借金持ちの主人との生活に困っています

このQ&Aのポイント
  • 借金のある男性と結婚して2年半になります。借金の内容としては、浪費癖からくるものであり、親が代わりに返済しているが、条件付きで返済していくことになっています。
  • 一緒に生活を始めてみて、主人の浪費癖が気になります。特に日用品の買い物では高いものを選ぶ傾向があり、親への返済も滞っているようです。
  • 借金をしている人や同じような配偶者を持つ方からのアドバイスが欲しいです。どのように気をつければ良いかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金持ちの主人なのですが。

借金のある男性と結婚して2年半になります。2人とも20代、子供はおりません。 借金の内容としては以下の通りです。 ・借金は現在2回目(1回目は利息つけて80万ほど、そして2回目の現在は利息つけて200万弱) ・使い道としては、賭け事も特に大きな趣味がある訳でも、女がらみでもなく、日々の浪費癖からくるもの(たとえば何かを購入する時、新製品や高い物がどうしても欲しくなる、なぜかコンビニで常に2000円以上買ってしまう、外食時は、金欠の時でもあれもこれもとつい沢山頼んでしまう、お金がないのにおごってしまうなど) ・1回目の借金は親が気づいて代わりに返済(もちろんかなりキレられたようですが) ・2回目の借金も親が発見し、利息が膨らむと余計に返せなくなる、という理由で代わりに返済。ただし、こちらに関しては親に払わせた分を毎月1万でも2万でもいいから返済していく、という条件がついています(当然ですね) ちなみに相手に借金歴があること、上記の内容自体は、結婚の前に本人から聞いていたので、それを承知で私自身も結婚に踏み切ったので(そして今でも大好きなので)それを理由に別れようなどとは思っておりません。 ただ、一緒に生活を始めてみて、やはり浪費癖が気になります。生活費などは毎回きっちり納めさせていますが、一緒に日用品の買い物に行くと『これがいい、あっちの(高い新製品の方)がいい』という始末。その程度なら、もともと私の方が優勢の力関係なので(笑)『これはいらない、こっちで十分』とバッサリ切れますが、例えば自分のいない時(旦那の手取りが17万くらいなので、少しでも早く親にお金を返していってほしいと思い、現在パートで月10万程稼いでいます。そして全額生活費と貯金に回して、家賃から光熱費まで完全折半にしています)会社帰りに『疲れていると思ったからお弁当買ってきたよ』とまぁ、優しさからかお弁当を買ってくるのですが、それがまた微妙に高い。お刺身やお寿司、ビールやおつまみを買ってくるのです。そしてそのレシートを月の終わりに精算してくるのです。 私としては、少しでも助けになればと思って、朝早く起きてお昼は2人分のお弁当を作って送り出しているのに、これじゃあ意味がない!と思ってしまいます。 そしてどうやらここ4ヶ月ほど、親への返済も滞っているみたいなのです。手取りがいくら17万でも生活費折半でお昼がお弁当なら絶対に返せるはず。本人に聞いても若干すまなそうにはするものの『大丈夫、その分まとめてボーナスで返すから』との返事。何か他に使っているのか?と思うも、毎日7時半にきっちり帰ってきて特に飲みにいく訳でもなく、休日は一緒に家でTVを見ているくらいです。 子供が出来てからはお小遣い制にするつもりですが(本人にもそう言ってあります)出来るまでは、締めつけ過ぎて反動やストレスになるのもどうかと思って『生活費と2人の貯金分はきっちり給料日にいれること、返済は必ず毎月少しづつでもいいからしていくこと、(実家が近いので)親の顔を見て手渡しで返済する事、それができたら、今はあとは自分の分にしていい』と2人で決めました。 女遊びやギャンブルならはっきりと指摘出来るのですが、なんだかよくわからないうちにお金がなくなっているとしか思えないので、正直どのように気をつければ良いのかわかりません。同じような借金をしている人が身近にいる方や、そのような配偶者をお持ちの方、むしろ自分がそうだったけどこうやって克服した!など、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くて申し訳ないのですが、かなり困っているので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、これを見てください。 「1ヶ月3万円の余裕」 「1日1,000円の余裕」 同じことです。 が、1ヶ月で言われると、「今日使っても後で節約すれば……」などと考えてしまいます。 さて、具体的には、一度、きちんと二人で計算してみることです。 お二人の収入が計27万円。 それで、家賃、光熱費、食費、ご両親への返済、その他どうしても必要な費用を全部引いてみましょう。 すると、毎月の「可処分所得」がわかります。 費用は、細かくなくてもいいので家計簿をつけ、毎月きちんと具体的に把握しましょう。 その上で、可処分所得がいくらなので、貯蓄がいくら、自由に使えるのはいくら、と算出できます。 それは月額ですから、さらに30で割ってみると、1日あたりの金額も出ます。 これを二人で一緒に(あるいは、御主人が見ている前で)行い、確認するのです。 「なんとかなる」という甘い見通しが浪費につながっているのだと思います。 「1日○円しか余裕がないんだ」と言う具体的な数字を見ることが必要かも知れません。 また、気になるのは御両親が借金を肩代わりしたこと。 「何かあっても、親に頼めばいい」 そんな甘えが心の底にあるとすれば、それを排除しなくてはなりません。 難しいと思いますが、健闘を祈ります。

