• 締切済み

失業保険の給付に関する事

雇用保険の手続きを終え、最初の認定日が2月8日に済みました。 離職理由が明らか解雇(解雇通知を貰ってます)なのに退職勧奨とかいてあり解雇と訂正をしてハローワークへ出しました。(どちらも会社都合なのでこだわることはなかったのかもしれませんが、、、) 受給資格書も仮のままで失業保険の入金もまだされてなかったのでハローワークへ確認をした所、理由も解雇と決まっていて後は会社が訂正の手続きに来て貰うだけのようで、それまでは入金ができないとの事でした。 会社が手続きに来なければ、ずっと入金されないままですか?と聞いたら、ずっとではないけど次の認定日(3月7日)が来ても会社が手続きに来なければ入金されない可能性はあると言われました。早く手続きをして欲しいと言う事は伝えましたが、直ぐに貰えるはずの失業保険が会社の怠慢で遅れてしまってます。この先どれくらい遅れるのか分かりませんが生活に支障がでてきます。 いつまでも、手続きに来ない会社に対して罰則のようなものはないのでしょうか? 労務士がいながらこんな事をしても、大丈夫なんでしょうか? 円満退職でなかったので完全な嫌がらせです。不当解雇をしておきながら本当に嫌な会社です。いったい私に対して何がしたいのかが分かりません。

みんなの回答

  • himichu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

遅れの原因は会社よりハローワークの事務にあるような気がします。 どうせ支払われる額は一緒なので、入金そのものが多少遅れてもいいような気がしますが・・・

RiNGo38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に支払われるのかが不安です。離職票が出来上がってこないと国保の軽減の手続きにも行けないので困ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付をもらえるのでしょうか?

    現在会社より解雇になり、離職票には事業主からの働きかけによるもので、雇用保険期間は6ヶ月で失業給付を給付制限なしで手続きを済ませ、雇用保険需給資格者証ももらいました。雇用保険説明会も行き最初の失業認定日待ちです。ところが先日会社より中小企業緊急雇用助成金を受けているのでハローワークから解雇にしてるのはおかしいと言われたらしく解雇ではなく自己退社ですとハローワーク伝えたみたいなんですが。このままでもそのまま失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    失業保険の給付について教えて下さい。 10月末に解雇され退職しました。 そのまま職業安定所で手続きすればすぐに失業保険給付の予定でしたが めでたくも11月1日から就職先が決まり、仕事をしています。 入社して3日目でなんなのですが、残業がとても多く自分に合う職場とは 思えず辞めたいのですが、今辞めるとやはり失業保険の給付は自己都合なので3ヶ月後からの支給になるのでしょうか?また給付額は10月末に退職した 会社のお給料が基本となるのでしょうか? まだ入社したばかりといえ、年金手帳と、雇用保険保険者証をすでに提出しており、入社の手続きも済んでいると思うので、すぐに失業給付をもらうのはもう不可能でしょうか。。。

  • 失業保険給付金

    失業して失業給付金の認定を待っていますが、認定日に手続してから何日で入金されますか。一週間位なら土、日曜日も含まれて、日 計算するのですか。ちなみに認定日が水曜日です もう残金少ないから心配です。                       

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 失業保険について

    先月の3月31日に退職しました。退職手続きは4月1日に行いました。失業保険を受け取りたいのですが・・・ (1)手続き期間はどのくらいなのでしょうか? (2)認定日はいつ分かるのでしょうか? (3)認定日とは初めの手続きをして約何日後になるのでしょうか? (4)「雇用保険被保険者離職票 」は会社でもらったのですが、「雇用保険被保険者証」はどうやって手に入れるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付

    平成15年11月に退職。 失業給付を受け取る手続きをしましたが、初回認定日を迎える前にアルバイトをはじめましたので連絡をし、そのままの状態で私としては放置するような形となりました。 平成15年11月~平成16年4月までアルバイト(無保険) 平成16年5月より、ハローワークでパートの仕事を見つけて就業(保険あり)しましたが、2年勤めて5月に自主退職しました。 事情があり私自身の問題で、来年の3月以降働けなくなりそうなんです。それまではアルバイトをと思っています。 この場合   *以前の失業保険と今回の失業保険は合算されると聞きますが、合算されると何が変わってくるのでしょうか? *離職票の期限は一年だそうですが、 手続きだけしておいて、アルバイト(無保険)をはじめると、来年の3月に無職になった場合どうなりますか? 分からない事ばかりで申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 失業保険給付まで

    会社から説明書をもらい給付の案内をみましたがよく理解できませんでした。 年齢は58歳、会社都合で退職。給付期間は180日かとおもいます。 4月7日で会社都合で退社。 4月12にハロワに行き、申し込み手続き(離職票提出)してきました。 4月25日、雇用保険説明会。 5月1日 初回の失業認定日。 上記の内容なのですが失業保険の支払い開始はいつから始まっているのか ご指導いただけるとたいへん助かります。 宜しお願い申し上げます。

  • 失業保険

    失業保険を近日、手続しに行くのですがいくつかお聞きしたい事がございます。 1、解雇理由が入社時の正当(予定していた)な給与を貰えなかったなのですが、私自身は会社には迷惑かけたくありません。知人の会社なので。 ただ、私が失業手当を貰うとその会社に何か迷惑(ハローワークからの苦情や他の会社の雇用保険量の増加)など何か迷惑はかかりますか? 2、失業保険手続き中に何か上げ足を取られ、給付不可となるのが怖いです・・・解雇理由は先に書きましたが、実際はどの様な手続きをとるのですか? 3、失業保険手続きでハローワークから要求される書類は何ですか? 全て教えて下さい。 4、申請からどれ位でもらえるのですか?

  • 失業保険の給付時期

    自己都合で退職しました。すぐに次の職が決まると思っていたので失業保険等の手続きを全くしておりませんでした。ところがうっかりもう失業状態のまま三ヶ月がたちそうです。失業給付金は、退職した日から数えて三ヶ月でもらえるのでしょうか。それとも退職後、すぐに手続きをし、その日から数えて三ヵ月後からでないともらえないのでしょうか。