• 締切済み

整骨院に行くかどうか迷っています  (長文)

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.28

No.25のお礼の返信その2です。 >あなた様の文章を読んでからだとよく眠れます。ホッとするみたいなんですね。 今まで周りに同じような考え方していた方がいませんでした。ですから、心も休む暇がなかったのです。 様はいいすぎですよ(笑) “さん” で十分です。 周りにはいなかったですか?そうですか・・・それはご苦労があったでしょう。お疲れ様でした。 このサイトは私に限らず比較的常識人が多く、マナーもいいと思います。こういう場を上手く利用してみてください。 >若輩者だなんて、思っていませんよ(笑)。きっと私よりは年配の方でしょうし。 貴方とそう変わりません。アラサーってやつですか(笑) >私もここのサイトを使う前と後とでは、人間大分変わったような気がします。私も勉強の一環で始めました。あとは、どうしても、誰かに悩みを聞いて欲しかったからです。私は話し上手ではないので、文章だと焦る事もありませんし、読み返しもできますから都合が良いのです。 >そして、人の表情を見て感情をとらえるのが、苦手です。文章からだと素直に入ってくるのですが…。 そのせいで、騙される事もしばしばです。すぐに人を信用してしまいます。 人を信用することはいいと思います。これを疑い無くすことはしない方がいいと思います。お互いを信用し信頼して初めて、人間らしい付き合いが出来ると思います。仕事だって恋人だってそうだと思います。ただ “この人は本当に信用の置ける人物なのか” を判断するのにはある程度トレーニングは必要かもしれません。それはやはり経験であり知識、時には技術ですね。 トルコに旅行したことがあります。トルコに行ったことありますか?トルコ人は観光客を見つけるとすぐに声をかけ、親切にし、セールスをします。道を案内してくれたり、車で送ってくれたり、ATMの操作を教えてくれます。最初は親日国と聞いていたこともあり、みな親切で行っているのだと思っていました。でも必ずそのあとにセールスがあるので、これはある意味(犯罪的なことも含め)危険であると判断しました。トルコ人不信症ですね(笑) でもしばらくいると、所謂美徳と悪徳の区別がおぼろげについてきました。このトルコ人は本当に美徳からの行為で悪徳はない、と言う判断が出来ようになってきました。 ↑これは例にしてはあまりにも酷かったですが、そういう経験も私の中では役に立っています(笑) >o120441さんの言葉遣いは とても品がありますね。やりとりしていてもとても心地よいです。 早々の返信有難うございました。 誰が読んでも理解できる文章を心がけております。ただ語彙の乏しさは隠せません(汗; もったいないお言葉ありがとうございます。

rarapon19
質問者

お礼

 後先になりますが…、アラサーさんでしたか。。正直この言葉も最近知りました。そうですね、わたしは馬鹿ですから、経験も足りませんし、疑いを持つべきなのでしょうね。 トレーニングですか。 はあ…、最近は人との会話も億劫です。というか、話題がないんですよね。こういう真面目な生き方しか知らないので、普通の会話にはなじめません。なじもうと努力はしますが、凄くストレスが溜まります。 根っからの変わり者ですね。 トルコ…、行ってはみたいですが、行った事はないです。外国人はよく日本人を騙すと聞くので、猜疑心があって当然だと思いますが、それが全てではないのですね、不思議ですね。異国の国でしょうから、その判断等はとても難しいかと存じ上げます。 きっと相当ご苦労なさったのでは? o120441さんの気遣いが私にはとても助かっています。 誰が読んでも理解できる文章というのは、大事ですよね。 馬鹿な私ですから有難いです。

