海外単身赴任での税金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外での単身赴任になる場合、税金の条件や手続きについて教えてください。
  • 海外での転職による収入の税金対策や日本での税金の取り扱いについて教えてください。
  • 海外勤務になった際の家族の年金や健康保険、固定資産税についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外単身赴任 日本での税金について

夫が海外の会社に転職します(韓国) 私は、親の介護等あり、とりあえずは単身赴任と思っています 子供はいません 夫が海外生活になった場合、税金などはどうなるのか教えて下さい 私は現在、パートタイム(年収100万未満)で働いています 家は持ち家ですが、ローンは終っています 現在は、厚生年金・会社の健康保険です 夫の収入は、会社の給料+大学の講義など報酬があり 海外に行ったら、海外の会社の給料+日本の報酬になると思います 夫の住居や車などは、会社負担してくれるので 給料の2/3は、会社から日本の銀行へ振り込んでもらおうと思っていますが この場合、日本でも税金がかかるのでしょうか? 日本で夫婦2人分の年金と私の健康保険・固定資産税の他に何がかかりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫が海外生活になった場合、税金などはどうなるのか… 「非居住者」となり、海外で得る収入に対して日本での納税義務はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1920.htm >日本の報酬になると思います… 時々帰国して報酬を得るということですか。 それは「非居住者」の「国内源泉所得」として源泉徴収されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2872.htm >給料の2/3は、会社から日本の銀行へ振り込んでもらおうと… その国で課税された後のお金を送金してもらう限り、二国で重複して課税されることはありません。 >日本で夫婦2人分の年金… 非居住者は年金を払う必用ありません。 >私の健康保険・固定資産税の他に… 100万未満の未満がどこまでかにもよりますが、住民税がかかります。 また、居住者としての夫がいなければ、103万にこだわる必用はなく、もっと多く稼げば所得税も発生します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

annie-bean
質問者

お礼

とても判りやすく教えて頂きありがとうございました 私は100万を超えないようにしています 以前103万をほんの少し超えて7000円位の住民税を払った事があります 国税庁のHPも参考になりました