともかく、肉親といえど別の家計なんですから、安易に金銭的援助はすべきではないと思います。 そもそも、予想外の突然の出費ではない携帯電話の料金も払えないようなルーズな人間に金なんか貸したって返ってこないと思います。

toro0720
質問者

お礼

やはりルーズなのは昔から変わらず、もっと厳しくしないと…と思いつつも、甘くなってしまうのが現状です(汗) これからは厳しくするとしても、今回は交通費を渡してきてもらうことにします。

その他の回答 (5)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.6

質問者さんとお母様は信頼しあっている親娘でしょうか? お母様は浪費家なのでしょうか? 家計がもともと苦手だったのでしょうか? 遺族年金ではたりないのでしょうか? ご主人が質問者さんのお母様を嫌っているそうですが、お母様の性格になにか問題があるのでしょうか? 質問を拝見しているといろいろな???が生まれてきます。 本当にお母様が困っているのなら、娘としては援助したいと思うのではないでしょうか。 質問者さんの家計が許せばの話なんですが・・・。 子どもの新盆は、義理のお母様の手前もあるでしょうから、きちんとお母様に話をして交通費くらいは出してあげて出席していただいた方がいいような気がします。 いずれにしても、この世でたった一人のお母様ですし、だんだん老いてもいかれるのですから、金銭面については都度都度キチンと確認された方がいいと思います。 また、今回なぜ携帯代が払えなかったのかをお母様に聞いたうえで、質問者さんのお気持ちやお考えをお母様に伝えてみてはいかがですか。

toro0720
質問者

お礼

正直、あまり信用はしていませんね。昔から金銭的なことはいい加減で、だからこそ余計にあまり甘い顔ばかりをしているのもまずいのかな…というところだったのです。 少なからず、どうしてもこちらにきてほしいというのは新盆ほどしかありませんので、今回だけは交通費だけでも出そうと思います。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

今までに貸したお金がちゃんと返ってきたのなら、貸してあげていいんじゃないでしょうか。私ならパートでもして、母親のために使えるお金を毎月1~2万円ずつでも積み立てておいて、その中から貸すと思います。もちろん返してくれなくなったら話し合って貸すのはやめますけどね。 今後、病気その他でお母さんのためにお金が要ることもあるかも知れませんし、自分で稼いだそのためのお金があれば安心だと思いますよ。必要なければ自分のものになるわけですし。

toro0720
質問者

お礼

今は無理ですがパートでもはじめたらそういうことも考えようと思います。 とりあえず今回は交通費を出してきてもらおうと思います。

回答No.4

あなたはお金の管理ができないお母様に対してどう思いますか?「仕方ない」?「変わって欲しい」? 質問からは読み取れなかったのですが、大事なことだと思います。お父様を亡くされて同情する気持ちがあるかもしれませんが、後者であれば甘やかすのはそこそこにしたほうがよいのではないでしょうか?身内ですから今後もお母様とのお付き合いはずっとずっと続くんですよ。 前者ならパートなどして仕送りしてあげたらいかがですか?ただ、ご主人に隠し事をするのはいいこととは思えません。ご主人がお母様を嫌いなのであれば、あなたの家庭に影響があるとの覚悟が必要ですよね。 もしもお父様がご存命の時には考えられなかったことであれば、寂しさからお金を使っているのかも知れません。その場合は精神的に支えてあげたら変わるかもしれませんね。。。

toro0720
質問者

お礼

どちらかといえば変わってほしいですが、昔からそうだったので今ではもう「仕方ない」の域に入っているかもしれませんね・・・。 とりあえず今回だけは交通費を渡して、来てもらうことにします。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.3

あなたが、お母様の金銭感覚や行動に対して、仕方ないと思い、包み込んであげれる包容力があれば、お金を貸すのではなく、あげればいいんじゃないでしょうか。ご自分でパートしたり、へそくりを貯めて、旦那さまには言う必要はないと思います。私だったら自分を育ててくれた親が痴呆や老齢のためにそんな状態になったら可哀相で放っておけないです。同居するか、近所に住んでもらうか、自分が働いたお金からお小遣いをあげると思います。 遺族年金で細々と暮らしているお母様の交通費ぐらい出してあげてもバチは当たらないと個人的にはおもいますが・・・。お母様の年齢にもよりますが、一人で移動するのも大変でしょうし、車で一時間半ぐらい迎えに行ってあげればいいのに、とも思います。(ご家庭の事情もあって簡単にはいかないのかもしれませんね。)ただ、お母様が昔からお金に対して問題を起こす悪質な常習犯ならば、問題点を指摘したり、家庭内の事情をお母様に話して、「お金を出してあげれる状況じゃないから今回は来てもらうのを諦めるね。」と言うしかないと思います。

