• 締切済み

モラ母の対応、、、

色々な本やこちらでのご回答で、母がモラ母であるとわかりました。 その母ですが、対応に困り果てています。 以前にも似た質問をさせて頂き、もしかしたら認知症かも、、、というお答えも頂きましたが、 父の他界後、お金に関して豹変するのです。 盗んだとかはまだ言いませんが、 母の収入は自身の年金、私からの生活費、父の死亡保険金、これだけでも はっきり言ってかなりの金額です。(年金と私からのお金だけでも月額にすれば大卒初任給何人分でしょうか、、、) その上、税金、保険料は私が支払っています。自宅も持ち家です。 ただ、モラ母ですので、激怒すれば、「お前からの生活費などいらない!」と言い つかの間音信不通になります。 現在も何度目でしょうか、音信不通で、郵便受けに自宅の高熱費を私がこれから払うように との手紙が入っていました。 機嫌の良い時は、「こんなにしてくれなくてもいい、お金はいらない」 でも、そういうだけで大体は持って帰るのです。 このまま生活費を渡さなければ、いずれ何喰わぬ顔で来るか、また激怒かだと思います。 どちらも嫌なのです。 もうとにかく会いたくないので、振込にしようかと思いますが、 きっとまた激怒の電話が来ると思います。 振込料がもったいないと。 525円の振込代をケチって精神を病むのはごめんです。 この前は父の遺族年金が入らないと激怒です。 よくみたら、手続きをした社労士の手紙には「今回、不支給という決定が来るかもしれませんが、その際は再度請求手続きをして参りますのでご心配いりません」というものでした。 最後まで読んでいないのか理解できないのか、本当に認知症かと思いました。 それにこれ以上必要ですか?不支給にはそれだけの理由があるからでしょう。 今後のことを考え、お金のことについて母に話していると、 いきなり、「こんなことばかりしていたら末はジリ貧になるわ」でした。 私が母のお金のことをとやかく言うのが嫌なのでしょうか? ですので、「使いたければ全額好きなように使えば良い私はアテになどしていない。」 と言いましたがわかってないと思います。 母が子どもに残したいと言うので保険の話もすすめましたが、結局取り止めました。 その際、「他の兄弟はこれでお金が入らなくなったと思っているのでは?」と私に言いました。そんなこと母親の立場で思うものでしょうか? 母のお金に対する執着というか考え方が嫌です。 生活費は渡さなければどんな事を言われるかわからないので、 振込にしたいと思いますが、その際の激怒の電話をどうかわすのが いいでしょうか? 無視すると家に押し掛けてくるので電話でとどめておきたいのですが、、、 ちなみに私の家の鍵も持ったまま返してくれません。 できればご専門の方、お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

読んでいて私の母と同じくらいお金に執着しているので、失礼ながら笑ってしまいました。 母はお金大好きで暇さえあれば計算してました。(今は会っていないので分かりませんが、きっとしてます。) まずは玄関の鍵を変えることを一番にしてみてはいかがでしょう。 生活費も本来は払わなくていいと思いますよ。 でもご自身が気になるのでしたら振込にして、手数料のこととか言うのであれば 「そういうことを言うんだったら、その話はしない。」 と電話なら切る、会っているのであれば立ち去る。 これは私がカウンセラーから聞いた対処法ですので、試す価値ありではないでしょうか。 私が心療内科に通っていたときに色々な奇行を話し相談したら、私の母は人格障害かも?とのことで、私が誰かわからなくなったり(排水溝から出てきた妖怪と思われました)、字がミミズがはったみたいになってました。 いろいろな症状が現れるらしいので一概には言えませんが、モラハラから人格障害などの深刻な状態になりえるそうです。 きちんとした診断は本人と話さないと出せないそうなので確実ではないですが、母の場合いろんな意味で納得できました。 お母様は痴呆なのかどうかも分かりませんが、病院を勧めるとおそらく「病人扱いするのか!」と激怒される可能性は大です。 病院のお話をされるのであれば、どうぞ慎重になさってくださいね。 応援してます。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

