• 締切済み

失業保険の給付に関する事

雇用保険の手続きを終え、最初の認定日が2月8日に済みました。 離職理由が明らか解雇(解雇通知を貰ってます)なのに退職勧奨とかいてあり解雇と訂正をしてハローワークへ出しました。(どちらも会社都合なのでこだわることはなかったのかもしれませんが、、、) 受給資格書も仮のままで失業保険の入金もまだされてなかったのでハローワークへ確認をした所、理由も解雇と決まっていて後は会社が訂正の手続きに来て貰うだけのようで、それまでは入金ができないとの事でした。 会社が手続きに来なければ、ずっと入金されないままですか?と聞いたら、ずっとではないけど次の認定日(3月7日)が来ても会社が手続きに来なければ入金されない可能性はあると言われました。早く手続きをして欲しいと言う事は伝えましたが、直ぐに貰えるはずの失業保険が会社の怠慢で遅れてしまってます。この先どれくらい遅れるのか分かりませんが生活に支障がでてきます。 いつまでも、手続きに来ない会社に対して罰則のようなものはないのでしょうか? 労務士がいながらこんな事をしても、大丈夫なんでしょうか? 円満退職でなかったので完全な嫌がらせです。不当解雇をしておきながら本当に嫌な会社です。いったい私に対して何がしたいのかが分かりません。

みんなの回答

• himichu
回答No.1

遅れの原因は会社よりハローワークの事務にあるような気がします。 どうせ支払われる額は一緒なので、入金そのものが多少遅れてもいいような気がしますが・・・

RiNGo38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に支払われるのかが不安です。離職票が出来上がってこないと国保の軽減の手続きにも行けないので困ってます。 ありがとうございました。