toro0720
質問者

お礼

これからは厳しくいこうと思いますが、やはり今回だけはどうしても来てもらいたいので交通費を渡してきてもらおうと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 そのような母はいくら説明しても理解しません。年スパンで様子をみる程度でよいです。いかなる責任も母の責任で行ってもらうのです。  旦那に内緒で援助するから後でトラブルが起こるのです。他人様から見ると何と非情な人でしょうと言われると思いますが、事情を知らない他人様の吹聴は気にしないのです。

toro0720
質問者

お礼

そうですね、これからは厳しくいこうと思います。が…今回はどうしてもはずせないので交通費を渡してきてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 母との付き合い方 金銭問題

    わたしの母は離婚して8年くらい経ちます。都心で一人暮らし、家賃もなかなかなところに住んでいます。 ずっと働かないで暮らして来たと思います。お金の出処は実の父。わたしから見れば祖父です。しかしながら祖父も退職し、もうお金を渡す事ができないと母に話したそうです。 家賃を滞納しているようで、わたしに払ってくれないかと相談に来ました。 私は母にはもう何度もお金を貸し、返って来るわけもないので、今回は見放しました。わたしの兄弟にも同じ事を話したみたいですが、兄弟も見放しました。 働く意思がないのなら、身の丈にあった家に住んで暮らすべきだと私も兄弟も祖父も思っています。本人にも伝えました。 すると母は私の友達や私の兄弟の友達に電話でお金を貸してくれないかと言い、実際に貸した人もいました。 大変迷惑だと母に怒鳴りつけましたが、今度は殺してくれだとか、死ぬだとか言い出しています。 本当に迷惑です。 闇金に手を出すなどとも言っています。 母がもし闇金から借りた場合、私達に迷惑がかからないか心配でなりません。 私には旦那もいます。旦那はほっとけと言っています。 最悪の状態は、どうなるでしょうか? もう絶縁出来るものならしたいです。 母は私の勤務先などを知ってるので色々と心配でなりません。 皆様ならどう対処しますか? 母は昔から嘘つき、贅沢病です。

  • 実家への金銭的援助について

    漠然とした質問になってしまいますがご容赦ください。 私は既婚女性で産まれたばかりの子供が一人います。 最近家を新築したこともあり、頭金などでかなり出費が多くなっています。そんな時に私の父の癌が再発した事が分かりました。今、育児休業中なのと、夫の給料も不景気の影響なのかダウンしている中、出来る限りの援助をしたいと思っても、いくら必要なのか、最低どれくらいすればいいのか悩んでいます。 実家も92歳の祖母と67歳の父、63歳の母の三人暮らしで全員年金受給者です。 年金も少ないらしく、貯金も父の癌治療などで底をついているようです。 抗がん剤治療には月8万円程度かかるそうで、おそらく最低半年は必要だと思います。 お金の事を聞くと「自分たちで何とかするからお前は子供を一生懸命育てる事を考えてろ」と言われます。 姉は父の1度目の手術の時に30万くらい渡したようです。 その時私は旦那に相談したのですが、私の姉は父にマンションの頭金を出してもらったり色々としてもらっているようだけど、私には何もしてないからする必要はないと言ってました。なのでもしするとしたら旦那に内緒の形になるかもしれません。 正直に言うと30万でもきついです…。(私のへそくりから出すので・・・) はっきりいくらあれば助かるとか言ってくれたらと思うのですが。お金を手元にある程度残しておきたい気持ちと援助を渋り家族を見捨てることはできないという気持ちがあり、とても苦しいです。 貯金全額差し出して早く職場復帰すればいいのですが、子供がかわいそうで、まだ働く気にはなれません。(生後3か月) なので、回答者様がこういう状況になった時 (1)どういうふうに援助金額を決めるか (2)援助する事を旦那に理解してもらういい方法 など、ご意見を寄せてもらえたら幸いに思います。 長文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 母のお金の無心で困っています(2)