貴方は独身ですか?母親は年金生活、十分なお金がある。 なぜ貴方が税金からもろもろ払うのですか?貴方は一人っ子ですか? 自宅は持ち家ですか?鍵を変えてはいかがです。 賃貸なら引越しすればすみますね。失礼、貴方はマザコン? 貴方の母親も何か、考えが変わっていますね。 母親の兄弟で信頼おける方はいないのですか相談・協力してもらって、一度病院の脳神経科の受診されたほうが良いのではと思います。

関連するQ&A

  • モラ母 決別について

    最近、自分の母がモラ母であると認識しました。 現在は母からまた怒りを買い、ほぼ音信不通です。 電話でいきなり怒鳴り散らされ、外出中だったので周囲に(ママ友)丸聞こえでした。 「ほぼ」というのは、メールで必要な(自分のこと)ことは言ってくるのです。 今日は、母の自宅の光熱費を全て私が払うように言ってきました。 厳密には私の会社払いなのですが、(社宅扱いですので)以前からそうするつもりでしたから別に構いませんが、音信不通になったと思いほっとしていたら早速です。 これからもできれば接触は必要最低限にするつもりです。 モラ母で苦しまれ、今そこから抜け出せた方はどのようにして 抜け出せたのでしょうか? キッパリ言い渡したのでしょうか?プッツリと音信不通にされたのしょうか? 泣き言や恨み事など言われたりしませんでしたか? 私は情けないことに、「外でバッタリ会ったらどうしようと内心怖さもあります(近所なもので)」電話やインターホン、メール音もビクついてしまいます。 ここ1,2年の内に引っ越しするつもりですがそれまで不安です。 今後母に謝られても、泣き言を言われても和解する気は全くありません。 ただ、身内ですので、今まで通り生活費は出すつもりですが、、、 逆に言えば生活費を出すかわりにそれ以上の関わりを持ちたくないのです。 モラ母と決別をされた方、お話を聞かせて下さい。

  • モラハラから認知症?

    母(70代)はおそらくモラ母です。 モラ母が年取って認知症になる可能性はやはり高いのでしょうか? 母は長年私を否定するようなことを言い、コントロールし、出来ないとわかると 激怒し暴言を吐いてきました。 最近気になるのが、物忘れ、物の置き忘れです。 私が知るだけでもこの5年で7回で、財布や、かばん丸ごと、携帯、など貴重品ばかりです。 そのうち2回には私の自宅の鍵もありました。 幸い、鍵も含め5回は戻ってきました。 鍵を忘れられた時はオートロックのマンションなので最悪、全住戸の鍵の取り替えなんてことも考え、ヒヤヒヤしました。 ですので、用事のない時は合鍵は返すよう何度も言ってるのですがそれも忘れるようです。 モラ母ですのであまり言うとまた逆ギレしますし、、、 現在もくだらないことで逆切れし、鍵を預かったまま音信不通です。 もう必要最低限の連絡しかせず、私の頼み事は一切聞かないそうです。 理由はご近所に対し私が母に恥をかかせたからだそうです。 それも以前に連絡していたことを自分が忘れていたのに、それを指摘したら 思い出したのでしょう、一瞬黙った後、更にキレられました。 別に困らないのですし面倒なのでそのままにしています。 それに自分の精神衛生的に調子がいいので。 今までもそんな大層な頼み事などしていません。 せいぜいペットのエサやりです。 それもしんどいと言われましたが。(徒歩30秒程の距離です) とにかく物忘れが酷く、全て人のせいにするようです。 以前、携帯を電車に忘れたと大騒ぎで電話があり、 その日に行った全ての場所と電話会社に連絡するよう言い、 もう一度家の中を探し、その際電話をかけてみては?と言ったところ、 「さっき携帯にかけたら、家の中に無いのに、振動音だけが聞こえてくる不思議なこともある」と、家の中のどこかにあることが認識できないようだったのです。 他界した父が認知症だったこともあり、嫌な気分です。 最初に父の認知症を疑ったのも私でした。 最近は人付き合いは減り、一日誰とも話さない日もあるようです。 私の家にきても「人のキッチンは使いにくい」と料理はしませんでしたが 自宅でもしていないようです。 私の目からはこのように見えるのですが、この状況では認知症になるのでは? と思っています。それとももう始まっているのでしょうか、、、 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 学資保険が自分のせいでなくなります