関連するQ&A

  • 整骨院勤務について

    はじめまして。整骨院勤務について相談させてください。 私は20代前半の柔道整復師です。 先月に転職を決意し、いろいろな整骨院を見学して自分に合いそうな整骨院で面接していただこうと思い、とある整骨院に見学のお願いをしました。 電話でも当日も「まずは見学させてください。」とお伝えしたのですが、「履歴書を持ってきたら見学させる」と告げられたので、履歴書も持っていきました。 そして、何故か採用されてしまいました。 強引だなと思いつつも、心機一転頑張ろうと思ったのですが、どうも院長の人柄や考え方についていけません。 事務の方には「ここの院は院長が原因で今年だけで5人の柔整師が就職したけど皆辞めてったから、つらくなったらすぐ辞めた方が良い」と言われました。 私自身も院長が患者さんに辞めたスタッフの悪口を言っているのを耳にしたり、男性スタッフの前で患者さんに「男は使い物にならない」と発言したり、正直ここで働きたくない気持ちでいっぱいです。 ですが、待遇は以前の整骨院よりも良く、親もまともな待遇の整骨院で就職が決まって良かったと安心しています。 両親に辞めたいと、愚痴をこぼしたところ「あんな甘い気持ちで大丈夫か不安だ」と二人で話しているのもたまたま聞いてしまいました。 親をがっかりさせたくない反面、憧れの職業に就けて以来初めて味わう苦痛の日々に毎日つらいです。 このまま我慢した方が良いのでしょうか? 同じ柔道整復師の方、そうでない方からも、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 整骨院にて。ノロケや自分のことばかり話したがる柔道整復師

    柔道整復師(30代後半の男性)のことで相談させてください。 一月前から、ひどい腰痛で整骨院に通っています。 私の担当である柔道整復師の施術中によく話しかけてくるのですが、その内容に辟易しています。 ・自分の趣味の話(ネットゲームのことがほとんど。ゲーム内の専門用語を多用してるけど、ついていけません) ・自分の家庭の話(妻の自慢がほとんど。今度の休みには二人で○○へ行く、こんな旅行に行ってきた。はてはなれそめまで。直接的な表現ではありませんが、夜の生活の話をすることも(苦笑) 私と会話するのではなく、一方的に自分の話を延々と話し続けています。 私はゲームをやらないし、会った事もない人の話をされても・・・困ってしまいます。 最初は仕方なく話を聞いて適当に相槌を打っていましたが、最近はほとんど相槌を打たないようにするか寝たフリをしています。すると「ちょっと、○○さん!ちゃんと人の話聞いてるの??おーい!」等と言われ、うんざりしています。 彼が休みの日に受付の人に「仕事で疲れているし、施術中はあまり話しかけてほしくない」と御願いはしましたが、その後の改善はまったくありません。 体を元気にしたくて整骨院に通っているのに、毎回毎回こんな感じで気が滅入りそうです。 ちなみに、彼は他のお客とは必要最低限の会話しかしていないようです。(私はなめられているのでしょうか・・) 他の店や病院に行けばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、立地や営業時間の関係で今の店以外に行くのは難しい状況です。 また、この整骨院にはスタッフが院長を入れて3名しかいないので、他のスタッフに変えてもらうのは気まずいです・・。 やんわりとこの柔道整復師に話をやめさせる方法、皆さんの知恵をお貸しください。

  • 整骨院の受付

    整骨院の受付を始めました。 面接では、会計とパソコン入力、患者様の誘導と機械の取り外し、掃除などと聞いていたのですが、実際に働いてみると ジェルを塗って機械を患者様の皮膚に当てるなどの仕事もさせられました。 院長1人、受付(私)一人で回しているので引継ぎもろくにできず1日中テンパっていました。 特に患者様に電気を流すのが、どこに当てるのかよくわからず院長も口で指示するだけなのでとても怖いです・・・ どこもこんなものなのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 整骨院の面接で・・・

     先日26日に整骨院のアルバイトの面接にいきました。私は医療関係の仕事はしたことがなく、まったくの未経験でした・・未経験でも募集していたのでここに決めたのですが、そのときに院長先生はとても事務的な話し方で話されていたので(未経験だしやる気だけでは無理かもなぁ~?)などと思ってしまいました。そのときに院長先生が若い女性の先生に私の服のサイズを聞くようにと言ってきたのです。こんなことは、今までの面接ではありえなかった事なので・・・ これってどう言う事なんでしょう?「採用・不採用の連絡は来週するから申し訳ないが待っててほしい」と言われました。 採用の見込みありってことですか? 回答よろしくお願いします