    私からお金が借りられないと思うと足が悪いのに電車で1時間半かけて旦那の職場まで借りに来ました。私の旦那さんは「このお金は返さなくてもいいからこれで最後にして下さいね」と言って貸したそうですがしばらくすると又借りに来るのです。 もうあまやかせてはいけないと思い、母から職場に電話があった時は取り次がないようにしてもらい、引越しを際に連絡先も教えませんでした。 それから1年以上会っていませんでしたが、父から母が施設に入ることになったらしいと聞かされたので、最後に母の田舎へ連れて行ってあげようと思い5月に連れていってあげたんです。母は泣いて喜んでいました。 帰って来たあとも携帯の番号だけは教えてありましたのでかかってくればこちらからかけ直して週に2~3回は電話で話すようになりました。 旅行へ行ってから約2ヶ月の間、お金の事は何も言ってこなかったので安心していましたが昨日の電話で「前に住んでいた大家さんにお金を借りたから大家さんに電話をしてほしい」と言うのです。私も知っている大家さんなので私が連絡すると大家さんも安心するからと言うのです。 まだこんなことをしている母にかなりショックを受けました。 これからどう接していったらいいのでしょうか? かなりの長文になってしまった事をお許し下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308646

  • モラ母の対応、、、

    色々な本やこちらでのご回答で、母がモラ母であるとわかりました。 その母ですが、対応に困り果てています。 以前にも似た質問をさせて頂き、もしかしたら認知症かも、、、というお答えも頂きましたが、 父の他界後、お金に関して豹変するのです。 盗んだとかはまだ言いませんが、 母の収入は自身の年金、私からの生活費、父の死亡保険金、これだけでも はっきり言ってかなりの金額です。(年金と私からのお金だけでも月額にすれば大卒初任給何人分でしょうか、、、) その上、税金、保険料は私が支払っています。自宅も持ち家です。 ただ、モラ母ですので、激怒すれば、「お前からの生活費などいらない!」と言い つかの間音信不通になります。 現在も何度目でしょうか、音信不通で、郵便受けに自宅の高熱費を私がこれから払うように との手紙が入っていました。 機嫌の良い時は、「こんなにしてくれなくてもいい、お金はいらない」 でも、そういうだけで大体は持って帰るのです。 このまま生活費を渡さなければ、いずれ何喰わぬ顔で来るか、また激怒かだと思います。 どちらも嫌なのです。 もうとにかく会いたくないので、振込にしようかと思いますが、 きっとまた激怒の電話が来ると思います。 振込料がもったいないと。 525円の振込代をケチって精神を病むのはごめんです。 この前は父の遺族年金が入らないと激怒です。 よくみたら、手続きをした社労士の手紙には「今回、不支給という決定が来るかもしれませんが、その際は再度請求手続きをして参りますのでご心配いりません」というものでした。 最後まで読んでいないのか理解できないのか、本当に認知症かと思いました。 それにこれ以上必要ですか?不支給にはそれだけの理由があるからでしょう。 今後のことを考え、お金のことについて母に話していると、 いきなり、「こんなことばかりしていたら末はジリ貧になるわ」でした。 私が母のお金のことをとやかく言うのが嫌なのでしょうか? ですので、「使いたければ全額好きなように使えば良い私はアテになどしていない。」 と言いましたがわかってないと思います。 母が子どもに残したいと言うので保険の話もすすめましたが、結局取り止めました。 その際、「他の兄弟はこれでお金が入らなくなったと思っているのでは?」と私に言いました。そんなこと母親の立場で思うものでしょうか? 母のお金に対する執着というか考え方が嫌です。 生活費は渡さなければどんな事を言われるかわからないので、 振込にしたいと思いますが、その際の激怒の電話をどうかわすのが いいでしょうか? 無視すると家に押し掛けてくるので電話でとどめておきたいのですが、、、 ちなみに私の家の鍵も持ったまま返してくれません。 できればご専門の方、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 親族間金銭