    親が18歳で受け取れる学資保険を用意してくれていました 私は現在17歳です 3年前から私に振込みを頼むようになりお金を渡されていて、 1年目は毎月振り込んでいたのですが・・・・・・ 私の家は父子家庭で父との仲は良くありません 離婚して家を出て行った母は私に 父が「学資保険は自分の好きなように使う」と言っていたと散々聞かされ 振り込みをする必要はないと遠まわしに言われていました なのでこの2年間お金を渡されても振り込んでいません 学資保険は3ヶ月間振り込まないと契約が切れると母から聞いていたのですが、 まだその時は母の後ろ盾があったので母が守ってくれると思っていました しかしその母と連絡が取れなくなり、学資保険の相談も出来ず もうどうしていいのかわかりません 私はこのままだと罪悪感と後ろめたさで潰れてしまいそうです かと言って父に本当のことを話すのは怖いです 話さなければならないことはわかっているのですが・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか 父に話すときどのように話せばいいのでしょうか 母とは音信不通で誰にも相談できず困っています 助けてください

  • 母が怖いです

    20代後半女性です。 実は3ヶ月前、結婚を機に実家を出た直後母と揉め音信不通にしています。 音信不通を決めた理由は積もり積もった事もあったのですが・・・。 ・機嫌が悪くなると私の飼っている犬を蹴る (機嫌が良いときは写真を撮ったり、遊んだりしてくれました) ・実家に戻るたび何かしらお金を請求される。 (名目は実家に泊まる時の宿泊代・光熱費です。1泊1万円程度。黙って渡していました。) ・夫が外国人の為、賃貸物件の保証人を了承して頂きましたが 当日突然ヒステリーを起こし、断られた。(父いわく機嫌が悪かっただけ) ・私の過去のい嫌な思い出(学生時代いじめにあった経験など)を遊びに来ている友人や恋人(現夫)に話す。 ・お金に執着する割にはテンションがあがると糸目をつけない。 挙げたら限りなくありますが、大きな理由としてはこれです。 父もいますがどちらかと言うと母の方が家計を支えている為、頭が上がらない人です。 最後父に電話した時「お母さんが実家の鍵を変えるらしいから帰ってくる時はお父さんが休みの日に帰ってきて」と言われました。 夫もそれを聞いて「もう実家なくなっちゃったね」と苦笑いしていました。 父は昔から私をかばったり、何か協力するたび母に責められているので父とも距離を置き始めています。 正直母と離れてほっとして、自分でも精神的に安定するようになったと感じています。 母は健康ですが、更年期障害もありますが昔から気が強く抑圧的です。 年をとってからは暴力は減りましたが・・・。 20数年お世話になったので家族としての情はあります。 気がかりで何度か電話をかけようとしたり、手紙も書きましたが出さずじまいです。 あれから数ヶ月経った今逆に母と関わる事がもの凄く怖いのです。 また母から電話がかかってくるたび、恐々電話に出る生活に戻りたくありません。 完璧な母親を求めている訳ではありません。 でも心の傷を抉られたり怒鳴られたり細かいお金の話を延々聞くのがもう耐えれないです。 私の頭がおかしくなってしまったんでしょうか?それとも娘として器量が足りませんか? 何が正しくて間違っているのかわからなくなってしまいました。 第三者として冷静なご意見を頂きたいです。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • モラ母?の影響?すみません、長文です。