  • 整骨院での治療費について教えてください

    昨年、いつ頃からか忘れましたが、腰痛で整骨院に通っていました。 最初の原因は、元々腰痛持ちで、ある日くしゃみした瞬間に痛めた。 12月に入り、健康保険組合から「通院・負傷状況についての照会」が届き、色々質問が書かれていました。(時期は7月~10月の治療) その時は、仕事が忙しくて提出期限過ぎても出せず、電話で請求が来たので、慌てて、うる覚えの中記入して出しました。 すると、すぐに保険組合から電話があり、整骨院と食い違う点がいくつかありますのでお聞きしますと。 この忙しい時に面倒やと思いながら、質問に答えて行きました。 だいたい納得したのですが、最後に「仕事中に荷物を持った時と書かれてますが、整骨院では、くしゃみした時となっています。どちらですか?」 最初に通ったのはくしゃみしたときに痛めた。でも、7月はどうやった??思い出せない。その当時、仕事で座ってる時に変な体勢でカバン取ろうとして痛いって治療中に言った事もある。 忙しかったので、早く電話切りたくて、「仕事中に荷物持った時です」と言ってしまいました。 すると、「それは、保険適用外です。労災になりますから労災に手続きしてください。」と言われました。 1月に整骨院に相談に行ったら、「十分保険適用の治療です。こちらから保険組合に電話しておきます。」 で、しばらくして「保険組合から再度、確認の電話があると思います。わからない事はわからないと答えてください。」 しかし、いつになってもかかってこず、2月になると、保険組合から整骨院に保険料が支払われてましたので、安心していました。 しかし、突然、3月になって、「療養費返還請求」が保険組合から来ました。 即、整骨院に持って行って、説明すると、「整骨院の組合の理事から保険組合に電話してもらいます。」との事でした。 支払い期限が過ぎると、保険組合から電話がありましたが、今までの「そちらから電話があると聞いてた」「整骨院の組合から電話すると聞いてた」ことを説明すると、そんな電話はないし、こちらから再度電話するとは言った覚えがないと。いったいどうなっているのか? 1、4ヶ月も前の事を思い出せないし、部分的に7月から10月の事を言われても思い出せない。 2、一旦、整骨院に支払ったてことは、保険組合も納得したのでは?それを患者に返せって、弱いも のから取るんですか? 3、支払わないといけないのですか?

  • 整骨院の先生が気になります。

    先日質問させていただきましたが、もう少したくさんの方のご意見がお聞きしたく、 同じ内容で、再度質問させていただきました。よろしくお願いします。 30代の女性です。 最近、整骨院へ通いだしたのですが、20代半ばくらいの年下の院長先生のことが気になって しまってどうしようって思っています。このままだと好きになってしまいそうで・・。 (1)私の服を「かわいいですね」とほめてくれる。 (2)仕事や職業のことを割と細かく聞いてくる。 (3)「手が小さい」と言って触られる。 これだけでは私のことを気にかけてくれてるとかっていうのは考えすぎでしょうか・・。 みんなに同じようなことしてるのかなと思ってみたりも。 もし脈があれば・・お食事とか行けたらうれしいなと思いますが、いやいや、そんなよこしまな 気持ちもってはいけない!!って自分の邪念に嫌気がさしてきたりもして悩んでいます。 お休みの日って何をしてすごしてますか?とかいう質問は大丈夫だと思いますか? 会話はするチャンスはいつもあるんですけど、何を話せばいいのか迷います。 また、さりげなく、結婚してるか彼女がいるかどうかを知る方法ってありますでしょうか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 自分の通う整骨院に通院

    先週事故にあいました、事故の翌日に整形外科で受診をし その後は腕が痛いもののなんとか仕事はしています、私は現在整骨院で働いていて休み時間などに鍼や灸などを院長の好意により無料でうけていますが、今から自分の整骨院にお金を払い その分を相手の損保会社に請求できるものなんでしょうか?先日保険会社に連絡して整骨院に勤めていることをとくに伝えず「整骨院で治療してもよいか?」ときいたところ 「自分は車両担当なのでわからない、人身担当から連絡する」と言われたものの何日もほっておかれたりと、とにかく返事がおそくこちらから連絡しないと向こうからはコンタクトしてこない状況なのです、自分の勤めている接骨院に通うことはやっぱり嫌がるものなんでしょうか? 体験された方などがいたらお教え願えたらとおもいます

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…