• 締切済み

今年の9月4日・5日で実施された国家試験とはなんでしょうか。

今年の9月4日・5日で実施された国家試験とはなんでしょうか。 両日とも朝から晩までの長丁場の試験のようです。

みんなの回答

回答No.1

それはおそらく 電気主任技術者、いわゆる「電験」 でしょう。4日の土曜日は第一種・第二種、翌5日の日曜に第三種の 試験が行われました。 自分はこの第三種を受験しましたが、理論・電力・機械・法規の4科目 朝9時に試論科目でスタートし、17時5分に法規科目で終了です。 ちなみに、法規科目以外は途中退出が認められていますが、法規は受験者 全員が最後までいなければなりません。 自分は今年努力不足で不合格でしたが、この試験は科目合格制度が ありますのでとりあえず来年は1科目だけ受ければよろしい、という状況です 1年間勉強をすることより朝から晩まで試験、との方が心が 折れるというか・・・ だからなんでしょうか、受験料を払った応募者中試験を受けた受験者の割合が 7割を切っています。 質問者様も電気に興味があるようならば、がんばってみてください。