    母(70代) 私(40代)で子ども一人のシングルです。 過去を振り返ってみるといつも母のコントロールの下に育ってきました。 言う事を聞かないと酷い暴言も吐かれ、朝ご飯などはいつもごはんと漬け物だけ それもまだ良いほうで、機嫌が悪いと無いことがよくありました。 体が弱くあまり食べられない子だったからかもしれませんが、、、 母の気に入らない相手と交際した時(17歳)は「こんな貧乏人と付き合うならこの家を出て 三面記事に載るような惨めな生活をすればいい、親の言う事を聞けない者は この家にいる必要はない」でした。 書けばキリがないのですが、大人になって、自分が子どもを持って、あまりにも理不尽なことが多かったと思い出したのです。 私は母にも殴られ、10以上離れた兄にも毎日のように殴られ、怒鳴られ(浪人中で気が立ってたのです)母に怒られている私を兄が見つけると同じように罵り罵倒しました。物心ついた頃からです。それでも自分が悪いのだし、兄や兄弟というものはそんなものだと 思っていました。 今思うと母は父は暴力を振るう人で自分や他の兄弟はよく殴られたと言いますが、 私は一度もそんな事はありませんでしたし、怒鳴られたことすらありませんでした。 真偽のほどはわかりません。 ちなみに母も兄も私を殴ったことは一度もないと言いました。 本当にショックです。殴られた感触まで覚えているのに。 今は経済的にも独立し(当たり前ですが)子どもと二人暮らしですが、 家の中のことや、子どものこと、自分のこと、 何をするにも母の目が気になってしまうのです。 例えば、やはり仕事がありますので、あまり家事がしっかりできていません。 時間を短縮したいので、家電などは少々贅沢でも時間効率よく使えるものがいいのですが 買い物する度母の目が気になります。 とはいえ、離婚の際は、両親には迷惑をかけました。そもそも離婚するだなんて、親不孝です。父は心配せず何も持たず帰って来いと言ってくれて、これで身の回りを揃えなさいと必要なお金を出してくれました。 家庭内には他の兄弟の問題もあり別居が良いと父が勧めてくれ 近くに部屋を借りました。ですので父のおかげで今の暮らしがあるのだと思っています。 ですが身の回りの買い物をする際、母が「必要最低限、最小の物でいい」と言い、 家電も何もかも母が決めました。それでも多大な迷惑と苦労をかけているのですし、文句など言っては、、、と思い、その通りにしましたが、 父から援助を数年受けていましたが、その間も、もめ事があると母はいつも、「私の一言で あんたへの援助を切ることだってできる、誰のおかげでこんな生活ができてると思ってるの?」と言われ続けました。 そんな人なので経済的に独立した今も、母の目が気になってしまうのです。 厳密に言えば独立と言っても父の他界後家業を継いだだけなので、母からしてみれば 独立したうちにはいらないのだと思います。 もちろん母には母の給料と私の給料の半分ほどになる額を渡し、それと別に保険料、税金、実家の光熱費、も払い家業を継いだ者として言い方は嫌ですが義務は果たしていると思うのですが。 そうした後、自分のことに使うのだからと思うのですが、「こんな大きな冷蔵庫なんてあんたに必要ないのに」と平気で言うのです。 テレビなんかに至っては「大きなテレビを買うのは貧乏人のすること、どこにも行けないからせめて大きいテレビを買うのだ」とも未だに言います。 なんとなくそれが嫌で未だにウチは14インチです。 カーテンなどは何年かで買い替えたいと思い、一番安いのを買ったところ、 「なんて酷い安物を買うのか、みっともない、私なんか上等の物を安くで買った、あんたは目が効かない買い物が下手だ」一緒に見に行っててその時何も言わず、買って帰ってからこんなことを言うのです 時々姑と話しているような感覚になります。 母にどう思われるか、何を言われるか、本当に情けない嫌な気分です。 これはモラ母の影響でしょうか? それとも単に私の性格が問題で気の弱さ、自信のなさでしょうか? 私が大人気ないのでしょうか? 最後に一つ、母は私の結婚式の際、家紋入りの留袖を持っていませんでした。 普段から「家紋、名前入りの帛紗の無い家はダメ、留袖も染め抜きで作るもの」と言う人がです。 半年以上前から日程も決まっていたので、当然きちんと用意すると思っていたのに、 5万円の古着の、違う家紋の留袖を買い、親戚にもその安さを自慢していました。 相手方の着物、着付けにもケチをつけ、散々なものでした。 5つ星ホテルで少人数ながらキチンとしたものにしたかったのに。 娘の晴れの席に古着を着るなんてこと私には考えられません。 長くなりましたが、お詳しい方、できましたらご専門の方おられましたらどうぞ よろしくお願いします。

  • この人はモラ夫ですか?

