• 締切済み
  • 困ってます

失業給付金の事について質問です。

失業給付金の事について質問です。 来月の半ばで会社を自己都合で退職しますが、本当は残業が毎月80から100時間あり、体調も悪くなってきたことから退職しようと決断しました。 残業時間は給料明細に記載されていますので、証拠になるとは思いますが、通常なら離職直前の3ヶ月間に残業時間が45時間を超えると会社都合をなると聞いた事があります。 しかし私の場合は9月の半ばに退職を申し出てから今まで、残業を全くさせてもらえなくなりました。 こういう場合は会社都合にできるのかどうかをハローワークに聞きに行ったんですが、退職を申し出る前の月から3ヶ月の残業時間で判断するから大丈夫だと言われました。 どこのハローワークでもこのような判断をしてくれるのでしょうか? 引っ越しをするので担当のハローワークが変わってしまいます。 不安なのでわかる方いたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1711/8879)

ハローワークインターネットサービス の中の 特定受給資格者の範囲、に {(5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間 (各月45時間) を超える時間外労働が行われたため、 又は事業主が・・・} このような項目があります、 何処のハローワークに行かれましても同じ条件です。 毎月の残業が80から100時間あったことを正しく申告すれば、特定受給資格者に認定されます。 給料明細の証拠は必要ありません。 ハローワークインターネットサービスにその他の必要なことが書かれております。 良く読んでおくと得になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業時間による失業給付制限免除について

    去年の12月で自己都合退職したものです。 退職直前の3ヶ月間の残業時間が、月に45時間以上であれば 給付制限免除(会社都合になる?)されるようですが、 以下の内容で適用されるか教えていただけないでしょうか。 ・残業時間35時間以上は支払われないため、それ以上を超えても 給料明細には残業時間:35時間と表示されてしまいます。 給料明細は過去すべてあります。 今まで100時間近くの残業をしていましたが、 過去三ヶ月のタイムシートのコピーをしていないので 証明できるものありません。 (1年以上前のタイムカードのコピーはいくつかあります) これで給付制限を免除できるのでしょうか。 もし給付制限を免除できた場合、イコール会社都合になり、 会社に残業時間についてや、給付を受けたなど 何か連絡が行くことになるのでしょうか。 会社が残業過多になるのは運用上仕方がないので、 できれば会社が指摘を受けないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付受給について

    去年6月、会社都合で離職しました。その後7月終わりから派遣社員で働き、今月(3月)末で仕事が終了となります。この場合、去年6月会社都合で辞めた離職票で失業給付を受給となりますか?それとも今月3月末で辞めた離職票で失業給付の受給となりますか?会社都合で辞めた場合はすぐもらえて、自己都合となった場合はもらうのに3ケ月かかると聞いたことがあります。会社都合で辞めた離職票だけをハローワークで見せても、会社都合で仕事を一旦辞めた後、雇用保険に加入しているのはハローワークでも名前とか番号からわかると思うので。何かいいお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付金はすぐ貰えますか?

    4年勤めたA社の私の部署がB社と合併しました。 その為A社は退職扱いになりB社に勤務する事になりましたが、 B社を3ヶ月で自己都合で退職しました。 A社から離職票を発行してもらったところ、会社都合での離職となっていました。 ハローワークにB社に勤めていた事を話さず、A社の離職票を持っていけば失業給付金は待機期間を置かず、すぐ貰えますか?

  • 失業給付金の手続き後の変更はできますか

    昨日、ハローワークで失業給付金の手続きをしました。 退職理由を記入する覧に「残業時間が多かったため」と書いたところ、 ハローワークの方に「月45時間以上残業があるとすぐに給付金がでるかもしれません」と説明され、後日、会社に問い合わせをしてくれることになりました。 私が退職した理由は、残業時間が多かったことも確かなのですが、父が入院し、同居している祖母の介護との両立が母だけでは難しくなったため、父の入院する数ヵ月間だけでも残業時間を減らす勤務にしてくれないかと会社に相談したのですが、断られたため退職を選びました。 ハローワークでは家族のことですし、特に細かい退職理由は話さなかったのですが、家に帰って資料を見てみると、家族の看病も場合もすぐに給付金が出る条件に載っていました。 今月退職したので、前の3ヶ月間(1月~3月)の残業時間が、各月45時間を越えていればいいのですが、もしかしたら、1月は正月休みなどもあったので45時間ないかもしれません。なので、ちゃんとした理由を伝えるべきだったのでしょうか? 一度手続きをしてしまったものは、変更できないのでしょうか? ちなみに、祖母が老人ホームに入ることになり、家庭の状況が変わるので、もうすぐ就職活動を始めます。すぐにでも再就職したいのですが、かなり求人が少なく不安なので、もし早く失業給付金が出れば助かります。

  • 失業給付金 「60%~80%」は何で決まる?