asami_genji
質問者

お礼

なるほど!家計簿は付けていますが1日単位で算出する事はしていませんでした。 早速今月分から実践してみます。 こんなにたくさんの方がすぐに返答してくれてとても心強いです。 確かに私も、借金を親が肩代わりした話を聞いた時に、正直利息などの物理的、金銭的には助かった部分があるかもしれませんが、人間修行(?)としてはかなりの逆効果だったのではないかと感じました。 知った上で結婚した以上、私も皆さんがおっしゃるようにまだまだ管理の甘かった部分があったと反省しております。 あくまで前向きに、より厳しく管理していきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.5

あのですね、元金融なんですけど、消費者金融側からすれば、かなり美味しいカモです。 過ぎた事ですが、借金の肩代わりは一番債務者をダメにします。 この問題は、正直かなり難しいです。 あなたのご主人のようなタイプは、例えあなたががっちりお財布を握っていたとしても、どこからともなく借金してきます。 仮に、自己破産しても、懲りません。 そうゆうタイプは、一度深く反省しない限り無理です。 借金をあたり構わずして、返済に困り、身内にも見放され、後は完済まで自分の努力でひたすら返す。こうゆう生活を、最低三年以上味わわないと、なおりません。 私が思うに、あなたにできる事は、金銭面で夫に援助してくれる人には、二度としないよう依頼をし、あなたは、あなたで、へそくりを貯めておき、夫は放っておく。 家計はあなたがしっかりしてください。 たぶん、あなたの夫のようなタイプは、ちょっとお金に困れば、また借金します。また借金すれば、満額になるまで、一年もかからないでしょう。そこが正念場です。一切助けてはいけません、一円たりとも。 かなりの忍耐が必要だとおもいますが、頑張ってください。

asami_genji
質問者

お礼

かなり手厳しい回答ですが、きっと今までの経験からの回答をして頂いたのだと思いますから、その通りなんだと思います。肩代わりしてもらった=欲望の赴くまま使いっぱなし、返済しないで良くなった。ということですからね。 お金の話を避けようとする感じもあるので、きちんと自分の過ちに目を向けていない気がします。 自分のへそくりも合わせて、セーフティーネットは準備しておいた方が良さそうですね。 子供なんかできたらシャレになりません。 ありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 これはやはり旦那さんの自覚の問題だと思います。 子供が生まれる前に浪費癖を治さないととんでもないことになると思うので、今のうちからお小遣い制にすることをお勧めします。 借金作っても親が返してくれて、給料も残った分貰ってかなり甘やかしすぎですよ。 子供が生まれてからでは遅いです。 子供にはかなりお金が掛かりますので、今のうちにきちんと躾けておいた方がいいと思います。