    結婚して3ヶ月になろうかとしている主婦です。最近旦那がモラ夫ではないかと疑っています。モラルハラスメントの被害に遭っている方、もしくはそうでなく夫婦生活ベテランの方など、どなたでもいいので教えて下さい。 旦那は大学時代の先輩で、卒業してから6年たってたまたま縁があり結婚の話がまとまることとなり結婚しました。結婚が決まるまで(ただのお付き合いをしていた頃)は、彼はとても誠実で、気が利くしおまけに大手企業に勤めているということで、誰から見ても”いい人”でした。 彼はいつもニコニコしています。そのためどんな人でも彼の第一印象を良く思っていました。 異変に気づいたのは結婚が決まってから。。最初の異変は大学時代の友達数人でキャンプに行ったときでした。彼も私も同じサークルに入っていたので、当然彼の友達は私の友達、私の友達も彼の友達、みたいな関係です。キャンプには同じメンバーで年に一回行っていたし、彼もそのキャンプに数回参加していました。なので二人で楽しく参加しようと思っていたのに。。帰り道、彼はとても不機嫌でした。どうしたのか聞いてもその時は答えてくれず、別の日にとても怒られました。理由は私が彼をないがしろにしたと。。私としては「えっ?あなたの友達の方が多かったのに何でそんなこと言うの??」って感じでしたが、彼はものすごい剣幕で怒りました。 次の異変は結婚半年前。義母が彼に怒った事柄に対して彼がそのまま私に怒ったのです。私としたら「何で私が怒られるの??」ってことだったんですが、「全ておまえの配慮が足りない、おまえが悪い」の一点張りで怒られました。 最後は結婚直前。彼の仕事の異動があり1ヶ月前になってようやく家が決まった時でした。ささいなことから言いがかりをつけてきてお金の問題に発展、両両親激怒、もちろん彼も激怒で大変なことになりました。 うちの父が「もう嫁に行くな」と言いましたが、直前でやめる勇気が私にはなく、結局うちがひく形で結婚してしまいました。 結婚生活は無事スタートしましたが、彼は怒るとどうしようもなく私を罵倒し、ドアは大きな音を立て閉めるし、無視するし、大きなため息をつくしで本当なら楽しいイベント、新婚旅行、正月、などが彼の支配の中、私は常にびくびくしながら過ぎていきました。全てが私が悪いということでもないのに、仕事も結婚も今の生活も全てが「おまえのせいでこうなった」と言ってきます。「賞賛してくれない」「感謝しろ」などとも言ってきます。私は普段から彼を馬鹿にしたり感謝もせずお金を使いたい放題してる訳ではありません。ですが何か言い返すと、「おまえの家族は誰も謝らない」「あの時(結婚前の騒動)も謝らなかった」だの言ってきます。私の常識からすれば、これから結婚しようとしてる彼女の親に向かって「謝れ」など言う方がおかしいと思うのですが、とにかく「だから俺はずっとおまえに怒っているんだ」とばかり言います。 かと思えば、優しいときもあります。いたわりの言葉をかけてくれたり、何か買ってきてくれたり。だけどまた怒り狂うのです。その周期はだいたい週に一度です。一度始まると3、4日は嫌~な空気が続きます。 その上、やっかいなことに彼の母もモラなのか、彼は嫌なことがあると自分の母に全部言います。デートの時私が遅刻したとか私が彼に言い返した言葉とか新婚旅行先でのケンカの内容など全て。彼30を過ぎてるのに。。そしてそれをまたお義母さんから言われるのです。嫌味と楽しさが入った言い方で。。 彼の母には言うことができないので、彼には「言わないで」って言ってるのにいっこうにやめてくれません。私を平気で傷つける言葉を言ってくるのでそれも言わないでって言うのに「言わすおまえが悪い」と言います。なのに私が彼のことを注意すると「傷つくから言うな」「おまえが耐えろ」と言ってきます。 モラとは関係ないこともたくさん書いてしまいましたが、この人はモラですか?モラルハラスメントの人はある意味人格障害だと聞きました。話合いでわかり合える日が来るなんてこと、ないんですよね?それならとても絶望的なのです。今私のお腹には赤ちゃんがいるのですが、生まれる時もきっと何かの言いがかりをつけてきてもめると思うのです。その前に私の体がもつのかどうか。。どうかどうか教えて下さい。モラじゃなかったらこの人とうまくやっていくにはどうしたらいいですか?