    ^^こんにちは。よろしくお願いします。 母が独身の頃かけていた生命保険を解約せず、 その後母の姉が勝手に掛け続けていたようです その保険が満期か解約か知りませんが、 受取金を母に渡したいとその伯母が昨年夏に申し出てきてくれ、 母も少額でよいと辞退を申し出たのですが、満額受け取って欲しいと 昨年秋に手続きがあるとの事で実家に向かいました。 行けば、手続きなどなかったそうです。 お金は後日振込み入金してくれたそうです。 が、今年の1月末になってから突然、その伯母が 「お金を返しておくれ!」とけんか腰で電話がかかりました。 母は意味がわからず、生命保険以外に金銭のやりとりはないので 「何のこと?くれたのと違うの?」と聞き返しましたら 「あんたは半額返すと言った」との事。 その半額とは伯母の受け取り分らしく、なぜかうちに全額振込した そうです。 母は半額返す話など聞いてないとの事です。 まぁ、仕方ないので 「半額返すけど、こちらにも都合があるから2月半ばになるよ」 と伯母に言い、振込み先を教えて欲しいと伯母に聞くと 「今はわからない。またかける。」との事でした 2月入るとすぐに「早く返してよ!」とまた怒鳴り口調で電話が 入りました。 母も「今月半ばになるよって、前の電話で言ったら了承してくれたでしょ?」って言いました。 伯母は「あら?そうやったかいな~」と言ったそうです。 伯母と母は年齢が離れており、伯母は80歳を超えているので、 認知症なのかも知れないと、母は伯母と同居の下の姉に話を確認 したそうです。 すると「生命保険のお金の事や。あんたは全額つかんだら離されないのか!」 と言われ、母は激怒してしまいました。 「もう全額返します」と母は言いました。 叔母は「怒らなくてもいい。あんたが返さないのが悪い。」 と確認にすらならなかったようです。 翌日、叔母から電話がかかり 「伯母が今、もう返さなくていい、と言っている」と言われ、 母は「いや送るよ」と言いましたが「もういい」と言われました。 母も「では、いつでも戻すから言ってね」と言って 話が終わったかの様に思えました。 今日先ほど、叔母から「まだ返してくれないのか!」と電話が。 母は「もう返さなくていいって言ったでしょ?」って聞くと 叔母は「そのうち返してって言った」と言いました 母は「もう返す」と言いました 再度、叔母から電話が入り 「ケチがついたからもう返さなくていいと伯母が言っている」 と言われました この先、話は進まないのでお金は戻そうと思いますが、 法的にはこんな場合どんな措置がとられるのでしょうか? 教えてください。

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。

    母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。その友人の旦那が保障人になってしまったらしく、住民税、家賃、生活費が払えなくてもう死にたい。。。的なことで電話をしてきたみたいです。私としてはお金を貸す事は友人関係の上でも(少ない額ならまだしも)しないようにしています。母も一度貸した金は返ってこないと思って貸しなさい。金は借りるな。っと言っていましたが・・・今回はこの友人にお金を貸すか真剣に悩んでいて、私は母の方が心配になるくらいです。母はこの友人にお金を貸してもいいのでしょうか?とめたいのですが、納得してもらえるような話しが出来ません。きっと母はお金を貸したらこのまま請求もしないだろうし、返ってもこない気がします。数日間生活できるだけのお金をあげるもしくは貸すだけにして欲しいとも思います。決して我が家も裕福なわけではありませんし。。。分かりにくい文章ですみません。。。。

  • 母と兄嫁の金銭問題。

    母は父と別居中で,新法を待って離婚予定です。父から援助は一切なく,経済的にもぎりぎりです。妹(独身)と二人暮らしです。それなのに,兄一家(子供一人・第二子が誕生予定)の為に,周りから借金をしてまで,お金を使います。それを遠慮せず受け取る精神が信じられません。私は海外在住で,年に一回しか帰国できず,見るに見かねて,母の経済状況を考慮してくれるよう,兄に相談したのですが,それ以来,兄嫁の態度が一変し,ぎくしゃくしています。また,第二子に第一子と同じ高額の祝金を渡すため,また借金をする様子です。どこから調達するのかも話しません。私は,それを受け取るのであれば,兄一家と絶縁しても構いません。兄嫁の実家は裕福でそちらから援助してもらえば?と思います。私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが,お返しもありません。母は世間体と息子と孫がかわいいので,聞く耳を持ちません。結局は,私や妹が援助したお金もその為に使われると思うと腹が立ちます。兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。今後の返済の当てもなく,借金を続ける母が心配です。今回で最後だと言うのですが,この状況で,無理する必要があるのでしょうか。