回答No.3

 はっきりといえば借金癖、浪費癖は治りません。お金はきっちりと貴女が管理し、小遣いせいに する。それもまとめて渡すのではなく区切って渡す。それともちろんですがカードは持たせない等 物理的にするしかないと思います。  それと、今度、借金を作ってきたら離婚をすると誓約書でも書かせ追い詰めて下さい。こういう 性格の人は一度どん底にでも落ちないとまず治りません。結局2回の借金も親が肩代わりしている わけですから、貴女の旦那さんは甘えているだけです。返せなくなったら誰かが肩代わりしてくれ ると。  結局は周りが助けてくれるから同じことをするのです。今度、借金をしてきたら甘い顔をせず、 きっぱりと離婚をするぐらいの覚悟で臨まないと繰り返しますよ。今のままでは将来、お子さんが 出来たら大変なことになってくると思います。気がつけば借金まみれだと。そうしてまた、実家に 頭を下げにいく。繰り返しです。

asami_genji
質問者

お礼

そうですね。子供にそんな思いだけはさせたくありません。離婚はもちろん最終手段ですが、3回目にもし同じような事をしたら、そのことは視野に入れなくてはいけませんね。 浪費癖は病気だと何かで聞いた事があります。直すには本人も周りも相当の根性が必要ですね。 今もカードはもちろん厳禁です。 お小遣い制、早速提案(というか強制実行)します。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>親に払わせた分を毎月1万でも2万でもいいから返済していく こんなに甘い条件では、旦那様は変わらないと思います。 もともと、旦那様のご両親が甘やかしてきたんでしょうね(想像で済みません)。 質問者様も、開き直って、サポーターがいる間は大丈夫、と考えるのも手です。 無責任で済みません。

関連するQ&A

  • 主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

    同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。 恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。 (結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです) 同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。 現状、 ●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。 ●共に正社員で年収はほぼ同じくらい ●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない 将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。 今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。 しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。 できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。 なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。 そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。 聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。 彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。 洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。 昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。 それとも返済額が大きいのか…。 それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。 やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。 私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。 なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。 私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。 そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。 彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。 もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。 お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか? そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか? ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。 なんだか自分でもよく分からなくなってきました。 こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか? 例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが) それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。 どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 離婚時の借金の折半について

    無知ですみません。離婚時に生活費名目でなら借金も折半になると聞いたのですが 入籍前のだいぶ前からの旦那の借金とローン返済で入籍後クレジット払い、旦那の趣味や浪費含む。で生活費が足りなくなり新たに借り入れたのがあります。 お互い口にはだしませんが離婚が先にあるためか 旦那が趣味の本などカード払いでたくさん使いこんでます。最悪離婚時に折半になったとき 旦那の使いこんだ趣味の金額も折半になるんですか? 折半にはどういうのが含まれるかなど具体的にあれば教えてください

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 借金について

    以前に友達に騙され、出来てしまった借金を400万近く作ってしまい親にバレ、借金の金額を言えと言われたのですが、さすがに400万の借金を言うと絶望してしまうと思い半額の200万だけ親に借りて返済しました。残りの分はなんとか自分で返そうかと頑張ってはいるのですが、利息だけ払って、元金がなかなか減らずじまい・・・ 金利は高いとこではないのですが、どうしても毎月の返済がバカバカしく思え(元金がほとんど減らず)、給料も安いので、支払いをしていると普段の生活もままならない状態です・・・ 仕事も順調になり、給料も昇給しそうでこのまま借金を返していったほうがいいのかなとも思ったのですが、利息の事を考えると・・・ 親に相談したくても、これ以上迷惑を掛けたくない気持ちもありますし、親に相談して親にしっかりと返していきたい気持ちもあります。 スター銀行などのおまとめローンなども考えたのですが審査が通る程年収も稼いでいない状態なので、どうしていいか分からないです・・・ こういった場合どうするべきでしょうか? 又親の気持ちからするとどのような気持ちなのか、私は26歳なので20以上の子を持つ親である方のご意見もお聞きしたいです。

  • 夫の借金についてです。

    夫が結婚前から250万円ほどの借金をしており、そのお金が5年ほど前に借りているということもあり利息が膨らみ生活が困窮してきているため債務整理を考えることになりました。 この現状についてうちの親には話しているのですが夫の親は知りません。 夫は話したくないと言いますが、私は助けてもらいたいというわけではなく単純にこの現状を夫の親にも知っておいてもらいたいと思いました。 言いたくない気持ちは分かりますが、毎月苦しい思いをしてふたりで返済していることを自分の親に秘密にしていることが納得できません。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 借金返済について

    知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。 ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか? 実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?