  • 母と娘との遺族年金トラブルの解決に力を貸して下さい。

    母と娘との遺族年金トラブルの解決に力を貸して下さい。 母は61歳(無職)、娘22歳(パート)です。 母は今年から新しい男性の家へ居候することになりました。 娘は父から遺族年金を娘に管理して欲しいと口約束して亡くなりました。 (母はお金があれば、すぐ使う人なので) 娘は遺族年金に頼り、年金受給日がきたら母の遺族年金口座から娘の口座へ動かして 父の葬儀代(ローン)や母と娘の税金、保険等を支払いして管理してました。 ですが、今月に入って遺族年金が振り込まれてませんでした。 訳は母が男性と使う為、銀行口座の変更を社会保険庁で手続きをしたこと。 それで母と連絡を取ろうとしても繋がらず、音信不通の状況です。 これでは娘は父の葬儀代、母と娘の税金等の支払いができません。 それで以下のことが可能かどうか相談に乗ってもらえないでしょうか? ・母の居場所が分からない状況で、遺族年金を娘に取り戻すことができるか? ・母に遺族年金が取られたので支払い能力がない為、父の葬儀代など(娘の口座から引き落とし)  の引き落とし口座を母の新しい口座へに変更もしくは請求できるか? ・今、支払い能力がない状況なので、少しでも支払いを軽減する為に税金、保険等を母の扶養に入ってる 娘は母がいない中、抜けることはか可能か?(支払いは娘が行っている。) 本当に生活に困ってて、助けてあげたいので、法律等に詳しい方や少しでも力を貸して頂ける 優しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 離婚した母に年金?

    私の両親は18年前に離婚しました。 私たち子供は 父のほうにつき、 二人とも とっくに成人しています。 父も 今は再婚しています。 母とは まったく会っていないのですが、 再婚しています。 先日 母から父に 会社に電話が入り それによると 父と母が 籍を入れていた間の年金が もらえるはずだ。と いうのですが 本当でしょうか? 母は 再婚してもパート勤めで厚生年金は はいっていなく 又再婚相手も同じようなもの らしいのです。国民年金は 入っていたか わかりません。60歳を超えて今 非常にお金に こまっているみたいなんです。 父と母の結婚生活は14年ほどだと思います こういう場合 母は年金をもらえるんでしょうか? わざわざ 父に連絡しないといけないもんなんでしょうか? 私としては 母に新しい父の生活を 壊されたくないんです。 よろしくお願いいたします

  • 母の年金保険

    先日父をなくし、母に死亡保険金でまとまったお金が入ることになりました。以下の状況のため、年金型商品を探しています。 1.母は61歳です。 2.父母は自営業のため公的年金は国民年金のみ。よって母の国民年金支給は65歳からご存知のように微々たるもの 3.個人年金にいくばくか入っているため、70歳まではある程度の年金収入あり。 よって A.一時払いができて B.70歳ぐらいから10年ぐらい年金型で支払われる C.死亡保険金は高くなくて(極論するとなしでも)よい。 という商品を探そうと思っていますが、そもそもこの手の商品はあるのか?あるとするとどの生保、損保会社のものかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 母との今後の関わり方についてです。

    母との今後の関わり方についてです。 以前両親の離婚問題で質問をしたことがあります。https://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html 父と母は別居して3年近くになり、 以前の質問から程なくして私の部屋から母は出て、仕事をし、一人暮らしをしています。 そんな生活が続いていて、私自身苦しい場面は何度もありましたが、なんとか大学を卒業し、あと数日で社会人になります。 最近母がお金がないと言い出しました。 それは当然と言えば当然です。 父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。 母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。 更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。 そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。 祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。 その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。 もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。 学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。 父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。 母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。 その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます) そうなると、今度は矛先が私の方に向き、 同じように電話やLINEの嵐でした。 さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。 その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが 根本的な問題が解決していない為、 父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。 長らく今に至るまでを書きましたが、 ここまでが概要です。 普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。 母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。 私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。 学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。 一度経験したことなので尚更です。 白状な娘だと言われました。 確かにそうだと思います。 母もたくさんの苦労や辛い思いをして、 私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。 ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。 大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。 そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。 私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。 いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、 質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。 母への感謝の気持ちはあります。 母のことが嫌いな訳でもありません。 ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。