    この度、勤めている会社がリストラを行うことになりました。 会社では”希望退職”という言葉を使って退職者を募集しているのですが、これは失業給付金を手続きする際、自己都合ではなく「会社都合」として認定してもらえでしょうか? 自己都合だと退職してから支給されるまでに3ヶ月くらい間が空いてしまうと聞いています。(「会社都合」だとすぐに支給されるのですよね?支給日数も長くなるのですよね?) また、支給率というのは「退職前6ヶ月の給料を180日で割った額」の60%~80%と聞いたのですが、それは何で決まるのでしょうか? やはり自己都合より会社都合の方がたくさんもらえるのでしょうか? このリストラを機に転職しようかどうか迷っています。 このまましばらく会社に残って自己都合で辞めるのと、いま会社都合で辞めるのとどちらがメリットがあるか思案しています・・・ 「リストラ(会社都合)で前の会社を辞めた」というのは、次の就職活動のときには何かデメリットがあるでしょうか?心証を悪く持たれたりするのでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 失業給付について

    まず、データから。 自動車鈑金塗装の工員です。4年11ヶ月勤務。 雇用保険、社会保険、厚生年金加入。 町工場から、ディーラーの内製工場へ出向していました。 12月末に会社都合で解雇になりました。 正月明けより、業務と全社員を違う会社が引き継ぎました。 出向先、業務内容は前の会社と変わりません。 前の会社より、12月31日付けの離職票を頂きました。 新しい会社で、現在、社会保険・雇用保険の手続き中です。 前の会社は、というより、内製工場自体の体制・労働時間が醜く 以前より退職の考えはありましたが、急な事でしたので、新しい会社へ 編入する事になりました。流れで。という感じです。 定時が9時~18時、1時~3時までの残業もあり、平均残業時間60時間(月) 多いときは、100~120時間になります。残業代は100%支給ですけど。。。 ※失業給付を受けないまま、再就職すると加入期間が通算される事。 ※期間が5年までだと、90日、5年以上だと120日になる事。 ※直前の3ヶ月の残業が、45時間(月)以上だと、特定受給者になる事。 上記などは調べて判りました。 新しい会社になって辞めた場合は、自己都合での退職になりますか? 自己都合だと、給付制限もあるので。。。 4年11ヶ月ですので、あと2ヶ月程度我慢してから、通算5年以上になってから 今の会社を辞めた方が良いか? 直近3ヶ月は、前職と今の会社が通算されるか? ※11~1月までの残業が45時間(月)以上の場合など。 会社が変わっても、過酷な状況は変わらない予定です。 辞める場合に損はしたくありません。 詳しい方!お力を貸してください! 今回の年末の解雇は、前会社とディーラーが相談して 従業員に内密に進めていたみたいです。 倒産すると伝えれば、従業員が逃げる可能性があるため、次の引き取り先が決まるまで 内緒にしていたとの事です。ディーラーの作業が止まらない為の悪知恵だったんです。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • こういった場合は失業給付はどうなるのでしょうか?

    2月28日に自己都合で退職しました。 翌3月10日にハローワークに「仕事場を退職したので求職申込をしたい」といって訪れました、そして求職申込書を書き、4日後にハローワークカードをもらいました。 まったくもって恥ずかしい話なのですが、私はその申し込みをした時点で失業給付の申し込みができているものかと思っていて、三ヶ月が経過しました。 思えば、はじめに訪れた時点でハローワークの職員が離職票その他の提出を促してもよかったのでは、と思います。 この場合、失業給付をうけるにはどうしたらよいのでしょうか?(離職票は手元にあります) また、このままはローワークで手続きをしたら、給付がはじまるのは三ヵ月後になってしまうのでしょうか?

  • 失業給付金をもらうためには

    会社都合退職についてご質問致します。 会社都合退職だと、ハローワークで手続きをすれば、すぐに失業給付金がもらえるという話を聞きました。これはハローワークに会社都合の退職をしましたよ、という証明をしないといけないと思うのですが、何か証明書を持っていく必要があるのでしょうか。そして、その証明書は会社からもらえるものなのでしょうか。 尚、現在はまだ在職中で、確認のためにご質問しております。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付について

    私の会社で、早期退職制度の申し入れが労働組合にありました。 早期退職をもし受け入れし、退職した場合、自己都合になるのでしょうか。(最終的には、自分で早期退職すると決定したので)又、もし会社都合と離職証明に書いてもらっても今は、リストラ、人員整理で会社を辞めても、社会情勢でしかたがなくこのような例が多数あるので、ハローワークで特別な理由がない限り自己都合として処理されてしまう場合もあるとの情報を聞きました。所定給付日数がかなり違うので、正直多くもらいたいのですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。