• 締切済み

モラ母の対応、、、

色々な本やこちらでのご回答で、母がモラ母であるとわかりました。 その母ですが、対応に困り果てています。 以前にも似た質問をさせて頂き、もしかしたら認知症かも、、、というお答えも頂きましたが、 父の他界後、お金に関して豹変するのです。 盗んだとかはまだ言いませんが、 母の収入は自身の年金、私からの生活費、父の死亡保険金、これだけでも はっきり言ってかなりの金額です。(年金と私からのお金だけでも月額にすれば大卒初任給何人分でしょうか、、、) その上、税金、保険料は私が支払っています。自宅も持ち家です。 ただ、モラ母ですので、激怒すれば、「お前からの生活費などいらない!」と言い つかの間音信不通になります。 現在も何度目でしょうか、音信不通で、郵便受けに自宅の高熱費を私がこれから払うように との手紙が入っていました。 機嫌の良い時は、「こんなにしてくれなくてもいい、お金はいらない」 でも、そういうだけで大体は持って帰るのです。 このまま生活費を渡さなければ、いずれ何喰わぬ顔で来るか、また激怒かだと思います。 どちらも嫌なのです。 もうとにかく会いたくないので、振込にしようかと思いますが、 きっとまた激怒の電話が来ると思います。 振込料がもったいないと。 525円の振込代をケチって精神を病むのはごめんです。 この前は父の遺族年金が入らないと激怒です。 よくみたら、手続きをした社労士の手紙には「今回、不支給という決定が来るかもしれませんが、その際は再度請求手続きをして参りますのでご心配いりません」というものでした。 最後まで読んでいないのか理解できないのか、本当に認知症かと思いました。 それにこれ以上必要ですか?不支給にはそれだけの理由があるからでしょう。 今後のことを考え、お金のことについて母に話していると、 いきなり、「こんなことばかりしていたら末はジリ貧になるわ」でした。 私が母のお金のことをとやかく言うのが嫌なのでしょうか? ですので、「使いたければ全額好きなように使えば良い私はアテになどしていない。」 と言いましたがわかってないと思います。 母が子どもに残したいと言うので保険の話もすすめましたが、結局取り止めました。 その際、「他の兄弟はこれでお金が入らなくなったと思っているのでは?」と私に言いました。そんなこと母親の立場で思うものでしょうか? 母のお金に対する執着というか考え方が嫌です。 生活費は渡さなければどんな事を言われるかわからないので、 振込にしたいと思いますが、その際の激怒の電話をどうかわすのが いいでしょうか? 無視すると家に押し掛けてくるので電話でとどめておきたいのですが、、、 ちなみに私の家の鍵も持ったまま返してくれません。 できればご専門の方、お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

読んでいて私の母と同じくらいお金に執着しているので、失礼ながら笑ってしまいました。 母はお金大好きで暇さえあれば計算してました。(今は会っていないので分かりませんが、きっとしてます。) まずは玄関の鍵を変えることを一番にしてみてはいかがでしょう。 生活費も本来は払わなくていいと思いますよ。 でもご自身が気になるのでしたら振込にして、手数料のこととか言うのであれば 「そういうことを言うんだったら、その話はしない。」 と電話なら切る、会っているのであれば立ち去る。 これは私がカウンセラーから聞いた対処法ですので、試す価値ありではないでしょうか。 私が心療内科に通っていたときに色々な奇行を話し相談したら、私の母は人格障害かも?とのことで、私が誰かわからなくなったり(排水溝から出てきた妖怪と思われました)、字がミミズがはったみたいになってました。 いろいろな症状が現れるらしいので一概には言えませんが、モラハラから人格障害などの深刻な状態になりえるそうです。 きちんとした診断は本人と話さないと出せないそうなので確実ではないですが、母の場合いろんな意味で納得できました。 お母様は痴呆なのかどうかも分かりませんが、病院を勧めるとおそらく「病人扱いするのか!」と激怒される可能性は大です。 病院のお話をされるのであれば、どうぞ慎重になさってくださいね。 応援してます。

• tenten41
回答No.1

貴方は独身ですか?母親は年金生活、十分なお金がある。 なぜ貴方が税金からもろもろ払うのですか?貴方は一人っ子ですか? 自宅は持ち家ですか?鍵を変えてはいかがです。 賃貸なら引越しすればすみますね。失礼、貴方はマザコン? 貴方の母親も何か、考えが変わっていますね。 母親の兄弟で信頼おける方はいないのですか相談・協力してもらって、一度病院の脳神経科の受診されたほうが良いのではと思います。